• ベストアンサー

猫が朝うるさくて困っています

もうすぐ2ヶ月の仔猫の事です。 人間と寝る場所は別々なのですが(人は2階)朝早くから階段下で鳴いて困っています。 無視しても良いのですが、あまり鳴くと近所迷惑になってはいけないと思いしょうがなく起きます。 お腹が空いているのかと思い食事を与えてもあまり食べません。 甘えたいだけなのでしょうか。 ただ、正直朝は辛いです。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

夜中、朝方うるさいのは猫の本能です。 猫とは本来、夜行性で、その為に暗い所でも視覚が 発達して見えるようになっているんです。 暗い中、光るのもそれが原因です。 これを対策するには、昼間たっぷり静かな所で寝よう としますので、徹底的に邪魔します。 昼寝させると、夜は目を輝かせて遊びまくります。 また、猫は食欲に関しては犬などよりも欲求がなく なければないで気長に待つ事ができますので、 食事の時間以前にせかす事はまずありません。 なるべく人間と同じリズムになるように猫にも 生活させるのが一番です。 昼寝の邪魔をしながら、家事をしていると自然と 猫は覚えて遊んでもらえると後をついて回るように なりますから、大丈夫ですよ。 昼間に遊んでやるのが一番です。

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 猫の本能ですか、考えませんでした。 昼間は寝かさない・・・うちのはダラダラとしています。 頑張って遊ばせます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.5

うちの猫も生後2ヵ月の時に動物愛護センターから、貰いました、はじめは、そんな状態でしたよ、今が、甘えたい盛りですからね。 じきに生活のリズムを覚えますから、 今は、我慢してください。 あと、2ヵ月もすれば、おとなしくなりますよ!!

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 後2ヶ月で変わってくれるのかな。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keinin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

色んな意見があると思います… 家の子も最初はゲージで寝かせていたのですが、papapanさんの子猫ちゃん同様、寂しくて泣いていました。 ここは我慢して構わないでください。構うと「来てくれるんだ」と思って泣き続けます。家の子は半年もすれば一人でおとなしくしていました。 子猫がどういう経緯でpapapanさんの家に来たのかわかりませんが、「手放す」のは絶対やめてあげて欲しいのです。 もう少し大きくなれば家に慣れて鳴かなくなるはずです。 それまで我慢してあげてください。絶対「この子が居て良かったな」と思える日が来ますよ♪

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 うちに来るまで色々ありました。 ハイ。最後まで面倒をみます。 構ってしまうと「来てくれる」と思ってしまうのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappeko
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

寂しいんです。 まだ生まれて2ヶ月です。 まだ親が恋しいのです。 かまってあげられないのであれば#1さんの言うとおり手放すことを考えてください。 最後まで面倒を見るつもりであれば一緒に寝てあげるとか対処してあげてください。 猫は何年たっても甘えん坊です。 うちの猫は9年生きていますが、まだおっぱいを探す行為をします。(ボケているわけではありません。)

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 勿論最まで責任を持って見ます。 ただ、現在少し病気を持っていて医者から一緒に寝ることは避けた方が良いと言われています。 9年たってもお乳を捜すのですか・・。 猫はいつまで経っても甘えん坊なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

辛いのであれば、猫を手放すのがベストでしょう。 生活や人生を狂わせられるほど猫は偉い存在ではありませんし、ちゃんと応対できない飼い主に飼われている猫も哀れです。手放すのがお互いにベストでしょう。

papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 家に来るまで色々な経緯がありました。 手放す気はありません。 それなりに相手もしています。 ただ、朝早くだけは辛いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔猫がいなくなった

    猫が2匹産んだのを最近知ったばかりです。 今は大きさから言うと生後1ヶ月くらいで目も開き、よちよち歩いています。洗濯室(洗濯機・ちょとした流し場・その他が置いてある)に猫の居場所にもなっています。  一昨日は親猫と一緒に段ボール箱の中にいたんですが、昨日仕事から帰ってきて様子を見ると、仔猫がいなくなっていました。 お散歩中かなと思っていたのですが、夜になっても親猫はいるのだけど仔猫・2匹ともいなくなっていました。そして1日明けた今日も、仔猫はいません。(親猫はいる)  そこで家族の人に聞いてみると、洗濯室に繋がるドアが開いていて、そこから家の中へと親猫が入ってきたとは言ってました。仔猫は入ってないそうです。 でももう、階段登れるみたいで2階に行ったかどうかは解からないといってます。 今日も見かけないので、2階とか見てみたのですが見当たりません。   仔猫の行動範囲は、結構遠くに行ったりするものですか? 2日間ともどこにいるのか見当たらないので、心配になり質問を出させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 猫がいきなり行方不明になったのですが。。。

