• ベストアンサー

猫のおなか周り・・

5ヶ月の仔猫がいるのですが、おなかがすごくやわらかくてタプタプしていて少し下に垂れています。何か病気ではと心配です。それとも猫ってそういうものなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 うちの猫も、ペットショップにいたときは痩せぎみでしたが、 うちに引き取った途端に太り出し、お腹も垂れはじめました。 (去勢したことも関係あるとは思いますが) 病院に行った時に「お腹まわりのぜい肉がすごいんですが…」と話してみたら、 「その肉が垂れて付いてるなら問題ないよ。ただの肥満だから」と言われました。 先生曰く、その肉が樽状に付いていたら問題アリなんだそうです。 質問者さんのネコちゃんの場合は垂れているとのことなので、 とりあえずは問題ないですね。 メジャーな猫の、成猫時の標準体重です。 http://www10.ocn.ne.jp/~image/keyword4.html 過剰な肥満はやはり体に悪いので、ダイエットが必要かと思いますが、 ちょっとぐらいお腹が垂れていてもあまり気にすることはないと思いますよ。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu09.html

その他の回答 (2)

  • akaimi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

ずばり,答えます 猫ちゃんのおなかの皮が垂れているのは、 跳躍したときのため、なのです。素晴らしいジャンプ、 そのための、ゆるみだそうです。 創造主はどなた?  これを聞いたとき、わたしは、すべての生命に織り込まれた愛に感動しました、

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

こんばんは。初めまして。 5ヶ月の仔猫ちゃん、可愛い盛りですね。 我が家には、4歳猫2匹と、4ヵ月半(丁度tokuyumiさんの仔猫ちゃんと同じくらいですね)の仔猫が2匹います。 4ヵ月半の仔猫2匹は兄妹猫で♀♂ですが、 ♂の仔が少し大きめで既に2.8キロあります。 その仔も、お腹はぷにぷにで少し垂れ気味です。 tokuyumiさんの猫ちゃんは、体重はどのくらいですか? 我が家の4ヶ月の2匹には、他に3匹兄妹がいるのですが、 そのうちの1匹が、生後2ヶ月半くらいから、お腹がタプタプ状態でした。 獣医さんにお伺いしたところ、病気などではなく、 単に「あまりついて欲しくないお肉がついてます」という状態でした。 特に気にすることはなく、仔猫なので様子を見てくれと言われました。 我が家の4ヶ月♂猫も同じ状態です。 人間が触っている分には気持ちいいのですけどね。 矢張り、あまりついて欲しくないお肉のようですので、 餌の量などにも少しずつ気をつけてはいます。 ただ、4ヶ月~1歳程度ですと、猫ちゃんも成長期(その仔によって、その程度や時期にも差がありますが)ですので、我が家ではダイエットなどは特に考えておりません。 ただ、我が家には他に猫ちゃんがいますので、その仔たちの餌を奪って食べてしまわないようにとか、缶詰は日にちを決めて与えるなど、そういった点を気をつけています。 我が家は完全室内飼育なのですが、tokuyumiさんのお宅でもそうでしょうか? 室内猫は、運動不足になりやすいので、そういった点でも、自由に走り回れる空間やキャットタワー、遊び道具などを与え、適度な運動をさせるのもいいかと思います。(されておりましたら済みません。) 私が見てきた仔猫は、4ヶ月5ヶ月くらいですと、 お腹がぷにぷにの仔が殆どです。 特に病気ではないと思いますよ。 ただ、定期的に体重を量ってみることや、 何か気に成る点がありましたら、かかりつけの獣医さんに ご相談されてみるといいと思います。 いい獣医さんでしたら、何も問題がなくても、 よいフードの紹介や、運動のさせ方等アドバイスもしてくれると思います。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半の仔猫のお腹が妙に膨れているんですが・・・

    生後1ヶ月半の仔猫 ・メス、雑種 のお腹が妙に膨れています 仔猫だからだろうということで特にきにしていなかったのですが 膨れっぱなしで(二週間以上)少し心配です 食欲はあり、仔猫らしく遊びまわりじゃれます。トイレも大、小どちらもしているようです。 獣医に相談しようかと迷っているのです 仔猫だから・・・という理由ならよいですが 心あたりあるかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹が‥

    家で猫を飼っています。 最近、猫(メス)のお腹をさすっていて気づいたのですが、お腹よりちょっと下辺りがやけに硬いです。お腹が張っているような感じではなく、内臓器官が硬くなっているような感じです。 年齢も今年で14歳です。 高齢ということもありますが、何かの病気でしょうか?別の猫(オス)には同じ症状はありません。柔らかく、お腹をさすっても違和感がありません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコのお腹が膨れる

    ネコのお腹が膨れて病気かと心配しています。 いつもタンスの上に寝ていたのですが、タンスに上がらなくなりました。 でも食欲はいつも通りにあります。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんのお腹

    こんにちわ。  猫を飼うのが初めてなのですがひとつ心配事があるので相談させてください。 アニマルシェルターからメスの子猫をもらってきて現在約8ヶ月ほどです。 元気もよく、よく食べるのですが猫ちゃんのお腹の見た目が気になります。 4ヶ月目ごろに去勢手術をしました。 そのあたりから、猫ちゃんが歩いてるときに、後ろ足の付け根のあたり(お腹全体) からお腹のお肉がプラプラ、タプタプしているように見えました。 はじめは特に気にもしていなかったのですが、毎日みていると、やっぱりお腹がプルプル歩くたびにゆれてるように見えるんです。 太りすぎの猫というわけではありません。どちらかというと標準?だと思います・ 昔、柴犬を飼っていたときは、犬はあまりお腹とかでてなかったし、足の付け根あたりのお腹もすっきりしていたよなぁ、猫ちゃんはこれが普通なのかな? と思ったのですが・・・。 コロナウィルスからFIPを発症してしまった場合、猫ちゃんのお腹に水がたまるというのを耳にしましたが、その場合はどのようにお腹が膨らむのでしょうか? 旦那からは 「そんなに心配なら病院に行って見れば」 とも言われたのですが、その前に皆さんのご意見もきかせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス仔猫のおなかに、ぽつぽつが4つ?

