• ベストアンサー

猫のお腹が膨らんでいます

実家で飼っている猫が最近急にお腹が膨らんできました。 親が心配して病院に連れて行ったんですけど、CT?をとっても理由がわからずに もっと詳しい検査を勧められたようです。 先生の話では、肝臓か心臓の病気ではないかということでした。 そこで、検査なんですけど、どんな検査をして費用がどのくらいかかるのか教えてほしいのです。 予想がまるでつかずに困っています。 それから、疑われる病気がわかれば病名も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333ren555
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

こんばんわ。 猫ちゃん心配ですね…うちも腎臓の病気をした猫がいます。 その時の検査はエコー・血液検査・レントゲン・尿検査などなど…沢山検査をしました。 ただ、動物病院によって検査料は異なると思います。 また検査する項目(血液検査などは肝臓の数値等、数十項目あります)によっても 金額は違ってくるので「掛かるお金はいくら」とはハッキリ分からないのが正直な話です。 うちの猫は動物保険に加入していないのでいつも検査をする時にはお財布の中身に余裕を持たせて行きます。(多い時で3万円くらい) 不安でしたら病院へ聞いた方が明確です。病院側も検査前には「コレくらいの料金がかかります」と言ってくれる所多いですよ(^^) 猫ちゃん、早く良くなるといいデスね。

chibiten
質問者

お礼

333ren555さん、こんにちは。 すばやい回答ありがとうございました。 今日、父にお願いして病院に連れて行ってもらいました。 とりあえず、レントゲン、血液検査、腹水?の検査をすることになりました。 後は、その結果を待ってどうするか考えようと思います。 検査費用は思っていたよりも安くてほっとしました。 (一応、アドバイスいただいた通り3万円持って行ってもらいました。) 我が家の猫はもうかなりの老猫?なので、すごく心配です。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 333ren555さんの猫ちゃんがずっと元気でいられますように♪

その他の回答 (2)

noname#11482
noname#11482
回答No.3

オスメス、年令、手術、食欲の有無、飼育環境、外猫か内猫か、他の動物、食事・・・・・、すべてを考慮して実際にさわって初めて(仮)診断し、それを裏付けるための検査をする、というのが診断の流れです。 >肝臓か心臓の病気ではないかということでした というのは腹水を考えているようですが、通常は触診だけで推定しますし、針を刺せば簡単にわかる事で、レントゲンが第1に選択される検査とは思えません。 おっしゃる質問はここではなく、もう一度診察してもらった先生に投げかけるべきでしょう。 最終的にどういう検査をするのは飼い主さんが決める事です。納得できない事があれば、それまでの検査結果をもらって別の獣医さんでセカンドオピニオンをもらって下さい。

chibiten
質問者

お礼

studyさん、こんにちは。 すばやい回答ありがとうございました。 確かに先生にするべきでしたね。 いろいろと専門的なアドバイスありがとうございました。 結局、今日病院に連れて行って検査を受けました。 その結果を待って先生と相談して今後の治療を決定しようと思います。

回答No.2

こんにちは。猫ちゃんの症状、心配ですね。 うちの猫もお腹が膨らみ、嘔吐・食欲不振となっていきました。 そこで、CT・レントゲン・バリウム検査をしたけど原因がわからず最終的に開腹手術となりました。 詳しい内容はこちらのサイトに掲載しているので読んでみてください。 http://www014.upp.so-net.ne.jp/tyatyatoporo/sathi-heya.htm ちなみにそのときの治療費は20万でした。今は元気に過ごしています。 ただ、原因がはっきりわからないのでいつ同様の症状が起きるかわかりません。 そのときは最後だと言われています。内臓の回復手術はお金がかかります。 参考になるといいですが・・・

chibiten
質問者

お礼

sirubatonekoさん、こんにちは。 すばやい回答ありがとうございました。 我が家の猫も嘔吐はないですが、食欲不振が出てきているようです。 今日、父にお願いして病院に連れて行ってもらいました。 とりあえず、レントゲン、血液検査、腹水?の検査をすることになりました。 後は、その結果を待ってどうするか考えようと思います。 教えていただいたサイト、少しですが見てきましたよ! かわいい猫ちゃんですね♪ 今は元気なようなのでよかったです。 我が家の猫はかなりの高齢なのですごく心配です。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦のお腹に猫が乗ってきます。

    こんばんは。34歳の妊婦の夫です。 妊婦さんが重いものを持ってはいけない。ということは 病院の先生にも言われましたし、本などにも書いていますが、 お腹の上に物を乗せるのは大丈夫でしょうか? 現在、猫を飼っているのですが、妻が妊娠してから、急に 妻のお腹に乗りたがるようになりました。 妻は「大丈夫。重くないよ」と言いますが。猫は4キロ あります。大丈夫でしょうか?

