• ベストアンサー

mac 超初歩ことえりなど質問

ものすご~く初歩の初歩のmacの質問です。 12年ぶりにマックを買ったので、全然分かりません・・。 1)officeがついていない mac bookを買ったところ   いくら「かな」キーを押しても、日本語が入力できません。   日本語入力バーも出てきません。   (表示は日本語になるのですが・・・)   これは、ことえりを別売りで買わないといけないんでしょうか? 2)新規購入して、起動したらいきなりmac airの設定画面が出てきて   ネットワークを選び、パスワードなどを   入力するようにと言われたのですが、   箱のどこを見ても、それらしいパスワードがありません。      winユーザーなので、類推すると「無線LANのネットワークに事前に   入って、パスワードを取得せよ。」と言うことなのかしら?と   思いつつも、新規購入、スイッチオンでいきなり聞いてきたので、   戸惑っています。 初歩の初歩だと思うのですが、説明書が薄すぎて、本当になんだか ちんぷんかんぷんです。どうぞご教示ください。         

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

office の有無は関係ありませんが、右上の「あ」「A」の表示は切り替わるんですよね。自分も実際今 Mac で書き込んでいるんですが入力バーははじめからなかったはずです。Mac OS9 まではありましたが。 それから日本語入力ができないとのことですが、もしかしてそもそも日本語を入力できないところにカーソルがありませんか?パスワードなど半角英数のみのところでは強制的に英数しか入力できなくなります。 何でもいいのでワープロソフトやエディタ(付属の TextEdit など)を起動して日本語入力を試みてください。 それから AirMac は使用していないので詳しいことは分かりませんがパスワードは自分で決めるはずです。OSX では至る所でそれぞれ別のパスワードを要求されます。これの管理も大切です。 多分機械の方はネットワークにつなぐ準備ができているか今すぐネットワークにつなぐかという前提でいろいろ聞いて来ているんだと思います。もしすぐネットワークにつなぐつもりがないのならパスするしかないわけですが(多分できると思うのですが)。今はネット閲覧だけでなく、ネットに常時つながっていることを前提とするサービスや機能がたくさんあります。 12年ぶりということはいきなりOSXを経験することになるのでしょう。根本的な使いやすさや考え方は変わっていないかむしろ良くなっているのですが、一方で「ログイン」という概念やパスワードの管理など以前にはなかったこともたくさんあります。 「直感的に使える」というのが Mac の良さであるのですが、それを享受するまでの手続きはたしかに大変になっていて、電源を入れてすぐというわけにはいかなくなっています。ここは思い切って書店で入門書を買った方がいろいろ助かると思います。

rinobravo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりちょっと入門書を買ってみます。 なにしろ以前のOSは「漢字トーク 7.5」という バージョンでしたから、全く別物ですね・・・。

その他の回答 (2)

• kabuni
回答No.3

もう解決したようですね、何かの参考にしてください。 http://www.geocities.jp/inopiinopi/

• Hoyat
回答No.1

1)昔からOfficeは付いてません。12年前も付いてなかったはずです。「ことえり」はOfficeとは全く無関係です。言語環境を日本語で選ばれているのなら(あまり考えられないのですが)左上のアップルマークから「システム環境設定」>「言語環境」>「入力メニュー」で「ことえり」にチェックが入っているかどうか確認してください(チェック入っているはずですが・・・) 2)類推どおりの事です。 ※説明書ではなく「ヘルプ」を参照なさってください。印刷物は「立ち上げるまで」のヘルプです。立ち上げてからの操作説明は「ヘルプ」内に全てあります。

rinobravo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、無線LANの設定をして、それからパスワードを取得 するんですよね。 ヘルプも「ことえり」が入らないと日本語が入れられなくて 苦労しました。 教えていただいた行程でやってみます。