• ベストアンサー

家の前に電柱!駐車に困らない範囲で6人乗り以上の車を探しています。

お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。 我が家の駐車スペースの前には3.6Mくらいの道路があります。 しかし、駐車スペース最右側から1.1Mのあたり前方3.1Mのところに ドンと電柱が立っていて大きな車の出し入れが難しいのです。 駐車スペースは道路に対しT字に作られており、 接道部分(駐車場の入り口)は約3.5Mあり、全長は4.9Mです。 このスペースに6~7人乗りの車を入れたいと思っていますが 適性寸法の計算の仕方がどう検索しても出てきません。 7人乗りでも比較的コンパクトなHONDAのフリードも検討していますが あの寸法に7人ということは3列目は狭いんだろうなと思ってしまいます。 同社のエディックス(生産中止になったのは不人気だから?)などは 2列×3席なので4,285mm×1,795mm。縦が長い車よりこういう車の方が まだ入れやすいのかな、と思ったりもしていますが、 電柱があることがどう影響するのか、イマイチ分かっていません・・・ デザイン的にはシトロエンのC4ピカソに惹かれていますが大きすぎますよね。 全員がかなり快適に座れる、でも寸法や最小回転半径が小さく、取り回しがしやすい6~7人乗りの車でオススメはありますか? もしくは、「このくらいの大きさまでは大丈夫!」というアドバイスや 具体的な必要スペースの計算方法を教えていただければ大変助かります。 毎日乗ることを考えるとギリギリでいつも何回も切り返さなくてはならない、というのはしんどいので3,4回の切り返しで入れられるといいなと思っています。 やっぱりこの電柱がある限り大きめの車は難しいのでしょうか・・・ 家族が増えて、いよいよどうしよう、ということになっています。 どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.6

>我が家の駐車スペースの前には3.6Mくらいの道路があります。 >しかし、駐車スペース最右側から1.1Mのあたり前方3.1Mのところに >ドンと電柱が立っていて大きな車の出し入れが難しいのです。 前方ってどっち? 駐車場の真正面ってことでしょうか? 真正面なら障害にならないと思いますけどね。基本的には出ることが出来れば入れられます。入れるのが想像できないなら、出ることを想定してみてください。 邪魔にならない方向から入れればいいと思います。昔、うちは駐車場に数十センチ被ってましたけど、入れる方向を工夫することで支障はなかったです。腕は必要でしたけどね。 それと、3列シートでも台車は変わらないので、同クラスの車で試して大丈夫なら大丈夫です。 心配なら車屋さんに相談して、乗ってきてもらって試せばいいです。相手もキャンセルになったら困るからしっかり相談に乗ってくれますよ。 後はNo.1さんも書かれますけど、移動をお願いする手もあります。 >接道部分(駐車場の入り口)は約3.5Mあり、全長は4.9Mです。 >このスペースに6~7人乗りの車を入れたいと思っていますが >適性寸法の計算の仕方がどう検索しても出てきません。 なんでも入ると思いますけどね。自分の家の駐車場は慣れるのでぎりぎりでも案外大丈夫ですよ。 車は後輪を中心に回りますので、後輪が駐車場を出たら思いっきり切っても内側にぶつかりません。でも幅があるからもう少し手前から切ってもいいと思うけど。 >7人乗りでも比較的コンパクトなHONDAのフリードも検討していますが >あの寸法に7人ということは3列目は狭いんだろうなと思ってしまいます。 実物見て三列目に座ってみてください。あとは利用頻度と距離ですね。長距離乗るなら狭いと厳しいです。 >同社のエディックス(生産中止になったのは不人気だから?)などは >2列×3席なので4,285mm×1,795mm。縦が長い車よりこういう車の方が >まだ入れやすいのかな、と思ったりもしていますが、 いや、小回り効かないから幅があると厳しいと思う。幅が狭いならある意味切り返せばなんとでもなるので。 >デザイン的にはシトロエンのC4ピカソに惹かれていますが大きすぎますよね。 外車は小回り効かないこともありますが、、、フランス車は大丈夫とは思うけど。 >もしくは、「このくらいの大きさまでは大丈夫!」というアドバイスや >具体的な必要スペースの計算方法を教えていただければ大変助かります。 やってみる。 計算は間違えることもあるし、間違えることを考慮するとマージン取るのでぎりぎりなことは出来なくなります。 >毎日乗ることを考えるとギリギリでいつも何回も切り返さなくてはならない、というのはしんどいので3,4回の切り返しで入れられるといいなと思っています。 直感的には一回の切り返しでなんでも入ると思うけど、、、、 >家族が増えて、いよいよどうしよう、ということになっています。 >どなたかお知恵をお貸し下さいませ。 今は何乗っててどうしてるんですか?

