• ベストアンサー

友達によるけが

先日、中学生の子供が手を骨折するけがをしました。 学校での事で、相手とふざけてたみたいなのですが。数日たっても本人、親の謝罪もありません。 当初は痛いと言い保健室に行くとつき指と判断されたみたいです。 こんな場合は、相手の親はこないのでしょうか? 遊びでなった事だからしょうがないのでしょうか?大事な期末テストの前だし、受験生で今大事な時期ですし利き手が使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkadolce
回答No.4

お返事ありがとうございます。 お礼のいきさつを読ませていただくと、第三者からみれば、どっちもどっちかな?と思ってしまいました。 手を出してしまったら、両者が悪いに結果なりますから・・・。 その経緯を知っていて相手の親御さんが謝罪もないのであれば、その程度の方です。 お互い悪かったと言っても、結果怪我をさせてしまったなら、私もきちんとお詫びに行きますが、学校からも連絡なし。子供からも怪我をさせたと聞かされていなかったら、私自身も謝りようがなく、相手から「なんて非常識な親だ!」と思われているかもしれません。。。 幸い、うちは、結構学校であったことを話すタイプの子供のうえ、怪我をしていたらすぐ分かるので、子供にどういった経緯でこうなったかを聞いて、謝ってもらったのか?とそこまで、その日に聞きます。 服がちぎられて帰ってきた時は、子供は話さなかったんですが、それは、相手のお子さんもその時、かなり謝ってくれて、絶対言わないで!と口止めをされていたようで・・・相手の親御さんかなり厳しく怖いから言わないでと言われたようで・・・。 私も色々ありました。まだ、小学生の子供ですが。 学校から怪我をさせた子供の家庭には連絡を入れてくれてたようですが、全く電話1本いれてこない親御さん、たくさんいましたよ。 いくら子供が学校でこうだった・・・と言われても、相手のことを悪く言っても、子供自身にも悪い所があったのではないか?と話すことも多々あり。 受験生のお子さんをお持ちの親御さんのお気持ち、とても分かりますよ。 今、とても不安な気持ちやイライラしたり、期待を持ったり様々な気持ちを持たれているのではないでしょうか? 夏が確かに、勝負ではありますが、まだ6月の時点で親御さんがいろんなことに神経をピリピリしていましたら、お子さんも親御さんも受験が終わるまで精神的に持たないですよ。 利き手が使えなくても、勉強はできます。不自由ではありますが。 今は、相手の謝罪よりも、お子さんの大切な受験に神経を注いであげてください。 どうしたら、効率よく勉強ができるかを一緒に考えてあげたらどうでしょうか? 腹は立ちますが・・・割り切っって!簡単ではないですが・・・ これから、頑張ってくださいね!

justto
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 うちの子供も学校の事はよく話しする方だと思います。 今回は良い勉強になったと思い、割りきるよう考えます。 そして、心温まるお言葉、ご心配して頂きましてありがとうございます お礼の言葉とかえさせて頂きます。 夜分遅くまでお付き合いご意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tkadolce
回答No.3

こんばんわ。 私もNo1の方のご意見に、うんうん。そうかも?と思います。 ただ、こればかりは、親の・・・というか、その人の常識感覚や性格が関係するのではないかと思います。 もし、仮にこの怪我のことを知っていても謝らない親は謝りにも来ませんし、電話1本入れてきません。 中学生になると、子供もイチイチ学校であったことを親に話したりしないと思います。 話す子は話すかとは思いますが・・・。学校も大けが以外は連絡はしてこないかと・・・。 相手の親御さんは、けがをさせたことを知らないだけかもしれません。。。 知らなければ、謝りようもないですよね・・・。 子供同士で、話が終わっているかも知れませんしね。 子供同士でふざけて怪我をしたぐらいでは、子供同士でもう話が終わっている気がします。 親としては、謝ってもらいたいと思うかもしれませんが、中学3年なら、もう一人立ちの時期です。 親が入ることにより、学校に行きにくくなる可能性もありますので。 私も数年前、学校で子供はいじめではないですけど、追いかけられてこけてしまっていた子を助けようとしたら、こけてしまった子は勘違いして「つかまる!」と思い、グーで顔面殴られました・・・頭を叩こうとしたらしいですが、位置がすべって、目をパンチされ、網膜がやられてしまいました。。。 悪意はなかったとしても、学校から眼科へ直接連れて行ったらしく、すぐに眼科へ私も行き・・・というようなことがあっても、電話で親が謝り子供は笑ってました。。。電話1本ですまされました。 常識がある方は、きちんとお詫びの品を持って家まで謝罪に行きますが、そうでない方は全く謝罪すらありません。 謝罪の件は、親が割り切るしかないです。 あとは、NO1の方もおっしゃっていましたが、まずは、お子さんに話を聞いてみるべきだと思いまよ。 早く、治ると良いですね。 お大事になさってください。

justto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じゃれあいしていて、途中、相手が膝けりをしようとしたので避けようと手をだしたら骨折したみたいで。 ずっと納得がいかずもやもやしてましたが、子供同士で謝ってるのかなと思います。 私の子供がしたらすぐに謝りに行けないとしたら先に電話だけでもして後日後お詫びに行くと思い、数日待ってました。 貴重なご意見ありがとうございます。

• hide6444
回答No.2

最近の親ってちょっとふざけて怪我をしたぐらいで本当に大袈裟ですよね。 ふざけていたのであれば、子供さんにも非があるわけで、今回でも親が子供を 連れて謝りになんか来たら、子供さんの友情関係も破たんしますよ。 ハッキリ言って自業自得じゃないですか。子供さんが相手が悪いとか言っているので あれば相手の親に電話ぐらいはする事はあっても今回はそんなことはなかったのでしょう。 それから、大事な期末テストの前だし、受験生で今大事な時期ですし利き手が使えませんと 言われますが何にも関係ありません。貴女の息子さん自身が受験生であるという自覚が 無いのでふざけ合って怪我をするんです。自覚があればもっと気を付けるでしょう。 親が子供の遊びの怪我ぐらいでうるさく言わない事ですよ。

justto
質問者

お礼

夜分遅くに失礼します。 貴重なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り自覚がたらないとおもいます。 参考になりました。

• 150715
回答No.1

明らかに相手(友達)からの暴力ならいざしらず、友達と二人でふざけ合っていたんなら来ないでしょう。 もしかしたら、息子さんとその友達との間で話が済んでいるかもしれませんよ。それは確認しました?息子さんも謝罪を求めていますか? 【電話にて】 息子さん 「突き指だと思ったら骨折してたよ」 友達 「え?!そうなの???大丈夫?なんか…ごめんな」 息子さん 「いや、おれもふざけちゃったからさ。まあ仕方ないよ」 ってな感じで(笑)

justto
質問者

お礼

夜分遅くに失礼します。 そう言われたらその様な感じがしてきました。 一人で考えこんでました。明日にも聞いてみます。 ありがとうございます 的確な回答で安心できました。