• ベストアンサー

友達によるけが

先日、中学生の子供が手を骨折するけがをしました。 学校での事で、相手とふざけてたみたいなのですが。数日たっても本人、親の謝罪もありません。 当初は痛いと言い保健室に行くとつき指と判断されたみたいです。 こんな場合は、相手の親はこないのでしょうか? 遊びでなった事だからしょうがないのでしょうか?大事な期末テストの前だし、受験生で今大事な時期ですし利き手が使えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkadolce
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.4

お返事ありがとうございます。 お礼のいきさつを読ませていただくと、第三者からみれば、どっちもどっちかな?と思ってしまいました。 手を出してしまったら、両者が悪いに結果なりますから・・・。 その経緯を知っていて相手の親御さんが謝罪もないのであれば、その程度の方です。 お互い悪かったと言っても、結果怪我をさせてしまったなら、私もきちんとお詫びに行きますが、学校からも連絡なし。子供からも怪我をさせたと聞かされていなかったら、私自身も謝りようがなく、相手から「なんて非常識な親だ!」と思われているかもしれません。。。 幸い、うちは、結構学校であったことを話すタイプの子供のうえ、怪我をしていたらすぐ分かるので、子供にどういった経緯でこうなったかを聞いて、謝ってもらったのか?とそこまで、その日に聞きます。 服がちぎられて帰ってきた時は、子供は話さなかったんですが、それは、相手のお子さんもその時、かなり謝ってくれて、絶対言わないで!と口止めをされていたようで・・・相手の親御さんかなり厳しく怖いから言わないでと言われたようで・・・。 私も色々ありました。まだ、小学生の子供ですが。 学校から怪我をさせた子供の家庭には連絡を入れてくれてたようですが、全く電話1本いれてこない親御さん、たくさんいましたよ。 いくら子供が学校でこうだった・・・と言われても、相手のことを悪く言っても、子供自身にも悪い所があったのではないか?と話すことも多々あり。 受験生のお子さんをお持ちの親御さんのお気持ち、とても分かりますよ。 今、とても不安な気持ちやイライラしたり、期待を持ったり様々な気持ちを持たれているのではないでしょうか? 夏が確かに、勝負ではありますが、まだ6月の時点で親御さんがいろんなことに神経をピリピリしていましたら、お子さんも親御さんも受験が終わるまで精神的に持たないですよ。 利き手が使えなくても、勉強はできます。不自由ではありますが。 今は、相手の謝罪よりも、お子さんの大切な受験に神経を注いであげてください。 どうしたら、効率よく勉強ができるかを一緒に考えてあげたらどうでしょうか? 腹は立ちますが・・・割り切っって!簡単ではないですが・・・ これから、頑張ってくださいね!

justto
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 うちの子供も学校の事はよく話しする方だと思います。 今回は良い勉強になったと思い、割りきるよう考えます。 そして、心温まるお言葉、ご心配して頂きましてありがとうございます お礼の言葉とかえさせて頂きます。 夜分遅くまでお付き合いご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tkadolce
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

