• ベストアンサー

夢を諦めた事のある人にお願いします。

夢をあきらめて、新たな道に進んだ方の経験談を聞きたいです。どう自分の中で折り合いをつけたのか。心の整理の仕方など。 私は夢をあきらめる事は「勇気」が必要だと考えるようになりました。私自身が夢を潔くあきらめない事でうつ病のようになってしまったからです。夢を追う事に限界を感じているのに「まだいけるんじゃないか」「ここまできて引き下がれない」「プライドが許さない」「夢が無くなったら何も残らない」などと考えて、いつまでもいつまでも夢を追ってしまう。しがみついてしまう。「あきらめる能力」「断ち切る能力」が足りないのだと思います。言い替えれば「優柔不断」でしょうか。あきらめて別の道に進む方が賢明だとわかっているのに出来ない。臆病なのです。経験談を参考にさせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

マラソンや駅伝でも、「走り続けるより棄権する方が遥かに勇気がいる」と言いますね。 私もその通りだと思います。(いい加減な気持ちで夢を追っていた人はともかく、)真剣に夢を追い続けた人が夢を途中で諦めるのは、物凄く勇気が必要だと思いますよ。 私も、まさにあなたと同じです。夢を追う過程で心の病になり、それで結局は挫折した形になりました。 私の場合は、自分の健康と夢の実現と、どっちが大事なのか?と自問自答して、やはり自分の健康を何より優先すべきだと思い、「とにかくまず病気を治そう」と泣く泣く夢を追うことを中断しました。そのときは、治ったらまた夢を追いかけようとも思ってましたが、病気が治った頃にはいい歳になっていたし、人生観がガラリと変わったこともあって、夢に対する執着心が薄れ、何か自然消滅した感じです。 夢を実現できなかったことは残念ですが、いい人生勉強をさせてもらったということで、してきたことは決して無駄にはなってないと思ってます。 それに、今は(私にとっては物凄く)可愛い奥さんととても幸せな生活を送っているので、むしろ夢なんか実現しなくて良かったかも、なんて思ったり(笑)。

nekozawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「自問自答して、やはり自分の健康を何より優先すべき」と、冷静に考えられたのですね。ちゃんと現実を見つめる事が大切なのかも知れません。今は現実を見つめる事に苦痛を感じてしまうので、もうすこし時間がかかるかも知れませんが、回答者様のように、あきらめても素敵な人生を送っていると言う事を聞いて、少し嬉しくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.4

私の場合親の都合でした。小学生の頃から犬の美容師になるんだと親がブリーダやっていたせいかハンドラーとして賞を犬がもらった事もありずっと勉強して中学3年まで絶対専門学校行ってなると信じていたのに親の一言兄の大学の費用で手がいっぱいであんたになんていかないと泣くに泣けず親を恨み建て直しなんて出来ずフリーターみたくなりました。今でも考えたく無い位です。娘が専門学校行きたいと言った時夫が反対した時も目の色変えて言いました。心の中じゃうらやましがっているのに。私みたいな人生最悪です貴方には勇気を持って今の自分を捨て整理して新しい自分見つけて下さい。悲しいとか辛いとか思って生きて行くのは辛いですよ。

nekozawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちも金銭的には厳しい環境なので、私の場合は自分で学費を稼いで学校に通ったのですが、夢だと思った仕事は大変厳しい世界でした。自分なりに努力してきただけに、未練が残ってしまっているのだと思います。貴重な体験談ありがとうございます。

回答No.3

“目が覚めた” これ以上でもこれ以下でも無い感じです。 夢を追っているときは一生懸命で無我夢中で見えなかったものが、目を覚ますことで見えてきます。 >「まだいけるんじゃないか」「ここまできて引き下がれない」「プライドが許さない」「夢が無くなったら何も残らない」 と考えているうちはまだ夢の中。 ある時、ふと目が覚めます。 (または、叩き起こされます。) 夢を追うのってギャンブラーだなぁ・・・なんて。 そして、現実が見えてくる。 もちろん、夢の中でも現実を見ている気にはなっていましたが。 夢を断ち切るのには勇気も何も必要なかったです。 目覚めれば良いだけのことでした。

nekozawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり「夢」というのは覚めなければいけない。寝てみる夢と同じと言う事ですね。その目覚めるという感覚がまだわかりませんが、「これが覚めるって事か」とわかる日が来れば、と思います。貴重なご意見有難うございます。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

