akaimiのプロフィール

@akaimi akaimi
ありがとう数39
質問数14
回答数25
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
31%
お礼率
100%

9月末より集中攻撃のウイルスを検疫駆除して頂いて感謝です。

  • 登録日2004/10/06
  • 猫を飼っている人は三味線弾いてはいけませんか。

    こんにちは、このカテゴリーでよいかどうか分かりません。 嫌な気持ちになったら本当にゴメンナサイ。 私は小さい頃から三味線を習っています。 津軽三味線なので、皮は猫の皮を使っています。 つい3ヶ月前にへその緒がついている状態の猫を拾いました。 初めて猫と生活するのでいろいろ本などで勉強し やっと4ヶ月、2キロまで大きくなりました。 先日、友人に 「猫をかわいがっていて、三味線弾くなんて矛盾していない?」 と言われました。 正直言って今までは、三味線と猫を離して考えていたので 少しもそんな事思いませんでしたが、 それ以来、三味線を弾く事が出来なくなってしまいました。 ココでも検索し、いろいろ調べて 猫の里親募集に応募したり、言葉悪いですが猫狩りして 三味線の皮を供給している事も、遅いですが知りました。 また、死んでしまった猫さんの皮を利用させてもらう献体という制度もあるということも知りました。 合成の皮も確かにありますが、 音色は似て非なるモノ・・及びもつきません。 あるページでは 「三味線は猫皮を使っている事から、いずれは衰退する文化だ」 とまで書かれていました。 私の師匠にも同じこと相談しました。 「良い音色で三味線を鳴らすことが、猫にとって何よりの供養だ」 と、言われました。 屁理屈かも知れませんが、 猫さんのフードには鶏やら羊、七面鳥までいろいろ使われています。 猫さんが人間に近いから、三味線がこんなに非難されるのでしょうか。 私は三味線が好きです。ずっと続けていきたいです。 そして、せっかくめぐり合った小さな命、 ずっと大事にしたいです。 私は矛盾しているでしょうか。なんだか変な質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • mijie
    • 回答数9
  • 猫のおなか周り・・

    5ヶ月の仔猫がいるのですが、おなかがすごくやわらかくてタプタプしていて少し下に垂れています。何か病気ではと心配です。それとも猫ってそういうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tokuyumi
    • 回答数3
  • 少食な猫にごはんを食べさせる方法について

    うちでは、11ヶ月のオス、8ヶ月のメス、6ヶ月のオス2匹の計4匹の猫を飼っているのですが、最近8ヶ月のメスの子があまりごはんを食べてくれません。 状況はこんな感じです・・・ ・みんな食べるペースが違うので、決まった時間(朝夜2回)に決まった量のドライフードをあげています。ある程度時間が経ったら、残してもお皿は引き上げています(他の子が食べちゃうので)。 ・6ヶ月の子達は食べるのも早いので、ごはんのときのみケージに入れて食べさせています。 ・各猫の成長具合に合わせ、数種類のドライフードを組み合わせてあげています。 ・今回の質問対象である8ヶ月のメスの子は、まだ発情している様子はなく、獣医さんと相談の結果、発情次第避妊手術を受けることになっています。 ・この子は少食という以外、特に変わった様子もなく、とても元気ですが、他の子達と比べても小さいです(1匹だけメスというのもあると思いますが、6ヶ月の子達の方が大きくなってきた感じです)。 ・涼しい地方なので、夏バテはあまり考えられません。 猫はムラ食いするようで、他の子などもあまり食べない日があったりするのですが、この子の少食ぶりがあまりにもしょっちゅうなので相談させていただきました。 ドライフードも、飽きたのかと思って、試しに他の子が食べているものをあげたりしているのですが、あまり効果はありません。(缶詰をあげる予定はありません。) 発情間近で少食になっている、という可能性もあるのでしょうか? 何かいい案や、同じようなご経験があれば、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • puma0922
    • 回答数6
  • 履歴を残さない方法(再)

    履歴を残したくないアカウントの「Recent」フォルダのアクセス権限をシステム も含めてすべて「読み取り専用」にすれば可能なのです。とTrachemys様に教えてもらいましたが、OSはXPのSP2でブラウザはIE6SP2です。この  Recentフォルダの意味とこのフォルダがどこにあるのかなどがわからないので、くわしく教えてください。

  • 回答がこない質問の仕方

    「知恵袋で質問する時には、どうやったらたくさんの回答がもらえるだろう?」と考えていた時にふと思ったことがあります。「回答がひとつもこない質問」ってどういうものがありうるんでしょうか? すごく専門的な質問をしたとしても、知っている人がいるかもしれない。支離滅裂なことばかり書いて投稿したら、補足要求やお叱りが来るかもしれない。公序良俗に反する事を聞いたら管理者が削除・・・と、考えたらわからなくなってきました。回答が絶対にこない質問、作ってみろといわれても自分には難しいです。いったいどうしたらいいんでしょう。 なんだか変な質問ですがよろしくお願いします。