こんばんわ。 私もNo1の方のご意見に、うんうん。そうかも?と思います。 ただ、こればかりは、親の・・・というか、その人の常識感覚や性格が関係するのではないかと思います。 もし、仮にこの怪我のことを知っていても謝らない親は謝りにも来ませんし、電話1本入れてきません。 中学生になると、子供もイチイチ学校であったことを親に話したりしないと思います。 話す子は話すかとは思いますが・・・。学校も大けが以外は連絡はしてこないかと・・・。 相手の親御さんは、けがをさせたことを知らないだけかもしれません。。。 知らなければ、謝りようもないですよね・・・。 子供同士で、話が終わっているかも知れませんしね。 子供同士でふざけて怪我をしたぐらいでは、子供同士でもう話が終わっている気がします。 親としては、謝ってもらいたいと思うかもしれませんが、中学3年なら、もう一人立ちの時期です。 親が入ることにより、学校に行きにくくなる可能性もありますので。 私も数年前、学校で子供はいじめではないですけど、追いかけられてこけてしまっていた子を助けようとしたら、こけてしまった子は勘違いして「つかまる!」と思い、グーで顔面殴られました・・・頭を叩こうとしたらしいですが、位置がすべって、目をパンチされ、網膜がやられてしまいました。。。 悪意はなかったとしても、学校から眼科へ直接連れて行ったらしく、すぐに眼科へ私も行き・・・というようなことがあっても、電話で親が謝り子供は笑ってました。。。電話1本ですまされました。 常識がある方は、きちんとお詫びの品を持って家まで謝罪に行きますが、そうでない方は全く謝罪すらありません。 謝罪の件は、親が割り切るしかないです。 あとは、NO1の方もおっしゃっていましたが、まずは、お子さんに話を聞いてみるべきだと思いまよ。 早く、治ると良いですね。 お大事になさってください。

justto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じゃれあいしていて、途中、相手が膝けりをしようとしたので避けようと手をだしたら骨折したみたいで。 ずっと納得がいかずもやもやしてましたが、子供同士で謝ってるのかなと思います。 私の子供がしたらすぐに謝りに行けないとしたら先に電話だけでもして後日後お詫びに行くと思い、数日待ってました。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

最近の親ってちょっとふざけて怪我をしたぐらいで本当に大袈裟ですよね。 ふざけていたのであれば、子供さんにも非があるわけで、今回でも親が子供を 連れて謝りになんか来たら、子供さんの友情関係も破たんしますよ。 ハッキリ言って自業自得じゃないですか。子供さんが相手が悪いとか言っているので あれば相手の親に電話ぐらいはする事はあっても今回はそんなことはなかったのでしょう。 それから、大事な期末テストの前だし、受験生で今大事な時期ですし利き手が使えませんと 言われますが何にも関係ありません。貴女の息子さん自身が受験生であるという自覚が 無いのでふざけ合って怪我をするんです。自覚があればもっと気を付けるでしょう。 親が子供の遊びの怪我ぐらいでうるさく言わない事ですよ。

justto
質問者

お礼

夜分遅くに失礼します。 貴重なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り自覚がたらないとおもいます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

明らかに相手(友達)からの暴力ならいざしらず、友達と二人でふざけ合っていたんなら来ないでしょう。 もしかしたら、息子さんとその友達との間で話が済んでいるかもしれませんよ。それは確認しました?息子さんも謝罪を求めていますか? 【電話にて】 息子さん 「突き指だと思ったら骨折してたよ」 友達 「え?!そうなの???大丈夫?なんか…ごめんな」 息子さん 「いや、おれもふざけちゃったからさ。まあ仕方ないよ」 ってな感じで(笑)

justto
質問者

お礼

夜分遅くに失礼します。 そう言われたらその様な感じがしてきました。 一人で考えこんでました。明日にも聞いてみます。 ありがとうございます 的確な回答で安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもがけがをさせてしまいました。

    今日の夕方、我が子(小5)と友達と友達の弟(小3)が公園で遊んでいたところ、我が子が遊具から飛び降りたと同時に友達の弟が走りこんで衝突してしまい鎖骨を骨折し全治一ヶ月の怪我をさせてしまいました。我が子が帰宅し状況を聞かされすぐに相手方へ電話をし謝罪をし、お伺いし謝罪したいと申し出たところ、『こども同士の遊びで起こったことなので気にしないで』と言われ、『今日は安静にさせたいので』と言われました。 こどもは幼稚園から同じで、親同士も知らない間ではありません。明日改めて謝罪に伺うつもりですが、賠償等も含めどのようにして行けばよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 子供の小学校での怪我

