仔猫がいなくなった

このQ&Aのポイント
  • 猫が2匹産んだばかりの仔猫がいなくなりました。洗濯室にいた親猫と一緒にいたのですが、突然姿を消しました。
  • 2日間経っても仔猫の行方が分からず、心配しています。親猫はいるのに仔猫がいないことに家族も驚いています。
  • 仔猫の行動範囲は広いので、2階や遠くに行ってしまった可能性も考えられます。探しても見つからず、どこにいるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔猫がいなくなった

猫が2匹産んだのを最近知ったばかりです。 今は大きさから言うと生後1ヶ月くらいで目も開き、よちよち歩いています。洗濯室(洗濯機・ちょとした流し場・その他が置いてある)に猫の居場所にもなっています。  一昨日は親猫と一緒に段ボール箱の中にいたんですが、昨日仕事から帰ってきて様子を見ると、仔猫がいなくなっていました。 お散歩中かなと思っていたのですが、夜になっても親猫はいるのだけど仔猫・2匹ともいなくなっていました。そして1日明けた今日も、仔猫はいません。(親猫はいる)  そこで家族の人に聞いてみると、洗濯室に繋がるドアが開いていて、そこから家の中へと親猫が入ってきたとは言ってました。仔猫は入ってないそうです。 でももう、階段登れるみたいで2階に行ったかどうかは解からないといってます。 今日も見かけないので、2階とか見てみたのですが見当たりません。   仔猫の行動範囲は、結構遠くに行ったりするものですか? 2日間ともどこにいるのか見当たらないので、心配になり質問を出させてもらいました。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-you
回答No.3

なんども、すみません。 その位の子猫なら遠くには行けませんし、 親がいないときは、二人でかたまって待ってたり するものなんですが… 親猫は子猫を探してませんでしょうか? 子食いがMaryyさんの家で、別々の親猫がしているとは とても考えられません。 個人的には、何か、人的なもののような気がしてきました。 (ご近所に異常な猫嫌いの人がいるとか?) お力になれなくてごめんなさい。

Maryy
質問者

お礼

いえいえ 何回もアドバイスありがとうございます。 親猫は、何も探してる気配はないですね。  今はその仔猫あわせて3匹だけですし、近所の人に言ってないので知らないままです。 んー、 ホントに不思議ですよね。。。

Maryy
質問者

補足

さっき2匹とも私の前に姿を現してくれました。 この姿を見せなかった期間を考えると、安全な場所に置かしてたのかなと思いました。  ご心配おかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuu-you
回答No.2

#1です。 ”生後1ヶ月くらいで” とありましたね。 失礼いたしました。

• yuu-you
回答No.1

親ニャンコは、Maryyさんの飼い猫でしょうか? 子猫は生後どれくらいでしょうか? 親ニャンコが、安全な場所に引越しさせたと言う 可能性は無いですか? 引越し自体は、珍しいことではないですが… あと、これは最悪の可能性ですが 子猫は外的(たとえばカラス)に襲われることも あります。 心配ですね。 はやく所在が判るといいですね。

Maryy
質問者

補足

はい。元々野良なんですが、家に住み着いちゃってるので家で飼ってる猫と言えますね。    うーん。 以前祖母がいた時に言ってたのですが、仔猫が生まれたこと何回もあり、いなくなることは度々ありました。(生んだ猫はそれぞれ違う)祖母によると子食いしたと言ってたのですが、認知症を抱えてるので祖母の言うことが確かかどうか解かりませんでした。 もしそうなのなら、子食いでもしたんじゃないかと不安でなりません。 安全な場所に移動させたのならいいのですが。。