• 締切済み

アパート、マンションの隣人の騒音

こんにちわ。 近々引越し予定です。 よく、アパート、マンションの構造に、 木造やら鉄骨ALC、鉄筋コンクリート等ありますが、 最も防音なものはどれになるのでしょうか? もちろん、いちがいにコレとはいえないと思いますが、 皆さんの知識を教えてください

  • tycrv
  • お礼率30% (20/65)

みんなの回答

回答No.6

引越し先が決定している上での疑問でしょうか? 構造的なことはすでにアドバイスされていますので、自分が騒音被害を感じた場合についてを。 大家や不動産屋の愛想はよかったでしょうか? もし自分が苦痛を感じるなら、大家や不動産屋に話し、自分からと言う特定な話ではなく、単に「騒音が気になるという話が出ている」という感じで話をしてもらうと良いと思います。 賃貸では、ある程度の音は仕方がないと思います。コスト的に完璧な設備にはしにくいと思うので。もちろん、相場より高い家賃であれば、そういった面も期待したいところですが、これは契約前に壁の厚さや遮音性などの確認を!一般的に賃貸住宅なら、音量や時間を配慮する必要があると思います。隣に面倒なことになりそうな雰囲気のある人がいる場合は、テレビやステレオの配置をあらかじめ工夫する必要もあるかも。 自分が被害をこうむったとき、あまりにも度が過ぎている場合は、大家や不動産屋を間に立てる方法で角が立たないように本人に伝えてもらう方法もありますので、参考まで。 新しい場所で快適に過ごせるといいですね!

  • AC_man
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.5

音は物体の振動で伝わります。 質問の例ですと、 音の伝わり難さとして、木造<鉄骨ALC<鉄筋コンクリート の順です。 高音域(人の声等)は断熱材である程度吸収できますが、低音域(床を踏み鳴らす音)は構造自体が振動しない強度を持ったものが必要になります。 余談ですが、録音スタジオ等で軽量構造で作る間仕切りには振動を抑えるために鉛のシートを貼ります。その上に断熱材を重ね、間仕切りの厚さは20cmにもなります。

回答No.4

木造のアパートに住んでるのですが、すごく音が漏れます。プライバシーなんかあったもんじゃありません。 下の住人のくしゃみの音まで聞こえます。 トイレもわかります。 上下だけじゃなく、隣や他のアパートの住人の廊下を歩く足音などもすごく響きます。 だから次は絶対木造は止めようと思っています。 質問者様も木造だけはやめたほうがいいと思います。 友達のマンションは鉄筋ですが、全然音が漏れていませんよ。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

音を出す方ですか? それとも音を出されてうるさいと感じる方でしょうか? 静かな環境が欲しいと言うことですと、一番は一軒家、次に「分譲の」マンション(たまに貸していることがあります)、次にマンション(鉄筋コンクリート)です。 木造と鉄骨ALCでは多少後者が良い物の、大きな違いがあるわけではありません。 鉄筋コンクリートははっきりと違いがあります。 あと静かな環境を求めるのであれば最上階の角部屋、自分がうるさくする方であれば一階の角がベスト位置です。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.2

壁の厚さや中にはいっている断熱材のあつさも問題になります。Dのいくつで、遮音性能を示します。

tycrv
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります

回答No.1

防音な順に 鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造 です 下記HP参照ください

参考URL:
http://www.apamanshop.com/sumikae_hint/heya_kozo.html
tycrv
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 静かなマンションのつくりは?

    そろそろ引越しを考えていますが、とにかく静かなつくりのマンションを探しています。 数回の引越しの経験上、鉄骨ALC構造は音がよく響き、よく揺れるのを感じております。逆に、鉄筋コンクリートの場合は、非常に静かで、揺れも無い様に感じておりますが、これは気のせいでしょうか? 恐らくは、構造そのものよりもいかに防音対策をしているかによると思うのですが、マンションを探す際により効果的な方法を教えてください。

  • アパートについて

    転勤で引越しして、アパートかマンションに移り住む予定です。質問ですが、住んでいるアパートは壁が薄く、隣のヒトの声、音が筒抜けです。軽量鉄骨?でアパートはどこも、こんな感じなんでしょうか?防音を希望するなら、鉄骨コンクリートのマンションがよいのでしょうか。軽量鉄骨でも、防音に優れた?アパートに住んでいる方、いますか?また、どこのメーカーがよいですか?

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    賃貸マンションに引っ越し契約しようと考えています。 ですが近隣部屋の騒音について悩みがあります。 以前、賃貸ワンルームマンションを借りていたのですが 隣の家の目覚まし時計やイビキなどが聞こえてきました。 気が狂いそうになったので1週間で引き払ったのですが・・・。 何気に知り合いに相談したところ 鉄骨構造だったのでは?と言われ、防音を考えるなら鉄筋が良いだろうと いうアドバイスをもらいました。 私は自分が住んでいたマンションを鉄骨だっただろうと 勝手ながら思い込んでいたのですがHPで確認したところRC構造になってました。 RC構造とは鉄筋だという意味です。 防音の優れたワンルームマンションを考えるなら どのような点に注意をすればいいのでしょうか? 気になるのがどこの不動産HPを見ても「鉄骨」というマンションがありません。 鉄骨の作りであってもRC構造と表現しますか? 友人はR構造=鉄骨、RC構造=鉄筋だと言ってたように思います。 また、このような近隣の騒音に悩むのはワンルームばかりで 今住んでる所帯持ちが住むような大きなマンションは至って静穏です。 学生時代遊びに行った友人のマンションも静穏でした。

  • アパート探し

    今、アパートを探しています。 アパートの構造を見ると「鉄筋コンクリート」と「鉄骨造」とありますが、どちらの方が周囲や隣人の部屋の音を断つことができるのでしょうか? 防音効果に優れているのはどちらでしょうか?という質問です。

  • マンションやアパートの構造についての質問です。

    マンションやアパートの構造についての質問です。 軽量鉄骨造、重量鉄骨造、RC造など、 色々と種類があると思うのですが、 一番、隣の部屋の音が聞こえにくい、 防音効果の高い構造はどんな構造でしょうか? 逆に、 「この構造はかなり音が漏れやすい」 というものはどれでしょうか? 素人知識では、 軽量鉄骨造が一番音が漏れやすいと思っているのですが。 近々、賃貸を借りようと思っておりまして、 音が一番聞こえにくい構造の物件を選びたいので、 ぜひ、ご教授願います。 音が漏れにくい構造の ランキングなどをご紹介していただけると、 大変助かります。 建築関係の知識や技術のある方、 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • 壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

    構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。 壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか? 現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。 音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。 気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。 業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。 RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか? 当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。 専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。 よろしくお願いいたします。