iPad用の動画に複数の音声ストリームをそのまま持って行く方法

このQ&Aのポイント
  • 複数ストリームの音声をそのままに動画をiPad用に変換する方法を探しています。
  • 現在はTMPGEnc Video Mastering Works5を使って画像をiPad用に変換し、iTunesを使ってiPadに移動しています。
  • しかし、複数の音声ストリームを持つ場合、片方の音声ストリームを選んで変換するとファイルサイズと処理時間が倍になるため、良い手段を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数ストリームの音声をそのままに動画をiPad用に

まとまった時間がとれないので、iPad を使ってながらで動画を見ています。 現在は、TMPGEnc Video Mastering Works5を使って画像をiPad用に変換し、iTunes を使ってiPadに移動しています。で、問題なのは複数の音声ストリームを持つ画像です。例えば、日本語の音声ストリームと英語の音声ストリームがある場合、TMPGEncでどちらか片方の音声ストリームを使ってiTunes用に変換することはできますが、そうすると日本語と英語の両方にすると、ファイルが2倍、処理時間も2倍になってしまいます。 なので、複数の音声ストリームをそのままにiPadに持って行けたら良いのですが、良い手段はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TMPGEncのみで作業するのなら通常通り出力したファイルと変換されなかった方の音声のみを出力したファイルを高度なツールの多重化(高度)でまとめるという手順になるかと思います 出力する音声ストリームの切り替えはカット編集モードだとウィンドウ上部に「クリップの情報」「カット編集」「フィルター」と並んでいるタブの「クリップの情報」からできたはず ただしファイルによっては複数のストリームを認識してくれない場合があるのでその場合は別のソフトを使わなければなりません 出力フォーマットは通常通りの設定を流用して出力設定画面で「映像と音声を出力」という項目を「音声のみ出力」に変更して出力すると画像なしで音声のみの動画ファイルが出力されます 上記で出力された2ファイルを多重化(高度)で一つにまとめると複数音声のファイルが出来上がります 場所はTMPGEncを起動させた直後に出るウィンドウで高度なツール→MPEGツール→多重化(高度)だったかな 私はTMPGEnc6に買い替えてしまったのでTMPGEnc5を使用していた時の記憶のみで回答しています正確な回答ができないのでマニュアルの方も確認してください またiPadを所有していないので出力されたファイルが正常に再生できるか確認していません

feles_c
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。TMPGEncでもできるとは思っていませんでした。 で、二つの音声ストリームを持つmp4ファイルまではできたのですが、iPadで再生したところ二つの音声ストリームが重なって聞こえます。プロパティなどで選べる設定は見当たりませんでした。Windows Media Playerだと片方だけ、やはり選べない、なので二つの音声ストリームになっているのは確かだとは思うのですが。 という結果にはなりましたが、的確な作成方法をご教授いただきどうもありがとうございました。