私の場合は進学でした。 はるか昔の話になりますが、中学1年生の頃から夢に描いていた進学のコースを事情があって結局は断念し、別のコースに進む事になりました。 心の整理なんて出来やしません。 断ち切る能力とか勇気とか、そんな事は修行を積んだ高僧にしか出来ませんよ。 優柔不断?  結構、優柔不断で結構です。 それほど強い願望があったという事です。  簡単に諦められるような夢は 「夢」 といいませんよ。 泣いて、泣いて、3日間泣き続けました。 でも思い切り泣いている内に、何だかスッキリしている自分に気がつきました。 不思議なものです。  思い切り泣いている内に 「別の人生を歩んでもいいかな」 と思えるようになったんです。 永年描いてきた夢を諦めるなんて、正に断腸の思いですよね。  一体これからどうやって生きていけばいいんだろう、とまで考えると思います。 悔しい時とか悲しい時、感情を押し殺してはいけません。 思い切り体で表現する事によって体内に溜まったものを発散させるのです。  それによって悩みや悔しさは徐々に消えていきます。 決して映画に出てくる傷心旅行のように一人で旅行をしてはいけません。  ますます落ち込むだけです。 「頭の中の理屈では心の整理はできない」 これが私が得た教訓です。 同じ事が 「ストレス」 にもいえます。  精神的なストレスは読書とか映画鑑賞とか旅行とか、そんな観念的なものでは解消できません。  逆です。  体のストレス、つまり思い切り体を使い汗を流し、息が上がるほど激しい運動をする事によって精神的なストレスは体から出て行きます。 経験から申し上げました。

nekozawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運動は確かに最近していないので実行してみようと思います。泣いたのは、本当に泣きつくした感があるのですが、まだもやもやしたものが頭を支配しています。涙で洗い流せたらいいのですが、なんか粘着質でなかなか取れないのです。「頭の中の理屈では心の整理はできない」そうかも知れませんね。とにかく体を動かしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来の夢がありすぎて迷う

    こんばんわ 現在高校2年生です。 将来の夢がいろいろとありすぎて困ってます。 小さい頃は絶対これになりたい!!ってのがあったのですが 学年が上がる度にこれをやってみたい!いやこっちもやりたい!と次から次へと出てきます。優柔不断ですよね・・・ そろそろ大学をどこにするか決めないとやばい状況です。 同じような経験をした方のお話を聞きたいです よろしくお願います

  • 夢の諦め方

    夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

  • 職場の好きな人との距離の縮めかた

    私は20代前半の女です。 職場に好きな人がいます。 あまり人数の多い職場ではなく、また10も年上なのでどう距離を縮めていくべきか悩んでいます。 メールのやり取りや会話は以前よりずっとできるようになったのですが、そこからどうしていくべきかもやもやしています。 優柔不断なところがあるらしく、また人の多いところでは会話をあまりしてくれず、二人きりだったり人が少なければたくさん会話はできます。 私自身も恋愛経験は豊富ではないので、みなさんの経験談やアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 社会復帰について

     今年の1月に軽い鬱病にかかりました。現在は回復し、薬も飲む事も無く通常に生活をしています(専業主婦で、病院には通院しておりません)。  もうそろそろ、仕事を探そうと考えているのですが、いざどの仕事が自分に出来るか不安でたまりません。また鬱にならないか、続けられるか・・・と。  今まで事務職しか経験をしたことがなく、今回も同じ職を探した方がよいのか、それともコンビニなどの接客業を探した方がよいのかも悩んでいます。ただ、人と接せるのが今でも少し怖いです。  こんな優柔不断で勇気をもてない私にアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いします

