• ベストアンサー

家の前に電柱!駐車に困らない範囲で6人乗り以上の車を探しています。

お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。 我が家の駐車スペースの前には3.6Mくらいの道路があります。 しかし、駐車スペース最右側から1.1Mのあたり前方3.1Mのところに ドンと電柱が立っていて大きな車の出し入れが難しいのです。 駐車スペースは道路に対しT字に作られており、 接道部分(駐車場の入り口)は約3.5Mあり、全長は4.9Mです。 このスペースに6~7人乗りの車を入れたいと思っていますが 適性寸法の計算の仕方がどう検索しても出てきません。 7人乗りでも比較的コンパクトなHONDAのフリードも検討していますが あの寸法に7人ということは3列目は狭いんだろうなと思ってしまいます。 同社のエディックス(生産中止になったのは不人気だから?)などは 2列×3席なので4,285mm×1,795mm。縦が長い車よりこういう車の方が まだ入れやすいのかな、と思ったりもしていますが、 電柱があることがどう影響するのか、イマイチ分かっていません・・・ デザイン的にはシトロエンのC4ピカソに惹かれていますが大きすぎますよね。 全員がかなり快適に座れる、でも寸法や最小回転半径が小さく、取り回しがしやすい6~7人乗りの車でオススメはありますか? もしくは、「このくらいの大きさまでは大丈夫!」というアドバイスや 具体的な必要スペースの計算方法を教えていただければ大変助かります。 毎日乗ることを考えるとギリギリでいつも何回も切り返さなくてはならない、というのはしんどいので3,4回の切り返しで入れられるといいなと思っています。 やっぱりこの電柱がある限り大きめの車は難しいのでしょうか・・・ 家族が増えて、いよいよどうしよう、ということになっています。 どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

>我が家の駐車スペースの前には3.6Mくらいの道路があります。 >しかし、駐車スペース最右側から1.1Mのあたり前方3.1Mのところに >ドンと電柱が立っていて大きな車の出し入れが難しいのです。 前方ってどっち? 駐車場の真正面ってことでしょうか? 真正面なら障害にならないと思いますけどね。基本的には出ることが出来れば入れられます。入れるのが想像できないなら、出ることを想定してみてください。 邪魔にならない方向から入れればいいと思います。昔、うちは駐車場に数十センチ被ってましたけど、入れる方向を工夫することで支障はなかったです。腕は必要でしたけどね。 それと、3列シートでも台車は変わらないので、同クラスの車で試して大丈夫なら大丈夫です。 心配なら車屋さんに相談して、乗ってきてもらって試せばいいです。相手もキャンセルになったら困るからしっかり相談に乗ってくれますよ。 後はNo.1さんも書かれますけど、移動をお願いする手もあります。 >接道部分(駐車場の入り口)は約3.5Mあり、全長は4.9Mです。 >このスペースに6~7人乗りの車を入れたいと思っていますが >適性寸法の計算の仕方がどう検索しても出てきません。 なんでも入ると思いますけどね。自分の家の駐車場は慣れるのでぎりぎりでも案外大丈夫ですよ。 車は後輪を中心に回りますので、後輪が駐車場を出たら思いっきり切っても内側にぶつかりません。でも幅があるからもう少し手前から切ってもいいと思うけど。 >7人乗りでも比較的コンパクトなHONDAのフリードも検討していますが >あの寸法に7人ということは3列目は狭いんだろうなと思ってしまいます。 実物見て三列目に座ってみてください。あとは利用頻度と距離ですね。長距離乗るなら狭いと厳しいです。 >同社のエディックス(生産中止になったのは不人気だから?)などは >2列×3席なので4,285mm×1,795mm。縦が長い車よりこういう車の方が >まだ入れやすいのかな、と思ったりもしていますが、 いや、小回り効かないから幅があると厳しいと思う。幅が狭いならある意味切り返せばなんとでもなるので。 >デザイン的にはシトロエンのC4ピカソに惹かれていますが大きすぎますよね。 外車は小回り効かないこともありますが、、、フランス車は大丈夫とは思うけど。 >もしくは、「このくらいの大きさまでは大丈夫!」というアドバイスや >具体的な必要スペースの計算方法を教えていただければ大変助かります。 やってみる。 計算は間違えることもあるし、間違えることを考慮するとマージン取るのでぎりぎりなことは出来なくなります。 >毎日乗ることを考えるとギリギリでいつも何回も切り返さなくてはならない、というのはしんどいので3,4回の切り返しで入れられるといいなと思っています。 直感的には一回の切り返しでなんでも入ると思うけど、、、、 >家族が増えて、いよいよどうしよう、ということになっています。 >どなたかお知恵をお貸し下さいませ。 今は何乗っててどうしてるんですか?

kiyo001
質問者

お礼

お詳しいですね! 我が家には誰も知識のある人がいなくてイメージが掴めず困っていました。 駐車場と電柱の関係は上の回答でms_axelaさんが図示してくださった通りです。 腕のいい方なら大体の車はOKなスペースがある、ということなんですねー 私は今5ナンバーの5人乗りに乗っており、全長は3.8Mしかありません。 それでも腕の悪い(勘が悪いってことかも)私は、たまに1回切り返したりします(苦笑) 大きめのものを買っても腕さえあがれば入る、というのであれば 出張ドライビングスクールの方に来てもらって自宅の車庫入れ練習をする というのもアリかな・・・と考えています。 同じような車体寸法であっても国産車の方が小回りの効くものが多いのでしょうか?何かおすすめがありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

スバルのトラビック(http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/TRAVIQ/index.html)なんかどうっすか? 基本中古になっちゃう(http://www.goo-net.com/usedcar/SUBARU__TRAVIQ/summary_price_asc.html)っすけど、かなり取り回しはいいクルマっすよ。人も乗ってさほど狭く感じないし。 でもトラビックって、オペルのザフィーラ(http://www.goo-net.com/catalog/OPEL/ZAFIRA/index.html#grd200601)チョイでかくしたバージョンなんっすよね。 トラビックはGMのタイ工場で造られたっすけど、ザフィーラは正真正銘ドイツのオペル工場で造られたっすからね。 っつー事は基本でかいドイツ人が乗っても狭くないっつー作りなのでイイ感じっすよ。 っつーのもウチのすぐ近所でザフィーラに乗ってるおばちゃんがいるんっすよ。その家も質問者様の駐車場状況と似ていて、電柱はないけどガードレールがはみ出していてジャマ&そこは小学校の通学路っつー違った意味でしょっぱい所なんっすわ。でもおばちゃん、フツーに出し入れしてますわ。決して運転うまい人じゃないんっすけど、ね。 こちらも基本中古になっちゃう(http://www.goo-net.com/usedcar/OPEL__ZAFIRA/summary_price_asc.html)けど。 シトロエンが脳裏をかすめたなら、OPELのほうが断然故障が少なくて、いいっすよ。

kiyo001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろいろと具体的に上げていただいたお陰でイメージが湧いてきたような気がします。思っても見なかった選択肢も増えたし。 特に、近所のおばちゃんがフツーに出し入れて出来ている、という情報には かなり勇気づけられました!(笑) シトロエンよりオペル、なるほどー 本当に助かりました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.10

アルファードやエルグランドクラスでも全然大丈夫ですよ 最初は苦労するかもしれませんが、そのうち慣れますよ 別に10回切り返したっていいじゃないですか

kiyo001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな大きなサイズでも大丈夫だなんて思いもしなかったもので みなさまからのご回答で視野が広がりました! いろいろ見てみようと思います。 それと私自身の運転技術を上げなくては・・・(汗)

