• 締切済み

無神経だと言われるが自覚がない。病気でしょうか?

こんばんは、高3の女子です。 質問失礼いたします。 先ほど、知り合い(Aさんとします)と話していて無自覚に無神経なことを言って傷つけてしまいました。 共通の知り合い(上記のAさんと他の知り合いBさん)と私を含めて三人で話していました。Aさんいわく私がその場で明らかにAさんに対する悪口(愚痴)ととれる内容のことを言っていたらしいです。もちろんですが、私には全く自覚もありませんでしたし、普通に話していただけのつもりでした。 『そういうの気をつけた方がいいかもね』と言われましたが、正直本当に自覚がなくて、え?となりました。気づかないうちにAさんを傷つけていたようで、自分に失望しました。 Aさんとは付き合いが長いのですが、前にも『あんたは話を聞くときの論点がズレてる』と言われました。これにも自分では自覚がありません。イメージは、8行文があって6行までグロいとか気持ち悪い物があったとして、7・8行目で可愛い文章があったら今の文かわいいね!っていう感じらしいです。その他にも親に『人の気持ちがわからない』とか『こうしたら(これがつながって)ああなるなぁとか分からないの?』というふうに言われます。 必要なときに何も言わず、言わなくていいときに余計なことを言ってしまい、あとで失言であったと気づきます。(それに対して必要な内容のことと必要でない内容のことがわかりません。)人から言われていることが正確に理解できないようです。 説明も下手くそで主語がなく擬音が多いねと言われます。 あまりに人の言葉や行動、行動の裏に隠された心情が理解できず、人の感情に疎いので何かの病気なのかと疑うようになりました。 こんなことがあるせいか、人と関わるのが好きではなく、うわべの付き合い?は出来ますが、心を開くことまではできません。(心を開くと大抵Aさんのように勝手にいろいろやってしまい傷つけてしまうからです。) 臨機応変さもなく、すぐにパニックになって対応するのが困難です。 勉強はそこそこ出来るほうですが、運動神経は皆無です。 性格だと言ってしまえばそこまでですが… ただ、私が頭が悪く不注意で鈍感なだけなのか、病気なのか、あまりに異常すぎるのではないかと思いました。 皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#210322
noname#210322
回答No.6

こんにちは。私はADDです。 質問者様と私は似ているような違うような?と思い、児童の神経・発達の医師に、質問者様のこの質問文を見てもらいました。するとASDのような発達障害の印象がある、ということでした。 医師は、この子はどうしたいのだろうか?と聞いてきましたが、私はんーわからないとしか言えませんでした。そういえばどうしたいかは書いてなかったですね。 自立して生活でき、自分の性格だと割り切れれば、このままで傍目には問題ないのだろうと私は思いました。質問者様が自分を抑えられるからだと思います。 問題が起きていなければ診断というものはいらないものだし。 しかし傍目には問題ないだけであって、何が質問者様の利益になるかというと、自分に対して持った疑問が解消に向かうことかなと思います。そうして質問文中のAさんに対して傷つけない言葉や行動がわかって、それを自分に対しても違和感無く選べるようになることが質問者様の利益となるのかなと思います。 そういう練習は、成人になる前の、児童の精神・神経・発達の診察が受けられる今のほうが、手立てが多いように思います。

• putiabu
回答No.5

こういった、精神的な面は目に見えない事なので ど素人の人間に相談したところで時間の無駄ですし どっかの誰かが書いているようなオナニーでは、治りません。 早い話、専門分野に相談するのがいいと思います。 あなたに適切な言葉を選べれる人がいいです。 まずは病院となると気が引けるというなら 大学や高校にいるカウンセラーに相談してみてはいかがですか? 私も、あなたと同じ年頃に同じ悩みを抱えていましたが 年齢とともに、理解できたり改善できた面もあります。 ただ、早く自分の問題点を解決に導くに越したことはないので 専門家に相談したり、本を読んで勉強したり、自分の不得意な面が得意な子に相談したり 真似てみたり、時間がある今のうち手にを打っておいてほしいと思います。

• k205t
回答No.4

最近は、何かと言えば病気のせいにする人が多くなって来ました。 全ては自分が悪いのです。 まだ高校生なので、いい悪いの判断が分からないのでしょうね。 でも中には分かる高校生もいます。 頭の回転が遅いのでしょうね。話す時は、良く考えてから言えばと思いますよ。

• 783KAITOU
回答No.3

友達の指摘とあなたの自己分析で、あなたのご質問内容の問題の所在がよく分かります。お書きになっていたと思いますが、あなたは「心情の能力」に欠損があるのです。心情の能力というのは、自分と相手との間に必要な気持ちが分かり合える、仕草とか言葉などのことをいいます。嬉しかった話を相手がしていてそこにあなたが同席していた場合、あなたも相手の話す嬉しかったことをイメージできて自分のことのように共有できる気持ちの発揮の仕方のことです。 あなたは、相手の話の内容がイメージできる。そして、それに合致した言動を表出できる。と、いう点があなたの場合不全なのです。どうしてそうなるのかというと、自分の方からしかもの事を見ていない。自分に置き換えてしか相手の語る事柄の内容がイメージできない。自分だったら、に置き換えて語ってしまう。他者の経験とか体験のイメージを浮かべようとしてもチリチリバラバラになるのでつい自分独自のイメージを作り上げてしゃべるので他者にまだら模様の違和感を与えるのです。 大元の原因は、生育歴・生育環境の中で母親との関係に何らかの問題があったのです。つまり、母親がいなかったとか、母親は共働きであったとか、母親が義理の母親の方を向いた生活をしていたとか、母親が熱心に宗教活動をしていたとか、母親があなたの父親に緊張していたとか、その他あなたに母親が女としての心情の能力の継承を自然の内に教えられない何かがあったのです。そして、その事に父親も気づかなかった。と、いう二重三重に小さな事が重なった結果、今のあなたがあるのだと判断します。優しい気持ちがあってもそれを発揮するときの仕草とか言葉が不適切な場合がたまに発生するのです。 改善方法です。エッチなことをいうな、そんなことはあり得ないだろう。と、思われるかも知れませんが直接的な効果のある方法は、寝る前に、レスビアンのイメージを浮かべてオナニーをするのです。それから寝るのです。この際のオナニーは自分が快感になるのでは無く、相手の女性に気持ちよくなってもらうイメージを浮かべるんですから、当然相手への気持ち優先の心が働きます。 こういう方法は、神経系統の緊張を和らげるのと同時に心の方からも心情の能力を高めてくれます。清潔にして毎日行うと良いです。欺されたと思ってやってみて下さい。何より効果があります。最後に精神的な病気ではありませんので病院には行かなくて良いです。

• hide6444
回答No.2

一つ言えることですが、貴女は他の人が話しているのを真剣に聞いていても 他の事を考えたりしていませんか!? そして他の事を考え終わるとまた元の 話に耳を傾けていませんか!? こうすると途中の話が全く理解出来ないので中途半端な返事や全く意味のない言葉を 言って話している相手を傷付けている可能性もありますね。 上辺の付き合いが出来るという事は、他人の話も上辺だけを聞いているんです。 簡単に言えば自分の興味の無い事には耳を傾けない性格ではないでしょうか。

• 9werty
回答No.1

不安だったら、 「アスペルガー 診断」 とか 「ADHD 診断」で、検索かけて 質問に答えていくと、その手の傾向がわかるようになると思うんです。 色々な診断結果が「正常ではない」なら、一度病院を診察してみればと思います。

参考URL:
http://atmentalhealth.jp/asperger/check.html