  • 不倫がやめられない・・助けてください。。。

    1年ほど付き合った不倫の彼と昨日別れ話をはじめてしました。 ココでも前相談したんですが悪夢をみるんです。 奥さんにバレる夢だったり、彼が去っていく夢だったり・・。やはり自分が人に道にそれたことをしているからだ、と思いました。 で、ココでアドバイスもらったのもあって自分でケジメをつけようと思って彼に別れを切り出しました。 最初はしばらく会うのやめてちょっと考えたい、っていったんですけど私も興奮してきてちゃんと別れようってハッキリいいました。 私も彼も泣いて泣いて・・。 家の前についてやはり別れるのが嫌になって彼に言ったらちょっと考えてみなよ、って。 それからもう心に大きな穴があいたかんじでいてもたってもいられなくて元彼とさっきランチしてきました。何も話さずただ笑って全然関係ない会話をしてきました。 でも考えるのは彼のことばかりで胸が苦しくて・・・。 いろいろ考えたりしたんですがやっぱり彼と別れたくないと思って彼に今夜どうしても会いたいといってしまいました。 自分で何がいいたいのかわかりませんが厳しい言葉をください。優柔不断な私を怒ってください。そして2歩目を踏み出す勇気をください。

  • 女々しい人とは?

    女々しい人ってどのような人だと思いますか?男らしくない人(女性性質)ということですか? 今までそう感じたことがある方、どのような時にそう思ったか 教えていただきたいです。 ちょっといいなと思った男性がいたので、信頼している友人(女性)になんとなく会ってもらいました。 すると友人は「う~ん、、ガラスだね(苦笑)」と言ってました。。 また、男友達に↑の男性との事で相談したところ、「女々しいなぁ。聞いててイライラするわ、男らしくない」 と言っていました。 その後彼と関わるうちに段々わかったのですが、 彼は私の友人達が言う部分もその通りなのですが、反面プライドは高い気がしました。 頑固でプライドが高く自分勝手だけれど、 自信がなく寂しがり屋で繊細、優柔不断と まるで反対のような性格を両方持ち合わせててとても難しい人だなと感じました。 こういう人は結局、いざという時に決断力がないから女々しいと思われるのでしょうか?

  • 夢をあきらめることと失望。とくに男性の方の回答お待ちしています。

    こんばんは。 20代前半学生、女です。 夢をあきらめようと思います。 いっぱい悩みましたが、金銭的なことを考えるとどうしても無理です。 付き合って2年になる年下の彼(同じく学生)にも、何回もどうしよう、 やめる、がんばるの繰り返しで話をしてきました。 彼の目には、優柔不断、努力不足と映っているかもしれません。 失礼ですが、彼はあまり努力や苦労なしにストレートできたので(自分でもいっていました)、私の気持ちがわかると口で言っても、 実際は幻滅するかもしれません。 今まで苦しくてもやっていこうとがんばり、同時に意地になっていたのは、彼に失望されたくないからでした。 もちろん、本当にやりたいことではあります。 今、自分の夢をあきらめるにあたって、まだやっぱり迷っています。 悔しさ、自分のふがいなさ、そして同時に、彼からの失望を一番恐れています。 自分のためのことですし、人の目を気にしてなどこれから生きていけないことはわかっています。 彼は以前、もし夢がだめであっても一緒にいようといってくれました。 彼がその言葉を覚えてくれているかも解かりません。わたしのなかでは、彼がわたしに失望し、幻滅し、破局してしまうのでは…そう決め付けて不安でいっぱいです。 夢をあきらめなければならず、さらにまだ新しい道もない、同時に彼までも失ってしまうのか…不安で怖いです。 やっぱり夢を追う彼女が好きだった人は、幻滅したらそこで終わりでしょうか?

