• 締切済み

便秘は快腸になったのですが・・・

生まれたときから便秘症で、かつて毎日お通じがあったことなど皆無な人生でした。 便意はあれど1時間かけてウサギ糞が5粒とか、1週間音沙汰無しとか。しかし、乳酸菌の大量摂取を続けること2ヶ月。なんとか「ヤッター!」の日々が続くようになりまして、それは嬉しいのですが、どうも気になることがあるのです。 お腹の爽快感がなくいつもなんとなく張ってる感じ。 出て来る物がバナナうんちとはほど遠い焦げ茶色で、強烈に臭い。(たまに胃が悪い人で、ものすごい口臭の方がいますが、あの臭いがします) 1・何故こんなにクサイのでしょう? 2・お腹の張り感は取れないのでしょうか? 食事はかなり健康的だと思います。野菜もどっちゃり摂っています。 前に検査したときには腸が長いと言われました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • himi4625
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

善玉菌が少ないから匂いが強くて色が黒に近いんですよ。 普通の乳酸菌では時間かかるでしょうね。乳酸菌生産エキスに切り替えるか、一度腸内洗浄をお勧めします。

oobankoban
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 腸内洗浄はしたこと有るのですが、まったく変化無しでした。乳酸菌生産エキスのラクトールも含めミヤイリサン、ビオフェルミン通常の3倍、他に、ヤクルトL22、カスピ海、ビフィダス菌、その他色々気分次第で摂取を続けてそろそろ2ヶ月になります。さらに糖質も乳酸菌が好きなオリゴ糖を摂り、タマネギ等オリゴ糖の多い野菜を意識して食べています。正直なところあの味にゲンナリで最近はサプリ以外は苦痛です。 私も最初の頃は菌が腸の中でラッシュになれば治ると考えていたのですが、他にも訳があるのではないかと思って質問しました。

  • himi4625
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

それは、乳酸菌や善玉菌が不足してますね。ヨーグルトとかでもいいけど、乳酸菌生産エキスがおすすめです。かなり改善されますよ。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文に書いてありますように、乳酸菌の大量摂取を続けること2ヶ月。なんとか「ヤッター!」の日々が続くようになっているのです。

回答No.1

日本人は菜食が多かったため、腸が長いそうです。 あなたの今の状態は、腸が長いことに加えて、動きも悪いようですね。兎糞状の便が出ることから、水分の摂取が足りているのでしょうか。食べ物が腸にとどまる時間が長ければ、当然排便も臭いが強くなります。 色も濃くなります。 腸内の環境を活発にする食品、例えばヨーグルト等を常食して様子を見てみたらいかがでしょうか。 繊維食品としては、野菜ばかりではなく、海藻類や果物も有効です。りんごやバナナ、パイナップルなど美味しそうな物が沢山あります。 美味しく食べて気分爽快になってください 長い間に便秘が習慣となってしまったのですね。 便秘は病気の元です。少なくとも食べたら出るような長の状態に近づけるように頑張ってみてください。 奮闘を祈ります。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですから、現在は大量の乳酸菌摂取を続けたので快調なのです。

関連するQ&A

  • 娘が便秘です‥

    こんにちは☆最近4歳の娘が度々「お腹痛い‥」と言ってトイレに行きます。なにも出ない場合とウサギの糞のようなコロコロしたウンチが2~3粒でる時があります。物凄く小さいです‥ 最近毎日そのウサギの糞状のものが1日に2~3粒位です。 「お腹痛い‥」と言うのは1日数回言うのですが半分以上は、思い出した時に言ってる感じです。(特に「痛い」とは言いますが実際に痛がりはしません‥)昔から毎日ウンチが出る子ではないのですが最近「痛い」と言い、少量しかしないので‥ バナナやヨーグルト、ヤクルトさつまいも、幼児野菜ジュースを食事時に出すのですが、もともと少食なのであまりたべません(T_T)ちゃんと取るのは飲み物位で‥‥無理やり口に押し込む訳にはいかないし‥ 次女も同じ食事を出すので、次女ばかり快便になります(^_^;) 同じような経験をされた方アドバイスを宜しくお願いします!!