  • おなかのはり

    3ヶ月ほど前からおなかのはりがあります。5月半ばに地元の総合病院に行き、腹部CT検査を受けましたが、異常なしでした。最近、へそヘルニアが気になって、やはり総合病院の外科に行くと、「前からこんな感じだったのでは?それよりおなかのはりはどうしたの」と言われ、5月にCTを受けたことを言いました。その時の画像を外科の先生が見て、「おなかに出来物があるけど。5月に内科の先生は異常なしと言ったの?」と言われました。婦人科に回され、超音波検査、血液検査などを受けました。今週金曜日にMRI検査を受けることになっています。結果はその10日に聞くことになっています。おなかのはり以外に目立った症状はほとんどなく、そこそこ元気です。ただ太りすぎです。おなかのはりから考えられる病気はいろいろあるけど、多いのは何でしょうか?昨日、婦人科の女医さんは卵巣の腫れかもしれないと言っていました。不正出血がないから婦人科の病気ではないと思うと私が言ったら、卵巣の場合は不正出血がないと言っていました。

  • 猫のお腹が膨らんでいる......

    野良ちゃんぽい猫で、近所のどこかをねぐらにしている子がいます。 最近おなかが大きいような気がしていました。 さわる事ができたので、ちょっとお腹全体をなでたら、ぽっこりしています。 乳首などはとくに発達していません。 猫は妊娠すると乳首の変化がありますが、このこはそうでもないのです。 でもしこりや、腫瘍のように固くもない。やわらかくあったかいです。 猫は妊娠以外におなかがぽっこりすることはありますか? やわらかいぽっこりです。 急にやせたこと、お腹だけぽっこりしてるのはなにか病気ですか やはり妊娠ですか 野良ちゃんかもしれませんが、どこかで飼っている可能性もあるかんじです。 猫のお腹の膨らみについて、なんでもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のお腹の禿げ

    まず、のぞいていただきありがとうございます。 最近、飼い猫(オス、アビシニアン、3歳)のお腹のあたりの毛が薄くなっていることに気がつきました。 最初は気にしていませんでしたが、どんどん広がってきているように感じます。 前に別の件で病院に連れていったところ、尿結石がみつかり、今餌を変えています。もともと少し高めの(?)キャットフードしか食べないような猫だったので、いきなり病院食に変えられて、自分からはほとんど食べてくれないのですが、食べるまで猫用の檻に閉じ込めて、頑張って食べてもらっています。 性格がとても臆病で挙動不審ですし、餌を変えられてストレスもたまっていたのかなあと感じましたが、心配でたまりません。 病院に連れて行きたいけど、何せ私はまだ子供なので親に頼まないことにはどうにもできないし、親は大丈夫大丈夫と軽く見ているようなのですが… 悪い病気にでもなっていないでしょうか。 皆さんの飼い猫はこんなことになりませんでしたか? もし何か悪い病気になっている可能性が少しでもあれば、早めに動物病院に連れていきたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹が禿げてきてかさぶたになってしまった

    教えてください。先日から猫のお腹がところどころ 毛が薄くなってきていて はげてしまったのでネットで調べたら腎臓とかが悪い場合気になって舐める猫もいるとのことで、心配になり病院に連れていきました。血液検査の結果 今のところ内臓になにか病気があってとかではないかなと思いますとのことでした。はげてる場所は上側の乳首の周辺です。 最初は抜けてるだけでしたが、今朝みると かさぶたになっていました。 どうしてやったらいいのかわからないので、可哀想なので 何か教えていただけませんか? よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫のお腹に…

    僕の家の猫のお腹に(後ろ足と後ろ足の間)、傷と言うか出来物というのかわからないのですが、2、3センチぐらいの何かが出来ているのです。 円のような形なのですが、何かをスパッと切り落としたような傷口なのです。 血も出たりでとても痛々しいのですが、病院に行くのを物凄く嫌がります。 どなたか、これがどういう病気なのかわかる方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 猫の病院教えて 北海道帯広で

    猫が歩けなくなりました。まだ、6歳です。 CT検査でも原因不明です。 帯広市に猫に詳しい病院があると聞きました。 先代先生が亡くなっているとのことですが、名前を かえているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おなかにやさしい猫缶はありますか?

