• ベストアンサー

猫が朝うるさくて困っています

もうすぐ2ヶ月の仔猫の事です。 人間と寝る場所は別々なのですが(人は2階)朝早くから階段下で鳴いて困っています。 無視しても良いのですが、あまり鳴くと近所迷惑になってはいけないと思いしょうがなく起きます。 お腹が空いているのかと思い食事を与えてもあまり食べません。 甘えたいだけなのでしょうか。 ただ、正直朝は辛いです。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

夜中、朝方うるさいのは猫の本能です。 猫とは本来、夜行性で、その為に暗い所でも視覚が 発達して見えるようになっているんです。 暗い中、光るのもそれが原因です。 これを対策するには、昼間たっぷり静かな所で寝よう としますので、徹底的に邪魔します。 昼寝させると、夜は目を輝かせて遊びまくります。 また、猫は食欲に関しては犬などよりも欲求がなく なければないで気長に待つ事ができますので、 食事の時間以前にせかす事はまずありません。 なるべく人間と同じリズムになるように猫にも 生活させるのが一番です。 昼寝の邪魔をしながら、家事をしていると自然と 猫は覚えて遊んでもらえると後をついて回るように なりますから、大丈夫ですよ。 昼間に遊んでやるのが一番です。

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 猫の本能ですか、考えませんでした。 昼間は寝かさない・・・うちのはダラダラとしています。 頑張って遊ばせます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• AmPm777
回答No.5

うちの猫も生後2ヵ月の時に動物愛護センターから、貰いました、はじめは、そんな状態でしたよ、今が、甘えたい盛りですからね。 じきに生活のリズムを覚えますから、 今は、我慢してください。 あと、2ヵ月もすれば、おとなしくなりますよ!!

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 後2ヶ月で変わってくれるのかな。 頑張ってみます。

• keinin
回答No.3

色んな意見があると思います… 家の子も最初はゲージで寝かせていたのですが、papapanさんの子猫ちゃん同様、寂しくて泣いていました。 ここは我慢して構わないでください。構うと「来てくれるんだ」と思って泣き続けます。家の子は半年もすれば一人でおとなしくしていました。 子猫がどういう経緯でpapapanさんの家に来たのかわかりませんが、「手放す」のは絶対やめてあげて欲しいのです。 もう少し大きくなれば家に慣れて鳴かなくなるはずです。 それまで我慢してあげてください。絶対「この子が居て良かったな」と思える日が来ますよ♪

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 うちに来るまで色々ありました。 ハイ。最後まで面倒をみます。 構ってしまうと「来てくれる」と思ってしまうのですね。 参考になりました。

• mappeko
回答No.2

寂しいんです。 まだ生まれて2ヶ月です。 まだ親が恋しいのです。 かまってあげられないのであれば#1さんの言うとおり手放すことを考えてください。 最後まで面倒を見るつもりであれば一緒に寝てあげるとか対処してあげてください。 猫は何年たっても甘えん坊です。 うちの猫は9年生きていますが、まだおっぱいを探す行為をします。(ボケているわけではありません。)

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 勿論最まで責任を持って見ます。 ただ、現在少し病気を持っていて医者から一緒に寝ることは避けた方が良いと言われています。 9年たってもお乳を捜すのですか・・。 猫はいつまで経っても甘えん坊なのですね。

回答No.1

辛いのであれば、猫を手放すのがベストでしょう。 生活や人生を狂わせられるほど猫は偉い存在ではありませんし、ちゃんと応対できない飼い主に飼われている猫も哀れです。手放すのがお互いにベストでしょう。

papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 家に来るまで色々な経緯がありました。 手放す気はありません。 それなりに相手もしています。 ただ、朝早くだけは辛いのです。