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.9

No.7です。 私もステップワゴン等の5ナンバーミニバンがいいと思ったのですが、No.8の方とのやりとりで狭いとの感想がありましたのでマツダビアンテはどうでしょう。 3ナンバーですがほんのわずかに大きいだけですので、十分駐車できる感じがします。 中は圧倒的に広いです。 とめられないと意味は無いので、ディーラーに言って現車を借り出してくるのが一番かと思います。

kiyo001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! ビアンテのHP早速見てみました。 すごい広いですねー。 これだけの大きさの車が視野に入れられるのだとしたら本当にすばらしいです! ただかなり車体寸法を見て少し腰がひけてしまいます(涙) やっぱり運転者の腕をあげるってことが最大の解決策、なのでしょうね。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.8

今は何に乗っておられるのでしょう? 5ナンバーなら楽勝で入ると思いますが… 1BOXタイプなら、ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン ワゴンタイプなら、ウィッシュ、ラフェスタ、ストリーム ですね。 間口が3.5mもあるのなら、3ナンバーでも大丈夫でしょう。 C4ピカソも大丈夫だと思います。 私としては、4トンのロングボディーのトラックでも、切り返しなしで入ると思いますよ。 ただし全長が4.9mを超えるので道路にはみ出しますが…

kiyo001
質問者

お礼

そうです!今は5ナンバーなので比較的楽に入ります。 それでもちょっと油断すると1回切り返さないとダメだったりします。 腕の問題ですね・・・ あげて下さった車はどれもうちの車庫に入れるには「すごく大きい」という イメージだったので全然考えていなかったのですが 腕さえよければ入るんですねー 目から鱗、です!ありがとうございます。 ただ、ステップワゴンの3列目に乗ったことがあるのですが ちょっと足元がきつかったのです。 やはりそれなりに全長がないと3列目はキツイですかね。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.7

イマイチレイアウトが把握できないのですが、寸法はともかく以下のような位置関係ですか? =====================            ●←電柱  (道路) ===-------------===    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    |   (駐車場    |    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    -------------

kiyo001
質問者

補足

そうです! 書いてくださった通りの感じです。 図を入れれば良かったですね。すみません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

小さくていいなら、パッソセッテだけど・・・ http://toyota.jp/passosette/index.html 車名を忘れちゃったんですが、軽自動車の横幅を広げて1000ccエンジンを 乗せ、定員を6名にした車があったはず。軽のキャブオーバーワゴンなら 元々十分に広いので、結構使えると思います。 昔、スバルのサンバーワゴンで1000CC/4WD/6人乗りの白ナンバーという 車を先輩が乗っていて、色々と重宝した記憶があります。

kiyo001
質問者

お礼

リンク貼ってくださってありがとうございます。 早速見てみました。 フリードとあまりかわらない全長ですね。 3列目の乗り心地が気になるところです。 こればかりは実際にディーラーに行って乗らないと分かりませんね・・・

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

こんにちは。 これから、長くお使いになる車の出し入れで、車のサイズを制限されるのはちょっといやですね。 既出の回答に賛成します。 しかし、電柱移設には結構費用が掛かります。(ただし物理的に可能かどうかは別ですね) 以前支線(電柱端末に張る)の異動を頼んだら、10万円ほど掛かるので半額負担してもらいますといわれました。 電柱になると倍以上掛かると思います。 それは覚悟しなければなりませんね。 長い目で見れば、コストも下がると思います。 もし電柱のためにどこかこすってしまったら、元も子もないですものね。

kiyo001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら諸事情ありまして電柱の移設は困難なのです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

ホンダやシトロエンのディーラーに行って、状況を説明して、営業の人に試乗車を乗ってきてもらい、実際に自宅の駐車場に出し入れしてもらいましょう。 営業の人が楽に出し入れできるようなら、質問者さんが実際に出し入れして見ましょう。 それが出来てから見積書を作成してもらいましょう。 出し入れが出来ないのなら、見積書も要りませんよね。

kiyo001
質問者

お礼

なかなか時間がとれないこともあり、実際にディーラーに行く前にいくつかに候補を絞っておきたいと思い質問させていただきました。 やはりこれだけの情報では簡単に入れられるかどうか判断は難しいでしょうか・・・

