• 締切済み

紳士服店のビジネスシューズのコスパを教えてください

某紳士服店より、「1点限り半額クーポン」が送られてきましたので、ビジネスシューズを買いました。 (数カ月に1回程度の頻度で送られてきます。) 店頭表示価格、15千円~18千円程度のものを、購入しました。 (もちろん半額券利用) 1点限りで、店頭価格でも値下げしていない商品でしたので、値引き幅は純粋に50%です。 そこで質問ですが、紳士服店で販売している靴はコストパフォーマンス的に大分劣っているのでしょうか? 半額券使えたので、靴の量販店で購入することやAmazon・楽天等の通販で購入するよりもお得に買えたと思っているのですがいかがでしょうか? また、1つの質問で2つお聞きするのは失礼かもしれませんが、ビジネスシューズは1足を毎日履くより2足以上を交代で履いたほうが長持ちするという話を聞きましたが本当でしょうか? (大雑把なイメージ的には1+1=2ではなくて、1+1=3とかになるのでしょうか?)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 服は服専門店、靴は靴専門店で買ったほうが いいものは買えると思います。 勿論、コスパもいいですし種類も豊富です。 スーツ量販店のモノが悪いとは言えませんが、 やはり、靴を専門で売っているところほど 値段と質は関係しているとは言えないです。 スーツを人揃えするのに、カバンと靴もあった方が 売れる、助かる人もいるので 販売しているようです。 ただスーツを着こなす人は、スーツ専門店で靴は買わないと思います。 メンズでしたら、オーソドックスなところで リーガルでしょうか? >半額券使えたので、靴の量販店で購入することやAmazon・楽天等の通販で購入するよりもお得に買えたと思っているのですがいかがでしょうか? コスパを考えれば、一概にお得とは言いかねると思います。 お品物もスーツ量販店のモノがいいとは 言えないですから。 2足買って交互に履く、雨の日との晴天を分けるようにすると 幾分長持ちします。 これからは天気や汗で痛みやすいですから、 休日は陰干し、脱いだら新聞紙を丸めていれておくだけでも 少しは消臭効果や型崩れ効果があります。 毎日は手入れできないでしょうから、 やっぱり2足で1週間に履きまわす方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

gdbnb6c
質問者

お礼

>コスパを考えれば、一概にお得とは言いかねると思います。 スーツ量販店の靴はコストパフォーマンスが、桁違いに劣る可能性があるということですね。 例えば、靴量販店では5千円で売っているものを17千円位で販売している等という可能性もあるということですね。 ちなみに、スーツ量販店に行く前に、近所の靴量販店に行きましたが、表示価格4千円~6千円位のものは、素人ながらデザインや軽さや履き心地や肌触りが悪いなぁと感じました。 靴の量販店も キッズ、レディース、メンズ、運動靴、室内運動靴、サンダル、等等取り扱いが幅広いため、ビジネスシューズコーナーに絞ってみると、スーツ量販店との品揃えの差は思ったよりは大きくなかったです。 (千円~2.9千円とかの見るからに激安品を除いて比較すれば、陳列量は2倍の差もないくらいでした。) まぁ、靴に関してはド素人の私なので、私の感覚はまったく当てにならないと思います。 コスパに関しては、靴量販店の方が良いのですね。 勉強になりました。 雨の日と晴れの日を使い分けるって言うのは私も考えています。 (雨の日は高機能型のやつを優先的に、晴れの日は本革靴と高機能型を交互に履くというやり方です。ちなみに本革シューズより、高機能型シューズのほうが若干高かったです。) ありがとうございます。

gdbnb6c
質問者

補足

お礼のところに書いたことの要点を抽出します。 靴の量販店はコストパフォーマンスが高い スーツ量販店のコストパフォーマンスは著しく悪い可能性が高い よって、 スーツ量販店の表示価格16千円がクーポン半額8千円のものよりも 靴量販店の6~8千円くらいのものの方がコストパフォーマンスが 良い可能性が高い ※100%そうとは限らないが。 ということで理解しました。 ありがとうございます。

