• ベストアンサー

猫のお腹の禿げ

まず、のぞいていただきありがとうございます。 最近、飼い猫(オス、アビシニアン、3歳)のお腹のあたりの毛が薄くなっていることに気がつきました。 最初は気にしていませんでしたが、どんどん広がってきているように感じます。 前に別の件で病院に連れていったところ、尿結石がみつかり、今餌を変えています。もともと少し高めの(?)キャットフードしか食べないような猫だったので、いきなり病院食に変えられて、自分からはほとんど食べてくれないのですが、食べるまで猫用の檻に閉じ込めて、頑張って食べてもらっています。 性格がとても臆病で挙動不審ですし、餌を変えられてストレスもたまっていたのかなあと感じましたが、心配でたまりません。 病院に連れて行きたいけど、何せ私はまだ子供なので親に頼まないことにはどうにもできないし、親は大丈夫大丈夫と軽く見ているようなのですが… 悪い病気にでもなっていないでしょうか。 皆さんの飼い猫はこんなことになりませんでしたか? もし何か悪い病気になっている可能性が少しでもあれば、早めに動物病院に連れていきたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.1

どんなはげなのでしょうか? うちの猫は肥満でおなかまでしか舌が届かず、おなかばかりをなめています。なので、はげています。 肥満でなくてもストレスなどでなめすぎてはげることもあると思うし、 それならば病院に行ってもあまり対処方(なめさせないようにする位)がないかもしれませんね。 病的にはげているのなら動物病院に行った方がいいと思います。 あと、おととし位ですがおなかではなく、背中の毛が薄くなったため動物病院にかかったことがありますが、(夏でした。)毛の生え変わりの異常でそんなに心配することはないでしょうと言われ様子をみたところ本当に季節が変わる頃には生えそろっていましたよ。 心配なら動物病院に見せてもいいとおもいます。一度かかったことのある病院なら、見てもらうだけならそんなに料金はかからないはずです。

ELLE0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なめて禿げたような禿げではないんです。刈ったように、きれいに大きくはげています。それで、お腹の毛は白なのですが、毛がないせいでピンク色になっています。ぱっと見た感じでは何とも気持ち悪いです… 素人感覚では見ただけで病的かどうかがよくわからないんです。すみません。。。 確かに最初の餌を変えたころ、早く治してやろうとうちのバカ親が大量に餌をあげたそうです。それで、少し太ってしましました。親は太ったせいだと言っておりますが、それほど太ったわけでもないのに、はげることなんてあるのでしょうか…

その他の回答 (4)

回答No.5

自ら舐めつくし お腹のけが無くなるだけ舐めて 腹ハゲになった猫は2にゃんおりました やはり やや神経質な子です 3人の獣医さんに 話しましたが 3人とも「ストレスでは?」との返事でした 2にゃん共 ヒマさえあれば毛繕いをする子でしたので へんに止めさせようとすると それが余計ストレスになりますから 真菌等のハゲでないと判明しているのであれば ヘタに薬等塗らず 見守るしかないと思いますヨ

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 No.2です。再び失礼します。  激しく舐める事もあるし、自分で噛んでむしる事もあります。以前自分でむしっているのを見た事があります。我が家の場合は腰というか周りでした。お医者さんに相談したら、ステロイドで痒みを止める事は出来るが、現在の病気との兼ね合いで難しい。それより痩せさせなさい!と言われました(^_^;)。確かにちょっと太り気味で避妊しているので、ホルモンバランスが崩れているのが原因と言われました。  これはうちの猫の場合ですが、質問者様の猫ちゃんは若いし、性別も違いますのでうちの場合とは当てはまらないと思います。よく観察してあげて、少しでもおかしいと思ったら先生に相談して下さい。  それと食療法している猫ちゃんですので、オヤツなどの副食を制限している場合があります。ささみふりかけは1つの例として提案しましたが、必ずお医者さんに相談して与えるようにして下さいね。先生の考え方や猫ちゃんの体質などによって違うと思います。私個人は素人の猫の飼い主ですので、しつこいようですが必ず専門家に相談して、大丈夫かどうかの判断をあおいで下さいね。