  • 本当なのに、中々信じてもらえない事…

    皆さん、こんにちは! いつも大変お世話になっております。 皆さんは「本当なのに、言っても中々信じてもらえない事」はありませんか? 私の場合… ・「鼻毛を切ったり抜いたりした事がない」と言うと、 決まって「嘘つけ。女性でも鼻毛は絶対伸びるし、みんな切ってるよ!」と言われます。 本当なのに…(泣) ・「私、優柔不断なとこあるんだよねぇ」と言うと、「馬鹿言ってんじゃなよ。あんたみたいな人を『竹を割ったような性格』って言うの!」とか言われます…。 本当なのに。 その他にも、誰もいないのに変な物音を聞いた、とっても可愛らしく、優しいと評判の部下から睨まれた…等などがあるのですが、全く信じてもらえなかったのです(T▽T) そんな経験がおありでしたら、是非教えてください。

  • 元彼との関係について悩んでます

    元彼と付き合い出したのが、知り合ってからすぐでお互いよく分からないまま付き合い出したので、些細な事で喧嘩をし、お互い意固地になって修復出来ず、友達に戻ってお互いをよく知ろうと彼から別れを言われました。 それからは、週1回の間隔でお互い代わる代わる連絡取ってる状態です。彼は元々その時の気分によって話し方が変わる人で、「何してるの?」とかけて来る時もあれば、私がかけた時は今忙しいからちょっとかけ直すと言われ、1週間後にかけてきたり、またS男系の人なので「いじめてやる(笑)」とか私を少し所有物扱いするような言葉を言ったり・・つかめないと言うか、何を考えているのか分かりません。 でも、そんな彼なんですがやはり私は彼の事がまだ好きで、バレンタインの時に「気持ちは前のままです、私の気持ちだけ知っておいて欲しい」といいました。 返事を聞く勇気がないというか、この関係が告白したことによってギクシャクするのが嫌なだけなんです。  この文章を読んで彼の考えている、私に対する気持ちが少しでも分かれば、もう一度告白してはっきりさせたいかも・・と臆病なような、自分が傷つきたくないと中々前に進めてませんが、優柔不断な私です。  そんなの彼にしか気持ちは分からないと言われるかも知れませんが、私の身近にこんな人いるとか、男性の心理が分かる方、また経験談があればアドバイスを頂けないでしょうか。  後、告白した後ギクシャクせずにいれる良い告白方法があれば教えてください。

  • 言いたい事が言えない人はどうすれば言えるようになるんですかね??

    私にはの弟がいますが、子供の頃から大人しくはみ出るのが嫌いなタイプの人で、勉強・運動・なんでも標準的、喧嘩や波風を立てるのが嫌という感じで大きくなったような気がします。子供の頃から言いたい事が言えなくて、男の子なのに、うじうじしているけど、とても優しく人からは好かれますが、私から見れば八方美人で優柔不断だと感じる事も多々で、彼の恋愛には、100%言いたい事が言えないので大きな問題が起きます。  それが原因で仕事を辞めましたし、次の恋愛ではや○ざ屋さんの娘と恋に落ち、言いたい事が言えなくて、そこの親の養子縁組を組まれ四国の山奥に出がせぎに出され、その間に新しい男が出来て捨てられ、次には同級生に言い寄られ断れない間になんか付き合う事になってしまい、子供が出来て結婚しました。  でも、夫婦生活で親との関係・生活態度・お金の使い方など奥さんに言いたい事が言えず、結局我慢の限界が来て何も言いたい事も言わないままに離婚しました。今回仕事の関係で知り合った一回り下の彼女と付き合って数ヶ月でまた現在彼女が妊娠。再婚をする事になったのですが、まず相手のお父さんに「バツイチ・子持ち」を隠している状態でおまけに彼女には、毎月子供の養育費を支払っている事が言えないらしくそのお金を「母親にこづかいとして渡している」と嘘をついている。前の彼女の荷物やらこの引越で見つかって詮索されているが、そのたびに母を出しにして、母はもうつじつまあわせに困っているような状況ですが、やっぱり何も言えない・・・・と言って悩んでいます。  私だったら、絶対言うのに・・・ こういう人ってどうやったら、はっきり言えるんですかね?  同じ事の繰り返しで、言いたい事・言って置くべき事を言えないとまた不幸になるのは自分自身なのに・・・みなさんどうですか???

専門家に質問してみよう