• ベストアンサー

窓のカーテンに城のレースタイプを使うと夜は部屋の中が見えますか?

こんばんは。 タイトルの通りなのですが、今住んでいる所のカーテンレールが1本分でして、レースと夜用カーテンが一緒に付けられません。 それでとりあえず白のレースタイプを付けているのですが、おそらく昼間は部屋の中が見えないと思うのですが、夜ですと電気を付けますし、そうなると部屋の中が見えてしまうのでしょうか? また、カーテンレールにカーテンが一種類しか付けられない場合、皆様はレースタイプと夜用のカーテンどちらを付けますか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.2

我が家はミラーカーテンを使ってます。 夜でも外からはなにも見えませんよ。 楽天などで「ミラーカーテン」のキーワードで探してみてください。カーテンって色々あるってコトがお分かりになると思います。 普通のレースのままじゃ防犯上も危険だとおもいます。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、ミラーカーテンを使うというのはいいかもしれませんね。 実家にいたときは出窓に使っていました。 すっかり忘れていました。 先ほど注文を出しましたので早く届かないかなと思っています。 確かに普通のレースのままだと丸見えになるでしょうし防犯上危険ですよね。

その他の回答 (4)

  • proshop
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

そうですね。夜も見えないレースというのもあるのですが、生地を吊っているのと同じですね。 私はカーテンショップをやっていますので、本来なら、もう一つレールをつけた方が。。。といいたいところですが、窓枠につける簡易レールをご紹介します。といっても 当店のページでは販売してませんが。。。 ホームセンターにツッパリポールにわっかの付いたレール売ってますから。(1200円程度)お買い求め下さい。レースをそこに吊って、既存のレールに厚地を吊られたらどうでしょうか?

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 やはりレースカーテンだと夜電気をつけたときに丸見えになってしまうそうですね。 カーテンショップを経営していらっしゃるとの事ですので間違いはないですね。 レールをもうひとつつけるかレールごと取り替えてもらうかとも考えてみたのですが、アパートですので大家さんを通さないとだめではないかと思いますので躊躇しますね。 ちなみに先ほどミラーレースタイプを注文しましたので届くのを待っている状態です。 これなら夜は見えにくくなるでしょうし、お部屋も明るくできると思いますので。

noname#132272
noname#132272
回答No.4

思い切って、ブラインドにしてみるのはいかがでしょうか? カーテンレールに取り付けられるタイプもありますし。。。 昼と夜との切り替えがとても楽ですよ。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 ブラインドですか。取り付けに手間がかかるイメージがあるのですが最近のものはカーテンレールに取り付けができるものもあるのですね。 確かに昼と夜の切り替えができていいかなと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

うちにも同じような窓があります。 夜用カーテンをつけて、突っ張り棒でカフェカーテンをつけてます。 電気つけると確実に丸見えですね。 それか、窓のそとにすだれでも吊るせばどうですか?

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、すだれですか。風情があっていいですよね。 夜用カーテンに突っ張り棒でカフェカーテンですか。 カフェカーテンって、初めて聞くのですがどういったものでしょうか。 皆さんもおっしゃっていると降り夜電気をつけるとレースだと丸見えになるそうですね。 先ほどミラーレースタイプのカーテンを注文しましたので届くのを待っている状態です。

  • father001
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

カーテンレールを増設するか、交換! または、レースをつけておいて夜はレースのカーテンに洗濯バサミで夜用をつけるってのはどうですか? レースは夜になると外から丸見えですよ。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 やはりレースだと夜は丸見えになるのですね。 カーテンレールの交換は大家さんを通さないとできないと思いますので面倒になりますね。 洗濯バサミで夜用カーテンをつけるのは重みで落ちてしまうと思いますのでそれなりの強度のある洗濯バサミでないと無理でしょうね。

関連するQ&A

  • 夜も透けにくいレースカーテンの風通し

    夜寝室で寝る前に部屋の電気をつけ、テレビを見るのですが、これからの暑い季節、 網戸にレースのカーテンのみ。ということが多くなります。 そこで夜も透けにくいレースカーテンの購入を考えています。 気になるのは風通しなんです。 普通のレースカーテンよりも、編目がしっかりしているように見えますが、風通しが普通の物よりも悪くなってしまうのでしょうか? 夜電気をつけても外から見えず、尚且つ網戸とレースカーテンで涼しい風が入れば。と思っております。 アドバイスお願いします。

  • 夜でも見えにくいミラーレースカーテン

    タイトルの通り、 夜、部屋の中で電気をつけていても外から見えにくい、ミラーレースカーテンを探しています。 色は白。設置場所は勝手口です。 現在の勝手口ドアは幅75cm、高さ180cmの透明のガラスが入っていまして、 そのままだと丸見えです。(ちなみに勝手口ドアのガラスはすりガラスに交換できません) 大通りに近く、近所にマンションもあり、門もないので外からのぞかれないかと気になります。 現在はカーフィルムの99%カット(黒)を貼っていますが、暗くなってしまい、 主人と「やっぱりブラインドかレースカーテンをつけよう」と話しています。 ただ、その勝手口はほとんど使わず。たたきはゴミ置き場として使っています。 そこにブラインドまでは必要ないのではと思い、 ドアの内枠に突っ張り棒を入れ、カーテンをつるすアイデアを思いつきました。 これなら、ドアを使っても邪魔にはなりません。 実際にお使いの方、 ミラーレースカーテンのメーカー、商品名など具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • レースと厚手のカーテンを2重に取り付けるには どうしたらいいのですか?