    昨日子供が帰宅してすぐ私に指が痛いと訴えました。 診てみると左手小指がかなり腫れていました。 すぐ近くの整形外科に向かい診てもらったところ骨折でした。 昼休みの時間友達とドッジボールをしていてボールを受けたときに折ったようです。 スポーツ中の事故でもあり、ぶつけた相手に文句などありませんが、担任も保健の先生もつき指でなく、骨折しているかもしれないと認識していたにも関わらず、家に連絡も入れず、5時間目、6時間目の授業を受けさせた事に疑問を感じます。 また子供はこれで3度目の骨折なのですが、「お前の骨って簡単に折れるね」とクラスでからかわれたそうです。一緒にドッジボールをしていた連中は誰一人保健室に一緒に行ってくれず、たまたま泣いていたところを目撃した女の子と通りがかった近所の男の子が保健室に同行してくれたそうです。 保健室では氷をもらい、授業中冷やしていたらしいのですが、学校の処置としては親には連絡しなくてもいいものなのでしょうか?また普段は「思いやり」は大切だ、「報告」「連絡」「相談」は密にと言っておきながらなぜと思います。当てた本人からまた折れたの?と言われたらしいです。 せめて「痛くない」とか言ってくれる人さえいなかったとか。 何か釈然としません。乱文で申し訳ありませんが、アドバイス、またはご回答、ご意見いただけたらと思います。

  • 子どもが友人を怪我させてしまいました。

     息子が学校で友人に軽い怪我をさせてしまいました。  友人はその時は、少々痛いぐらいで、学校の先生も間に入って下さり、息子は謝罪し、相手も許してくれました。  先生の話だと、息子はいじめでしたわけではなく、二人の関係もいたって良好で、仲良くしているとの事です。  親の私も、知らせを聞いて、すぐに相手の親御さんに謝罪のお電話を入れたところ、親御さんは、 「男の子同士のことですし、気にしないでください。レントゲンでも骨に異常はないそうですし、痛みも時期に治ると思います。」と言って下さり、私も胸をなで下ろしたところです。  それでも、症状が気になり、10日ほどたって、再びお電話をしました。その時も、まだ痛みが軽くならないとの事で、心配しながらも電話を切りました。  一月がたったころ、お見舞いに伺いました。 その時症状を尋ねたところ、実は骨折していたということです。 骨折の事実を知り、過失とはいえ怪我をさせてしまった責任をこれまで以上に痛感しております。  そこでご相談なのですが、どのような形で謝罪の気持を表したら良いのでしょうか?  こちらとしては、治療費の支払いなど、相応の責任をとらせていただくべきと思っているのですが、クラスメートという関係上、ダイレクトにお金の話をすると、 「この親はお金で解決しようとしている」と思われるのではないかと考え、まだ言葉に出せずにいます。ちなみに、相手のお母様とはこの件で初めて言葉を交わしたぐらいの関係です。

  • 授業中のケガ

    子が体育の授業中に骨折しました。 原因は後ろから急に押されての事です。 学校からは連絡がありましたが、相手の保護者からは連絡はありません。 まあ高校ともなれば、親は関係ないのでしょうかね? 逆の立場になった時に私は相手に謝罪しなくても良いのかなと思って お聞きしています。

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 子供同士の喧嘩で怪我

    小学生息子が学校で喧嘩をして相手の親がうちに抗議に来ました。 相手の主張だと、うちの子供が先に手を出して怪我をさせられたとのこと。 息子に詳しく話しを聞いてみますと言って、その場では謝罪せずにとりあえず帰ってもらいました。 このような場合、とりあえず謝罪しておいた方がよかったのでしょうか? 子供に事情を聴いてみると、地方なまりの喋り方をからかわれて口論になり、エスカレートして同時に取っ組み合いになったと言っています。 喧嘩の原因は相手にあるようですが、うちの子供は怪我をしていなく、相手の子供は怪我をしています。 謝罪は必要でしょうか? 喧嘩は先に手を出したほうが悪いのでしょうか? 怪我をさせた方が悪いのでしょうか? 喧嘩の原因を造った方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 息子がお友達に怪我を・・・

