• ベストアンサー

窓のカーテンに城のレースタイプを使うと夜は部屋の中が見えますか?

こんばんは。 タイトルの通りなのですが、今住んでいる所のカーテンレールが1本分でして、レースと夜用カーテンが一緒に付けられません。 それでとりあえず白のレースタイプを付けているのですが、おそらく昼間は部屋の中が見えないと思うのですが、夜ですと電気を付けますし、そうなると部屋の中が見えてしまうのでしょうか? また、カーテンレールにカーテンが一種類しか付けられない場合、皆様はレースタイプと夜用のカーテンどちらを付けますか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolche
回答No.2

我が家はミラーカーテンを使ってます。 夜でも外からはなにも見えませんよ。 楽天などで「ミラーカーテン」のキーワードで探してみてください。カーテンって色々あるってコトがお分かりになると思います。 普通のレースのままじゃ防犯上も危険だとおもいます。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、ミラーカーテンを使うというのはいいかもしれませんね。 実家にいたときは出窓に使っていました。 すっかり忘れていました。 先ほど注文を出しましたので早く届かないかなと思っています。 確かに普通のレースのままだと丸見えになるでしょうし防犯上危険ですよね。

その他の回答 (4)

• proshop
回答No.5

そうですね。夜も見えないレースというのもあるのですが、生地を吊っているのと同じですね。 私はカーテンショップをやっていますので、本来なら、もう一つレールをつけた方が。。。といいたいところですが、窓枠につける簡易レールをご紹介します。といっても 当店のページでは販売してませんが。。。 ホームセンターにツッパリポールにわっかの付いたレール売ってますから。(1200円程度)お買い求め下さい。レースをそこに吊って、既存のレールに厚地を吊られたらどうでしょうか?

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 やはりレースカーテンだと夜電気をつけたときに丸見えになってしまうそうですね。 カーテンショップを経営していらっしゃるとの事ですので間違いはないですね。 レールをもうひとつつけるかレールごと取り替えてもらうかとも考えてみたのですが、アパートですので大家さんを通さないとだめではないかと思いますので躊躇しますね。 ちなみに先ほどミラーレースタイプを注文しましたので届くのを待っている状態です。 これなら夜は見えにくくなるでしょうし、お部屋も明るくできると思いますので。

noname#132272
noname#132272
回答No.4

思い切って、ブラインドにしてみるのはいかがでしょうか? カーテンレールに取り付けられるタイプもありますし。。。 昼と夜との切り替えがとても楽ですよ。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 ブラインドですか。取り付けに手間がかかるイメージがあるのですが最近のものはカーテンレールに取り付けができるものもあるのですね。 確かに昼と夜の切り替えができていいかなと思います。

• musimusi29
回答No.3

うちにも同じような窓があります。 夜用カーテンをつけて、突っ張り棒でカフェカーテンをつけてます。 電気つけると確実に丸見えですね。 それか、窓のそとにすだれでも吊るせばどうですか?

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、すだれですか。風情があっていいですよね。 夜用カーテンに突っ張り棒でカフェカーテンですか。 カフェカーテンって、初めて聞くのですがどういったものでしょうか。 皆さんもおっしゃっていると降り夜電気をつけるとレースだと丸見えになるそうですね。 先ほどミラーレースタイプのカーテンを注文しましたので届くのを待っている状態です。

• father001
回答No.1

カーテンレールを増設するか、交換! または、レースをつけておいて夜はレースのカーテンに洗濯バサミで夜用をつけるってのはどうですか? レースは夜になると外から丸見えですよ。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 やはりレースだと夜は丸見えになるのですね。 カーテンレールの交換は大家さんを通さないとできないと思いますので面倒になりますね。 洗濯バサミで夜用カーテンをつけるのは重みで落ちてしまうと思いますのでそれなりの強度のある洗濯バサミでないと無理でしょうね。