• ベストアンサー

外から部屋の中が見えなくする良い方法

住宅密集地で、昼間、レースカーテンだけだと外から中の様子が見えるのではないか?と不安なのですが、ちゃんと採光ができて暗くならず、かつ外から見えなくなる良い工夫があったら教えてください。今は、ただの安いレースカーテンだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

窓を閉めている状態でのことでしょうか? 窓が板ガラス(透明なガラス)であれば、ガラス面に貼るだけですりガラスのようになるフィルムも売っています。 それを貼り付ければ、採光の問題もありませんし、賃貸であって引越しなどの場合には剥がすこともできます。 他にはレースのカーテンで中を見辛くするといったものも出てますし、網戸の状態にするのであれば、外から見辛くする網も売られているので、張り替えれば効果はあると思います。 また、ルーバー状のフェンスなども売られています。 ホームセンターなどに行くと結構プライバシー関係の商品を目にすることができると思いますよ。

その他の回答 (7)

  • ta63miya
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.8

採光が・・・ということで昼間だけですよね。さすがに夜になって部屋の明かりをつけても中が見えないというのはないと思うので・・・。 我が家は「中が見えにくいカーテン」というのを買いました。 一般的なレースのカーテンよりは2~3割高かったのですが昼間であれば外から家の中が見えることはありません。 ただ夕方や曇り空で周囲が暗くなると(部屋の方が明るくなると)見えてしまいますが・・・。それでも普通のレースのカーテンよりは中が見えないからいいですよ。 当然、光はしっかり入ってきますので部屋も明るくなります。

noname#44934
noname#44934
回答No.7

電気を付けても部屋の中が見えないカーテンがあります。 家のお隣はどうもそれを使っているようです。 見えません。家もそれに変えようかと思っています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ryohinkikaku/page007.html,http://www.tsuhanclub.co.jp/kagu08/nraifu/nraifu.html
  • hirosu
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

値段の少々高めのものならレースカーテンでも目隠しにはなると思います。 が、そうなると閉めたら部屋が暗くなる、ということもありますよね。 カーテンだと全部閉めなくちゃならないし。 で、ブラインドと同じような役割の「ロールスクリーン」はいかがでしょう? 目隠しにしたい上半分だけ降ろせば下からの光で部屋が暗くなりすぎるということもないような気がします。 洗濯機で洗えるウォッシャブルもあります。 ブラインドより価格は高めですが、ホームセンターなどでも売ってると思いますよ~。

参考URL:
http://www.toso.co.jp/products/rollscreen/
回答No.5

ガラスの内側にフイルムを貼ったらいいと思います。 防犯にもなります。(ガラスが割れにくくなる) 暗くならないミラータイプのものもあると思います。 マジックミラーみたいな。 それや他の方も仰っていた、すりガラスのようなもの。 最近では、ミラーカーテンというものも売り出されていますし。 でもやはり一番確実なのはブラインドかもしれません。 今はいろいろな種類のブラインドがあります。 しかしブラインドの欠点もあります。 掃除が大変です。 毎日やっていれば問題ないのですが、何ヶ月もしてなかったらとても掃除どころではなくなることがあります。 ブラインド用の掃除器具がありますのであわせて購入すればいいと思います。(毎日掃除すること)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

スモーク・フイルム  ホームセンターの車関係の売り場にあります。   

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

こんにちわ。ブラインドはいかがですか? 角度は自在だし、通気もよいですよ

noname#42281
noname#42281
回答No.2

ミラータイプのレースカーテンを使えばいいのでは?外からは殆ど見えず内側からは普通のレースカーテンと同じように見えます。

関連するQ&A

  • 外から部屋の中が見えないようにしたい。

    景色がよいのが好きなので、昼間はカーテンを開けたままにして景色が見えるようにしたいのですが、 自分の部屋は一階なので、カーテンを開けたままにすると外から自分の部屋が丸見えなので落ち着いて部屋の中で過ごす事が出来ません… 夜などは特に部屋の中が見えやすいです。 どうにかしてこのような悩みを解決する方法は無いでしょうか? 中から外が良く見えて外から家の中が見えなくする方法を探しています。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 部屋の中が全く見えないレースのカーテン

    家の目の前が道路で、その道路に面した場所がリビングなのですが リビングの窓が擦りガラスではなく、普通の透明なガラスなので外の視線が気になり、新しくレースのカーテンを購入しようと思っているのですが、 ・外から部屋の中は全く見えないけど光は入る ・中から外の様子が見える(出来れば) この条件に合うレースのカーテンってありますか? これは良かったという物をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 風を通して夜部屋の中が見えない方法は?

