• ベストアンサー

青じその葉、長期保存方法教えて下さい

青じその葉相当数収穫できます、長期保存方法ありましたら教えてください できれば”葉”そのままで保存できるといいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

NHKのためしてガッテン http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110907.html 一ヶ月だそうで。 数株 植わっているんで私は 使って余ったら捨てちゃうし 虫食いもどんどん捨てちゃってます(笑)

0189hashi
質問者

お礼

連絡遅くなり申し訳ありません、保存はあきらめます

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

今は、うちでは保存を考えません。 そもそも以前生えた紫蘇から種がこぼれて勝手に生えてくるんです。 で、唯一するのがよく日が当たる場所と 今一つ当たらない場所の二か所に植え替えます。 丈夫なのですごく適当にやって大丈夫。 すると、伸びる時期がずれるので食べられる時期が長くなります。 それに、お金も手間もかけていないので遠慮なく捨ててます。 勝手に生えてくるかどうかは土にもよるらしいです。 20数本出てしまうので、知人に苗としてあげるのですが 翌年芽が出るの人は少ないです。 で、以前やってみたのが 洗って、発泡トレイに並べて冷凍してみました。 凍ったままの薬味程度には使えますが、 解凍してしまうとダメでした。 参考まで。

0189hashi
質問者

お礼

連絡遅くなり申し訳ありませんでした、やつぱり保存は無理みたいですねあきらめます