• Feb12
回答No.2

そういった大手紳士服店は、半額クーポン利用した金額が本来の販売金額とも言えます。 最初から2倍の金額をつけておいて、半額クーポンで割安感を演出したり、2着目を千円にして2着買わせるという商売の仕方です。 それを知らない人がスーツ1着だけクーポン無しで買おうとすると、お店の人がクーポンを取り出して「半額クーポン使いますね」と言いながら会計を始めることもありますので、クーポン前提の高額な商品なら実際の値札どおりに客に買わせることは無いかもしれません。それであれば、客の実害は少なく、倫理的にという部分のみですね。 今は靴のチェーン店で、程々に品質や見た目の良いビジネスシューズは6千円くらいからあるので、最初からそういったものを購入したほうがよいかもしれません。安い3千円くらいのは如何にも安いという感じですが。 靴に限らずスーツも同じように交代で使用すると長持ちすると言われますが、これは明確にはわかりません。 湿気を考えると、革靴は交代で使用したほうが衛生的にも革にとっても良いだろうとは思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

>それを知らない人がスーツ1着だけクーポン無しで買おうとすると、 すみません。その部分について詳細を書きもれました。 クーポンなしで、1足購入する人について聞きましたら、 表示価格どおりです。 クーポンがなしで、2足購入する人について聞きましたら、 1足目は表示価格で2足目は9.8千円になるという商品です。(安いほうが9.8千円) クーポンありで、3足買う場合を聞きましたら、 1足目クーポンを使ったら、2足目は表示価格、3足目は9.8千円になるとのことでした。(安いほうが9.8千円) そのお店のクーポンには2系統ありまして、何品でも「季節もの」に対するクーポン 上得意会員限定で1点限りのプレミアムクーポン(季節もの以外でもOK)になっています。 「季節もの」はFeb12様のおっしゃるとおり元々値引きされていたり、チラシにクーポン券が付いていたりします。今回は後者のクーポンでした。 (季節もののクーポンは使えないとのことでした。) なので、16千円商品なら総額を平均化した12.9千円がその商品の本来販売金額といえるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

gdbnb6c
質問者

補足

>半額クーポン利用した金額が本来の販売金額とも言えます。 お礼のところに書いたことを纏めます。 [1]靴の量販店で購入する場合  5千円、6千円、7千円、8千円、9千円、それ以上 と様々あります。  ターゲットとする価格帯は5~9千円 [2]スーツ量販店で購入したもの  (1)表示価格 16千円(※お得感を出すための見せ掛け価格)  (2)実質売価 12.9千円  (3)Premiumクーポン価格 8千円 [1]の6~8千円の方が、[2]-(3)よりも良いものである可能性が高いという結論ということで、ご回答を理解しました。 ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

紳士服店で売っている靴については、 買ったことがないので、わかりません。 2足以上の靴を交代で履く方が長持ちするというのは、 本当のことです。 ただし、きちんと、手入れをするという条件付きです。 手入れとは、靴クリームでケアする、 泥で汚れたら、きれいに洗って、陰干しする ということも大切ですが、何よりも、 履く・脱ぐときには、靴ひもをきちんと解くことです。 靴同士で、こすり合わせたりせず、手を使って脱ぐ ということも大切です。 スリッポンタイプならば、履くときには、必ず靴ベラを使う。 靴底がすり減ったら、修理不能になるまえに、 きちんと修理をする。 ということをきちんとすることが条件です。 そうすれば、1足を履きつぶすよりも、長持ちします。

gdbnb6c
質問者

お礼

>手入れをするという条件付きです。 ということですか。 手入れをしない派の私にとっては、ほぼ差がないかむしろ1足買ってつぶれたら次を買うほうが良いかもしれませんね。 ありがとうございます。