• 締切済み

騒音を苦にしての引っ越し

賃貸物件選びのポイント(特に騒音について)教えてください 現在木造アパートに住んでいるのですが、1年近く隣人の騒音&外からの騒音(裏にある学校,近隣にたむろする集団etc)などで苦しんできました。 そこで近々引っ越しを考えています。 インターネット等で調べてみると、遮音性に関しては木造≦軽量鉄骨<鉄筋コンクリート(RC)らしいので、引っ越し先は鉄筋コンクリートの物件の最上階(角部屋なら文句なし)を考えてます。 不動産会社にも、現在騒音で悩んでるから、できるだけそういったトラブルが起きないような物件を紹介して欲しいとアピールしようと考えてます。 もちろん、賃貸物件(更には一人暮らし向け)に完璧な騒音対策を求めるのは無理だということも承知してます。 しかし、引っ越し先の物件でも音に悩まされるのは勘弁してほしいです。 騒音問題で引っ越しをする場合、他にどのような条件に気をつけるべきでしょうか? また、物件を下見する際に注意して見ておくことは何がありますか? 私は学生なので何度も引っ越しをするような金銭的余裕はありません。 この引っ越しが学生生活における最初で最後の機会だと思います。 などで、引っ越し先の物件でも騒音などで困るといった事態は本当に勘弁してほしいです。 また私大に通ってるので、2月の中旬くらいから合格者が一斉に住居探しに動き出します。 それまでには気に入った物件を見つけて契約を済ませたいと思っています。 今日学期末試験が終了しましたので、これから動き出します。 見苦しい文章で申し訳ありませんが、色々な意見を書いてください。

みんなの回答

  • meilute
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.2

ここ数ヶ月、都心にある民間管理の5階建てのRCマンション(最上階・角部屋)に住んでいるものです。 住み心地の結論は最悪でした。つまり、RCマンションの最上階・角部屋でさえ、きちんとした部屋を選ばないと全くそのメリットを感じないという事です。(今現在、実際に住んでいるのでライヴ中継しながら現状を伝えていると考えてくれていいです。) つまり、民間の賃貸RCマンションの多くは、外壁はコンクリートでも戸境壁は石膏ボードでペラペラなんですよ。よって下記が隣から聞こえます。 ・夜の咳払い・くしゃみ ・ちょっと大き目の音楽 ・ふすまの通常レベルでの開閉音 また、下階住民のクローゼットの開閉音も思い切り「ドン!」という感じで聞こえます。 しかしながら、これは実は「騒音」というものではなくて「生活音」の類です。なので建物の構造上の問題なのです。 ※因みに、玄関ドアの前は電車、ベランダ側の道路の向かいはコインパーキングですね・・・ これが現実なのですが、このような物音から開放されたい場合は下記を探してみて下さい。 ・民間分譲賃貸マンション(狭くても遮音性高ければマシでしょう) ・民間メゾネット系(上下階がいません) ・UR都市機構マンション(民間の名ばかりRCよりも壁は厚いです) あとは、戸建て賃貸や高級マンションなどありますが非現実的です。 とにかく、まずは外見や仲介屋さんの説明に惑わされないことが大事です。戸境壁やフローリング床を納得のいくまでご確認下さい。まあ、所詮学生さんが借りられる賃貸マンションは、床天井のスラブ層や戸境壁の厚さ(遮音性)をあまり期待出来ないのが事実あるとは思いますが、もし、気に入った物件があるのならマメに時間をずらしてチェックしてみる、どんな住民が住んでいるのか観察する、もう実際に住んでいる住民に聞いてみるなど、やりつくした方が良いと思います。 最後に、私も来月引っ越すことにしてます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>他にどのような条件に気をつけるべきでしょうか? だいたい集合住宅に暮らしていると、 騒音は窓から、震動は天井や床から侵入してきます。 騒音は二重ガラスなどにしたり、カーテンをつけると遮音性が改善されます。 最上階なら上からの震動は気になりませんが、 階下からの騒音や振動は寝ている時に気になる場合があります。 上下に小さな子供がいないことを確認したほうがいいでしょう。 それと、奇声をあげるなど隣に変な人がいると 通常のRCでも声を聞こえてきますので、 契約前に確認は必要です。 ちなみに最上階はエアコンが効きにくく、 夏は暑く、冬は寒くなりがちです。

関連するQ&A

  • 木造と鉄骨両方住んだことのある方へ(騒音)