    こんばんは 現在、半年前に引き取った老猫(長毛)と暮らしています。 猫としては高齢ですが、とても元気な猫です。 食事については一番よく食べる銀のスプーンに、シニア用のエサ を混ぜたものと、1日1回猫缶(白身魚、モンプチなど)を与えていました。 ところが先日から、おなかがゆるくて下痢気味です。 獣医で検査しましたが病気でも寄生虫でもないとの事で カリカリだけでしばらく様子をみてくださいといわれました。 しかし強情な猫さんなので、猫缶を与えないと猛烈に抗議します。 で、結局、おなかがゆるくなる事を覚悟の上で猫缶をあげている 状態です。 長年のお食事スタイルを変えるのは難しく、おなかに優しい 猫缶を探しています。ご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について。痙攣を起こします

    猫の病気について質問です。長文です。 実家の猫の様子が最近おかしいです。 猫の年齢は、迷い猫だったので確かなことはわかりませんが、買い始めてから10年経つので高齢です。 2ヶ月ほど前から食べたものを吐いてしまう症状がありました。 でもご飯はよく食べます。近所の動物病院での血液検査等では特に異常はないとのことなので、 高齢なのに食べすぎだから吐いてしまうのかな、と思いました。 さらに、最近になって、痙攣のような症状を起こすようになりました。 よだれをたらし、目は大きく見開き(明るいところでも瞳孔が開いている状態です)、手足をばたばたさせて、そのあと横になってしまいます。 先生は神経の病気ではないか、ということで、大きな病院でMRIをとらないと確かなことは分からないとのことでした。 血液検査で内臓系には異常はないので。 ここ2、3日で4回くらいそのような症状がありました。 痙攣を起こす以外はいたって普通です。毛並みもいいし、ご飯も食べます。 私自身は実家を出てしまっているので直接その状態を見たわけではないのですが、家族から聞いた症状はそのような感じです。 環境の変化も原因の一つかなとも考えました。 2ヶ月ほど前から姉が子供を産むために実家に戻ってきていました。 そして1ヶ月前に子供が産まれ、猫が子供がいる部屋にいかないように柵を作りました。姉の旦那さんもよく家に泊まりに来ています。 そんな環境の変化も猫にストレスなのかも…と。 ストレスでそんな症状が出たりするものなのでしょうか。 また、実家は茨城なのですが(といっても埼玉寄りです)、MRIがあるような大きな病院(大学病院?)は東京まで行かないとないですか? また費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。 同じような経験をされた方、専門家の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が吐きまくります

    現在、肥大型心筋症(不整脈有り) & 胆肝炎を患っている16歳、メスの猫です。 (2年前に発覚) 今年に入り暑かったせいか、8月中旬に吐きまくった後、3日程餌も水も口にせず、 病院に連れて行きました。 胃酸を抑える薬と吐き気止めを3日分貰い、飲ませたところ食欲も戻り、 吐くこともなく体調が戻りました。 と、安心していたのですが、先日また吐きまくり、最後は緑の液体を吐いたので、病院で血液検査をしました。 結果は胆肝炎という事もあり、肝臓の数値はそれなり(許容範囲内)の 数値が出たものの、白血球等、他は悪い所は見当たりませんでした。 また同じ薬を貰い飲ませて今日で3日目なのですが、吐き気がおさまったと 思っていたら、今日また5回くらい吐いてました。 食欲も少しは戻ったものの、食べる量は少ないです。 薬はもう切れたので、1日様子を見て体調が戻らなければ、月曜日に 病院に連れていくつもりです。 ですが、、、もうなんだか悲しくて・・・。 白血球の数値が高い、とか悪い所が見つかればまだ安心なのですが、 血液検査でもこれといった原因が分からず、黄疸も見られず。。。 心筋症と胆肝炎が分かるまでは、病院知らずの猫でした。 病気が分かってからも、体調を崩したとしても肝臓の数値が高かったり、 白血球の数値が高かったりとかで原因が分かり対処していました。 こんな短期間で、原因が分からない症状が初めてなもので、心配です。。。 体重も減り、お腹がへこんでしまい、吐く姿も辛そうで。。。 原因が無いって事は、もう歳のせいで胃の機能が衰えてる? そろそろ寿命なの?と、考えたくはないのですが、悪い方向にばかり考えてしまって 悲しくてしょうがないです。。。 先生の話で気になったのが、 「今日はもう1匹猫ちゃんがやはり吐きまくりで病院に来ていたから 猫の間でそういう菌が流行っているのかも・・・」と言っていた事です。 訳の分からない文章ですみません。。。 同じく原因があまり分からず吐きまくりを繰り返している猫ちゃんはいらっしゃいますでしょうか? もう歳なのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう