違反点数と講習受講についての質問

このQ&Aのポイント
  • 過去に違反者講習と初心者講習を受講したドライバーが、現在の違反点数と講習受講について知りたい。
  • 違反者講習を受講した結果、前歴と累積点数は0に戻った。しかし、1年間の間に累積4点の違反をすると中期免停講習に該当する。ただし、ドライバーの場合は免停講習の後に1点の違反を2回したため、累積2点であるため反則金の支払いだけで済む。
  • もし今日から1年間無事故無違反で過ごせば、前歴と累積点数は0に戻る。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合どうなりますか?(点数、講習等)

去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

noname#21778
noname#21778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 計算に関しては、質問者様の考えであっています。 ちなみに、中型ではなく普通自動二輪ですよね? 所で重要なことですが… 普通自動二輪免許は、去年7月の何日に交付されましたか? (免許証を参照下さい) 7月は残り20日ほどありますが、今後交付日までに1点以上の違反を行うと、 再試験対象になりますよ? (初心者講習後に再度3点以上云々…) 参考URLを参照してみると良いと思われます。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/shoshin.html
noname#21778
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 再試験対象者は初心運転者講習を受けた日から免許取得1年経つまでに新たに「3点以上」違反した場合ではないでしょうか? ということは私の場合初心運手者講習を受講して今日が1点目になるので。2点以上の違反をすると対象者になるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#123580
noname#123580
回答No.2

#1です。 お礼部分に対する回答ですが、質問者様の意見であっています。 初心者講習後に1点の違反を2回したように勘違いしてしまったようです。 残りの期間安全運転で頑張って下さい。

noname#21778
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この場合免許どうなりますか?

    過去3年以内に初心者講習、違反者講習を受けその後1年間無事故無違反で過し(前歴0、累積0点)、去年の7月と9月に2点の違反をしました。そして先月中免を取りすぐに違反しました。最後に違反した日からぎりぎり1年経っていなく、また違反者講習を受けたことがあることから免許停止処分(30日)に課せられました。  この場合講習を受けなければ30日の免停で前歴が1になり、受ければ前歴は1つきますが、試験の結果によって1日だけ免停ということで講習を受け1日だけ免停となりました。  そして今日1点のスピード違反をしました。 今前歴1で講習を受けた日から1年未満に累積4点になると60日の免停になるのは知っています。  ここで質問なんですが、今回の1点の違反によって中免の累積点数が3点になりました。中免を取って1年経っていない時に3点の違反をした場合過去に初心者講習を受けたからとは関係なく、再び受けなければならないのでしょうか?    また受けると点数は0にならず、累積1点のまま(残り3点)で今日から1年間無事故無違反なら前歴0、累積点数も0になると考えてよろしいのでしょうか?まれのケースだと思うので自分ではわからなくて、調べてもわかりませんでした。  是非回答の程よろしくお願いします。  あなたはバイクを降りなさいなどの意見は勘弁してくさい。

  • 違反者講習について。

    どなたか運転免許に熟知している方教えてください。 3点以下の軽微な違反を繰り返して、累積点数が6点に達すると、 違反者講習を受ければ、 1.過去3年間に免許停止(保留)処分を受けた 2.過去3年間に免許取消(拒否)処分を受けた 3.過去3年間に違反者講習を受けた 4.過去に「道路外致死傷」「重大違反そそのかし等」をした 者を除いては、免停処分にならない。そして累積点数が0に戻る。 しかし「累積点数が7点の場合違反者講習に該当しない」とあります。 例えば累積5点あり、違反をして2点加点され、累積7点になった場合は該当しないのは当然ですが、点数が累積6点に達してから、通知が来るまでに違反をして7点になった場合はどうでしょうか?

  • 運転免許の累積点数について

    すいません教えてもらいたいのですが、平成19年12月に免停90日の行政処分を受けて講習2日受講し45日間の免停になりました。前歴2回累積0点になりました。一年間無事故無違反で過ごしたら前歴や累積点数が0になるのですか?平成20年1月25日には免停が終わりました。平成21年1月25日には前歴も累積も0に戻りますか?

  • 免停2回目。今後の状況は・・・?

