• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分を馬鹿にしてる人との接し方を教えて下さい)

自分を馬鹿にしてる人との接し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • A社を希望退職し、自分の働くB社に来たFさんがいますが、Fさんのメールの内容から自分を馬鹿にしていると感じ、不快に感じています。
  • Fさんが自分の部下として配属された時から年齢差に気を使っていましたが、Fさんの本音を知ってしまったことで今後の接し方に悩んでいます。
  • 自分の目に止まることのなかったメール内容に「井の中の蛙」というフレーズがあり、内心ではバカにされていると感じています。耐えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.1

そういう見られてはまずいものを見せてしまう注意不足なところを見ると そのFさんという方相当馬鹿だなと私は思います。 普段から質問者さんにそういう上から目線な態度なのかわかりませんが、 A社というのは得意先にあたるわけですよね? もともと自分がいた会社であっても、今の所属先の会社のしかも上司にあたる 人間を馬鹿にするようなメールを得意先とやりとりしてるなんて社会人失格ですね。 質問者さんの上司にあたる方にこういうメールを見つけてしまった と相談されてはいかがでしょう?質問者さんが我慢しない限りは 多分本人と言い争いになるだけでなんの解決もしないと思います。 自分以外の人の下につけてもらうとかしてもらうしかないですよね。

decoration
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 Fさんの内心を知ってしまい、どうも気持ちが落ちつきません・・・ 自分の上司に相談と言っても、うちの場合自分とFさん、2人の課のため 自分の上はもう、取締役社長・・・って事になってしまいます。 我慢を続けるか、争うか・・・どちらにしても、気持ちは複雑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

あなたもその人のことを馬鹿にした態度で接したらいいのでは。

decoration
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 あまり長くなるため、質問文には書かなかったのですが 現状は自分とFさん、2人の課のため この関係を崩せば、全て人間関係が崩壊してしまいそうです・・・。 まぁ、自分がお相手に年配として気遣っていても、相手がこのように 見下していたのでは、すでに崩壊していたのかもしれませんが・・・・ ここに来て、自分の心の弱さを感じてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ksndr
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

今でも不快に思ったら、責任者に報告して厳重注意しても良いんじゃないでしょうか? そんな人に今後配属される優秀な新入社員さんが可哀想ですし、いざという時ボロが出ますから、後々変な事言って、クライアントにバレたりしたら最悪ですよね。

decoration
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 普通にしていれば、見る事の無かった相手の本音を見てしまい 気持ちの整理がなかなかできていません。  責任者・・・と言っても、現状は自分とFさん2人の課 自分より上はもう取締役...って事になってしまいます。  2人なだけに、関係は崩さずにいたかったのですが 相手が自分を見下しているのでは、話になりませんよねぇ~ 自分の心の弱さを痛感する事件になってしまいました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4022/9131)
回答No.4

>これは耐えるしか無いのでしょうか? 絶えるのではなく無視したほうがいいと思います。 格言通りの意味合いで使ったフレーズなのか、解釈を取り違えている(ままあるのです) のか、はたまた微妙なジョークをかましたのかわかりませんし、 貴方はその方の本性を知っている、それだけでも優位にあるのではありませんか? それにしてもビジネスシーンなのにPTAや主婦のつきあいとよく似ています。 悩んでも受けて立っても負けです。 スル~しちゃいましょう。

decoration
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 やはり、何事も無かったように・・・というのが 最善なのかもしれませんが、気持ちの整理がつきません・・・。  とはいえ、確かに悩む事も、受けて立つ事も、 何も自分に得は無いのは、わかります・・・。 スルー出来ない自分の心の弱さが、ここに来て苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.3

