新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場に困っています

このQ&Aのポイント
  • 新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。駐車場スペースの幅が狭く、駐車する際に電柱が邪魔になることが心配です。
  • 現在の駐車スペースの幅は2.5mで、道路までの所有地幅が84cmあります。駐車スペース正面やや右側には太さ20cmの電柱があり、切り返す際に邪魔になる可能性があります。車のサイズはマツダMPVで、全長4785cm、全幅1820cmです。試しに車を入れてみることはできませんが、このサイズの車を駐車することは可能でしょうか?
  • 契約時の図面の説明では、駐車スペースと道路の間が2m下がる予定で、現在は区道となっています。4m以上の道路に面していないと建てることができないため、現在の状況がこうなっています。ただし、現地を見た時は駐車スペースが狭いと感じましたが、普通の車なら入ることができると言われました。電柱の移転も考えられるかもしれませんが、具体的な方法は不明です。同じような経験をされた方のご意見も聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。 先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。 現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、 駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。 しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。 図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。 駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。 車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。 基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。 ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか? 理論上でも構いません。 また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。 下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。 契約の際の不動産屋の図面の説明では 『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』 『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』 『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』 『現在の状況で普通の車であれば入ります』 私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。 契約前の図面の説明では 『今後ここは4mの道幅になります』 と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。 しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。 もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。 また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

切り返しと幅は問題なさそうですね。 天井がどのくらいなのかも重要。 そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。 ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。 何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。 坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。 友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。 面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは? 現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。 世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・

harurururu707
質問者

お礼

回答有難うございました! まだ試すことが出来ませんが、とても励みになりました。

その他の回答 (3)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

そこまで寸法が分っているのなら、広い駐車場でポールを立てて自分で試してみることです。何回も切り返せば可能でしょうが、何時か接触することになりかねません。入り口の建物角をカットして3m幅にすると楽になりますよ。 楽観的に考えたくなり電柱の移設を想定するのでしょうが、困っているのは貴方だけで現実的には困難でしょう。

harurururu707
質問者

お礼

回答有難うございました。 さすがに建売なのでカットは出来ませんが、どこか広い場所で試してみます!

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

>『今後ここは4mの道幅になります』 道路に面する全戸セットバック完了すれば4m道路です。何年先になるか分かりません。50年先、100年先かもしれません。不動産屋のウソではない販売トークです。 >普通の車 質問者さんの車は普通車ですが、不動産屋の言っているのは小型車のことではないかと思います。 最小回転半径が6m弱であれば切り替え無しでは入らないでしょう。世の中には素晴らしい運転テクニックの人もいます。巾3m道路に車の大きさより2~30センチ大きい駐車スペースに縦駐車で止めているのを見たことがあります。 不動産屋の説明はウソだらけ。特に建売はテキトーなことばかりいいます。売ってしまえば勝ちというところです。 建売は注文に比べ手抜きです。例えば外壁合板に打つ釘の大きさ、打つ間隔は全然違います。釘の間隔は10cmで3本に1本は2本の釘をダブルで打ちます。建売は20cm間隔ダブル釘なし、30cm間隔で同じ現場でもひどい手抜きも見ました。外壁を付ければまったく分かりません。耐久力、耐震性能が全く違います。 建売でも頻繁に現場に行き写真を撮りましょう。 楽観論で不動産を買うと大失敗。後悔先に立たず。

harurururu707
質問者

お礼

そうですね。 購入を急ぐ要素が多く、ちょっとした失敗は反省点です。 なんとか頑張って駐車したいと思います。 有難うございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

頭の中で想像自他だけですが、複数回切り替えせば出し入れ出来ないことはないと思います。逆に言えば、2回以上は切り替え氏が必要であり、これが毎日だとストレスになる人も居るでしょう。 なお、道路まで84cmとありますが、駐車場幅2.5mに対してこの部分がどの程度広いのかも影響してきます。 ちなみに、うちは道路幅6m(路肩含む)、道路まで0m、左手前と右向かいに電柱あり、駐車場幅2.5m、デリカSG(4685×1695、ホイールベース2800mm、最小回転半径6m)で1回の切り替えしは必須です。 現場で試せないなら、どこか広い場所で実際と同じ線でも引き、そこで試してみるのが一番かと。それくらいの手間は家と言う高価なものを購入するに比べたら、大したことでもないでしょう。この時図面ではなく、実際の寸法を優先してください。建築図面は壁の中心で書かれていることが多く、土地に対して建つ位置も図面通りとは限りません(多少ずっている可能性もあるかも?)。 とは言え、既に契約され実際に工事が進んでいる状況ではどうしようもありませんが…。出来るとすれば、道路までの84cmまでのスペースを横方向に出来るだけ広げることくらいです(障害物をなくすということ)。道路に出るまでにハンドルが切れれば、少しはマシでしょうから。

harurururu707
質問者

お礼

回答有難うございます。励みになる内容助かります。 今度、どこか広い場所で試してみます。

関連するQ&A

  • 駐車スペース

     車のことが良くわからないので質問させていただきます。  道路と平行した駐車スペースの長さが5m10cmあります。幅は3m弱で す。この場所に全長4m80cmの車は入れることができるでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 駐車場スペースについて

    今購入しようとしている車の長さが4m、 幅165cmです。 駐車スペースが、家の前の公道に面している長さが5m20cm、 道路より奥行き3mあります。 道路側から縦列駐車の要領で道路に平行に駐車するのですが、 運転初心者でも慣れたら駐車できるでしょうか? 皆さんなら月15000円の駐車料金を考えたらどうしますか?