  • okk-wave
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

そうですね、電力会社に電柱移動のお願いをしてみるのが一番だと思います。

kiyo001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、残念ながら諸事情ありまして電柱の移設は困難なのです。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

どいしても電柱が邪魔だというのなら  電柱の移動をお願いしてみるっていうのはどうでしょう? 何十センチか移動するだけで車選びに悩まなくて済むのなら ダメモト言ってみる価値はあると思います。

kiyo001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、残念ながら諸事情ありまして電柱の移設は困難なのです。

関連するQ&A

  • 家の前の電柱移動が有料なのか教えてください

    電柱の移設費用を個人払うということが理解できません。 詳しく法律的に知りたいです。 誰か知りませんか? 他人の家の前に物を置かれたら誰でもいやですよね、それを我慢して置かせてあげているのに家を建て直したりいろいろ事情があり少し移動させてくれと言う事で金を取るとはけしからんと思うのですが。 電柱で金を稼いでいるわけで利用者(お客様)が迷惑しているのに金を取るとは理解できない。 電柱のある家とそうでない家を料金的に差別化してあるならともかく、利用を申し込む時に電柱に関して覚書や契約を交わしているならともかく、いくら道路管理者が許可していたとしても近隣の住民に迷惑を掛けていいと契約しているはずがないと思うのですが、私は自分の家の範囲で電柱の機能が損なわれない限り、費用は電柱で金儲けしている者が払うべきだと考えますが。 私は、家を解体して駐車場にしましたが電柱が邪魔で車が出入りできないんです。それに、駐車場にしたんで電気は使わないんですよね、だから余計に腹が立ちます。

  • 前の家の駐車方法について

    こんにちは、初めまして。 私は新興住宅街に住んでいるのですが、道路を挟んで前の家の駐車方法について 意見を伺いたいです。 家の前の道路は6m道路で広い坂道もない、一般的な平らな道路です。 私の家の駐車場と道路を挟んで前の家の駐車場は向かい合っています。 前の家の車庫の奥行きも普通車が駐車でき、間口も8mぐらいあり、ゆとりがあります。 その家の住民が駐車をする際、バックで駐車するのですが、車の頭を思いっきり うつの駐車場に突っ込んで駐車してきます。 自分の車があるときはバンパー前ギリまで突っ込んでくる事があり、 車を当てられないか心配です。 その車はローバーのMiniなので、サイズは小さく、幅6mの道路なので 頭を私の家の駐車場に突っ込んでくる必要はないと思います。 同じ並びの他の家のもっと大きいサイズのミニバンでも、道路だけで余裕で駐車できます。 前の家とは挨拶だけの仲で、家族構成もよくわからない家です。 免許を取り立てで下手なのか、よくわかりませんが、 車に当てられてからでは遅いので、次回、駐車時に目撃したら その場で話したいと思いますが、皆さんなら気にしませんか?話しにいきますか? 道路の側溝ぐらいで止まってくれるなら、なにも文句はないのですが、 敷地内まで入ってこられると、いい思いしませんよね。 ちなみに私の車も大きな車ですが、前の家の敷地内に入るどころか、 前の家の前にある白線をはみ出さずに駐車出来ます。 運転の力量の差なのでしょうか、車には初心者マークは貼ってありません。

  • 土地の前(端)に電柱あり。ゴミ置き場を避けるには?

