• ベストアンサー

ハインリッヒの法則を持ち出す上司(長文)

数年前に仕えた上司の話です。 ある時私が一つのミスをしました。数十枚ある書類の中で、一カ所誤った数値を記載したものでした。その時にこんな事を言われました。 「ハインリッヒの法則というのをお前は知っているか?一つの重大事故の陰に29の目に見える事故があり、その陰には300のケアレスミスがあるのだ。今お前は300に当たるミスをした。それは間違いなく1つの重大事故につながる。そんな奴は危なくて使えない。お前は社会人失格だ、組織の癌だ・・・。」 個人的には非常にムチャクチャな理屈であるとおもいます。この人が原因でうつ病になり、3年近くかかってかなり完治に近づいたとは言え今もなお治療を続けています。しかしながら、言った当人には当人なりの理屈があるのかと言う気もします。また、自分自身のミスは確かに、放置すれば大きな事故につながったのかもしれません。 場違いなことは承知で、敢えて皆さんに聞いてみたいと思います。この上司の発言を皆さんはどう思われますか?また、このような事例でハインリッヒの法則を持ち出すことが適当だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

確かにその方がその場でハインリッヒの法則を出したのは決して間違えではないと思います。 その彼にもハインリッヒの法則があてはまります。 多分彼はあなた以外のほかの方にもそういうパワハラ的なことをしてきたし今もしていると思います。多分もう彼は300人くらいに対してそういうことをしてきたはずです。そのうち30人くらいはノイローゼで病気になったり、彼に対して強烈な殺意を憶えるでしょう。そしてその中の一人が・・・・。会社としてはそんな奴は危なくて使えないですね。彼は社会人失格ですね、組織の癌ですね・・・。

tokyoondo
質問者

お礼

大変失礼ながら、思わず吹き出してしまいました(^^) ただ、自分の中でモヤモヤしていたものを見事に言葉で表現して頂けたような気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#30331
noname#30331
回答No.6

某所で読んだことを確認すると。 >労働災害における経験則の一つ。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景に300の異状が存在する。 「労働災害」ですよね。「重大事故」ですよね。 29の軽微な事故は1人だけが起こしたものではありませんよね。 ・・・・・・・・・・。 「数十枚ある書類の中で、一カ所誤った数値を記載したものでした」 誰か死にますか?その数値で物が上から落ちてくる業種ですか? 質問者さまのそれは、300のケアレスミスのほうにあたるのだとしか 思えませんが・・・。まったく逆ですね。 質問者さま。あなたの上司は単にあなたにいちゃもんをつけたかったんですよ。 ただそれだけです。なぜか?数十枚ある書類の中で、一カ所「しか」 誤った数値をださないほどきちんと真面目になさっていたからです。 むしろ私は、質問者さまがうつ病になったことのほうが 「一つの重大事故」であり、そのかげには29人の過失を犯した 社員がおり、質問者様に対するコミュニケーションについての 300の過失があったと思うのですが、いかがなものでしょうか。 こういう上司は何を言っても無駄なのではいはいと言って聞き流して、 そのとおりにしなければいいだけの話です。平身低頭しているふりをして されたことはしっかり社内に言いふらすくらいでないと、戦えません。 まあ、私もあんまりそういう反撃もしたこともないので なんともいえませんが。 とにかく、自分の人生からその上司ははずして、さっさと 自分と関係のない人間は忘れる事です。 まさか復職して一緒に仕事をされるわけではないですよね? とりあえず、どうぞお大事になさってください。 以上です。これからの幸運を祈ります。

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。体調はまだまだ万全とは言えませんが、とりあえず何とか日常生活(仕事含め)を営めるまでにはなりました。 問題の上司とはなかなか縁が切れなかったのですが、彼は今年の春ようやく異動していきました。出世コースへの抜擢で「あのゴマすりが・・・」と言う声が聞こえてきています。 新しい上司は、仕事に関しては非常にまじめで几帳面、ある意味負担に感じることもありますが、非常に前向きな上に気配りのできる方で助かっています。「お前の仕事の代わりはできてもお前の身体の代わりはできないんだぞ。病気で辛いのはわかるから、まずは体調を考えろ。」と言ってもらった時、この人には絶対についてゆこうと思いました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

痛い上司もいたものですね。同情します。 ハインリッヒの法則は日本では『ヒヤリ・ハット』などと言われ、小さなミスでも『冷やり』としたこと、『はっと』気付いたことを報告しあい、大きな事故を未然に防ごうと各企業で行われていることです。 今回の件であなたを組織から取り除いたとしても、ミスの原因が消えたわけでなく、原因が残る限り同じミスが起こり、いずれは重大事故につながるかもしれません。 この法則を知っている上司は「なぜ数値入力ミスが起こり、どうしたらミスがなくなるか」を考えるべきです。それがわからない上司こそ組織のガンと言えます。 ミスをした当事者を追い込んだところで動揺によるミスを誘発させるだけです。 今回の件の場合、他人が再度チェックを入れる、データからの転記であれば数値をデータ元からリンクさせるようにするなど、色々な対策を立てて大きなミスを防ごう。それがハインリッヒの法則です。

