• ベストアンサー

キャプチャカードでの二音声録画

そのうち購入を考えているのですが、 二音声対応のもので二音声番組を録画した場合、 どのように録画されるのでしょうか? 今はDVDレコーダーで録画していて、設定を ステレオ(左右に振り分けて)録画するように しています。 DVDRW→PC→mpgに変換と作業し、 mpgを再生すると、片方から主音声(日本語) もう片方から副音声(英語)となっているのですが、 それと同じように録画されるのでしょうか? TMPGEnc DVD Autherで二音声のDVDを作っているので、 そのかたちで録画されていないと都合が悪いのですが、 実際のところどのように録画されるのかはカタログ等を みてもわからないので…。 使用している方、よろしくお願いします。 あと、安価でおすすめのハードウェアエンコードの キャプチャカードがありましたら教えてください。

• yo-ya
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

今キャプチャ用PCじゃないPCからの回答だから確認できてないけど、 CanopusのMTV1200HX(生産終了)では、 録画時の設定でオーディオをデュアルにしておくと二ヶ国語でキャプチャしてくれたはず(左チャンネルに主音声、右チャンネルに副音声となる英語じゃなかったかな)。

yo-ya
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことをお詫びします。 お二方の回答から、どうやら大丈夫そうだということで いろいろ調べ、○EC社製のものを買ってみました。 設定やらいろいろ大変でしたが、何とか使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• boss-den
回答No.2

バッファロー製「PC-MV5DX/U2」 (ハードウェアエンコード、高画質回路搭載、USB2.0外付TVキャプチャBOX) でも対応しているようです。 http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d29163a1.pdf マニュアルP.19「音声の切り替え」   TV録画ソフトは他の機種でも同じようですので、同メーカーの 他機種でもOKと思われます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/03.html

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d29163a1.pdf
yo-ya
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことをお詫びします。 お二方の回答から、どうやら大丈夫そうだということで いろいろ調べ、○EC社製のものを買ってみました。 設定やらいろいろ大変でしたが、何とか使えるようになりました。 ありがとうございました。