エアーマックのパスワード設定方法について

このQ&Aのポイント
  • 自宅のエアーマックのパスワード設定方法について教えてください。ウィンドウズマシンを加えたいのですが、パスワードがわからず接続できません。
  • エアーマックで設定したパスワードをウィンドウズマシンで使うためには、どのように変換すればよいのでしょうか?エアーマック側の設定の変更が必要なのでしょうか?
  • エアーマックで設定したパスワードをウィンドウズマシンで利用する方法について教えてください。パスワードの変換方法やエアーマック側の設定変更が必要かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅のエアーマックのLANにウインドウズマシンを加えたいのですが

自宅でエアーマックで無線ネットワークを組んでいます。今回ウィンドウズマシンが加わることになりました。パナソニックのレッツノートCF-W5です。このマシンには無線LANの機能が内蔵されている為、エアーマックの電波を拾ってきます。ところが、パスワードがわからないので接続できないのです。接続しようとすると「ネットワークキー(WEPキー又はWPAキー)が必要です」と出ます。以前エアーマックで設定したパスワードを入力すると「ネットワークパスワードはネットワークの構成により、40ビット又は104ビットでなければなりません。これはASCII文字では5又は13文字、16進数では10又は26文字で入力することになります。」と出ます。エアーマックで設定したパスワードはそのどちらでもないのです?思うにエアーマックでの設定をウインドウズ向けに翻訳してパスワードとして入力しないとだめなのかなあ、と。エアマックで設定したパスワードを上記のルールに合うように翻訳する方法・ルールはあるのでしょうか?或いはエアマック側の設定を変えないといけないのか?どなたか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankun
回答No.3

自分もAirMacとwin機で無線を繋げることができず、苦労しました。 検索して下記サイトにたどり着き、なんとか繋げることができました。 ・WEPキー(パスワード)の種類と入力方法  の項が参考になると思います。 http://www.paranoia.jp/others/atsuo/index.html appleにも記事がありました。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106424

参考URL:
http://www.paranoia.jp/others/atsuo/index.html
ichiropapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップルの記事が知りたかったズバリの答でした。 記事を読んで5分で無事つなぐことが出来ました。 助かりました。誠に有難うございます。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> アスキー文字=半角英数、16進数=0からFを使う記数法、と理解しています。 はい、そのとおりです。 まず、AirMacベースステーションに設定された、ワイヤレスセキュリティがWEPかWPAか調べることから始めましょう。 AirMac管理ユーティリティは、Macintosh版だけでなく、Windows版があります。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/airmac41forwindows.html これをダウンロードして、「レッツノート」にインストールすれば、AirMacベースステーションの設定にMacintoshを使い、レッツノートの設定をするという手間が省けます。どちらもレッツノートだけで設定できるようになります。 まずワイヤレスセキュリティなしで、AirMacベースステーションとレッツノートが接続できるか確認し、次にWEPないしWPAのセキュリティを設定して、接続できるようにするという段階を踏んでやってみてはどうでしょうか? なお、Windows版の「AirMac管理ユーティリティ」では、WEPの40ビットなら、ちょうど5文字、128ビットならちょうど13文字でパスワードを設定しなければいけないようです。この点は私の前の回答と異なります。 ※MacintoshのOSがMac OS X 10.3以降なら、WEPでなく、WPAを使ってください。WEPには、致命的なセキュリティホールがあるということなので。WPAは、WEPのその欠陥を補うために作られた規格です。

• harawo
回答No.2

「ASCII文字」、「16進数」がなんのことか、ご存じですか? > れはASCII文字では5又は13文字、 これは、「5文字以内」「13文字以内」という意味です。4文字でもいいし、11文字でもかまいません。 私はAirMac Extremeベースステーションと、Windows XPを接続していたことがありますし、現在はWindows Vistaと接続しています。入力するパスワードをASCIIにして、Mac OS Xとまったく同じ入力で接続に成功しています。 > 以前エアーマックで設定したパスワードを入力すると これは、AirMacベースステーションにログインするためのパスワードのことではありませんか?WEPないしWPAのセキュリティキー(パスワード)とは異なりますよ。 もうひとつ、接続しようとしている無線LANのネットワークは、AirMacベースステーションのネットワーク名(SSID)に間違いありませんか?よその家の無線LANにつなごうとなさっていませんか?

ichiropapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「ASCII文字」、「16進数」がなんのことか、ご存じですか? アスキー文字=半角英数、16進数=0からFを使う記数法、と理解しています。 >もうひとつ、接続しようとしている無線LANのネットワークは、AirMacベースステーションのネットワーク名(SSID)に間違いありませんか?よその家の無線LANにつなごうとなさっていませんか? 確認しましたが、ネットワーク名は間違っていません。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

AirMacの設定をWindowsに対応させなければいけません。 パスワードをASCII文字では5又は13文字、16進数では10又は26文字 で、設定してください