首斬りに会った時の心の整理と折り合いのつけ方

このQ&Aのポイント
  • 突然理不尽な理由で首になった場合に、自分を慰める、或は誤魔化すための言葉を教えて下さい。
  • 首斬りにあった時の心の整理の仕方と折り合いのつけ方を実体験に基づいて教えてください。
  • 突然人生の大事件、事故に遭ってしまった場合の心の整理の仕方と周囲の関係者との接し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文なので、予めご指導いただきたいことをまとめてお

長文なので、予めご指導いただきたいことをまとめておきます。突然ある日「リウトラ」という名前の「首斬り」にあった時の、心の整理の仕方、なんて出来そうもないので、折り合いのつけ方を、実体験に基づいたアドバイスがあればお教えください。 一ヶ月ほど前、担当職務能力なしということで、当月末をもって解雇。有難いことに書類上は、ごく普通の自己都合による退職にしてくれ、さらに退職金もあるそうです(涙)(涙)(涙)。確かに事務上のミスは有りました。他の皆さんと同じぐらい➕少しぐらいは・・・。実際リアルな原因としては 、かなり、且つ相当な誤解により職場の一部女性職員の不評を買った為、昨今の女性大事の風に吹かれている経営者が決定されたようです。と、これだけ言えば少しスッキリした感じです。しかし、組織の金を懐に入れたとかいう犯罪を犯した訳でもなく、業績も絶好調なのに。なざ、どうしてクビ・・・とは思いますが、 あゝ、自分でさえなんて瑣末な話で自分の器の小ささに情けなく思います。女性の皆さん阿部総理、御免なさいm(_ _)m。 交通事故と一緒で人間関係の事故も、どちらかに一方的に責任がある。と言うことはあまり無いとは思っているのですが、人事権を持っている組織が絶対権力者である以上、抵抗したところで無駄なことは、諸先輩方々、先人の皆さんに対する仕打ちを考えれば、諦めるのも仕方のないことなのかもせれません。と思ってはいます。今の時代、使えない年寄りはさっさと辞めろ‼︎能力無き者は早く退場しろ‼︎と、大合唱が聞こえます。 大分脇道にそれてしましましたが、以上のような、突然の人生の大事件、事故に遭ってしまった場合の心の整理の仕方を・・・なんて死ぬまで納得出来ないとは思いますので、、そんな状況に対する折り合いのつけ方。また、周囲の関係者(私には妻と子供それぞれ1名ずつおります)との接し方を、実体験に基づいて語られる方々に教えていただければ幸いです。やはり、この手の話は実際当事者になった方しか本当のところはわからないと思いますので。 以上、自分でもなんてケツの穴の小さい(下世話ですいません)話で申し訳ないのですがか、宜しくお願い致します。 まとめ。或る日、突然理不尽な理由で首になった場合に、自分を慰める、或は誤魔化すための言葉を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.5

現実的なことは他の回答者のかたがおっしゃっているようなので…。 >或る日、突然理不尽な理由で首になった場合に、自分を慰める、或は誤魔化すための言葉を教えて下さい。 もっとよりよい企業に就職するための、よりよい人生を歩むための、転機だとおもえばいいです。

masatomon
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ずは、次の就職先の確保ですね。それが、今の勤務先以上であるよう頑張ります。 まだまだ、先は長いですからね。一つの転換点としてやって見ます。

その他の回答 (5)

• BLACKMgr
回答No.6

あなたは労働者として失格です。労働者は、『企業に労務を提供してその対価を得る』ということですが、それなりのルールが存在します。就業規則であり、36協定であり、労働契約法であり、労働安全衛生法であり、最大は労働基準法でしょう。 日本の労働者は総じて『無知』です。一昔前のような『日本型雇用』であればなんら必要のないことなのかもしれません。しかし、バブルの崩壊以降、日本企業は外国の雇用制度を導入し《実際は異なる。企業の勝手な判断で都合のいいところだけ導入している。》かなりドライになっています。労働者は労働基準法によりまもられています。あなたもです。企業は一方的な解雇はできません。 解雇するには、社会通念上許される場合です。例えば、懲戒に当たるかどうか、これも就業規則上どうかということであり、査問委員会等での決定とすべきです。あなたの場合は解雇ですか?それとも退職勧奨ですか?文面を見るに、間違いなく退職勧奨でしょうね。退職勧奨を受けて、退職するかしないかは、労働者であるあなたの判断です。会社の判断ではありません。会社の決定なら解雇です。 自己都合にしたいのは、解雇が出来ない、いわゆる解雇事由が存在しないからです。まさか自己都合で、退職届を出したのでしょうか?もしそうだとしたらもう言うべきことはないし、自分で自分を嘆き、慰めるしか手はありません。折り合いをつけたいなら、カテゴリーはここではなく。宗教か何かでしょう。もし、未だ退職していないなら簡単です。戦うのか戦わないのかです。迷っているなら、回答を保留して(一生の問題なので時間が欲しい)時間を稼ぎ、詳しい人に相談してください。会社はあなたを首にできません。あなたが自主退職しなければいいのです。もし首なら、不当解雇になるでしょう。あなたが戦わないなら、穏便に自主退職することです。もし、無知が原因なら、未だ間に合いますよ。