kiyo001
質問者

お礼

お詳しいですね! 我が家には誰も知識のある人がいなくてイメージが掴めず困っていました。 駐車場と電柱の関係は上の回答でms_axelaさんが図示してくださった通りです。 腕のいい方なら大体の車はOKなスペースがある、ということなんですねー 私は今5ナンバーの5人乗りに乗っており、全長は3.8Mしかありません。 それでも腕の悪い(勘が悪いってことかも)私は、たまに1回切り返したりします(苦笑) 大きめのものを買っても腕さえあがれば入る、というのであれば 出張ドライビングスクールの方に来てもらって自宅の車庫入れ練習をする というのもアリかな・・・と考えています。 同じような車体寸法であっても国産車の方が小回りの効くものが多いのでしょうか?何かおすすめがありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

スバルのトラビック(http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/TRAVIQ/index.html)なんかどうっすか? 基本中古になっちゃう(http://www.goo-net.com/usedcar/SUBARU__TRAVIQ/summary_price_asc.html)っすけど、かなり取り回しはいいクルマっすよ。人も乗ってさほど狭く感じないし。 でもトラビックって、オペルのザフィーラ(http://www.goo-net.com/catalog/OPEL/ZAFIRA/index.html#grd200601)チョイでかくしたバージョンなんっすよね。 トラビックはGMのタイ工場で造られたっすけど、ザフィーラは正真正銘ドイツのオペル工場で造られたっすからね。 っつー事は基本でかいドイツ人が乗っても狭くないっつー作りなのでイイ感じっすよ。 っつーのもウチのすぐ近所でザフィーラに乗ってるおばちゃんがいるんっすよ。その家も質問者様の駐車場状況と似ていて、電柱はないけどガードレールがはみ出していてジャマ&そこは小学校の通学路っつー違った意味でしょっぱい所なんっすわ。でもおばちゃん、フツーに出し入れしてますわ。決して運転うまい人じゃないんっすけど、ね。 こちらも基本中古になっちゃう(http://www.goo-net.com/usedcar/OPEL__ZAFIRA/summary_price_asc.html)けど。 シトロエンが脳裏をかすめたなら、OPELのほうが断然故障が少なくて、いいっすよ。

kiyo001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろいろと具体的に上げていただいたお陰でイメージが湧いてきたような気がします。思っても見なかった選択肢も増えたし。 特に、近所のおばちゃんがフツーに出し入れて出来ている、という情報には かなり勇気づけられました!(笑) シトロエンよりオペル、なるほどー 本当に助かりました。

• MVX250F001
回答No.10

アルファードやエルグランドクラスでも全然大丈夫ですよ 最初は苦労するかもしれませんが、そのうち慣れますよ 別に10回切り返したっていいじゃないですか

kiyo001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな大きなサイズでも大丈夫だなんて思いもしなかったもので みなさまからのご回答で視野が広がりました! いろいろ見てみようと思います。 それと私自身の運転技術を上げなくては・・・(汗)

• ms_axela
回答No.9

No.7です。 私もステップワゴン等の5ナンバーミニバンがいいと思ったのですが、No.8の方とのやりとりで狭いとの感想がありましたのでマツダビアンテはどうでしょう。 3ナンバーですがほんのわずかに大きいだけですので、十分駐車できる感じがします。 中は圧倒的に広いです。 とめられないと意味は無いので、ディーラーに言って現車を借り出してくるのが一番かと思います。

kiyo001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! ビアンテのHP早速見てみました。 すごい広いですねー。 これだけの大きさの車が視野に入れられるのだとしたら本当にすばらしいです! ただかなり車体寸法を見て少し腰がひけてしまいます(涙) やっぱり運転者の腕をあげるってことが最大の解決策、なのでしょうね。