    こんにちは。私は現在木造のアパートに住んでいますが引っ越しを 考えています。鉄筋コンクリートが理想ですが限られた予算内では なかなか見つからず、鉄骨の住宅も考えています。 そこで質問なのですが実際に住んでみて木造と鉄骨に騒音の違いはあったでしょうか? 「騒音は床と壁の厚さが関係している。鉄骨は作りが少し頑丈になっただけで 騒音はあまり変わらない」といった意見も目にしたことがありますが、 私の中では鉄骨は木造よりは防音性に優れているというイメージが いまだにあります。ですので実際にすんだことのある方に意見をお伺いしたいです。 完璧な防音を求めているわけではなく、下の階の人のいびきが聞こえなくなったら いいなぁという程度なのでご意見お待ちしています。

  • 木造や鉄骨の物件しかない地域へ引っ越し

    転勤に伴い、来月引っ越しをします。(単身、20代女) 引っ越し先のエリアが田舎ゆえ、鉄筋コンクリートの賃貸物件がほぼ皆無で ほとんどが木造、たまに軽量鉄骨の物件…という感じです。 (ちなみにオートロックのついている物件もほとんどありません) 防音を考えると絶対に鉄筋コンクリートがいいのですが、どうしても無い場合は せめて何に気を付けて物件を選べばよいでしょうか。 今住んでいるマンションは街中にあり、鉄筋コンクリートで騒音は全く気にならず、 オートロックもついていて住人の方もみなさんマナーが良いです。 転勤先に通えなくもないのですが、乗り換え3回・1.5hかかるので (+ラッシュとは逆方向だが乗換駅が混雑している、遅れやすい路線を使わざるをえない) 転勤先へ30分もあれば余裕で通えるエリアへの引っ越しを考えました。 この場合、無理をしてでも今の家から通った方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸の騒音の件でお尋ねします。

    今住んでいる上階の深夜の騒音で引越しを考えています。 そこで質問ですが、鉄筋で上に人が住んでいる階と木造で最上階ではどちらが騒音が少ないでしょうか? ちなみに今は鉄筋ですが、深夜の騒音が酷く睡眠不足でとても困っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートの造りについて

    木造や鉄骨よりも音漏れがしないと聞きますが それは築の古い物件でも 遮音性は良いのでしょうか。築30年以上の 分譲物件の鉄筋コンクリートや 賃貸用の鉄筋コンクリートは 最近の新しい築のものより 造り(防音)は良くないのでしょうか。

  • 騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

    アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件、木造の遮音性は?

    新婚用に賃貸物件を探しているのですが、物件の色んな造りの中で、 木造は遮音性はあるのでしょうか? 上下階に対する騒音や、壁ごしの音などが心配なんですが、音に対して考える場合、木造よりも鉄骨・鉄筋造などが良いのでしょうか? それともそれほど変わらないものなんでしょうか? 教えてください。

  • 引越しを考えています。

    22歳大学生です。今ALCのアパートに住んでいます。 上の住人の騒音に絶えかねて引越しを考えています。 軽量鉄骨や木造は音が響くというので鉄筋コンクリートのマンションにしようかと思っているのですが、鉄筋4階立ての2階にするか、3階立ての3階にするか悩んでいます。 やはり鉄筋と言っても上下左右の音は響くものなのでしょうか?また3階立ての方は国道に面していて車の音が多少するのですが、何か防音対策をすればなんとかなるものなのでしょうか? わかりにく質問ですいません、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸と分譲では足音の騒音はかなり違いますか?

    賃貸と分譲マンションでは足音の騒音はかなり違いますか? 現在賃貸の鉄筋コンクリートに住んでいます。 中古マンションを探していますが、上の階のかたの足音がはっきり聴こえるため 最上階を探していましたところ 業者のかたに賃貸の分譲では構造が違うため、最上階にこだわらなくても大丈夫との説明が有りました 本当にそんなにとは言わないまでも、やはり分譲では足音の騒音は和らぐのでしょうか? 教えてください。

  • 賃貸マンションの遮音性について(重量鉄骨)

    現在賃貸マンションを探しているものです。 新婚生活を送ることもあり、上下隣の部屋からの騒音で悩むのは嫌なので、鉄筋コンクリートのマンションを探しています。 しかし私が犬を飼っていることなどから、あまり希望に沿ったものが見つからず、ある程度妥協できそうなのが、最近1つ出てきました。 パ○ホームの物件で重量鉄骨系、2006年3月築、1LDK、部屋は5階建ての3階部分、角部屋です。1階は店舗になっているようです。 この物件は、遮音性はどの程度でしょうか? 騒音があるのも嫌ですが、うちの犬の足音なども周りに届かないか心配です。 鉄筋コンクリートと大差ないとよいのですが… 私たちにとってはちょっと狭い部屋ですが、遮音性が高ければ、新居の候補にいれようと思っています。 お盆に入る前に内見に行くので、それまでに教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。