• 締切済み

将来の夢がありすぎて迷う

こんばんわ 現在高校2年生です。 将来の夢がいろいろとありすぎて困ってます。 小さい頃は絶対これになりたい!!ってのがあったのですが 学年が上がる度にこれをやってみたい!いやこっちもやりたい!と次から次へと出てきます。優柔不断ですよね・・・ そろそろ大学をどこにするか決めないとやばい状況です。 同じような経験をした方のお話を聞きたいです よろしくお願います

noname#184267
noname#184267

みんなの回答

回答No.2

これからは資格が重要視される時代になっていくと(いくべきだと)思います。あまりどこの大学で何を学んだかということは触れられなくなると思います。 理系(そもそも文系と理系という分割が間違い)なら工業化学、応用化学が全般的に幅広く学べる(いろいろな方向に枝が伸びている)のではないでしょうか。

回答No.1

先日、AOにて大学が決まった高校三年生です。 私の物理の先生の言葉なのですが 「やりたいことが定まらないなら、がむしゃらに勉強しておけ。 そして、一般入試(一般的なセンター入試です、三年生の一月ごろにやりますね。ニュースとかでもやるので有名な奴です)のころに行きたいところを見つければいいんだ」ということでした。 確かに、推薦やAOなどを考えるなら早めに決めなければいけませんが。 大事な進路の問題。一般入試でしたら三年の一月までは時間が持てますので、そういった考え方も良いのではないかと思います。 この言葉を聞いた友達は、今がむしゃらに勉強しています。 まだ進路は定まってないけど、きっと彼なら夢に向かっていけると思っています。