• mmmma
回答No.8

今は何に乗っておられるのでしょう? 5ナンバーなら楽勝で入ると思いますが… 1BOXタイプなら、ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン ワゴンタイプなら、ウィッシュ、ラフェスタ、ストリーム ですね。 間口が3.5mもあるのなら、3ナンバーでも大丈夫でしょう。 C4ピカソも大丈夫だと思います。 私としては、4トンのロングボディーのトラックでも、切り返しなしで入ると思いますよ。 ただし全長が4.9mを超えるので道路にはみ出しますが…

kiyo001
質問者

お礼

そうです!今は5ナンバーなので比較的楽に入ります。 それでもちょっと油断すると1回切り返さないとダメだったりします。 腕の問題ですね・・・ あげて下さった車はどれもうちの車庫に入れるには「すごく大きい」という イメージだったので全然考えていなかったのですが 腕さえよければ入るんですねー 目から鱗、です!ありがとうございます。 ただ、ステップワゴンの3列目に乗ったことがあるのですが ちょっと足元がきつかったのです。 やはりそれなりに全長がないと3列目はキツイですかね。

• ms_axela
回答No.7

イマイチレイアウトが把握できないのですが、寸法はともかく以下のような位置関係ですか? =====================            ●←電柱  (道路) ===-------------===    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    |   (駐車場    |    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    |           |    -------------

kiyo001
質問者

補足

そうです! 書いてくださった通りの感じです。 図を入れれば良かったですね。すみません。

• FEX2053
回答No.5

小さくていいなら、パッソセッテだけど・・・ http://toyota.jp/passosette/index.html 車名を忘れちゃったんですが、軽自動車の横幅を広げて1000ccエンジンを 乗せ、定員を6名にした車があったはず。軽のキャブオーバーワゴンなら 元々十分に広いので、結構使えると思います。 昔、スバルのサンバーワゴンで1000CC/4WD/6人乗りの白ナンバーという 車を先輩が乗っていて、色々と重宝した記憶があります。

kiyo001
質問者

お礼

リンク貼ってくださってありがとうございます。 早速見てみました。 フリードとあまりかわらない全長ですね。 3列目の乗り心地が気になるところです。 こればかりは実際にディーラーに行って乗らないと分かりませんね・・・

• yotaima
回答No.4

こんにちは。 これから、長くお使いになる車の出し入れで、車のサイズを制限されるのはちょっといやですね。 既出の回答に賛成します。 しかし、電柱移設には結構費用が掛かります。(ただし物理的に可能かどうかは別ですね) 以前支線(電柱端末に張る)の異動を頼んだら、10万円ほど掛かるので半額負担してもらいますといわれました。 電柱になると倍以上掛かると思います。 それは覚悟しなければなりませんね。 長い目で見れば、コストも下がると思います。 もし電柱のためにどこかこすってしまったら、元も子もないですものね。

kiyo001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら諸事情ありまして電柱の移設は困難なのです。

• sayapama
回答No.3

ホンダやシトロエンのディーラーに行って、状況を説明して、営業の人に試乗車を乗ってきてもらい、実際に自宅の駐車場に出し入れしてもらいましょう。 営業の人が楽に出し入れできるようなら、質問者さんが実際に出し入れして見ましょう。 それが出来てから見積書を作成してもらいましょう。 出し入れが出来ないのなら、見積書も要りませんよね。

kiyo001
質問者

お礼

なかなか時間がとれないこともあり、実際にディーラーに行く前にいくつかに候補を絞っておきたいと思い質問させていただきました。 やはりこれだけの情報では簡単に入れられるかどうか判断は難しいでしょうか・・・

• okk-wave
回答No.2

そうですね、電力会社に電柱移動のお願いをしてみるのが一番だと思います。

kiyo001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、残念ながら諸事情ありまして電柱の移設は困難なのです。

• 246z-goo
回答No.1

どいしても電柱が邪魔だというのなら  電柱の移動をお願いしてみるっていうのはどうでしょう? 何十センチか移動するだけで車選びに悩まなくて済むのなら ダメモト言ってみる価値はあると思います。

kiyo001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、残念ながら諸事情ありまして電柱の移設は困難なのです。