  • 駐車スペース

    いつもお世話になってます。 今回駐車スペースで質問させて頂きます。 全面道路が4メートル 片側一方通行 左右には特に電柱はありません。 想定の駐車スペースは 幅3200×奥行き6000 ビルトインガレージ 車両は 幅2025×全長4690 最小回転半径は5.1メートル この想定車両スペースでは駐車辛いでしょうか? また、この駐車スペースで辛くなく駐車するには最小回転半径はどのくらいのものがいいのでしょうか? 皆さんのご意見教えて下さい。 この質問とは別に 全面道路4メートルで実際駐車されてる方の ご感想もお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 新築一戸建ての小庭をどうしたら??

    はじめまして。 都内で一戸建てにすんでいます。 南向き、あいているスペースのほとんどを2台の駐車スペースとしてコンクリートで埋めているので、 土の部分は、 ・門扉&ポストから玄関ドアまで間の脇にある約1m×3mのスペース ・駐車スペースと住居南側のリビングの窓との隙間、約1m×6mくらい ・駐車スペースの中に50cm×2m位の隙間が2箇所 この程度しかありません。 しかしながら、とても殺風景なのでどうにか緑を増やしたいと思っています。 手入れが簡単な木々と、レンガを入れたり?和風よりは洋風が希望で、 周囲の家の庭がおしゃれなので、見合うようにしたいと思っています。 そこで、どのような行程を踏んでいけばいいのか、初めてのことなのでお教えいただきたいです。 自分でデザインしたり、植えたり作ったりする自信がないので、どこかにお願いしたいと思っています。 アドバイス、体験談ありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

    家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 採光に影響のない南側隣家との距離

    今度、2階建ての家を新築予定で、ただいまハウスメーカーとともに建設プランを立てているところです。 立地条件は、西側が道路、北側は畑(所有者は別です)、東側は隣接するアパートの駐車場で、南側は隣接する土地にまだ家が建っていないため、現在は空いています。 南側に駐車スペースを作りたかったのですが、電柱(と、それに付随する黄色のカバーが付いたケーブル?)が邪魔で断念せざるを得ず、やむなく北側に駐車スペースを2台分作ろうとすると、どうしても、南側の土地境界線と建物の間が3mほどしか空きません。 現在の所は車が1台なので、4mの幅を取ってプランを立て、先々は軽なら縦列駐車ができるように…とはされていますが、もしかしたら3台所有するかもしれず、南側が3mの幅でOKなら、何とか駐車スペースを3台分確保できるのです。 ただ、隣に家が建つと、採光の影響が憂慮されますので、現行の4mのままにした方が良いか、それとも駐車スペース確保優先で3mでも影響がないか、ご意見を伺いたいので、よろしくお願いいたします。

  • 奥まった土地。駐車場までバックで運転が不安。

    土地を所有しており、そろそろ家を建てようかと思っているところです。 ただ、この土地が分譲地の一番奥になる土地で、道路に切り返しスペースがありません。 よく分譲地などで見かける道路をT型にして切り返しスペースを作ってくれている分譲地もありますが、私の所有地はそのようなものもなく、5m市道が真っ直ぐ伸びているだけです。 5mの市道路から真っ直ぐ突き当たりの土地なのですが、駐車するとき真っ直ぐ突っ込めば、出るときは11mほどバックのまま出なくてはなりません。 それか11mほどバックして駐車して、出る時はまっすぐ出るかのどちらかです。 どちらにしても11mをバックで進むことに変わり有りません。 街中で土地も狭いので、土地に切り返しスペースを取ることは無理です。2台の駐車スペース確保で精一杯の状態です。 気に入った場所だし、それ以外はなんの問題もない環境なので、駐車だけ不安です。 一生、バックで出入りしておられる方もいらっしゃるのでしょうか?慣れてきますか? 近所の方は殆どが2代目以降の駐車場を借りているようですが、せっかく土地に駐車スペースがあるのに、切り返しのためだけに駐車場代を払って借りるのも勿体なくて。 5m市道を11mほどバック。慣れるでしょうか??(~_~)

  • 狭い道でのバック駐車

    道の幅が3.5M、駐車スペースは幅2.2M。私の車は全長4.8M、幅1.8Mです。 電柱が駐車した時右前にあるのと、駐車場自体も狭いですし、左横にエスティマが止まっているため、切りすぎるとエスティマの右前と、私の左のリアのフェンダー辺りが当たりそうになります。 大回りをすると私の車の前がコンクリートに当たりそうになるので、切り替えもあまりできません。 電柱とエスティマの間が2Mくらいです。 電柱があるので左に切りながらしか駐車できない道です。 コツとかあれば教えて下さい。

  • 駐車場の寸法

    現在、5.2m×2.4mの道路と平行する縦列駐車場に停められる車をさがしてます。 3方向が壁になっており、面している道路も幅が3mもありません。 遠出をメインに考えているので、軽は除いてさがしたいと思っています。 候補として、旧型bB・キューブが停めることが可能であれば購入したいと考えていますが、駐車可能でしょうか。 もし難しいようであれば何かお薦めの車など教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 駐車場の勾配について

    駐車スペースに砂利を敷こうと思っていますが勾配についてご意見下さい。 道路を基準として建物のGLラインは約+30cmで道路から建物までの幅が約3mです。 勾配がきついように感じるのですが実際はどうなのでしょうか?HMからは若干きついかもしれないが大きな問題が発生するほどではないと言われています。 また、将来的には土間コンを打設しようと考えていますが、この砂利は使い物になりますか?