    外構計画にあたり、家の前をゴミ置き場にされない為の工夫、教えてください:  6.4mの南道路接地、間口7.6m。(南北に長い土地。)西隣との境界線から10cm我が家側に市道上にNTTの電柱あり。西隣は境界線沿いに倉庫タイプの駐車場あり。電柱のところをゴミ置き場にされないかが心配。現状は班の中の誰かの家の前の電柱のところ、電柱がない場合は壁の前に設定されている模様。 我が家の駐車場、道に面して3台分取れるが、狭くなる・電柱が邪魔・2台分で充分という理由から、以下の様な外構を考えています: ===================== 東寄りに2台分の駐車場、その奥に門(東寄り)とフェンス(東玄関)。駐車場の西側スペースは通用門。その向こうに自転車置き場プラス植栽かなにかを。駐車場と通用口の境はフェンス。つまり駐車場はオープン。自転車は通用門から入れる。 ===================== 東隣は旗状敷地の竿部分(駐車場兼通路)であり、道路から奥行5m分は東の境界線上は何も建てられないことになっています。門柱も。(我が家は4区画分譲の1軒で、契約前にその話はされてます。)よって東境界線あたりは駐車場にするしかありません。 家を西に思い切り寄せており、西壁に勝手口があることから、防犯上も、電柱前は通用門などで見通しの効く様にするのがベストかなと。通用門を道から2~2.5m程度セットバックすれば、来客の軽位ならもう1台停められます。ちょいと道にはみ出るでしょうが。(日頃は2台のみ利用。) まとめると、選択肢は以下4つ。どの順にゴミ置き場を避けられそうですか?意見ください。 1)電柱前は壁 2)電柱前はセットバックなしで通用門( 3)電柱前は予備の駐車スペースで、その向こうは通用門 4)全幅駐車場にしてしまう 他の案も歓迎~

  • 家の前の路上駐車 どう思いますか?

    路上駐車について多くの質問が投稿されていますが、当方のケースをご意見伺いたく投稿します。 当方も袋小路の一番奥の一戸建に住んでいます。 袋小路の道路は4mです。 道路に面しているのは、我が家の他に、一戸建2軒、空き土地1軒(家は建っていませんが、売却済)です。 少し離れた場所で工事している業者の軽自動車とトラックが、この道路の空き土地の前に毎日路上駐車しています。 スペースはありますが、我が家の駐車場前でもあり、車の出し入れするのに邪魔です。 道路に面している他の家も良い気はしていないと思います。 狭い道路だとわかっているので、うちも含めここの住人は路上駐車はめったにしません。 たまの来客時、やむを得ない場合の数時間とかです。 ここ1か月程、月~土曜9:00~17:00頃までです。 トラックは入れ替わり立ち替わり違う車両が出たり入ったりしています。 車での外出時、袋小路から出る時に危ないです。 軽自動車には運転者が待機している時間もあり(毎日1~2時間)、 エンジンをかけたままアイドリングしていて、音も気になります。 運転席の目の前が我が家という方向で停めていて、悪く言ったら我が家が外出するところなんて丸見えです。 この物騒なご時世、防犯という意味でも気分が悪いです。 工事現場付近も4m道路沿いで車を停める余裕がない為、少し離れたこの袋小路の道路にやってきて停めていると思われます。 2~3日とか、毎日でも一瞬だけ、とかなら目をつぶりますが、 長時間かつ常習的で、いい加減迷惑なので、最寄りの交番に通報しようと考えています。 ただ、この場所に停められなくなったらどうするのでしょうか・・・ 大目に見てあげた方がいいのでしょうか・・・? 目くじら立て過ぎなのでしょうか? ちなみに。 以前にも違う車(業者ではなく自家用車)が常習的に路上駐車していた時に 交番に通報したら、その車は路上駐車しなくなりました。 みなさんなら通報しますか?目をつぶって大目にみますか? ご意見聞かせてください。

  • 自宅前の道路に駐車する車を取締まるには?

    自宅前の道路に毎日一定時間(2~3時間)駐車する車があります。 その車の持主は私の家の向かいの家に住むその人の親の面倒をみに来ている様子です。 近隣なのであまり大げさにはしたくないのですが、その駐車により私の車を自分の敷地内の駐車場から入出庫する際に出し入れがしににく大変迷惑しています。 この道路には駐車違反の標識はありませんが、幅員が3.5mしかなく狭い路地です。 何かいい対応の仕方があれば教えてください。

