子供が友達にレアカードを盗まれました。どう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 子供が友達に盗まれたレアカードを取り戻す方法、対処法をまとめました。
  • 子供が友達にレアカードを盗まれた件について、親の対応や学校への報告方法などについて考えてみました。
  • 子供が友達からレアカードを盗まれた場合、冷静な対応と的確な行動が求められます。どのような対処が適切なのか、アドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供トラブル

子どもがカードゲームのレアカードを友達に盗まれました。 すぐ取り返しに行ったのですが、落ちてたから拾った、明日誰のか聞こうと思ってたとか言われ、母親はうちの子供はとったりしない。勝手に紛れてしまっただけって言われました。 明らかにその子供が盗ったのは事実でうちの子供にそのカードをちょうだいと何度も言っていたのです。しかもプラスチックのカードケースもちゃっかり変えててそれも返してもらいましたが、明らかに自分の物にしていました。 親からは謝罪もありません。子供には謝らせてましたが、おかしいと何度もいいましたが、うちの子供は盗んでないの一点張りでした。 このままは話しても意味ないと思い、かなり腹が立ちましたが帰りました。 学校には一応今日あったことは説明するつもりですが、幸い同じ学年ではないのですが、相手は年上なので学校に言う事で仕返しなどが心配です。 こちらは被害者なのに本当に悔しいです。 このような場合はみなさんはどうされていますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

貴女の気持ちは理解できますが学校で起きたことではないのですから学校に 今回の事を話するのは止めておくべきです。親が子供の遊びのことまで介在するから イジメというものが無くならないのです。 貴女は自分の可愛い子供さんのことを大事にするように、相手の親も自分の子供が もし貴女の子供さんのカードを盗んでいたとしても子供を擁護してしまうのは 仕方ないことです。貴女が来た時に母親が自分の事を疑ったと分かれば子供は親を 信頼しなくなります。後は相手の家庭が子供さんをちゃんと躾けるのか、そのまま 放って行くのか分かりませんが大ごとにはしない事ですよ。 親はあくまでも子供のアドバイザーでなければいけません。貴女が母親としてすべき 事は学校に今回の事を話すことではなくて、二度と子供さんに同じことをされないように しっかり親としての考えを話すことですよ。自分の事は自分で守らなければならない事を 男の子である息子さんに強く教えてあげて下さい。 もし、学校に話をしたら子供さんの居場所がなくなっていくかもしれませんし、一生 恨まれることになるかもしれませんよ。親が正義感を振りかざしてはいけません。 見守るだけでイイのです。

sany23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はとても勉強になりました。 悪いことをしているのに謝罪もないなんて許せませんが、仕返しなどと考えるやはり怖いですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

返してもらったということが、認めたということなのかとも思いました。 くやしいかもしれませんが、この件はそれまでにしますかね。 子供同士でも問題あるとはおもいますが、その子には注意するように子供にいいます。

sany23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは気を付けたいと思います。

• nspopo
回答No.4

まず、学校関係ないのになんで学校へ報告しようとかって思うの? モンスターペアレントと言われますよ。 そんなこと周囲に知れたら子供が嫌われますよ? そのことのほうが一番重大な事だと思いますが で、盗んだ証拠ないですよね?証拠がなければ盗んだって確定できませんよ。 置いてあったのを盗った可能性もあります (貴方の子供のカードとわかっていながら拾って盗った ソレ は 拾った です) 向こうの親も子供がとってきてしまったとわかってるかも知れません 子供の事なんで大げさにしたくないとかもあるかもしれません。 そして家で十分お説教してる可能性もあります カード拾った盗ったなど、子供の細かい事で親がどこまで口を出すか よく考えたほうがいいですよ どうしても許せないなら、子供連れて向こうに乗り込んではっきりさせるしかないですね。 カード1枚でイザコザする労力が損だと自分は思いますが。 まぁ、争う事で怒るデメリットをよく考えて行動したほうがいいですね

sany23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.3

相手が理屈や倫理で通じない相手なら、返してもらったことをゴールにするしかないです。 しかないです、というよりも、たぶん相手は絶対認めないし泥沼です。 何をされるかわかりません。だからこそ、今後は警戒するとして、いったんそれで終わりにしたほうがいいかと。

sany23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕返しは怖いし、悔しいですが、カードも返してもらったのでこれで終わらせたいと思います。

• tkadolce
回答No.2

こんばんわ。 まず、そもそも何で学校にゲームカードを持って行かれたのでしょうか? 学校終了後の放課後に学校で集まって遊んでいた・・・ということでしょうか? 私も1年生の時から散々な目に遭ってきたので、心中はお察しいたします。 クラスの子にランドセルにつけているマスコットをかなり悪質な手口で盗まれました。 すぐ帰宅して学校に連絡をいれ、たまたま先生が盗んだ子ともう一人の子のやり取りを見て犯人が分かりましたので、謝罪をして頂きましたが・・・。 中には、うちの子もその点は悪いとは思いますが・・・とあまり非を認めない方も中にはいらっしゃいました。 親がそういった方であれば、何を言っても平行線のままだと思います。 こちらが怒っている分、疲れるだけです。今回のことは良い勉強になったと割り切るしかありません。 学校側にこういったことがあったと話せば、話は聞いてくれるかもしれません。 しかし、実際、学校が終わった後のことであれば、学校側はあまり関与してくれないかと思います。 たとえ、盗まれたと言っても、手元に返ってきている時点で、学校側としても何も言えないと思います。変に言えば、学校側は盗んだところを見ていたのか!と相手の親が激怒してきますからね・・・。 学校として言えることは「大切なものは学校に持ってこないように」としか言えないと思います。 今日あった経緯を話し、何かされないか心配なので、ちょっと様子をみてもらいたいと言うだけでしたら、学校側も「分かりました。様子を見ておきます」とおっしゃってくれるでしょう。 お子さんの担任と、トラブルの子供の担任に話が伝わるはずです。 学校でも地域によって全然、先生の質というか・・・対応が違いますから、なんとも言えませんが。 二度とその子と関わらないように、お子さんに話して距離をおかさせたらどうでしょうか? 私も学年が違う子に一番ひどいことをされたときに、子供には二度と関わらないように、近くで見かけたら近寄らないようにしなさいと言い聞かせました。 うまく、解決すると良いですね。

sany23
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 盗まれたのは放課後です。 今回いい勉強になりました。 学年が違うので関わらないようにしたいと思います。 tkadolceさんの経験談も話して頂いてありがとうございました。