ELLE0901
質問者

お礼

ご回答、またまたありがとうございます^^ No.3さんのお礼にも書いたとおり、何でもなかったです。良かった~(笑)No.4さんの言うとおり、はげの原因は、激しく舐めたり噛んだことだろうと言われました。そんな様子は見たことがないのですが…(観察力なし?笑) 何はともあれ良かったです^^ご心配をおかけしてごめんなさい。 動物病院に行ったときもいつも思うのですが、猫を飼っている人は、みんな良い人ばかりですね(^-^)/^ すべてNo.3さんとNo.4さんのおかげです。ありがとうございました。

noname#62743
noname#62743
回答No.3

No,1です。No,2さんへのお礼をみたのですが、範囲はどのくらいなのかわかりませんが、うちの猫のおなかの状況ににています。おなかだけでなくほかの場所にも同じことはあるのでしょうか? それなら違うと思うんですが。。。 皮膚には異常がなく、うっすら毛も残っている。 やはり同じところばかりをなめているのではないでしょうか? うちは5匹飼っていて他の1匹が免疫異常ではげたときは皮膚もジュクジュク→かさぶたの繰り返しで、最終的にステロイドの注射をしてもらって今のところ再発していないのですが。 はげ方が明らかにおかしかったですよ。 猫ちゃんの行動をよく観察してください。病院でも同じ事を聞かれることとおもいます。(同じ箇所ばかりをなめているとか) おなかだけでなくほかの場所にも同じことはあるのでしょうか?

ELLE0901
質問者

お礼

ご回答、またまたありがとうございます^^ 母に、病院に連れて行ってもらえました! 低温火傷をしたときにできるはげと全く同じものだと言われました。が、この時期に低温火傷は考えられないので、もしかしたらアレルギーかもしれないけど、どちらにしても悪性のものではないし、はげの部分に薄くではあるけれど毛も生えてきている。薬はあることにはあるけど、敢えて処方する必要もないと診断されました!!ホントに安心しました;; それで、ウォンツとかで売っているムヒなどを薄くはげの部分にぬると良いのだそうです(ホントに良心的な先生です^^) 本当にありがとうございました。 今のところおなかにしかはげはないので、ムヒをぬって様子見することになりました。 ご心配おかけしてすみません。本当にどうもありがとうございました!

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 猫ちゃん大変ですね。私も猫を飼ってますので参考になれば。  質問者様と同じでこの情報だけだと、ストレスなのかな?と思います。病院の処方食という事ですので簡単には変えられませんよね。何種類かあれば試してみる事もできますが、どうですか?また私がよく見ているブログの猫ちゃんも、尿結石になって処方食を食べていて、やっぱり相当嫌みたいです。そこの飼い主さんは「ささみふりかけ」をかけると渋々食べてくれると書いていましたので、試してみてはいかがでしょう?処方食を変える事も、ふりかけを与える事もお医者さんに判断していただくのがベストです。質問者様の猫ちゃんが通われている病院はわかりませんが、うちの猫が行っている病院は、ちょっとした相談で行っても別に診察料を取られません。せいぜいフード代がかかるぐらいだと思いますが、もし良かったらご両親と相談してみて下さい。  また日頃十分遊んであげると、お腹がすいて食べるかもしれません。完全室内飼いですと、運動量が不足しますので、上下運動(飛び上がらせてみたりとか)や、走り回らせたりしてみて下さい。お腹がすくだけでなく、ストレス解消にもなります。  本題のハゲですが、ハゲてる部分はどうなっていますか?赤くただれていたり、白く粉っぽいものがカサブタみたいについていませんか?ジュクジュクとしてませんか?いかにも病気っぽくなっていたら危険信号です。皮膚病の中には人間に感染するものもあります(真菌など)。少しでもおかしいと思ったら、ご両親に頼んで病院に連れて行って下さい。何にもなくても安心をお金で買ったと思ったらいいですよ。私も何回か行って、何ともないですよと言われた事があります。ホッとした気持ちになりますので。  肌の状態もよいようでしたら、まずはストレス軽減を心がけて見て下さい。  長文になりました。猫ちゃんお大事に。

ELLE0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やっぱりストレスなのでしょうか…神経質なだけに、ストレスもたまりやすいのですかね?完全室内飼いですので、確かに運動量は普通の猫に比べて少ないと思います。二匹飼っているのですが、二匹でふざけて遊んでいるだけではやっぱり足りないんでしょうか… ハゲの部分は、かさぶたにもなっていませんし、傷も見当たりません。茶色の毛がなくて、薄くて白い毛がうっすらと生えています。身が出ているわけでもないんですね。一応毛はあるんです。 ただ、ハゲ方があまりに綺麗というか、本当に毛を刈ったみたいなんです。 これですと、肌の状態は良いと言えるのでしょうか。 ささみふりかけ…なるほど。うちの猫は二匹ともささみが大好きなので、試してみようと思います。さっそく買い物に行ってきます^^ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 猫の尿結石について

    猫って尿結石になりやすいんですよね… しかもオスがなりやすいとか… うちの猫はオスでまだ生後3~4ヶ月ですが これから尿結石になってしまうのか… と心配になってしまいます カリカリの餌はダメだとか聞いたのですが… カリカリの餌を水でふやかしてカリカリの餌はあげないほうがいいのでしょうか? 何か尿結石を防ぐ方法がありましたら教えてくださいませんか お願い致します!