    1年生の息子の事で相談です。小学校でいつも仲良い友達と休み時間などによく戦いごっこをしているらしく、ふさけすぎて息子が友達を押したそうでその子が椅子で背中を強く打っています。と担任から(連絡帳にて)連絡を受けました。放課後担任に怪我の状況とこれからどのような対応(お詫びの電話や自宅に伺うなど・・)をしていいのか相談に行きました。担任側は『背中の外見も赤くなってますし、相手の親御さんにも連絡してます。下校時「もう痛くない、どうもない。」と言ってますから一晩自宅で様子みてもらい、明日自宅での状況を知らせてくれると思いますので、明日まで待ちましょう。もし親御さんが何か言ってきたら連絡しますから』と言われ今日は相手の連絡先を教えていただけず(個人情報関係で) 今のところ連絡先もわかりませんので先生の指示に従いましたが、本来は、無理言って連絡先を聞いてお詫びの連絡なりした方が良かったのでしょうか? もしくは明日にでも連絡先を聞いてお詫びに行くべきでしょうか? 保健室の先生に怪我の状態を聞きましたが、打ち身より背中に大きな擦り傷?と言われました。 怪我した子供さんのその後の経過もとても気になり心配しています。 もし、お詫びに行く際、菓子折りは持参し、子供と一緒に伺おうと思いますが、そのときに治療費の件とか話した方がいいのでしょうか? 初めての事で、どうしていいのかわからず悩んでいます。このような場合ど う対処したらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当に怪我してるの?

    私はプロレスラーが試合で大怪我をして次の試合に出場して相手に怪我をしてる部分を集中的に攻められるのを見て何だか嘘くさいと思いました、勿論プロレスの試合なので本当に怪我をする事もあると思うのですが出場停止とか欠場になる時は本当に怪我をしてると思います、しかし怪我をしたのに次の試合に出るのは本当に怪我をしたのかな?と疑います、どんなにレスラーの体が頑丈でも鼻を骨折して試合に出たり、片腕が骨折して三角巾で吊っているのに試合に出場しているのを見た時には嘘だろう?と思いました! やはり、嘘の怪我も有るんでしょうか?

  • 友達に怪我をさせてしまったら・・・

    小学校4年の息子のことなのですが、昨日、体育の時間にドッチボールをしていて クラスの女の子とぶつかってしまいました。女の子は鎖骨を折ったそうです。同夜、相手の親御さんに電話で謝罪をし、翌日 謝りに伺うと伝えました。今から 女の子の喜びそうなお菓子を持って、むすこを連れて誤りにいきます。その際、治療費等をどのようにしたら良いと思われますか?相手は昨日 病院に行き、治療を受け、今後一ヶ月くらいは治療するものと思われます。学校の安全協会(?)からもいくらかは出るそうですが 全額ではないとの事です(担任の先生談)。私的には一万円だけ ”お見舞い”と書いた封筒に入れ、お菓子と一緒にさりげなく渡そうと考えています。 どちらの子も悪くはないと思いますが、相手の子が痛い思いをして 親御さんもびっくりされたことは事実です。相手を不快にさせない解決法を教えてください。

  • 骨折の治療について。

    バスケットボールを趣味でやっており、試合中に左手薬指の第一関節部分を骨折しました。 骨折治療にあたって、気を付けるべき事はなんでしょうか?患部は風呂に入れてしまっても良いのでしょうか?カルシウムの多い食事を摂ったほうがやはり治りが良いでしょうか? 当初、ただの突き指だと思っていたため、病院にいって骨折と診断されたのは怪我をしてから半月後でした。レントゲンを撮ったところ、半月も放っておいたために折れた部分が離れてしまっているようです。同じようなことになった方、いらっしゃいますか?ちゃんと治るのでしょうか?