• ベストアンサー

大きな事故の陰には…

今回のJR事故で亡くなられた方には慎んでお悔やみ申し上げます。 運転士は業務中に何度もミスを犯していたようですが、それに関連してちょっと思い出せないことがあります。 「重大な事故の陰には、3つ(?)の大きなミスがあり、その陰には10(?)の小さなミスがあり…、云々」と表現するピラミッドのような形の法則があったと思うのですが、なんと言う名前だったか思い出せません。わかる方教えてください。

noname#15147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハインリッヒの法則ですね。 労災防止の分野の基本になっています。

参考URL:
http://d-inf.org/drug/hiyari.html
質問者

お礼

ありがとうございました。どのカテゴリで聞けばよいのか心配していたのですが、おかげさまでわかりました。