それはイヤな経験をされましたね。 付き合いが浅いうちの評価なんて当てになりませんから、気にすることはないのではないでしょうか。 そもそも、ビジネスメールでそんなフレーズを使うなんて、ビジネスマンというか人間として未成熟な方なのだと思います。 それとも、「井の中の蛙」という言葉を理解してないのかも知れません。 それ1回だけのことであれば、気にせずしばらく様子を見ることにして、質問者さんの度量の大きさを見せてやってはいかがでしょうか?

decoration
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 やはり、このまま何もみなかったようにスルーして 様子を見るのが最善なんでしょうかねぇ・・・ ただ、相手の本音を見てしまい、気持ちが複雑です。  部下として配属されたといはいえ、自分より年配 経験もあると思うので、こちらとしてはフラットな関係を 築こうとしていたものが、相手がこちらを下に 見ているのでは、今まで通り..というのさえ 難しく感じてしまいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

耐えるのではなくスルー。 なんで希望退職したのかしらないけど、 A社の担当に媚び売っているだけだと思いますよ。 気にするほどのことでもないです。 質問者様にとって部下なら生暖かい目で見てあげましょう。 A社と仕事するのであれば、 古巣という事でなあなあでやる確率が高いと思います(自分は内情知っているとか)、 そして、なあなあで行った場合ミスする確率が高いですね、 その時にきっちり締めてあげればいいです。

decoration
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 目に入らなければ、何も無かったメールなんですが・・・ Fさんの本音を知って、いまだに気持ちの整理が出来ていません  自分の勤めていた会社より規模の小さい、自分よりも若造が・・・ と、見下しているのかと思うと、今まで通りの関係を保つのが 難しくなっています・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラする日々。逮捕されたい。

    長くなってしましますが、スミマセン。  自分とF氏、たった2人の職場でF氏との 人間関係がうまくいかず、悩んでいます。  この春、元の上司様が突然の他界で退職し F氏がうちの職場に部下として入って来ました。  役職的に自分の下に配属されたとはいえ 自分よりも年齢は1まわりほど上の為、 こちらも気を使いつつ接していました。  ある日、F氏が2年前まで勤務していた会社(N社)へ 会社の指示で工場見学と挨拶を兼ね行く事となり 自分とF氏とで行ってきました。 N社は規模はうちよりも上ですが、取引きは 今のところ全くありません。  今回、パソコンのバックアップを取る事となり F氏のメールを自分のPCへ移したのですが その時にF氏と、N社のやりとりが目に入ってしまいました。 「自分が希望退職し1年半、会社の管理体制  レイアウト等、色々変わっていましたね。  同行した井の中の蛙が衝撃を受けておりました」 (内容は省略していますが、こんな感じです)  わざわざ”井の中の蛙”という言葉を使うあたり 本音では自分を馬鹿にしてるのは明らかでしたが、 見て見ぬフリをし、ずっと耐えていました。  F氏はうちの会社では現場からうち(品質管理)へ 配置転換されたのですが、現場のが忙しいから・・・ と、毎日のように現場へ行き、うちの仕事は殆ど 手伝う事は有りません・・・。 それが日に日にエスカレートし、今ではうちの 職場に来ても、現場の資料を作成したり、現場の 仕事ばかりをして、先に帰宅してしまいます。  自分の目の前で、違う課の仕事をする姿に 耐えていたものも含め、最近ではイライラが止まらず ついに殺意が出て来た気がします。 このまま続けば、キレるのがわかっていて・・・ 自分が怖いです。  誰か自分を止めて欲しいのですが、この状態で 警察に逮捕(殺意のため)してもらう事とかって 可能でしょうか?正直もう、自分では解決策すら 浮かびません。よろしくお願いします。

  • 自分が、「井の中の蛙」と感じたことは何でしょうか

    このQAサイトの回答者にも、沢山素晴らしい博識な方を見かけます。 自分の知っていたことも、こんな人たちには到底叶わないと思うことも沢山あります。 では、みなさんが「井の中の蛙」と感じ、痛感したことは何がありますか ? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%E6%A4%CE%C3%E6%A4%CE%B3%BF