  • 妊娠11週目 腸の調子が悪いです

    汚い話になりますが申し訳ありません。 現在妊娠11週目です。最近、腸の調子がよくありません。 バナナやヨーグルトを食べるなどして便秘には気をつけているので、お通じは毎日あります。 にもかかわらず便秘の時のような痛さや張り、不快感があります。 病院の先生に一度聞いてみようとは思っていますが、 次回の検診まで日があるので先にこちらで質問させて頂きました。 妊娠中の方や経産婦の方にお聞きしたいのですが、腸の具合はいかがです(でした)か? お通じがあるのに腸が痛くなったり張ったりしたことはありますか? 次回の検診を待たずに病院へ行くべきでしょうか? 不妊で悩んだ末の初めての妊娠のため不安でいっぱいです。 ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今後の便秘

    今後の便秘 以前ダイエットをして急激な食事制限と運動によって痩せることができました。 しかしその代わり今では便秘に悩まされており、お腹は張り、浮腫みもあります。 最初はあまり気にしてなかったですが次第に気になり始めたので医者に行ったら、腸の運動を活発にさせる薬と便を柔らかくする薬をもらったので服用していました。 そのお陰で毎日出てましたがやはり自然に自力排便が出来るようになりたいので薬を飲むのをやめました(薬は3ヶ月位飲んでました。とは言っても毎日は飲んでません、3日以上お通じがないときだけです)。 それで今では不規則に便意が来ます。2日くらいの間、1日2回お通じがあって安心したら次の1日全くなかったりとか。(薬を使う前は1週間とか排便がありませんでしたが今では一応3日に1回は必ず排便があります)。それと昔は外で歩いてたり学校に居ても便意がきたのですが、今では家でリラックスしながら座っているときしか便意がきません。 ちなみに運動は適度にしていますし、食事も気をつけてます(毎日朝はヨーグルトと豆乳+α、夜は納豆と牛は必ず摂取してます)。 2つ聞きたいことがあります。 まず、なぜ不規則に便意がくるのでしょうか(._.) それとこちらの方が気になるのですが、薬を服用せずにこのまま生活していけば何ヵ月もかかるかもしれませんが、いつかは以前のように戻ることができるのでしょうか。 ちなみに高校生の男子です。

  • 便秘や下痢(過敏性腸症候群)にいい食べ物は?

    お医者さんに「過敏性腸症候群っぽいのかな…」と言われました。 症状は ・右下腹部の痛み(気にしなければ気にならない程度) ・朝のお通じで残余感がある ・朝のお通じが下痢状態(1日中おなかの調子が悪いわけではない)が多い あるいは ・朝のなかなかお通じをもよおさず、トイレを済ますことができないまま外出しなければいけなかったりで、その結果便秘になったり…(2日以上の便秘はない) といった症状です。 薬は漢方といったやさしい薬でさえも、できれば飲みたくないのです。 お通じが下痢にならず、便秘にもならないようにする食べ物といったら何があるでしょうか? ストレスはためないように気をつけてます。

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • 胃腸かぜ?それともなに?

    ここ最近、お腹が痛く、ウンチはでることは出るのですが、何回も小分けにして出していました、それに、色も濃いこげ茶です。でも、今日、普通のウンチがでました。しかし、でたと思ったら次のウンチは、上に書いた通りでした。そして、なんかお腹の不快感というかもう入らないような感じがしました。そしてお風呂に入ってでたら、吐き気がつよくなりはきました、そのあとすぐに便意がきて下痢でした、あとなんか気持ち悪いです。一体なんでしょうか?

  • 風邪と便秘

    最近便秘によくなります。 細い便とかウサギの糞の形状で、連続して出てきません。 昨日は、硬すぎて、出るのに一苦労し結局出ませんでした。 便意はあるのに出ない。(以前テレビ健康番組で、おならは、我慢したら、腸によくないと、 聴きできるだけ出すようにしたら、そのころから便秘気味の傾向があるような気もします) このままの状態では、痔になるのではないかと心配しています。 薬には頼りたくありません。 快便に関して何か対応方法があれば、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 春雨食べ過ぎて腸閉塞になりますか??

    昨夜の出来事なのですが、寝てたら急におなかが痛くなってウンチだと思いトイレに行きました。 ですがなかなか出ない。。熱が出て・・冷や汗・・吐き気・・に襲われて全身汗でびっしょり。 やっと出たウンチはウサギの糞のようにコロコロ・・・その後、下痢が出ました。 出しきったくらいで熱と冷や汗が引きました。 それでも吐き気と腹痛が止まらず、救急車を呼ぼうか悩みました。 また腹痛の大きな波が来たのでトイレに駆け込んだら、ウンチじゃなくて 嘔吐しました。吐いたものは白っぽいです。恐らく春雨かと?? 吐いてからは一気に楽になって救急車呼ばなくても大丈夫になり、そのまま就寝。 今朝起きて気になってネットで検索したら腸閉塞の症状と全く一緒でした。 開腹手術の経験もないので、単なる糞詰まりだと思いますが 近いうちに病院に検査は行こうと思っています。 そこで質問なのですが ここ数日ダイエットで春雨スープばかり食べていましたが これが原因でしょうか?日頃から便秘症ではあります。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう