Google ChromeでIEタブが使えない問題について

このQ&Aのポイント
  • Google ChromeでIEタブが使えない問題について困っています。拡張機能のIe tabを使っていましたが、起動するたびに「Ietabhelper.exe」をダウンロードするかどうかの警告が表示されます。
  • 「Ietabhelper.exe」は何か危険なものなのか、ダウンロードする必要があるのか分かりません。再インストールしても問題は解決しませんでした。
  • 同じ状態になっている人もいるようですが、改善策はまだ見つかっていません。どのようにしてIEタブを使えるようにすることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Chrome IEタブについて

拡張機能のIe tabを使っていたのですが、久しぶりに起動すると起動させたとたん 「Ietabhelper.exe」をダウンロードしようとし始め「この種類のファイルはコンピューターに損害を与える可能性があります。Ietabhelper.exeのdownloadを続けますか?」と出てきます。 意味の分からないものはDLしたくないですが、このままIEタブが使えないのは困ります。 アドオンを再インストールしても、Chrome自体を再インストールしても同じでした。 このIetabhelperとは何なのでしょう?これをダウンロードせずにIe tabを使えるようにする方法はないのでしょうか? レビューの方で何人か同じ状態になっていると書き込んでいる方がいますが改善もされていないようです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

IE Tabは、ver8.4.13.1になりますが、こちらのものですか? https://chrome.google.com/webstore/detail/ie-tab/hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd?hl=ja でしたら、大丈夫と思いますが、何か新規機能でも付与されたのでは? で、Vista以降のOSと思いますが、現在、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\IE Tab(このフォルダ)がありますか? ある場合は、「8.4.13.1」のフォルダがありますか? ない場合は、以前のバージョン数のフォルダがあるかもしれないですが、この中に「ietabhelper.exe」というファイルがあるのではないかと思います。 ちなみに、私は、以前に入れたのだと思いますが、古いバージョンのものが存在したので削除してから、新たにChromeにインストールすべくダウンロードして、ietabhelper.exeを実行したら、ここに「8.4.13.1」フォルダが生成し、ietabhelprer.exeが置かれました。 たぶん、IE tabの機能を強化するための措置で必要なものと思います。 特に、問題なく機能しているようです。

sara_ss
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。おっしゃっていたファイルは見つかりませんでしたが、そのexe自体に問題がなさそうとのことですので良かったです^^

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >おっしゃっていたファイルは見つかりませんでしたが、 iehelper.exeは、インストールすると、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\IE Tabに存在しないとおかしいですよ。 隠しフォルダを見えるようにして、前記のパスのフォルダを順次開いたらあるはずです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2453311/ja