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ヒヤリ・ハット」の共有が危機管理の基本だということは、今や常識ですよね。ただこの「共有」の部分が欠落してしまっては、その後の対策も立てようがありませんよね。どうも彼の場合この「共有」を意識的に避けているのか、二言目には「注意力が足りないからだ」と続いて行くのが定番でした・・・。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

法則の本当の意味を知らない、無知な上司のたわごとですね。 1:29:300なのか、300:29:1なのか? ネガティブに考えればすべてに事象を1にはめることになります。そしたら世の中事故だらけですよ。300だったからよかった、これからは気をつけよう・・・がポジティブ思考で上司から部下への注意としてはこういう言い方をしないとだめだと思います。 しかし、なぜ今頃ハインリッヒなんでしょうね( ̄ ̄;)

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もネガティブ思考ですが、彼もなかなかのネガティブ思考ということのよう・・・と言うことになるのですが、他人のミスには厳しく、自分にはとことん甘いタイプでして・・・「怒るのと叱るのは意味が違うんだ」などとしたり顔で語るような人間で・・・。 書いているだけで溜息が出て来てしまいます。愚痴っぽくなってしまいすいません。

回答No.3

こんにちは。人間はミスをおかすものであるのは当然です。なるほど300の隠れたミスですか、その数と社員数をかけ算したらミスで会社が潰れちゃいますよね。ですから、会社は組織の稟議システムという中で、重複チェックをしているんですよね。それが訳の分からない事をいう上司には困ったもんですね。その上司こそ会社の組織として失格です。単に年をとってるだけですよ。そんな人は、そのうち淘汰されていきますからご心配なく。質問者様は堂々としていてくださいね。

tokyoondo
質問者

お礼

お気遣いの言葉、ありがとうございます。ただその上司、自分とほぼ同年代(30代前半)だったりするんです・・・。 稟議という言葉の意味も、考えなくてはいけませんよね。なぜ上席に決裁を回すのか、部下を罵倒するためのものではないと思うのですけどね。

回答No.2

ミスが全くないということはありえず、人間はミスをするものだという前提で対策を考えるということを導く法則ということも考えられるのではないでしょうか。

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハインリッヒの法則とはおっしゃる通り、300の小さなミスを300のレベルの内に解決しておくべきだと言うための警告的な法則だと自分も思っています。ただ、もしかしたら他の見解や学説もあるのかもしれず・・・どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 軽度事故や二アミスなど「ヒヤリハット」はありますか

    ハインリッヒの法則は、「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミス」が存在する。 ー 重大な災害や事故には至らず、でも惨事になってもおかしくない一歩手前の身近な出来事、 あるいは 危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった身近な出来事、 家庭内など 「いたずら」が度を過ぎてあわや惨事・・・・ または 偶然に見てしまった場合でもOKです ー 「ヒヤッ」としたあの瞬間がたまらない!、は無しです。

  • 怖い上司の前で頭が思考停止してしまいます

    情けない話しですが、ご相談させてください。 社会人7年目の男です。 今年から上司が替わり、 とても厳しく、少しでも理屈や言葉の掛け違いがあると、 眉間にしわを寄せて「これはなぜ?」「だからさ、こういう考えはないのか?」 など仮にルールや毎年の慣例に則る形でも、 つまずいてしまいます。 そして厳しく詰められ、叱責されます。 最近はそれが続き、手足の痺れや目が開きにくく なにより上司と話すと、とても緊張状態になってしまい、 「思考が停止」してしまいます。 自分の能力不足で、質問が来ても交わせる頭の柔らかさがあればいいのですが、 最近は夢にも出てくるほど、シンドイ状態です。 そのなかで頭が更に回らなくなってしまい、 ケアレスミスも出てしまうようになりました。 皆様はこうした怖い、威圧的な上司と居る場合、 どうしていますか? 極度の緊張状態や頭の回転が元に戻れば良いのですが、 かなり辛いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 合わない上司(長文)

