• 締切済み

アパート、マンションの隣人の騒音

こんにちわ。 近々引越し予定です。 よく、アパート、マンションの構造に、 木造やら鉄骨ALC、鉄筋コンクリート等ありますが、 最も防音なものはどれになるのでしょうか? もちろん、いちがいにコレとはいえないと思いますが、 皆さんの知識を教えてください

• tycrv
  • お礼率30% (20/65)

みんなの回答

回答No.6

引越し先が決定している上での疑問でしょうか? 構造的なことはすでにアドバイスされていますので、自分が騒音被害を感じた場合についてを。 大家や不動産屋の愛想はよかったでしょうか? もし自分が苦痛を感じるなら、大家や不動産屋に話し、自分からと言う特定な話ではなく、単に「騒音が気になるという話が出ている」という感じで話をしてもらうと良いと思います。 賃貸では、ある程度の音は仕方がないと思います。コスト的に完璧な設備にはしにくいと思うので。もちろん、相場より高い家賃であれば、そういった面も期待したいところですが、これは契約前に壁の厚さや遮音性などの確認を!一般的に賃貸住宅なら、音量や時間を配慮する必要があると思います。隣に面倒なことになりそうな雰囲気のある人がいる場合は、テレビやステレオの配置をあらかじめ工夫する必要もあるかも。 自分が被害をこうむったとき、あまりにも度が過ぎている場合は、大家や不動産屋を間に立てる方法で角が立たないように本人に伝えてもらう方法もありますので、参考まで。 新しい場所で快適に過ごせるといいですね!

• AC_man
回答No.5

音は物体の振動で伝わります。 質問の例ですと、 音の伝わり難さとして、木造<鉄骨ALC<鉄筋コンクリート の順です。 高音域(人の声等)は断熱材である程度吸収できますが、低音域(床を踏み鳴らす音)は構造自体が振動しない強度を持ったものが必要になります。 余談ですが、録音スタジオ等で軽量構造で作る間仕切りには振動を抑えるために鉛のシートを貼ります。その上に断熱材を重ね、間仕切りの厚さは20cmにもなります。

回答No.4

木造のアパートに住んでるのですが、すごく音が漏れます。プライバシーなんかあったもんじゃありません。 下の住人のくしゃみの音まで聞こえます。 トイレもわかります。 上下だけじゃなく、隣や他のアパートの住人の廊下を歩く足音などもすごく響きます。 だから次は絶対木造は止めようと思っています。 質問者様も木造だけはやめたほうがいいと思います。 友達のマンションは鉄筋ですが、全然音が漏れていませんよ。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

音を出す方ですか? それとも音を出されてうるさいと感じる方でしょうか? 静かな環境が欲しいと言うことですと、一番は一軒家、次に「分譲の」マンション(たまに貸していることがあります)、次にマンション(鉄筋コンクリート)です。 木造と鉄骨ALCでは多少後者が良い物の、大きな違いがあるわけではありません。 鉄筋コンクリートははっきりと違いがあります。 あと静かな環境を求めるのであれば最上階の角部屋、自分がうるさくする方であれば一階の角がベスト位置です。

• ururai
回答No.2

壁の厚さや中にはいっている断熱材のあつさも問題になります。Dのいくつで、遮音性能を示します。

tycrv
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります

回答No.1

防音な順に 鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造 です 下記HP参照ください

参考URL:
http://www.apamanshop.com/sumikae_hint/heya_kozo.html
tycrv
質問者

お礼

参考になりました。