• 締切済み

危険物保安講習、教えてください。

乙四の保安講習を、忘れていました。。 慌てて申込しましたが、受講期限を過ぎていて、怒られたり、試験受け直しにならないか心配です。 免状の返納命令とか違反点数がなど、サイトには書いてますが、現実どんな処分になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

え?、 サイトにはそのようなことが書かれているのですか?。でも、実際には怒られたり、再試験を受けることはありませんよ。免状の返納命令も違反点数もありません。だから安心してください。 私は乙四の資格を20年以上も前から持っていますが、講習に行ったのはたったの2回です。もちろん受講期限などとっくに過ぎた状態でです。 そもそも乙四の講習なんていうものは、一応義務付けられてはいるものの、実態は天下り団体の収入源として行われているものとお考えになってください。金づるの大切なお客さんである質問者さんに対して協会が感謝をすることはあっても叱ったり、処分するだなんてできないことです。 講習を申し込んだのであれば、あとは何も考えず、気楽に会場に行けば良いだけの話です。