    実家で飼っている猫が数日前から行方不明になりました。 それと同時に、近所のノラ猫も全くと言っていいほど見なくなりました。 実家の隣に立っているマンションでは、やはり数日前に小さな仔猫が6階の屋上の出口で 震えていたのを管理人さんが保護したとのことなのですが。。。 数ヶ月ほどの仔猫が何故、夜中にそんな場所へいたのでしょうか? 色々 考えたのですが、もしかして前にTVでやっていた「悪徳 猫狩り業者」がまとめて 連れ去ったのではないかと思っています。 その仔猫の場合は1階フロアーにて追い詰められて6階まで逃げたのではないだろうかと。。。 実家は他にも猫がいるので、母も脅えているし、いなくなった子を探しています。 そういった業者(実験室や三味線業者に売りさばくとネットに書いてありました)は真夜中に来る ものなのでしょうか? もしそうなら何とか警察に突き出したく思い、張り込みをしようかと考えているのですが。。。 何時頃来るものなのか、猫のいそうな場所をどうやって感知するのか不思議でなりません。 今 いる猫を守る為にも何かアイデアはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • やんちゃな猫について。

    生後2ヶ月の仔猫をもらいました。 この猫が、すごくやんちゃで困っています。 部屋中を走り回り、仕方なくケージに入れると、すごい声で泣き叫びます。 アパートの2階なので、近所から苦情が来ています。 何とかもう少し静かにさせる方法はありませんか? 1~2年すれば、落ち着くでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を噛む猫

    こんにちわ。 2週間程前に仔猫(雌・一ヶ月半・雑種)を拾ったので先住猫(雄・二ヶ月・雑種・生後一ヶ月の時に貰いました)と一緒に飼い始めたました。 ちょうど先住猫の遊び相手が欲しくて、そして二匹一緒にする事によってあわよくば先住猫の噛み癖が治ってはくれないだろうかというほのかな期待もありました… 二匹は2・3日程で仲良くなり、一緒に寝たり毛づくろいまでしあう仲になったのですが、そのじゃれあう際に先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのです。 いつも仔猫の痛そうな悲鳴が聞こえてきて…仔猫がいくら鳴いても、怒っても、人間が間に入って別の玩具で気をそらしても、先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのが治りません… 先住猫の人間に対する噛み癖はほぼ治りました。 普通に頭をなでれる様にまで改善され、たまに噛んでくる時も「超痛い」から「痛い」にまでなり、微妙に甘噛みを覚えた様です。 しかし、人間の代わりに仔猫が噛まれる様になっただけの様で…人間側でも先住猫の噛み癖を治そうと、こっちに噛みついて来たら痛いと悲鳴をあげるぐらいの力で噛み返したりしたのですが…やはり治りません。 二匹の仲は良いのに、じゃれあう度に痛い思いをする仔猫が可哀想で…何か良い解決法はありませんでしょうか? どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の捕獲

    仔猫の捕獲 生後1カ月ぐらいの仔猫を捕獲したいのですが今朝から姿が見えなくなっています。 1カ月前にも子猫を拾ったので、もう抱えきれないと思い心を鬼にして見て見ぬふるをしたのですが、 朝までじっくり考えた結果家に連れてきてあげることを決心しました。 ガリガリに痩せ、汚く状態の悪い仔猫だったので一刻も早く捕まえたいのですが、姿がみえません。 子猫の行動範囲、隠れそうな場所などご存じな方がいましたら教えてほしいです。 猫の居た場所は住宅街の路地です。

    • ベストアンサー
  • 私達の食事時の猫ちゃんの鳴き声・・人間の食べ物は与えたくないのですが・・

    こんにちは。 ヤンチャ盛りの3ヶ月の仔猫ちゃんを飼ってます。 今日の人間食は手作り餃子でした。 焼きに入って完食まで、延々と泣かれちゃいました。 うちはリビング兼キッチンで9畳ぐらいの狭いところに猫チャンのサークルを設けてます。 家がそんなに広くはないので他に場所を動かす事もなく食事をしています。 今のところはキャットフードなどを与えて、人間の食べ物は与えないようにしたいと思ってます。 でも、餃子や魚など臭いのキツイモノは仔猫ちゃんにとっても過酷なことのような気がして食事が楽しめなかったのが本音です。(何度餃子を与えようか、考えたことか。。) 今回は食事が終わる頃には仔猫ちゃんはフテクされて寝ちゃってましたが、それからなんか猫チャンが寄って来てくれない感じです。 皆さんどうしてますか? 長々とスイマセン。