  • 馬鹿は死んでも治らない。

    馬鹿は死んでも治らないと思います。 塵もつもれば、やっぱゴミ。 昨日の友は今日の敵。今日の敵は明日の飯。 自分を変えるか世界を変えるか。 井の中の蛙は外にでると迷惑。 居ても意味ないなら居ないほうが都合がよい。 観客がいるから劇は劇である事ができる。 私は、そんな独断と偏見にみちあふれた意見を容赦なくここでぶつけていきたいと思います。 ごめん。 でも反省はしません。 アドバイスお願いします。

  • 人のメールをファックスでばらまくのは?

    メールの事で、困っていることがあります。 仕事で、ある会社(A社)の視察へB社の方と一緒に行きました。その後、B社の方からA社についてどう思うかというメールが来ましたので、思ったことを良い点・悪い点などを返信しました。 そんなやり取りが何度かあって、1週間ほどしたところ、A社から「あなたのメールを読ませていただきました、悪い点はすぐに改めたい。」との電話が。 意味が分からず、A社に電話すると私のメールがB社とその関連企業にFAXにてばらまかれている?との事。A社はB社から直接FAXを受け取ってはいないのですが、どこかの関連企業がA社さんへ転送したようです。 A社も、私も、B社が何を思っているのか全く分かりませんが、同業なので潰しにかかっているのか?なんなのかいまいち不明です。幸いA社は私のメールの内容に怒るどころか、意見は真摯に受けとめ改善したいと言って下さり助かっておりますが・・・ 私が送ったメールを断りもなく、しかもFAXでばらまくというのは問題はないのですか?

  • こいつ馬鹿ですか。

     字が違うと思います。大体「射つ」なんてあるのですか。 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%80%9A%E5%A4%A9%E9%96%A3%E3%81%AB-%E5%B0%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%83%80%E3%83%A1-%E3%83%87%E3%83%9E%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%8B%A1%E6%95%A3%E3%81%AB%E6%80%92%E3%82%8A/ar-AAQlQpI?ocid=msedgdhp&pc=U531  このフェイクを信じた人も馬鹿だと思いますが。もっともフェイクだと解った上で、迷惑だから通報したのかもしれませんが。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 自己評価が高すぎる人について

    職場に困った人がいるのですが、仕事中ずっと私語。 内容は人の悪口か自画自賛です。 聞きたくないのですが耳に入ってくるし、聞いているだけですごくストレスになります。 上司はそういうのもコミュニケーションだと言って何も言いません。 自己評価が高すぎる人なので、周りから見たら明らかにその人より優秀な人の事も馬鹿にします。 こういう人にはいずれバチが当たると自分に言い聞かせてきましたが、一向にその気配もなくどんどん自己評価も高くなるばかりで・・・謙虚さとか全くないんです。 こういう人に自分を分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか? 井の中の蛙だと気づいて欲しいのですが、もう30前なので今さら変わることはないでしょうか?

  • 好きな人と友達が自分をあまりよく思っていなさそう

    高2♂です。同じ部活に好きな人A(高2♀)が居ます。 部活には2年女子は好きな人含め3人しか居ません。 (Aさんの友達をB、Cとします) 本題です。 この前、AさんBさんCさんにAさんに対する自分の好意が少しバレてしまいました。 BさんとCさんは自分のことをあまりよく思ってないようで、 Aさんに近づくのがなかなか難しいです。 BさんCさんがあまりよく思ってない理由は 多分彼女らに対する態度とAさんにする態度が違うから、ではと推測しています。 でも好きな人とそれ以外で態度が少しくらい変わるのはしょうがないと思うんですけど… 別に彼女らが自分を嫌うのは別に構わないんですけど それをAさんに吹き込むとかそういうのを恐れています。 なので今はメールでしかコンタクトがとれません。 (BさんCさんの変な目を掻い潜ればできなくはないですがやはりきついです) 好きな人の友達が自分をあまりよく思ってないとかそういう場合 付き合うとかデートするっていうのは難しいでしょうか?