  • 家の前に車を短時間止めても良いのか

    疑問に思ったことがあります。 一戸建ての家の駐車スペースで、人が一人乗り降りするだけの隙間しかない場合がありますよね? そのような家の人が、買い物から帰ってきたときに、荷物を家に運ぶために5分ほど家の前の道路に車を停めていたら、違反になるんでしょうか? 状況は、 普通の住宅街で、車を停める理由があり、短時間 です カテゴリーが良く分からなかったのですが、道路交通法に関することかと思い、法律カテゴリにしました

  • 家の駐車スペース

    10件以内の建ち並ぶ分譲住宅地にわりと早目に家を建てて引っ越してきた者です。(内一軒は建設中) 今うちの前が建設中なわけですが、どう考えても、その建設中の家の駐車スペースが1台横向きにして停めれるぐらいなんです。 実際、建築会社の軽トラが2台毎日そこにきているわけですが、2台もその建設中の家の駐車スペースに停めれない為いつも縦に2台停めてあり、2台の軽トラの頭が道路に突き出している状態です。 建設会社の人は、ただ言われたとおりに家を作るだけなので、建設会社の人に、どうのこうの言うつもりはありませんが。。 私が今から心配しているのは、そこに引っ越してきた住人が車を2台所有していた場合、縦に道路に突き出すような形で停められたら、とても嫌なのです。 というのも、私の家はちゃんと2台停めれるようにしてあるのですが、 道路の部分にはみ出して停められると駐車しずらくなるんです。 「コ」の字の上の横線部分が建設中の家の駐車スペース入り口。(この横線部分に沿って車を横向きにして一台分です。) 右の縦線部分が私の家の駐車スペース入り口です。 (下の横線部分は無視してください。) 直角になっているような感じなので、もちろん私の家の車も道路にはみ出して停めると、向こうも迷惑になると思います。でもうちの駐車場は奥行きがあるので、道路にはみ出して停めるようなことはありません。 もちろん引っ越されてきて挨拶まわりの時に、いきなり「駐車する時は道路にはみ出さずに注意してくださいね」など、言うつもりはありませんが、どうしてもこの先が心配というか、不安というか。 もし道路にはみ出して停められた場合、 最初から少しぐらいはみ出してもいいやって、思って家を建てたのかな? と、怒りが込み上げてきそうなんです。 私が昔からルーズな事は嫌いな性格の為、そういうような今から心配が頭をよぎっているのかもしれませんが・・。 どのお宅にも「境界線」というものがあると思います。 いくら道路が公共(?)のものとはいえ、うちの前の駐車場の前に突き出される形で停められる事を考えると、とても悲しいというか嫌な気分になります。 このような心配事がある時、皆さんはどのようにしてこの悩み事を 消化していきますか? 引っ越されてきて、道路にはみ出して駐車されたときに、初めて一言いえばいいのでしょうか? それとも、目をつぶって黙って見過ごしてる方がいいのでしょうか?(近所仲が悪くなるのも嫌だから。) それとも、「この程度の問題、気にならないよ。」て感じでしょうか? 色々な意見があると思うので、こちらで皆さんに伺おうと思いました。 よろしくお願いします。                                              

  • 家の正面にあるコンビニの前の路上駐車を止めさせたい

    家の正面の、道路を挟んだ反対側にコンビニがあります。 コンビニも道路側に入り口があるので、我が家と向かい合っています。 そのコンビニの入り口付近の道路に路上駐車をする人がいて、 我が家の駐車場から車を出し入れ時に困っています。 家とコンビニの間の道路の幅は、見た感じ4m(車がやっとすれ違える程度) +コンビニ側に歩道1mです。 コンビニの駐車場は横にちゃんと4~5台分あります。 路上駐車している人を見かけた時には、よく口頭で注意はしていますが、 なんせ不特定多数で、1日に何十台も入れ替わり止まっています。 警察に通報も数回しているのですが、コンビニ側に注意しているだけのようで、 一向に無くなりません。 コンビニさんも私がよく口頭で注意をしているのを見ているので、 知っています。 路上駐車がなくなるには、私はどうしたらよいでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?