• 締切済み

便秘はしないのにお腹が張って腸でぐじゅっと音がする

30代の女です。 毎日決まった時間に便通があります。スッキリ出る日もあれば、出きっていないような日もありますが、基本的に便秘はしません。 それが、最近なのですが、いつもお腹が張っています。腸の辺りを強く押すと、ぐじゅっと音がして、空気か液体のようなものが溜まっているような感じがあります。 食生活は、本当に小食で、食事を少し取るとすぐにお腹がいっぱいになりますが、その分、事務仕事時間の間食が多いです。 便秘していないのにお腹が張るというのは何か原因があるのでしょうか。いつもぽっこりでイヤになるのですが、何かの病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

一度レントゲン撮影してみると判ると思いますよ。 小食だそうですが、間食が多いとありますので空気を一緒に飲み込んでいる ことも考えられます。 お腹が張る感じはガスが溜まったか空気を飲み込んでいるかです。 おならが臭い場合は腸内環境が悪く悪玉菌から出るガスです。 どっちにしろ、病院で診てもらったほうがいいと思いますよ。 重大な病が隠されていることだってありますよー。大腸がん、最近は女性の トップだそうです。くわ腹、くわ腹??、ww

関連するQ&A

  • 空腹時のおなかの音

    私は空腹時のお腹の音がものすごく大きくて、講義、会議、静かな部屋ではいつも恥ずかしい思いをしています。 気心の知れた人の前ではなんともないので、そのまま鳴らしているのですが、会議中などはさすがにまずいので、会議前に間食してから会議に臨みます。 そのせいで、4月から激太りしてしまいました。 お腹さえならなければ、いつもどおりの食生活で過ごせるのですが、お腹が鳴ってしまうのが恥ずかしくて、間食ばかりの生活になってしまい、困っています。 笑って終わる程度のかわいい「ぐ~~」ならいいのですが、何かほかの生物がいるのではないかと思えるほど、大きな音なのです・・・。 50人入る部屋で、部屋中に響きわたったり・・・(そのときは、かばんを開ける音に似ていたそうなので、みんなが不思議そうな顔をしていただけで済みましたが)。 市販されているぐーぴたは全く効きませんでした。 腸の具合が悪いという説もありますが、何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 便秘じゃないのにお腹が張って困っています。

    こんにちは。 ちょっと前からお腹のはりに悩まされています。 最初は午後数時間程度だったのですが、だんだんひどくなり、ここ1週間程は朝からお腹がパンパンに張って仕事にも集中できない程です。 ネットで『腹部膨満感』や『お腹のはり』等を調べても、殆ど全て『便秘』と絡めた記述なのですが、私の場合はお通じは毎日良好で便秘は殆ど全くと言っていいほどありません。 ビオフェルミンVCを服用しはじめて3日になりますが、今のところ効果はありません。 食生活は気をつけていますし、間食もせず、低カロリーにおさえています。 どなたかこの腹部膨満感の解消法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腸閉塞に・・・

    先週彼が腸閉塞になり3日間点滴の生活をしました。 立っていられない・座っていられない・寝ていられない状態でとても辛そうでした。 病院からガスターとチアトン(?)というお薬をもらってなんとか痛みはひいたみたいですが、 薬がなくなってからまた痛むようです。お医者様から「原因がはっきりしない」と言われたため、 大きな病院で診察するように言っていますが、今は仕事が忙しく時間がないようです。 ガスターなどは胃腸のお薬のようで、確かお腹が下るのを抑える効能だったような・・・ でも、彼はお腹にガスがたまっているらしく「便通は良いから、ガスを出す薬の方がいいのでは?」と言っています。 詳しいことがよくわからないので、うまく伝わらないかもしれませんが、 薬局などで売っているお薬にかえてもいいのでしょうか?また、腸閉塞で気を付けることなどあったら教えてください。 (便通は良いみたいです。ただ、食生活が悪く一日1食だったりするので、そういった生活や仕事のストレスなども関係してるのでは?と思っていますがどうでしょう。)

  • 腸に異常でしょうか

    便通不良で困っております。2ヶ月程前からコロコロした硬い便しか出ず、大変出にくくある程度出ても残った感じがしてすっきりしません。 もともと便秘がちでしたがコロコロしたのがこれ程続くのは初めてです。そのうち直るだろうと思っておりましたが一向に良くなりません。ガスが良くでます、血便ではありません、何か腸に病気でもと気になっております。便秘薬は使用しておりません。たまたま、便秘とは関係なく健康のため玄米食を食べ初めた頃と重なりますが、むしろ便通が良くなるそうなものですので玄米は関係ないようにも思いますが、アドバイスいただければ助かります。