    夏になると、昼間はレースのカーテンで風も通し部屋の中も見えなくていいのですが、夜になるとレースのカーテンだと部屋の中が照明器具で全部丸見えになってしまいます。 「夜でも、部屋の中が見えないレースのカーテン」って売っていたのですが・・・生地の目がつまっていて風が通らないのです、夏なんで夜風も通したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? マンションのサッシです。 すだれもためしたのですが、夜はやっぱり部屋の中が まる見えになってしまいました どなたかご存じでしたら、教えて下さい。 お願いいたします

  • マンションの窓の外からのプライバシー

    マンションに住んでる方にお聞きします。 実際、マンションの窓の外からの視線、というのは気にしますか? 高い階に住んでた場合、 昼間は、カーテンを開けっ放しにしますか? 夜は、中を電気点けても開けっ放しにしてますか!? それとも、電気点けたらカーテンを閉めますか 「遮光カーテン」、「レースカーテン」なども あると思うので、 その辺も交えてお答えいただきたいです! 実際そんなに見えないものなのか、 「レースカーテン」だと見えないのか、 それとも、中の電気点けるとやはり「遮光カーテン」じゃないと 見えなくならないのか。 教えていただきたいです。

  • 外から家の中を見えなくする方法

    こんにちは。 突然ですが、私の家は山の中にあり日ごろからあまり 外からの目を気にしていませんでした。 しかし今年から家の目の前にテニスコートができる ことになりました。 そこでそとから家の中を見えないように したいのですが、窓の1/2をカーテンレース以外でカモフラージュ する方法はありませんか? 車のフィルムでもいいと思ったのですが…。 皆さんの答えをお待ちしております。 用件のみですが失礼致しますm(__)m

  • 窓のカーテンに城のレースタイプを使うと夜は部屋の中が見えますか?

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、今住んでいる所のカーテンレールが1本分でして、レースと夜用カーテンが一緒に付けられません。 それでとりあえず白のレースタイプを付けているのですが、おそらく昼間は部屋の中が見えないと思うのですが、夜ですと電気を付けますし、そうなると部屋の中が見えてしまうのでしょうか? また、カーテンレールにカーテンが一種類しか付けられない場合、皆様はレースタイプと夜用のカーテンどちらを付けますか? アドバイス、お願いします。

  • 普通のレースカーテンは外から見えるか

    最近ミラーカーテンという、室内からは外が見えるけど、外からは室内が見えないというレースカーテンがでていますが、私の個人的意見では、普通のレースカーテンでも外からは室内が見えない気がするのですがみなさんどう思いますか?普通のレースカーテンだと外から室内が見えると思いますか?(昼間電気をつけずに)。経験談などお聞かせください。 また晴れの日や、曇りの日など天気でも違いがあるのかなどできるだけ詳しくお願いします。

  • 1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

    実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか? 今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか? 現在、借家に暮らしており1階リビングです。 主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません) みなさんはどうされていますか?

  • 外から見えにくくなる様な窓の工夫

    はじめまして、窓の話なんですが 昼間、夜間に関係なしにカーテンを開けたままの生活をしたいんですが 家の前に歩道橋が渡っておりまして、カーテン全開にすると 生活が丸見えになってしまうのが少し嫌でどうしたものかと思ってます 完全に外から見えないにしろ、見えにくくなるような窓 もしくは工夫など知っている方がいらっしゃれば是非教えて下さい お願いいたします

  • 文鳥が部屋の網戸にぶつかります

    文鳥の雛はあれから元気に育っています。餌も自分で食べるようになりました。 部屋の中を飛んでいる時に網戸にぶつかります。そんなに高い位置から強くぶつかってはいないみたいですが(そのまま下に落ちていきます) 2回程ぶつかっています。 昼間のことでした。カーテンはレースで丈が短いため、下の方は網戸になっていて文鳥には網戸の存在が分からないのでしょうか? あわてて様子を見ましたが何も問題なさそうな感じで、、普通に遊んでいました。 何か対策ないでしょうか? やはりカーテンの丈を長いのに変えたほうが安全でしょうか? 今まで飛んでいて窓には近寄ったりしなかったです。 度々すいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう