• 締切済み

京王線、都営新宿線沿いで住みやすい場所

京王線、都営新宿沿い 橋本~小川町間 なるべく小川町よりですむ場所を探しています。 お隣の騒音問題で悩み、急遽引っ越しをすることになりました。 半年橋本に通い、1年小川町近隣に通うということをしなければならなくなりました。引っ越しを一回ですませるため中間地点の駅を最寄りにしようかと考えています。 都心に住み自転車で通おうと思っていたのですが、「秋葉原、御茶ノ水あたりは高台にあるから自転車通勤は困難」という意見や、予算の面から、都心からは少し離れた方がいいのではと考えています。 橋本に通う半年より、小川町近隣に通う1年間の方が通う頻度や自分の中での重要性が高いので、なるべく小川町よりがいいと思っています。 ですが、都心に近づくほど家賃は高くなると思いますので間をとったところを検討しています。 家賃……六万前後 広さ……8畳以上あるとうれしい 近くにスーパー等がある住宅街等 あまりうるさくないところ 出来れば鉄筋コンクリート。ボロいアパートでも良いですが騒音でまた悩みたくはありません。。(一番重要なのは物件云々より、隣人ですよね(^-^;) 20代女性、大学生です 騒音問題についてですが、元々それほど気にする方ではなく、上のかたがドスンドスン足音をたてたりテレビの音が少しもれてきても気にしません。 ですが、四月になって越してきた方がたまたま悪質で……(>_<) 鉄筋コンクリートなのに何を見ているか、ニュースで何をしゃべっているかハッキリと聞こえてくるほど大音量のテレビ音を明け方まで響かせてきまして…… 何度も管理会社に忠告してもらったり、警察に対応してもらったりしても悪化する一方でこわいので、引っ越しを決意しました。 同じような質問を回答受付中にまたしてしまってすみません。 住む場所を考え直してもいいかなと思って質問しなおしました。 地方出身であまり土地勘がなく、家賃相場もあまりわかっていません。 大体の最寄り駅の候補が見つかってから不動産めぐりを行いたいと思っています。 また、自力で物件を探すのがほぼはじめてであたふたしています。 物件やすむ場所を探すときに気を付けたらいいことや、土地についての情報(雰囲気、坂の多さ、まわりにある建物等)もありましたら是非教えてください。

みんなの回答

• obapyon
回答No.3

23区から外れていますが、私はあえて高校時代を過ごした調布を紹介します。隣は世田谷区と杉並区です。 調布駅は橋本へ向かう京王相模原線と高尾山口まで行く京王の本線の分岐点で特急も止まりますし都営新宿線も乗り入れているので乗り換えなしで小川町まで行くことができます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8993521.html 結構知っているので長くなりそうです。 周辺の環境ですが、まず駅周辺は北口目の前に「調布パルコ」・南口に「西友」・「東急ストア」等があります。昔から調布は「映画の街」といわれ現像所とか関係企業が集まっている。 調布駅の南(最寄:京王多摩川駅)には「角川大映撮影所(旧:大映撮影所)」、布田駅(調布の東隣)の南には「日活撮影所」があったり角川大映撮影所と日活撮影所は多摩川から同じくらい北側にあり、両撮影所の間に時代劇に「三本松」と呼ばれる川原がよく出ていた。 「東急ストア」を南にすぐ「品川道」という道にぶつかるが、現在はその角に「石原プロ」がある。(昔は品川道から三本松に向かう途中にあった。) 北口からJR中央線「吉祥寺駅」行き(武蔵野市吉祥寺:若者の街・5年連続東京で住みたい街ランキング1位)の途中にそば・だるま市・厄除けで有名な「深大寺」(個別に路線もある。鬼太郎茶屋もある) JR中央線「武蔵境」行きの途中三鷹市の「国立天文台」がある。 西2駅隣の「飛田給」の北、「甲州街道」北側にサッカーやコンサートが行われる「味の素スタジアム」がありその北部三鷹市に入った所にセスナ機で伊豆諸島に向かう「調布飛行場」がある。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

京王線沿線で、橋本に行くことと、家賃が6万円ほどということを考えると、調布が候補になるかと思います。 調布なら橋本にも乗り換えなしで行けます。 ただ、小川町に通うことの利便性を考えると、新宿に近い方が望ましいでしょう。 そう考えると、笹塚あたりも考えられます。 http://www.athome.co.jp/feature/moyamoya/sasazuka_01.html ただし、調布の方が広い部屋がありそうという感じですが。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 前回回答させていただきました。 ちょっと、誤解があるようですが、 坂になっているのは本郷・御茶ノ水~神田(小川町は同等) 秋葉原も低い位置です。 白山は低い地と高い位置があります。 白山通りは低い位置にあり、東京ドームは低い位置ですが 池袋に向かうほど高くなっているすり鉢状です。 千代田線の新御茶ノ水の駅を降りれば判りますが JR側は長いエスカレーター 神保町側(小川町含む)は階段のみです。 他の方も書いてますが、小川町は生活圏ではありません。 九段下辺りに行くと多少異なりますが、 それでも、スーパーなどはなく、寝て帰るだけならいいと思います。 九段下~市谷より新宿寄りになると、交通も激しく とても慣れていない人は、自転車で走れる場所ではありません。 それにゆるい坂になってます。 以前、国立で東京女子マラソンが行われていた時に 苦しい坂として紹介されてました。 生活圏を求めるのなら、小川町より下りの駅、 もしくは前回お話しした、春日から白山です。 白山通りと靖国通りをを往来すれば、ほぼアップダウンはありません。 本郷からお茶の水を通ろうとすると アップダウンになります。 神保町や小川町は夜も早いですし、人もいなくなります。 学生も企業も多いので日中は人通りもあり 車の通も多いですから、住みやすい環境とは言えません。 ただ土日は極端に人が少なくなります。 駅だけで決めてしまわず、取り敢えず歩いてみたら如何でしょうか? 不動産屋さんによっては 物件も案内してもらえます。(今は特に暇時ですから) 取りあえず、不動産屋さんに電話してみては? 静かなのは本郷の通から入ったところです。 都心に静観を求めるのは難しいですよ。 それと、ご承知の通り続きの質問はNGです。 前の質問はご自身で締め切ったほうがいいと思います。 自動に締め切られてしまいます。 九段下 http://suumo.jp/chintai/tokyo/ek_12720/ 白山 http://suumo.jp/chintai/tokyo/ek_08030/ 小川町 http://suumo.jp/chintai/tokyo/ek_06620/