  • 腸のしくみについて

    腸のしくみについて教えてください。 普通、食べるぎるとおなかを壊し、下痢になると聴きますが、 私は食べ物を食べるぎるとひどい便秘になり、苦しくて吐きそうなくらいになり、逆に小食にすると排便がスムーズになります。 以前おなかの手術を受けて癒着もあるのだろうと思います。 いつも下剤で便を出している状態です。 私のおなかでは何か良くない状況が起きているのでしょうか? このまま下剤を飲み続けるのもどうかと考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • おなかの音・・・

    私はいつも悩んでいることがあります。 それは・・・おなかの音です。 おなかが空いて鳴るのは分かります。 でも私の場合それもありますが、ちょっと違うんです。 しっかりご飯も食べて、便通もしているのに鳴るんです。 例えば、学校の日だと普通に朝ご飯を食べて便通をして・・・学校に行きます。 毎朝学校に行くと、朝読書の時間があります。 そこでおなかが鳴る時があるんです! 変だと思いませんか? 消化といっても、便通もしてきているので・・・・と思うのですが。 ちょっと変わってるんです。 その音が鳴る時は、何か胃のあたりに空気?っぽい物が動いて?(胃が動く感じ)、 だいたい鳴りそうな時は分かります。 音は、おなかが空いたときみたいな音ではなく、 少し高めの音で、「きゅぅ~」や「ぎゅ!」や「ぎゅ~」などといった音が鳴ります。 特に朝読書はみんな静かなので、それで毎回毎回悩んでます。 あと、おなかが空いた時の音は、 だいたい「自分がおなか空いたな~、あっ鳴りそう・・・」ってわかるのですが、 この音は急に鳴るんです!!時々鳴りそうな時は分かるのですが・・・ これは何の音なのでしょうか? またどうやったら鳴らずに済みますか? それとも考えすぎで胃が緊張しているとか・・・ 毎回朝読書では鳴ったらどうしよう・・・といつも考えてしまって。 テストも近いのに、そのせいでストレスがたまってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • お腹のぐぅをとめる方法

    私は中学2年生なのですが、朝練習があるのでいつも6時ぐらいにご飯を食べるのですが、10時ぐらいになるともうお腹がすいてしまうんです。 いつもぐぅぐぅお腹が鳴ってしまって、授業中に鳴るととても恥ずかしいんです。そうならない為に、休み時間の間にこんにゃくゼリーなどを食べるのですが、それでも鳴ってしまうときがあります。 何かお腹の音を止める簡単な方法がございましたら教えてください。

  • 腸が弱い?

    比較的すぐに下痢だとか便秘になったりします。 さらに旅行等だと、環境が変わるからか、便秘・下痢になりやすいです。 通常は、消化が早く、1日に2回は便通があります。 いずれにしても、腸が弱いのだろうと思っていますが、 何か強化する良い方法ってあるんでしょうか?

  • 便秘は快腸になったのですが・・・

    生まれたときから便秘症で、かつて毎日お通じがあったことなど皆無な人生でした。 便意はあれど1時間かけてウサギ糞が5粒とか、1週間音沙汰無しとか。しかし、乳酸菌の大量摂取を続けること2ヶ月。なんとか「ヤッター!」の日々が続くようになりまして、それは嬉しいのですが、どうも気になることがあるのです。 お腹の爽快感がなくいつもなんとなく張ってる感じ。 出て来る物がバナナうんちとはほど遠い焦げ茶色で、強烈に臭い。(たまに胃が悪い人で、ものすごい口臭の方がいますが、あの臭いがします) 1・何故こんなにクサイのでしょう? 2・お腹の張り感は取れないのでしょうか? 食事はかなり健康的だと思います。野菜もどっちゃり摂っています。 前に検査したときには腸が長いと言われました。

  • お腹が鳴って困っています。腸?

    学生女です。朝ごはんを食べます。最近はよく噛むように(30回以上)なりました。そのあとトイレに行って用を足します。 ここからが問題なのですが、お腹いっぱいなのにお腹(腸?)がなります。消化の音とは違うようです。ぽこぽこぽこぽこと音が鳴って、お腹が張ります。便秘じゃないです。最近ヨーグルトで治りました。 朝はトイレに行ってガスを抜いているのですが、お昼を食べた後、ガスを抜こうとしてもぽこぽこ鳴るだけで全然出来ません。 ・なぜこのようなことが起こるのですか?原因は何でしょうか? 噛む回数が原因だと思っていたのに、それは違うようです。(毎日よく噛んでるから) ・呑気症か過敏性なんとかなんでしょうか?見分け方は?? 学校でお昼をしっかり食べれないのが辛いです。しかもその後集会とかあるとブーブーおならがでます。最悪なこの状況をなんとかしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう