• ベストアンサー

拾得主への御礼

先日電車に忘れたかばんを警察にとどけていただいた拾得主の方が、直接会って御礼を言ってほしいといわれ困っています。私としては感謝の気持ちはありますが、相応の御礼と手紙で済ませたいと考えております。どなたかご意見を頂戴できませんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 私も何度か拾得物を届けたことがありますが 全て放棄しています。 電車の中に忘れたカバンを警察? 普通は駅員さん、駅に届けます。 おそらくですが、届けている間にあなたのカバンの中を見たと思われます。 あなたが、お金を持っている、異性という事であれば 何か別の下心があるのだと思います。 カバンを受け取った警察に相談してください。 身分を証明するものがあれば、あなたのご自宅判ってしまっているかもしれません。 お礼も直接渡そうと思ったのですが 相手から逢うことを促されているので 警察を介して渡してもらえないか? という相談をしておいたほうがいいと思います。 直接会って欲しいなんて、物凄くおかしな話です。 逢わないようにした方が賢明です。

totoca
質問者

お礼

丁寧なおこたえありがとうございます。何度か郵送で済ませていただくようお願いしたのですが、会って御礼を言ってもらわないと誠意を感じないとのことでした。警察に聞きますと郵送の方が多いとのことでしたし、拾得主の方の気分を害してしまうかもしれませんが、今のところ誠意を込めたお礼状と謝礼(この場合現金か商品券を考えてらいます)を郵送してしまおうかと考えています。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.4

警察に相談して、お礼のために会う場所を警察にするとか、 パートナーまたはご両親に付き添ってもらうとか、 1対1で会わないようにした方がいいのではないですか?

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★下心ありのねちこい相手ですね。そうした要求は断りましょう。 ★しつこい様なら警察に相談したら良いです。ちょっと嫌な相手ですので用心をされたら良いと思います。

• tzd78886
回答No.1

直接会うことすらためらわれるようなら、所有権を放棄して処分を警察に任せるべきです。直接会ってお礼を言うのなんて最低限のマナーだと思います。