Cpadで文字化け

このQ&Aのポイント
  • Cpadでのファイル名が全角文字だと文字化けする問題について
  • Cpadの使い方や設定に問題がある可能性があるため、解決方法を探しています
  • Cpadを使っている友達は同じ問題が起きていないため、私のパソコンに問題があると判断しています
回答を見る
  • ベストアンサー

Cpadで文字化け

プログラミングの勉強のためにインターネットから開発環境のCpad for freepascal と Cpad for Borland C++ compiler 5.5 をダウンロードして使っています。 ソースコードをつくって保存・実行をしようとすると、画面下のエラーが出てくる欄に「Can't open file ~(ファイル名)」と出て、コンパイルできません。 ファイル名の部分が文字化けしているのです。 具体的には、 「一番簡単なプログラム→一番簡恥なプロバラム」 という感じです。 同じのを使ってる友達はそのようなことは起きてないそうなので、私のパソコンに問題があるのは間違いありません。 ただ、ファイル名が全角文字(つまり日本語でファイル名をつける)だと文字化けが起こりますが、半角文字だと大丈夫なようです。 今は半角文字でファイル名をつけていますが、やはり日本語でつけたいので・・・。 補足ですが、pascalとC++の両方で起きるので、Cpadが正常に機能していないんだと思います。 誰か相談に乗ってください。 ちなみに私のパソコンのスペックは以下の通りです。 OS : Windows XP Home Edition CPU : Pentium (3) 866MHz メモリ : 256MB HD : 40GB ネット環境 : flet's ADSL 12M

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcWalker
回答No.2

shift JIS でいうと、 単: 9250, 恥: 9270 グ: 834F, バ: 836F なので、ASCII コードを小文字化しようとしているように 見えます。 Cpad にフォントとか言語とかの設定がどこかにありませんか。 老婆心ながら、'\': 0x5C が含まれる漢字などは要注意か と思います。

uesama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・pathが通っていない。 ・ファイル名が間違っている。 上記の様な事はありませんか?

uesama
質問者

補足

それはないと思います。 pathが通っていないのであればコンパイル自体が不可能だと思うんですが、ファイル名を全角から半角にすればうまくいくんです。 「一番簡単なプログラム→easy_program」 のように。