    • ベストアンサー
  • 朝鳴き

    4カ月のトイプードルについての相談です。 毎朝、4時半~5時半の間に起きて激しく「ワンワン」と鳴きます。人間が起きて行くまで鳴きます。 ワンコはケージで部屋に一匹で寝させてます。 ケージ内を自分の場所と認識させる為に一日の半分ぐらいはケージ内で過ごさせてます。 日中に出して欲しい時は甘え鳴き程度なんですが・・・ 朝だけは激しく「ワンワン」と鳴きます。 早朝なのでご近所さんに迷惑になると思い無視が出来ません。 何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおなか周り・・

    5ヶ月の仔猫がいるのですが、おなかがすごくやわらかくてタプタプしていて少し下に垂れています。何か病気ではと心配です。それとも猫ってそういうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 脱走してしまった猫が帰って来にくい環境を私自身がつくっていたと気付きま

    脱走してしまった猫が帰って来にくい環境を私自身がつくっていたと気付きました。わが家は3階建ての2階なのですが、1階の階段横にこの団地に居着いているノラ(雄2才位)がいます。その子は自治会で去勢手術をして地域猫として住民が世話をしています。そのノラの食事場所がうちの階段の横なのです。 毎晩のようにごはんを食べに来ています。そのことが家の子が帰って来にくい原因になっていると、うかつにも気付かずにおりました。早速食事場所を移動してもらい、付近にうちの他の同居猫のトイレの砂を撒きました。脱走して6日になりますが、もう何処か遠くへ行ってしまったのでしょか?例え時間がかかっても帰って来やすい環境をつくるためどんな事でもしようと思います。先ず、同居猫のトイレの砂を溜めて近辺にエリアを広げながら少しづつ(地域の迷惑にならない程度に)まいて行こうと思うのですが、どうでしょうか?少し遠くへ行ってしまったとしてまくエリアを広げて行く方がいいのか遠くから狭めていく方がいいのかどなたか教えて下さい。この種のアドバイスをして下さる専門家っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母猫を事故で亡くした野良仔猫3匹・・・

    賃貸マンションの敷地内に仔猫が三匹います。 母猫は敷地内に住み着いていて、ゴミ置き場のゴミを荒らして住民は困っ ていたのですが、その猫が子供を産みました。 住民の中には、母猫が仔猫に授乳する姿を見て、ゴミは荒らされて迷惑だ けど、この猫も子育て中だからお腹がすくんだよね、と、擁護される方も いました。 その母猫が3日前、車に轢かれて死んでしまいました。3匹の仔猫は母親の 帰りを待っているのか、同じ場所にいつも寄り添っています。 自分には飼えないし、餌を与えて住み着き、ゴミを荒らしても住民にとっ て迷惑になるし、無責任なことは出来ないとその場を立ち去ったのです が、生後二ヶ月のその猫たちは、自力で餌を探せないほど体力が弱って いるから、そこから動けないのかと心配になってきました。 別の敷地(公園など)に移動し、餌を与えようかとも考えたのですが、猫に は縄張りがあると聞いたことがあります。それに、母猫の縄張りが私のマ ンション敷地内だと、仔猫もそこから離れないのではないかという疑問も あり、どうしたものかと考えていました。三匹の仔猫は少し弱っているの か、いつも同じ場所から動かず、じっとしています。 仔猫の元へ行き、あれこれ悩んでいると、猫好きのおばあさんが散歩で通 りかかり、事情を話すと何のためらいも無く猫用の缶詰とお水を買って持 ってきてくれました。猫たちががむしゃらに餌に食いつくのを見て、安心 した反面、明日からどうするべきか悩んでいます。 飼えないのだから、放っておくしかないのですが、野良猫が自分で餌にあ りつけるようになるのは、生後何ヶ月くらいからなんでしょうか。自力で 生きていけるようにしてあげたいのですが、それまで餌をあげたりしても いいものでしょうか。何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願い します。

    • ベストアンサー