• ベストアンサー

猫を飼っている人は三味線弾いてはいけませんか。

akaimiの回答

• akaimi
回答No.9

よくぞへ臍の緒のついた赤ちゃん猫を、4カ月2kまでに……。 あなたを選んで天からつかわされた猫ちゃんじゃないかしらねえ。 すべての三味線の皮が拍手しているのでは、 お師匠さんのおっしゃるとおりです。 三味線の道を精進なさることも、 この子をそだてあげることも。すべてが供養につながります。 そして(悪い「気」を残したくないから)友人さんに言ってあげてください。 『あなたのおかげで、あらためて、三味線に感謝したわ。この猫を育て上げることが、供養と思って大切に育てるわね。ありがとう』と、

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントにホントにそう思います。 三味線を習っていたのも 猫が好きではない私の元に、消えそうな命が現れたことも、 なんとかかんとか成長してくれたのも、 ・・そして友人からの一言も。 どれか1つでもなければ、 ココまで身の回りの命に対して考えることはなかったです。 本当にありがとうございました。 皆さん本当に暖かい言葉ありがとうございました。 心置きなく三味線を弾くことが出来ました。 ポイントは大変恐縮ではありますが、 回答頂いた順につけさせていただきました。 皆様本当にありがとうございました。