    ど素人の質問ですみません。 子どもが仔猫のお腹をみたところ、ぽつぽつが4つあるというんです。わたしも1つ2つは確認したのですが、かゆそうとか虫に刺されたとか言うようにはみえません。 我が家はみんな猫を飼うのが始めてなので、何でも心配の種になってしまうのですが、これってもしかして乳首??なのでしょうか?  ・・・というのも、4つを結ぶと四角形のような位置関係にあるため、何かのデキモノではないような気がするのです。でもオスの仔猫にそんなのあるのかな??わからないんです。 馬鹿みたいな質問ですが、この正体がわかりそうな方、ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    行動を見ている限りでは、至極健康的な猫なんですが、 仔猫のころからちょっとお口がくちゃいのです。 獣医さんで見てもらいましたが、とりあえず病気では無いと言われ、ほっとしてます。が、そういえばこの猫、若干腸が弱い猫でした。 何か、関連ってあるんでしょうか? 今は、お腹の調子もまずまずだし、口臭も仔猫の頃ほど気にならないので、ほっといてますが、何が原因なんでしょう?病気じゃなくても、原因があるのであれば取り除いてやって、治してあげたいんです。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹のブヨブヨ

    飼っているメス猫(元野良・生後8ヶ月)についてなのですが、生後4ヶ月・手術済みの状態で我が家に来ました。 その子の下っ腹がぶよぶよなのが気になります。 皮がブヨンと伸びていると言うか、脂肪(?)が伸びていると言うか・・・。うまく説明できなくてすみません。 でもとても元気に走り回るし、ご飯もしっかり食べるので心配していないのですが、なぜこんな風になるのだろうか?と疑問に思っています。 以前、散歩途中で出会った猫もお腹の下のほうがブヨブヨになっていた子がいました。 その時は、おばあちゃん猫でお腹の皮が伸びたのかな?って思っていましたが、うちの子はおばあちゃんじゃないし・・・ 早い時期(生後2、3ヶ月)に避妊手術したことが関係しているのかな、とも思いましたが関係してるのでしょうか?それとも肥満という事なのでしょうか。(でも体重は3.4kgぐらいです) なぜブヨブヨしているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきけますでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹が膨らんでいます

    実家で飼っている猫が最近急にお腹が膨らんできました。 親が心配して病院に連れて行ったんですけど、CT?をとっても理由がわからずに もっと詳しい検査を勧められたようです。 先生の話では、肝臓か心臓の病気ではないかということでした。 そこで、検査なんですけど、どんな検査をして費用がどのくらいかかるのか教えてほしいのです。 予想がまるでつかずに困っています。 それから、疑われる病気がわかれば病名も教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹が膨らんでいる......

    野良ちゃんぽい猫で、近所のどこかをねぐらにしている子がいます。 最近おなかが大きいような気がしていました。 さわる事ができたので、ちょっとお腹全体をなでたら、ぽっこりしています。 乳首などはとくに発達していません。 猫は妊娠すると乳首の変化がありますが、このこはそうでもないのです。 でもしこりや、腫瘍のように固くもない。やわらかくあったかいです。 猫は妊娠以外におなかがぽっこりすることはありますか? やわらかいぽっこりです。 急にやせたこと、お腹だけぽっこりしてるのはなにか病気ですか やはり妊娠ですか 野良ちゃんかもしれませんが、どこかで飼っている可能性もあるかんじです。 猫のお腹の膨らみについて、なんでもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 1匹で寝られない仔猫 (長文です)

    猫飼い初心者です。 先週弱りきって動けなくなっていた仔猫(推定:生後1ヶ月ちょっと)を保護しました。病院にも通い、とりあえず病気等の心配もなく現在はすっかり元気になりました。 仔猫は、最初の2日間は即席のベッドで寝ていたのですが、少しずつ元気になるにつれ、夜淋しがるのと私自身心配なこともあり、ソファで一緒に眠っていました。(主人は元々猫が苦手で、今は可愛がってくれるものの、仔猫が同じベッドに入るのには抵抗があるようで・・・) 仔猫もすっかり元気になり、事故等心配なので夜の間だけゲージの中で・・・と思い、先日ゲージを購入しましたが気に入らないようです。夜の間も放し飼いでも良いのですが、淋しがって1人(1匹)で寝てくれません。 まだ仔猫なのでベッドに上れないのですが、ベッドの下で淋しそうに鳴くので、結局毎晩私がソファで添い寝しています。 これ以上続くと今度は主人が・・・。(既に拗ね始めてます) 私が近くにいれば眠るのですが、熟睡していないのか、傍を離れると気配ですぐに起きてしまいます。 先日もゲージに入れて1時間半ほど留守にしたのですが、帰って来たら(多分鳴き過ぎて)仔猫の声が嗄れてしまっていました。 ゆくゆくは3日間くらいのお留守番が出来るようになって欲しいのですが・・・。 1匹で眠れないのは仔猫の時期だけなのでしょうか?

    • ベストアンサー