• 締切済み

cコンパイラーはないのですがc++コンパイラーだけでいいですか?

C++は、Cにない、いくつかの機能を付け加えたもの という説明が あるページに ありました。  現在は、cとc++に違いがあるという認識はありますが、.cが出来ないで、.cppができるという作業環境関係になっています。  作業環境は"CPad for Borland C++Compiler" です。 このままcの学習を"CPad for Borland C++Compiler"だけで進めても問題が、あるでしょうか?

みんなの回答

• sannwa_o
回答No.1

仰るとおりC++はCの機能を拡張したものですので、普通は.cppのファイル内にCのソースを書き込んでも問題ありません。私もフリーで入手できる"Borland C++ Compiler 5.5"でC++を勉強しながら使っています。簡単なプログラムはこの環境でCで組んでいますが、今のところ問題ありません。 ただ、"malloc"とか"printf"などC++では別の方法が用意されている関数を使うとWarningが表示されます。(コンパイルはできます。) 但しmalloc関数の宣言が、C++上ではすこし注意が必要です。

koro5917
質問者

お礼

c++では printfの 代わりに coutを 使ってるようですね!c++を先回りして 調べてみました。 只、この環境では.cは自動的には作成されません。あくまでも .cppになってしまいます。強制的に保存名にこれ(.c)を指定は出来ます。なにか 問題があるのでしょうか!  cの学習用に特別なコンパイラーを使っているのでしょうか?兼用しているのでしょうか?