  • 本命の人に振られて、好きでもない人にすがり付いてしまいそうです…

    転職して一年になる25歳の女です。 前職は昨年3月に退職したのですが、その会社には好きな男性(仮にAさんとします)がおりました。 私より10歳年上でよく遊びに連れて行って頂いたりしたのですが、 転職で退職することを期に、最後に告白してみたら「私の事は妹みたいに 可愛がっていたので、恋愛対象として見る事は出来なくてごめん。 でも君さえ良かったら会社が違ってもまた一緒にどこか出かけよう」と言われました。 私はそれでも良かったのですが、退職して一年経った今でもAさんからの誘いのメールは着ません。 私は『メールがない事=Aさんはもう私とは関わりたくない』と解釈しました。 話は変わりますが、実は私が前職退職する際に逆に私に告白してくれた男性がおりました。 その男性は私より5歳年上で(仮にBさんとします)、この男性ともプライベートで一緒に外出した事があります。 でも私には先述の10歳年上のAさんが好きだったので、 Bさんには正直に「あなたの事はお兄さん的な存在としか見れない」と言って断わりました。 でもBさんとは退職してから一年経った今まで、メール交換はやっておりました。 本題に入ります。 今でもAさんが好きです。 一年経った今でも忘れられません。 そんな時昨日Bさんから「僕で良かったらいつでも相談に乗るから、 君の気が向いたら今度会わない?」とメールが来ました。 正直今はすごく寂しいのでBさんにすがりついてしまいそうです。 でもBさんの事を恋愛対象として好きになる事は一生無いと思います。 皆さんが私でしたらどのような選択をされますか?

  • 前の職場(パワハラ、暴言する)人が入社してきた

    友達が悩んでいるので私が質問させて頂きます。 友達は以前A社で勤務していましたが、パワハラ、暴言などで病気になり退職しました。 友達は静養の後にB社に入社して活き活きと仕事をしている様子でした。 しかし、今月からA社で勤務していた人(以下Fさん)が新入社員としてB社に入ってきたそうです。 FさんはA社で友達に仕事を押し付けたり、失敗した責任を押し付けたり…ひどい事をしていた人だと聞きました。 B社では部署は違うものの、すれ違いざまに睨んできたり、嫌味を言ってくるそうです。しかも他の人には気付かれない様に、一瞬だそうです。 A社での事を思いだしたのか、不安なのかわかりませんが友達は体調を崩しました。病院でストレス性のものだと診断されたそうです。 友達にアドバイスをお願いします。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 原告の妥当性

    かなりややこしい内容で簡易裁判被告となりました。 私は以前A社に勤めており長期海外出張に出ていました。その際A社は私の出張先国の税金を立て替え、私は日本の所得税と住民税相当をA社から天引きされていました。これはA社の社内規定にもとづく扱いです。その後、私は帰国し直後にA社を退職しました。A社は国外B社70%、C社30%持ち株の会社で私が退社した5ヵ月後にB,C社はD社にA社を売却しA社は現在E社になっています。退職2年後B社日本子会社のF社が私のA社在職時の契約に基づき退職後の日本における住民税の請求訴訟を起こしました。ちなみに原告の言い分は住民税は前年の所得にかかるもので退職後1年間も被告は相当金額を支払うべきだというものです。請求金額は30万円です。 さて争点は以下二点です。  1)F社には本請求の原告たる妥当性があるか?  2)退職後にもかかる金品を支払う必要があるか? ちなみに訴状では私はF社の社員であったことになっています。これは明らかに事実と異なるので否認しますが、その上でF社が正当な請求者となりうるのか?どのような条件によりそれが可能なのか?この争点で私に勝ち目があるのか?  以上、よろしくアドバイス願います。

専門家に質問してみよう