    • 締切済み
  • 猫がすごく水を飲むのですが・・・

    最近、4ヶ月になる飼い猫(メス)が やたらと水を飲みます。 その分、トイレにもよく行きます。 そして下痢もするんです。 4ヶ月の猫でも何か病気とかあるのでしょうか? けど、しょっちゅう病院に連れて行くのも もし病院でよけい病気をもらってしまったら・・・とも思います。 まだそれほどあつくもなってないですし、 あと思い当たることでは いつも買ってるキャットフードがなくなってしまい、 届くまで市販のものをあげています。 今までもあげたことのあるフードで とても気に入って食べていました。 今でも食欲は旺盛でばたばたと走り回ったり よく寝たりと健康的なのですが 少し気になります・・・。 何か参考になることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の食べ物で何か良い物は在りませんか?

    家は猫を2匹飼っているのですが、 2匹とも余り美味しそうに餌を食べてくれません。 (全く食べないで行ってしまう事もあります) ・別に安い物や同じ物ばかりをあげてる訳ではなくて、 色んな種類のドライフードや缶詰をあげています。 ・病気もないです。きちんとした病院で定期的に検診を受けてます。 (良いと言われてる病院に何軒も行って選びに選びました) ・1匹は尿結石症になりやすいので、 出来るだけ、マグネシウムが少ない物や、水分が多い缶詰、をあげるようにしています。 (以前はサイエンスフードをあげていましたが、ここ何年かは普通の物でも大丈夫です) ・2匹とも飼って8年以上になるので、もう猫では“シニア”クラスになってます。 従ってドライフードを本の少し硬そうに噛んでる時もあります。 (歯も健康です。歳をとったので少し弱くなったという感じです) 少し柔らか目のドライフードが在ると良いのですが、 サイエンスフード(高い&嫌い)でしかないんです。 少し水でふやかしたり、水分が多い缶詰と混ぜたりすれば良いのですが、 其れでは一口も食べてくれません(^^; ・餌をあげ過ぎたりはしてません。あげる時間も守ってます。 病気でもありません。メンタル面も気を付けています。 ・あげ過ぎている場合もあるので減らしてみたりもしました。 でも、そうじゃないみたいです。 我侭で少し贅沢になってしまってる感もありますが、 (文章が下手で済みませんが)以上の事を踏まえた上で こんな猫たちでも美味しく食べてくれるような、 美味しい美味しいキャットフードは在りませんか? 御存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。 ※開けたばかりの鰹節は好きみたいなので偶にあげています。 でも、おやつ系のキャットフードは全く食べません。

    • 締切済み
  • 地域猫と飼い猫。食器の共有…

    賛否両論あると思いますが、我が家では地域猫に餌をやってます。親が飼い猫と地域猫の食器を同じ様に扱っていて、病気怖いから止めてと言っても聞きません。そーゆーのわからないからと取り合ってもくれません。洗剤で軽く洗ってるから大丈夫と言われますが 、食器や洗うスポンジが同じものだとしたら病気持ってたら感染しますよね?気にしすぎではないですよね…?病気持った猫と同じ食器やスポンジを使って病気がうつる確率はどのくらいなのでしょうか? さっき食器共有するなら(地域猫の)食器は捨てるから!とゴミ袋に捨てたら不機嫌になりました。飼い猫は毎年3種混合ワクチンの予防接種してますが、もう若いとは言えない歳だし病院が大嫌いで手に負えない程暴れまくるので、普段の健康管理から気をつけてあげたいのです。 自身でも引き続き調べますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら情報いただきたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 20年は生きているネコのご飯について

    飼い猫が20年を超えるほど長生きしています。が、快活な様子はみられず、老化現象がちらほらと目立つので、大切に飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、これくらいの年齢に達したネコへの適切な食事の量とその頻度を教えてください。 キャットフードに替えてから吐かなくなりました。が、キャットフードの裏面を見ても、5歳、8歳のネコについては書いてありますが、さすがに20年を超えたネコについてのエサのやり方は書いてありません。 与えすぎて太らしても足に負担を掛けるだけなので、どのくらいがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…??

    猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…?? お世話になります。 実家の飼い猫が、最近よく鳴きます。 (オス・去勢済み、9年くらい飼っている猫です) 今までは、朝お腹がすいた時に鳴くくらいだったのに、最近では時間を問わず、人の顔を見ながらよくニャーニャーと鳴いているので、何なのか心配です。 ご飯は、缶のキャットフードや乾燥しているキャットフードも交互でいつもと変わらないように与えていますし、あまり触ると嫌がるので、触って欲しいわけではない気がします…。 走って外に出たりもするので、具合が悪いわけではなさそうです。 寂しいのでしょうか?一見元気そうですが、何かを訴えてるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の突然死?

    猫を6匹家の中(猫小屋)で飼っています。今朝1番体力のあるオス猫が死んでしまいました。数日前から鳴かなくなり、えさも食べなかったようで吐いてもいました。6匹いるのでどの猫が吐いたのか最初はわかりませんでした。 風邪かと思って放っておいたのですが、一体何が原因だったのでしょうか?他の猫の参考にしたいので教えてください。 死んだ猫は3歳の雑種のオス(どら猫の子)で体重は7~8kgあります。餌はキャットフードしか与えていません。

    • ベストアンサー
  • 急性腎不全になった猫の食事について

    3ヶ月ほど前に3歳オスの猫が、急性腎不全にかかり通院しました。 その時は腎臓用の餌を動物病院から買い、1月ほど与えていたのですが、病院から遠いことと、餌代が高いことから、今は普通のドライに変えて与えています。 今は非常に元気なのですが、急性から慢性に移行するかもしれないと思い、今のうちから腎臓用の餌にしようか考え中です。ちなみにうちの猫は、残飯大好きで魚の骨や、魚を料理したときに出る、内臓等を茹でてやるとよろこんで食べます。  いっそドライを与えず、残飯に切り替えようかと思ったりもしています。  昔の猫は猫まんまや人間の食べ残しだけで15~20年生きていたみたいですが、ペットフードが出回りだしてからは結石や腎臓病や、その他病気がふえてるような気がしてなりません。ペットフードの利用が多くなるのと比例して、動物病院がふえていったと感じるのは私だけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後の注意や気を付けることを教えて下さい!

    猫の去勢した後の注意や配慮や気を付けたほうが良いことを教えて下さい。 現在生後7か月のオスの猫を飼っています。猫飼い初心者です。 今日、手術を受けます。夕方には戻ってきます。 戻ってきたときに何か配慮することってありますか。 私、猫を飼うのは初めてで、どうすればいいのか全くわからないのです。。 また、去勢すると太りやすくなったりするということも聞いています。 調べて、猫の餌も朝と夕方に分けたほうが良いと書いてありました。 現在、7か月なのですが、どのぐらいの量を食べたほうが良いのでしょうか? また、手術後ホルモンバランスの乱れ(?)によって性格が変わることもあると聞きました。 一度変わった性格はそのままなのでしょうか?戻すことはできませんか? 最後に、手術後は尿道結石になりやすくなると聞きました。 雄猫なので尿道結石になると2・3日で死んでしまうと聞きました。 手術後、気を付けたり注意したりすることは何かありますか? ・手術後のオスの猫の餌の量 ・手術後の性格の変化 ・手術後の尿道結石の予防・注意すべき点 上記の3つの質問、よろしくお願いします。 詳しく書いていただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 結石?の猫(オス)によいお薬やキャットフード

    こんにちは。 私の知人の猫(雑種オス・推定4歳)が「結石」になりました。 1年前にも同じ理由で尿がでなくなり、手術のため入院してしばらく点滴生活をしていたそうです。 先月、また同じ症状になったそうで、病院に連れて行ったところ、安楽死をすすめられたそうです。 それを断って違う病院で手術してもらい(その時に理由は知りませんが、睾丸もとられていたそうです)一応、今は元気そうにみえるそうですが、尿がでなかったため腎臓も悪くなっているらしいです。 こちらのサイトなどで調べて、再発性がある病気ということと食餌療法がよいと知りました。 飼い始めてからずっと餌はホームセンターなどで販売されているカリカリしたものです。 知人は海外の島に住んでおり、動物病院は島内に2軒しかありません。 ノラ猫や犬が多いため、高額な治療費をかけてまで元ノラの猫を飼っていく文化がないのかもしれません。 病後に気をつけることなどの指導も特になかったそうです。 来週、知人のところへ行くつもりですので、お薬やキャットフードを持っていけるのなら持っていってあげたいと思います。 ただ、私は猫を飼っていないのでどんなものが良いのか全くわかりません。 オススメ品などを製品名をあげて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう