• ベストアンサー

駐車スペース

 車のことが良くわからないので質問させていただきます。  道路と平行した駐車スペースの長さが5m10cmあります。幅は3m弱で す。この場所に全長4m80cmの車は入れることができるでしょうか?  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62906
noname#62906
回答No.4

道路と平行ってことは、駐車スペースの長手側が道路に接してるってことですか? だとすると、縦列駐車の要領で入れるってことですよね。 普通は入れられないと思いますよ。 (道路に停めた状態から、少しずつ幅寄せすれば入れられないことはないかもしれないけど、そんなことまでして入れるのは大変・・・) もし短手側が道路に接しているということであれば、道路を利用すれば駐車可能だと思います。 (道路の幅員が極端に狭い場合はこの限りではないですが)

その他の回答 (5)

noname#43008
noname#43008
回答No.6

三方が囲まれている(教習所みたいな感じ)と仮定して… 車が真横に走れるようにならない限り、入れる事はできないと思います(笑) とてつもなく時間かかるし、とてつもなく手間もかかる… そんな厳しい環境なら、その内駐車自体が嫌になってくるんじゃないですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.5

出来る出来ないの単純な話なら「できる」です。 ただし、あっという間に車は壊れるでしょう。 何十回も切り返しをしなければならなくなります。 1回の車庫入れでも、パワステが電動のものであれば、パワステポンプが過負荷になりオーバーヒートで停止すると思われます。 (詰まりパワステが無いハンドルのとても重い状態になる。) 縦列駐車の中型車の場合、一般的に間口は8m20cm以上必要になります。 (これでもなれた人用です。) 免許を持っているのでしたら、教習所の縦列駐車を思い出されたらよいのでは無いでしょうか? 5.1mの間口に入れるとなると、その車のサイズだとしたら、日産のコンセプトカーのピボやピボ2と同じ機能を持ってたとしても難しいでしょうね。軽でもかなり難しい寸法でしょう。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

もし周りが空き地なら入れられる人けっこういるんじゃないですか? 交通量が多い、間に歩道がある、通行人が多い、周囲は建物で隙間が無い、等の条件ならば入れられない人の方が多そうな気がします。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2

入るか入らないかだけで答えるなら入ります。 自分の車をそこに駐車しろと言われれば断りますがw

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

前後が平地でなくなんらかの建築物等があるのならば、 ゆとりが30cmでは無理だと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場スペースについて

    今購入しようとしている車の長さが4m、 幅165cmです。 駐車スペースが、家の前の公道に面している長さが5m20cm、 道路より奥行き3mあります。 道路側から縦列駐車の要領で道路に平行に駐車するのですが、 運転初心者でも慣れたら駐車できるでしょうか? 皆さんなら月15000円の駐車料金を考えたらどうしますか?

  • 駐車スペース

    いつもお世話になってます。 今回駐車スペースで質問させて頂きます。 全面道路が4メートル 片側一方通行 左右には特に電柱はありません。 想定の駐車スペースは 幅3200×奥行き6000 ビルトインガレージ 車両は 幅2025×全長4690 最小回転半径は5.1メートル この想定車両スペースでは駐車辛いでしょうか? また、この駐車スペースで辛くなく駐車するには最小回転半径はどのくらいのものがいいのでしょうか? 皆さんのご意見教えて下さい。 この質問とは別に 全面道路4メートルで実際駐車されてる方の ご感想もお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

    家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 駐車場の寸法

    現在、5.2m×2.4mの道路と平行する縦列駐車場に停められる車をさがしてます。 3方向が壁になっており、面している道路も幅が3mもありません。 遠出をメインに考えているので、軽は除いてさがしたいと思っています。 候補として、旧型bB・キューブが停めることが可能であれば購入したいと考えていますが、駐車可能でしょうか。 もし難しいようであれば何かお薦めの車など教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

    新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。 先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。 現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、 駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。 しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。 図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。 駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。 車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。 基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。 ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか? 理論上でも構いません。 また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。 下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。 契約の際の不動産屋の図面の説明では 『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』 『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』 『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』 『現在の状況で普通の車であれば入ります』 私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。 契約前の図面の説明では 『今後ここは4mの道幅になります』 と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。 しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。 もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。 また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

  • 引っ越し先の駐車場スペースについて

    引っ越しを考えておりとても良い物件があるのですが、 その物件は駐車場込みの物件です。 しかしその駐車場というのがとても狭く 現在寸法を測ってもらっているところですが、 おそらく180cmか190cmくらいしかない印象です。 奥行きも2.5mくらいですが、はみ出してもよいのでそれは問題ないみたいです。 またもう1つ大きな問題が2台車を止めるスペースが隣接しており、 その左右は壁です。 ですので、乗り降りは2台止めてあったとして、 お互いの車の真ん中でドアを開閉する必要があります。 そして、今現在停まっている車というのが「1」ナンバーのトラック並みに大きいワゴンです。白線のスペースいっぱいいっぱいに停まっているので、ドアの開け閉めはこちらの駐車スペースにオーバーしてきます。 車はFitですので、全幅170cmです。 このような感じですが、やはり止めるのは難しそうでしょうか? 全幅170cmの車でしたら、どの程度の余分な幅が必要なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 駐車場の必要スペースの限界教えてください

    現在建築中です。 ・南向きの家で前の道路が6m ・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地 ・道路と庭との段差はほとんどありません ・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。 上記条件で、 1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定 2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。 の最低限必要な駐車スペースを教えてください。 本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。 よろしくお願いします。

  • 駐車スペースについて

    駐車スペースについて 隣家、自宅共に幅約2mで隣人がやたらデカいクルマを駐車している為、自分が駐車できない状態となっています。 そこで先日、お互い融通して駐車させて貰えないかと聞いたところ、「あなたのところは駐車できないと聞いて購入したから」といわれダメそうでした。 幅の関係上、隣人の車はガンガン自分の敷地に入ってきています。 流石に自分だけ損している感がハンパないのでなんとかならないもんでしょうか?

  • 日当たりか、駐車スペースか

    現在、北側道路の土地に家を新築しようと計画中です。 ほぼ東西南北にきれいな長方形をしている土地なので、北側に玄関と駐車スペース、南側には庭といった配置になります。 そこで悩んでいるのが、『冬でもある程度の日当たりを確保したいし、北側の駐車スペースも2台確保したい』という、土地の広さと建物の大きさからして相反する希望があることです。 ただ、現在はミニバンを1台所有するのみで、2台分のスペースを確保したいというのは、『将来、ライフスタイルの変化によってもう1台増えるかも』『来客のときに置き場に困る』という考えからです。 現在の状況は・・・ ・第一種中高層住居専用地域(建ぺい率60%、容積率150%) ・土地の形状は、東西南北にほぼきれいな長方形(北側に6m道路) ・東西は10m、南北は16m、建物(2階建)は南北の長さが7.35m ・北以外の3方は宅地。現在南側は更地 ・現在のプランは庭が5.35m、駐車スペース3.3m(道路に平行に1台駐車)で日当たりは確保している ・夫婦(30代)と、こども(幼稚園)2人で生活の予定 ・近くに月極駐車場は見当たらず 良い折衷案や、「私ならこうする!」などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場にカーポートを設置する場合の設置スペースについて

    現在、新築一戸建てを購入予定で、 間取りを決定中です。 駐車場のスペースを少し狭くすると 部屋が広くなりますが、この差で、 ドアの大きさがオーダーにしなくてよくなります。 そこで教えて下さい。 我が家の車は、トヨタのアルファードです。 寸法は、全長4840 幅1805です。 今、現在の駐車場にとっているスペースは 縦8000 横2700 です。 横の2700がポイントで、 業者によると、芯芯の長さなので、 壁の厚みや、少しの余裕を考えると このスペースくらいはほしいですといわれました。 この言い方からして、ほんの少しは余裕があるのかと思い、 あと20~30cmだけでも狭くしたいと思ってます。 ちなみに、家の壁側の反対は、角地の為、5mの道です。 となりの家の敷地まで5mあり、隣家もその敷地に面して駐車場をもってきます。 また、この5mの幅は奥は行き止まりの転回路という公道になってます。 カーポートの設置に必要なスペースという観点で ご存知の方、どうか宜しくお願いしますm(__)m