    私は事務の仕事をして6年目になる者ですが、去年、人事異動で上司がかわり、その上司と合わなくて困っています。 上司は、私が今の会社で一番苦手とする人で、異動で私のいる部署に来ることが決まったとき、ショックで上司が赴任して1ヶ月後、急性胃腸炎になったりもしました。 それでも、少しずつ歩み寄ろうと、話を合わせたり、自分からなるべく話すようにして、上司から飲みに誘われるくらい、関係も良い方向へ向かっているように見えました。 ただ、自分の中で無理をしているところもあり、それでも仕事上で良好な状態を保とうと、だいぶ我慢していました。 そして、上司が赴任して1年目になろうというときに、仕事上のことで、どうしても譲れない部分があり、上司とぶつかりました。 そしたら、今まで我慢していたものが切れてしまい、全く上司を受け入れることが出来なくなってしまいました。 上司はいつも上から物を言うタイプで、自分が間違えたときは、笑いながら流すのに、私が間違えると、かなり冷たい態度で、とてもじゃないけど、大人の対応とは思えない態度を取ります。 「バカ」とか「ムカつく」とか言われ、それでも今まで我慢してきましたが、先月、私のミスが発覚したとき「何にも仕事ができねーんじゃん。」といわれ、私がミスに対して謝罪し、説明をすると、「お前、何様なの。」といわれました。 他にもいろいろ言われましたが、その時の言葉があまりにも突き刺さり、具合が悪くなり、またも急性胃腸炎になり、そして今度は鬱と診断されました。 正直、もう6年も勤めたのだから辞めることも考えています。 ただ、何か解決策があれば、こんな上司の為に、退職するのも悔しいという気持ちもあり、続けたい気持ちもあります。 皆さんは、合わない上司への対応は、どういう風にされていますか? 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 大きな事故の陰には…

    今回のJR事故で亡くなられた方には慎んでお悔やみ申し上げます。 運転士は業務中に何度もミスを犯していたようですが、それに関連してちょっと思い出せないことがあります。 「重大な事故の陰には、3つ(?)の大きなミスがあり、その陰には10(?)の小さなミスがあり…、云々」と表現するピラミッドのような形の法則があったと思うのですが、なんと言う名前だったか思い出せません。わかる方教えてください。

  • ミスで上司に嫌われてしまった

    上司にミスが原因で嫌われてしまいました。 私は6年目の事務員です。 今回私が発注のメールを間違えて別の人(社内の人)に送ってしまったせいで発注が遅れてしまい、納期に間に合わなくなるという大問題になってしまいました。 元々ミスがおおく、3ヶ月に1回くらいの頻度で書類のケアレスミスをしてしまっていました。 それをずっと咎められていて、書類作成の行程を単純化したり、確認作業を増やしてミスの頻度は段々と減らしていっていたのですが、(体感ではここ一年は私発の大きなミスはしていませんでした)今回のミスで上司に今までのミスも引き合いに出されてとても責められ、上司にはミスの改善は伝わっていなかった事も思い知らされてショックを受けました。 私もとても反省し、謝罪と改善策(ccに上司を含める、誤送信防止アプリを導入するなど)を導入しましたが、この1週間明らかに私への口数が減り、ここまで関係が悪化したのは初めてです。 ただ、もちろんきちんと確認しなかった私が悪いとは思うのですが、たった一人の事務員のメールのミスで大問題になってしまうシステムにも問題があったと思いますし、責任の取れない問題(先方に私から謝らせて欲しいと言いましたが断られました)を永遠に責められているこの状況に違和感もあります。 以前あまりに仕事のできない同僚(上司曰くアスペルガーかADHDらしいです)がその上司に自主退職させられた事もあり、もうクビにされるのではないかと怯えています。 できないなりに頑張って来て、これからもこの会社でずっと働いて行きたいと思っていましたが、ここまで上司の信頼を失って、この会社でやっていけるかわからなくなりました。仕事内容は好きですし、こうなるまでは上司の事もきらいではなく、環境は良いものだったのですが、転職も視野に入れるべきなのでしょうか? また、もう上司との信頼関係は取り戻せないのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • ハインリッヒの法則…

    ●ニュースで大企業も不祥事をして報道されることも良くありますが、ここで疑問なのは、大企業なのに『ハインリッヒの法則』を本当に知らないのかと疑問に思います、大企業が大事故を起こす原因は何だと思いますか?(体調が悪いのでお礼が遅くなります…)

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 先輩と上司の仲が悪い

    こんにちは。 今女性ばかりのチームで仕事をしているのですが、2年上の先輩と、チームリーダーである上司との折り合いが悪くて困っています。 上司は忘れっぽく、部下にもすぐ甘えるし、ケアレスミスがかなり多いので、やりにくい一面は確かにあって、私も苦手ではあります。 ですが、先輩の態度はあんまりなんじゃないかと思うくらい、その上司に冷たく、別件ばかり優先します。 それで上司に注意され、先輩が腹を立て…と悪循環を生んでいます。 仲が悪くなるのは勝手なのですが、後輩の私に責任転嫁されそうです。 資料作りや打ち合わせの出席を上司も先輩も私にばかり頼むようになってきたのです。 仕事をバリバリこなして先輩なんか追い抜けばいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、その上司がミスしたことを私のせいにされそうになったこともあって、一緒に仕事をするのも本当は嫌です。 仕事だと割り切ることも出来るのですが、3K、4Kとも言われるこの職種、おいそれと全ては引き受けきれません。 しかしお客様に迷惑をかけるのは絶対に駄目なので、やはり私が大人になって「自分に任せてください」と言うしかないのでしょうか…。 この不況が影響してか、数人が面倒な仕事を「やりたくありません」と他人に押し付け逃げ得して、真面目にやってる人間が馬鹿を見る職場になりつつあります。 非常にストレスです。 よく転がっている話なのかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。