    バイク乗りです。 前歴1回、累積点数2点の状況で昨日2点の違反をしました。累積が4点になり、前歴が1回あることから免停60日になった通知が来ると思います。 今回は講習は受講せず(通勤は自転車で生活に支障をきたさない)、冬なので60日間は運転を我慢しようと思っています。その場合免許証を警察署に出頭とすると聞いたのですが、 1:出頭日の通知は「累積点数が4点になりました。講習の受講・・・」というはがきに記載されているのでしょうか? 2:また出頭日と出頭時間も指定されている場合、平日は仕事や出張など指定日に出頭できない時、例えば土日に出頭するということを警察と話し合うのは可能でしょうか? 3:免停終了日から1年間無事故無違反で過ごせば、前歴も累積も0になると思うのですが、仮に1,2年以内に違反して累積6点になった場合過去3年以内に行政処分を受けていることから違反者講習ではなく、再び30日間の免停に該当するのでしょうか? では免許取立てと同じ状況になるには免停終了後3年間無事故無違反で過ごせばいいということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください。。。

    先月中免を取りすぐに2点の違反をしました。この時前歴0累積4点(約3年前に原付取得で初心運転者期間に3点の違反をし初心者講習を受講、初心者期間が終わる前に2点の違反をし累積6点で違反者講習受けました)だったので累積6点になりました。普通なら違反者講習の通知が来て受講の有無を聞かれますが、過去3年以内に違反者講習を受けたことがあるので通常の行政処分(30日の免停)に課せられました。  講習を受講し1日だけの免停となり前歴1累積0になりましたが、今日1点の違反をしました。  前歴1の期間で累積4点で60日の免停、10点以上で免取りなのでこの1点の違反は免停、免取りには関係ないんでしょうか?(関係ないと思いますが、念に為に質問させていただきました)  それと同時に中免を取り1年以内に累積3点になったので過去に初心者講習を受けた経験があっても、次は普通二輪の初心者講習を受けなければならないのでしょうか?  初心者講習を受講しても点数は0にならず、今日違反した日から1年間無事故無違反なら前歴0累積0になるのでしょうか?

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 短期講習後の前歴は1年?

    30kオーバーで6点、短期講習を受けることになりました。前歴なし、初めての免停です。 講習後の前歴、点数がどのようになるのか教えてください。   1年の無事故無違反で前歴ゼロ、点数ゼロになりますか? 例えば3年内に前歴のある人は30kオーバーでも60.90日の免停ですよね。と言うことは前歴は3年間消えない?のでは、と。 よろしくお願いします。

  • 初心運転者講習受講後に軽微違反者講習は受講できないのか?

    原付免許取得後、一時停止違反を2回取り締まられて4点となり、初心運転者講習を受講しました。 その後、27キロオーバーを取り締まられ、7点となりました。 軽微な違反のみで6点オーバーになりましたので、軽微違反者講習を受けるものだと思っていましたが、 免停出頭命令書が届きました。 なぜでしょう。 これで免停食らったら前歴1回になりますが 軽微違反者講習受ければ前歴なし扱いになるじゃないですか。 初心運転者講習受講者は軽微違反者講習受講の対象外なんでしょうか。 軽微違反者講習の受講資格のない者は、過去3年間に違反者講習を受けていない者ですよね。 初心運転者講習は、違反者講習には当たらないのではないのですか?

  • この場合点数制度はどうなるのですか?

    私は前歴が1回で免停講習を1回うけておりますが、そのときの点数は7点で30日間免停になりました。受講後、次の中期免停は4点溜まるとなるそうですが、既に3点た溜まっています。 そこで気になっているのは短期の免停のときに7点で処分をうけたので、1点繰り越しされるのかどうかということです。 初回の短期免停は6点からなので、7点で処分された場合、差分の1点は短期講習を終了した時点で帳消しになってるのでしょうか? それともこの差分の1点は中期の点数に繰り越されているのでしょうか? もしそうだとすれば最近3点目をとられたので免停になるのではとビクビクしています。 ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • 点数について

    免許取得後2年間連続して無事故無違反で経過した後3点の違反を犯し、 その後3ヶ月経過後に再び2点の違反を犯した→0点+2点=累積点数2点 とありますが。 たとえば、5/31に3点の違反、 この3か月後とは8/31それとも9/1? 上記の場合再び2点の違反が8/31なら累積点数は2点? それとも8/31だと5点(9/1以降でないと2点にならない)? また、1年間無事故、無違反は前歴がゼロになりますが。 この1年の数え方も上記と同様? たとえば、1/1から翌年の1/1まで無事故、無違反なら、 1/2に前歴はゼロになる?