masatomon
質問者

お礼

早速の叱咤激励ありがとうございました。わたしが無知でした。 頑張ります。

• habataki6
回答No.4

<有難いことに書類上は、ごく普通の自己都合による退職にしてくれ、 会社都合で無いと不利益な扱いうけてしまいますよ 会社と自己では差別されることを知っていますか 貴方のいうありがたいとは普通の人は思わないです それに自己だと会社とは違い割増金もつかないですよ。 近年日本の会社は外国の資本がどんどん入ってきていますので 日本的な考え方は否定されるということは理解していますか 文化違えばやり方や仕方や考え方までまるで違いますよ <職場の一部女性職員の不評を買った為、昨今の女性大事の風に吹かれている経営者が決定されたようです。 ありえない話ですよ、経営者が怖いのは資本家ですよ つまり経営者というのはオ-ナに使われているにすぎないのですよ 女性が気に入らないといえば従業員は解雇されるなんて聞いたことないですよ。

masatomon
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございました。世間知らずでした。 少々、大分混乱しておりました。

• yosifuji20
回答No.3

自分をごまかす方法を考えるよリ、まず再就職を考えたほうがよいのではないでしょうか。 退職金が出たとしても、それで65歳まで生活できますか。 家族があるのならまず生活のことを考えましょう。 年齢がわかりませんが、中高年の転職はかなり厳しい現状です。 自分をごまかすのは後でゆっくり考えることにして、すぐにでも求職活動を始めましょう。 何十社も挑戦しないといけないかもしれません。 慣れない仕事にせざるを得ないかも知れません。 その覚悟をまず固める、これが今やるべきことですよ。 ちなみに私は50代前半全く合わない上司の元で勤労意欲をなくしました。何とか会社を変わりたいと思いましたが適当な仕事がなく、結局2年後にある中堅企業に転職しました。 それでも転職先があったのはラッキーだと思っています。 まず何年かかっても良い仕事を探す、これが第一ですよ。

masatomon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうですね。先ずは自分の食扶持を探すのが先ですね。 どうも、癖で頭の中でばっかり、どうどう巡りの思考をしておりました。 今の勤務先との条件闘争と、あわせて次の就職先探します。 頭で考えていても事は、前に進みませんよね。先ずは生活の糧をえなければ。

• hue2011
回答No.2

クビにしているのに自己都合による退職とせよ、というのはずいぶん勝手な会社です。 それを「有難いことに」などと受け止めているあなたがどうかしています。 抵抗して、会社都合解雇にさせる必要があったのです。 会社都合解雇の場合は、解雇予告を1か月前に出し、ひと月分の給与は支払う義務があります。 そのひと月は、解雇予告がでているのですから、働く必要はありません。 自分の時間として使えばいいのです。 また、会社都合解雇の場合は失業保険がすぐに支払可能になります。 自己都合にした場合は、支払猶予期間というのがあって、しばらく冷や飯にならないといけません。 会社は、会社都合解雇は出したくないのです。 理由は、補助金支援金が打ち切りになってしまうからです。 採用するときには、いい場合悪い場合の両方を想定して採用したはずなので、たまたま悪いことが起きたから解雇では無責任だと政府が判断するからです。 支援金等の打ち切りがあると、銀行も融資上いい顔はしません。新依頼には渋くなるし、場合によっては回収に回られることにもなります。 その覚悟があってはじめて会社都合解雇です。 当人が自己都合でありがたがって辞めてくれるなら、何の損もない棚ぼたみたいな話です。 そういう正気を持ってほしかった。 自分を慰めるとかごまかすなんていう逃げを考えるひまに、人生をドブにほうらないように考えた方がよかった。

masatomon
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考え、アドバイスも頂きました。結果、自分の無知も分かりました。

• tzd78886
回答No.1

理不尽な解雇に遭ったときに、それを受け入れるのか、戦うのかまず心を決めてください。 戦う場合でも、どんな形でも残りたいのか、自分に有利な条件で退職を受け入れるのか考えを決めてください。 はっきり言って会社の言うことをおとなしく受け入れるということは自分に有利なことは何一つありません。「理不尽な解雇」である証拠や書類をできるだけ集め、労働基準監督署や法律相談所に相談した方が自分のためになります。日本の学校教育ではこういうことがほとんど教えられていません。

masatomon
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。 今の勤務先に就職する際、お世話になった方がおり、 余り事を荒らげたくないと思って、いろいろ考えておりました。 でも、自分の人生。条件闘争を頑張って見ます。