• 締切済み

引越しを考えています。

22歳大学生です。今ALCのアパートに住んでいます。 上の住人の騒音に絶えかねて引越しを考えています。 軽量鉄骨や木造は音が響くというので鉄筋コンクリートのマンションにしようかと思っているのですが、鉄筋4階立ての2階にするか、3階立ての3階にするか悩んでいます。 やはり鉄筋と言っても上下左右の音は響くものなのでしょうか?また3階立ての方は国道に面していて車の音が多少するのですが、何か防音対策をすればなんとかなるものなのでしょうか? わかりにく質問ですいません、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

うちは小さい子供が2人いて、逆に周囲にご迷惑おかけしてないか気遣う方ですので逆の立場です。 一戸建ての実家から引越しする事になり物件を探していますが、やはり騒音、物音など気にしながら探しており、マンション1階か一戸建てを探してます。 どうしても上から下への方が足音、落下音などが響く様ですので私は3階をお薦めします。 外の音が気になる様でしたら防音カーテンがお薦めです、うちでも実際に寝室につけています。 夜泣きが外に漏れない様にと、お昼ねの時に外の音が聞こえない様にと取り付けました。 防音、遮光、断熱構造になっており、なかなかの優れものです。冷暖房のききも全然違います。 他にオークションでも「防音対策品」はチェックしてます。もし新居が1階以外になった時の為に防音カーペットのサンプルも取り寄せました。 壁に簡単に取り付けられる物、カーテン、カーペット等いろいろありますよ。 確かに普通の物より高くお金がかかります。 私自身が物音には敏感な方なので周囲を気にするあまり、子供が騒いだり泣いたりしないかとイライラしてた事がありまして子供も可哀想でしたし、私も疲れました。 多少は気にしますが新居でものびのび子育てしたいですし、こちらのからの音も周囲からの音もシャットアウトできて一石二鳥ですよ。 私事を長々と申し訳ございません。

• BABA4912
回答No.4

#3です 1ルームや1DK程度のなど学生向けのマンションの場合は ファミリー向けや分譲のマンションに比べ壁などが 安く作るために薄くなっている場合が多いと思います。 但し木造や、軽量鉄骨に比べ遥かなり良いです。

• BABA4912
回答No.3

新築の木造アパートから公団の新築RC(鉄筋コンクリート)マンションに移りました。 隣の音は激減しました。上下階もかなり減っています。 うちの場合ですが 通常暮らす上で窓を閉めており隣接の人が 普通に暮らしていれば気になるようなレベルではありません RCでもあたり前ですが窓を開けていると聞こえます。 水平方向と上下方向の比較ですが 上下方向は子供が激しく走り回る場合は多少聞こえます。 水平方向は子供が激しく走り回る場合もあまり聞こえません。 鉄筋コンクリートでも20年位前の建設のものでは騒音について配慮していないものが殆どだと思います。 中古マンションめぐりで経験済み 古いマンションで騒音に配慮しているのは希少な存在かと思います。

yottan_desuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4階建ての方は昭和63年、3階建ての方は平成1年築です。 学生ばかりのマンションということで子供の心配はなさそうです。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 防水施工などがしっかりしていれば 3階建ての3階を選びます (私ならですが) ただ国道が前という事で 防音対策よりは振動が激しいので どれだけ防音対策をしても変わらないと思われます 強いて言えば国道に面している部分がベランダなら プラスチックのトタンなどで 手すりを遮蔽する程度でしょうか 上階の音は響きますよ 木造や軽量鉄骨ほどでは無いですが いつ頃の築か判りませんが 古くなればなるほど響きますね 色々な環境(道路等)を考えれば4階建ての2階になってしまうかもしれませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国道沿いだと音だけでなく振動も考えなくてはならないのですね。勉強になりました。

• jet-masa
回答No.1

基本的に響きます。 どんちゃん騒ぎの状態ですが。 左右に関してですが入居する前に下見をすることを勧めます。 室内の隣家側の壁をノックして下さい。 軽い音がすれば空気が振動を伝えるので音は伝わります。逆に重たい(いかにもコンクリート)だと中は真空ですので音は伝わりにくくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度下見には行って、壁を叩いてみたりしたのですがいまいちよくわかりませんでした。