    レース・カーテンと厚手のカーテンを2重に窓に掛けたいのですが、その場合カーテンレールも上下 2重に取り付けないといけないのでしょうか? レース・カーテンだけだと昼間はいいのですが、夜は外から丸見えになってしまいます。 レースと厚手のカーテンの2つを取り付ける場合、カーテンレールも 2つ取り付けるのでしょうか? 稚拙な質問で恥ずかしいのですが、良くレースと厚手のカーテン2重に取り付けてる家を見ると、どうやってるのだろう・・・って分からなくて・・・・

  • 風を通して夜部屋の中が見えない方法は?

    夏になると、昼間はレースのカーテンで風も通し部屋の中も見えなくていいのですが、夜になるとレースのカーテンだと部屋の中が照明器具で全部丸見えになってしまいます。 「夜でも、部屋の中が見えないレースのカーテン」って売っていたのですが・・・生地の目がつまっていて風が通らないのです、夏なんで夜風も通したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? マンションのサッシです。 すだれもためしたのですが、夜はやっぱり部屋の中が まる見えになってしまいました どなたかご存じでしたら、教えて下さい。 お願いいたします

  • レースミラーカーテンの裏表

    部屋の中が見られても別に気にはしていないのですが ミラー効果で夜間は外から見えないというレースのカーテンが有ったので購入し、取り付けてみました、 試しに、バルコニーへ出てみた所、部屋の中が丸見えです 部屋の中の電気は、蛍光灯の照明器具に付いている小さくて暗い豆電球だけが点灯しています 取り替える前の、普通のレースのカーテンの方が良かったみたいです ミラー効果を出すためには、外部が相当明るくないとだめなのでしょうか カーテンについて来た説明書の写真では カーテンレールに吊すためのフックが見える方を内側(部屋側)に向けて吊して、透視度の比較写真を載せていましたが カーテンの吊し方の正しい方法(裏表)を教えて下さい

  • 夜も透けないカーテン「ウェーブロン」って実際どうですか?

    暑くなってきましたね。 できるだけクーラーなどを使いたくないので、風を取り入れるため、できれば夜も網戸+レースカーテンですごしたいと思っています。 そこで、夜、部屋の中で電気をつけていても外から見えないというレースカーテン「ウェーブロン」が気になっています。お店で見てきたんですが、かなりしっかりした布地であまりレースっぽくありませんでした… そこで実際にご利用の方にお聞きしたいんですが 1:昼間、外の景色は見えますか?(まったく見えない?かすかに見える?) 2:夜、明かりをつけていても外からは透けて見えませんか? 3:通気性はどうですか?窓を開けてレースカーテンだけを使っているときと同じように風を通しますか? そのほか使ったときの感想などありましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

  • 夜、外から見えない通気性のあるレースカーテン

    暑くなってきて、網戸にして過ごすことが多くなってきました。 夜に電気をつけると、中が丸見えです。 厚手のカーテンをひいてしまうと、風が入らないので困っています。 見た目も暑苦しいので、薄手のカーテン(できればレースカーテン)で通気性のある、夜に外から見えないカーテンはないでしょうか。又、ミラーカーテンは室内から外が見えない上、通気性はないように感じるのですが、実際の使用感はいかがですか? おすすめのレースカーテンありましたら、教えてください

  • 部屋の中が全く見えないレースのカーテン

    家の目の前が道路で、その道路に面した場所がリビングなのですが リビングの窓が擦りガラスではなく、普通の透明なガラスなので外の視線が気になり、新しくレースのカーテンを購入しようと思っているのですが、 ・外から部屋の中は全く見えないけど光は入る ・中から外の様子が見える(出来れば) この条件に合うレースのカーテンってありますか? これは良かったという物をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 使わない部屋のカーテン

    お尋ねします。 公営団地の三階、3DKに、ほぼ寝たきりの母と介護離職中の私で住んでいます。 母が寝付いてからは、母が寝ている部屋で私も寝起きするようになり、結果的に2つの部屋はあまり使わなくなりましたが、習慣的に朝カーテンを開け、夕方に閉めていました(レースのカーテンは閉めっぱなし)。 今日ふと思ったのですが、この開閉、意味ないんじゃないかと。夜電気をつけているなら当然目隠しのためにカーテンをしますが、電気をつけず誰もいない部屋なら、ずっとレースのカーテンだけでも問題ないでしょうか?

  • 昼も夜もみえにくいレースカーテンについて

    引っ越し先のレースカーテンの購入を検討しています。 インターネットで検索しながら見ているのですが、 「ランキング」や「おすすめ」を見てると、大体ほとんどのサイトで 夜も昼も見えにくいレースカーテンが売れ筋の様です。 夜も見えにくい&遮熱効果があり、機能が高いからなのでしょうか? けど夜も見えにくいカーテンは、家の中からも外が見えないですよね。 レースカーテンというと、外の景色(車が止まった&誰かが家に入ってくる)が見えるものだと思っていたのですが、 家の中から外が見えないカーテンだと、暗くなったり、曇りだと見づらかったりするのでしょうか? 窓が大きいと気にならないですか(幅2.3m×長さ2mです)? 使ってる方や詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう