• ベストアンサー

DOS窓が閉じてしまう。

こんばんは。Cpad for Borland C++Compilerを使っています。 入力後コンパイルされ(正常に) そしてDOS窓が開きますがそのまま 一瞬表示され(簡単な文字列を表示させるプログラムです)そしてそのまま窓が閉じてしまいます。 これを一時停止させて表示させる手法は何かないのでしょうか? OSはWINDOWSXPSP2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

主に4つ方法があります。 一つは無限ループにしてしまうこと。 while(1){   プログラム } みたいな形ですね。 二つ目はSleep関数です。これは指定した時間だけ 処理を中断する関数です。 #include <windows.h> でSleep(1000);のようにして使います。ちなみに 1000=1秒です。 三つ目はgetch()関数です。これは何かキーを押すまで 処理を中断する関数です。 #include <conio.h>で getch();のようにしてつかいます。 最後はsystem();です。これはDOSのコマンドを呼び出す関数で、 その中のpauseを利用します。これはgetchに似ています。 #include <windows.h> でsystem(pause);というようにして使います。

mito-hineno-love
質問者

お礼

遅れまして、ありがとうございます。 まだまだ専門学校で習い始めたばかり なので。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• nk2
回答No.3

Explorerから実行可能ファイルをクリックして起動しましたか? アプリケーションはmain関数を抜けると終了するようになっています。 さらに既定値でExplorerから起動した場合、コマンドプロンプトは起動したアプリケーションが終了すると、同時に終了するようになっています。 1の方の方法でも2の方の方法でも出来ますし、 どうしてもExplorerからクリックで起動したのならば、 「cmd /K アプリケーションの名前 %1」 というシェルスクリプト(.batファイル)を作成して、そのシェルスクリプトをダブルクリックしてやります。

noname#247549
noname#247549
回答No.2

main関数の最後に system("pause"); を追加します。

mito-hineno-love
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tatsu99
回答No.1

どのようにして実行されましたか? そのファイルをダブルクリックして実行されませんでしたでしょうか。 通常は、コマンドプロンプトから、そのファイルを実行します。 アクセサリにコマンドプロンプトがありますので、 その画面を開いてください。 次に、そこで cdコマンドで exeファイルのあるディレクトリへ移動します。 そこで、 exeファイルの名前がtest.exeとすると、 test.exe と入力します。 そうすると、実行が終わっても、画面は消えません。