• 締切済み

障害者施設

知的障害者に職員は暴力して捕まったようですけど 弱そうな障害者になぜ暴行するのですか、そもそも職員 からしてみれば大切なお客様なのに、そのような施設は 一般の人は立ち入りできないのでしょうか、なぜなら指導 適な立場である関係者は知りながら放置していたようです 弱者を見てみぬふりする人たちだけに任せておいてよいの でしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.3

綺麗事を抜きで言えば、お金の問題でしょうね。仕事の内容が重い割に給料が安いので、優秀な人間は辞めていく。質の低い人材でも雇わなければいけなくなり、環境が悪化するというのは自然な流れだと思います 求人広告の仕事をしている友人がいますが、介護系は募集をしても集まりにくいね・・とよく言っています。介護につきたいという人間が増えるだけの環境が作れれば改善出るのでしょうが、現状では相当に難しいと思います

habataki6
質問者

補足

職業の選択の自由ありますよね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.2

>大切なお客様なのに この世界に限らずここら辺の感覚がズレてしまう人は少なくないですね。 幼児とかも例外ではないと思いますが、そのような人ばかりを相手にしてると何かが失われてしまう人も出てくる気がします。 その人の素の部分なんでしょうかね? >見てみぬふりする人たち これもどこの世界も一緒ですね。

habataki6
質問者

お礼

道徳やモラルない人増えていますよね。 ありがとございます。

回答No.1

>そもそも職員からしてみれば大切なお客様なのに、そのような施設は 一般の人は立ち入りできないの 別にお客様と呼べるほど見返りもらってません。いまの5倍は洗ってやっとお客様扱いですね。 なんでガイシャを擁護ばかりするんでしょうおかしい人ですね

habataki6
質問者

補足

障害者に対して弱いものいじめするなよと 親切に聞いていますよ、金の報酬なんて 関係ない話し聞いていません。

関連するQ&A

  • 授産施設での暴行について

    ある知的障害者の授産施設で日常的に暴行が繰り返されるということを内部に詳しい人から聞きました。それからその施設の職員である暴行の張本人の名前も解っています。どうにか当事者の方を救いたいのですが方法が解りません。この施設の内部調査やこういう事情を説明して動いてくれる機関などはありますでしょうか?切実な問題で早い解決を願っています。どうぞお知恵をお貸しください。

  • 大阪の高校生バスケ部体罰自殺は、顧問教師の暴行障害

    一般社会では犯罪である暴行障害という暴力が、学校内では体罰指導という名称になっていること自体おかしくはないでしょうか? 目撃していた学校職員も、共犯ですから、これは一般社会常識として警察の捜査、起訴、裁判、という手順を踏むべきだと考えます。 しっかり刑罰を受ける教師が出ないと、体罰という暴行はなくなりません。 ご意見をお待ちします。

  • 障害者施設

    障害者の方で単純作業のできる程度の障害をもった人たちが集まって1日数百円の賃金で作業をやっている施設があるということを聞いたことがあります。 その施設は一般的になんと呼ばれているのでしょうか。

  • 障害者施設で9人死亡

    岩手県の障害者施設で9人が死亡する事故がありました。 台風などではどこの自治体でも障害者や高齢者の早期避難を呼びかけていますが、今回の場合は施設が水没する程の最悪の事態がおきたというのに、日頃の教訓が生かされてなかった典型と思います。 同一構内に職員もおり、早めに避難すれば、障害者全員を車に乗せて避難所に行けた訳です。 この事件は完全に人災ではないでしょうか。更に、障害者に危険が迫っている事をうすうす感じていた可能性も有り、ネグレクト(放置すれば死ぬだろうと分かっていた)犯罪にも該当しませんか。

  • 労災についてです。知的障害や発達障害をもつ方の施設で働いています。そこ

    労災についてです。知的障害や発達障害をもつ方の施設で働いています。そこで、患者さんから呼び出しコールをうけ、出向いたところ理由も不明で、こぶしで殴る暴行を受け、助けがくるまで殴られたり、ものを投げつけられたりし、それが原因でPTSDになって休職中です。外傷については労災がみとめられたのですが、PTSDに関しては因果関係がはっきりしないと説明をうけ、労災は受け付けられず、却下となったといわれ、労災ではないので職務上での事故と認められず、休職していますが、期限や対応がかなりシビアです。しかも調べてもらうと、労災は申請自体をしていなく、私には申請したが、受付らなかったと説明し、ごまかされています。確かに認められるにはかなりな調査があり難しいケースではあるらしいですが。仕事場って職員のそういう事故についてはなんら責任はないのでしょうか。暴力があって当たり前の相手(職場)だろと、適当にあしらわれ、休むならやめて休養したらといわれています。助言お願いします。

  • 施設での職員の暴力を公にしたいが・・

    http://okwave.jp/qa/q8968059.html 上の質問からの再質問です。よろしくお願いします。 前の質問のように私の職場(障害者支援施設)で、職員による利用者への虐待(身体への酷い暴行)があり、何日も悩みましたが事実が風化しない内にと、施設長へ報告をしました。しかし暴行した職員本人には指導も何もされていない様子です。 また、本来は法律で、発見時は速やかに市町村などに通報・・となっているのですが、私の施設は市の福祉課(障害福祉課?)とズブズブな関係のようで、その上の県の虐待防止センターに相談しても、きっと最後の所で揉み消されそうです。 こんな時に私の頭に浮かぶのは、外部への情報提供かなと思い、マスコミとかも考えましたが迷っています。ずっと良心が痛んでいて本当にどうしたら良いのか困っています。 職場で他の職員さんもその暴行の光景を見ていますが、正職さんは毎日が多忙で話しが出来なさそうだし、パートさんは怖くて協力してもらえない雰囲気です。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 保育士資格のための障害者施設への実習について

    こんにちは。 現在、短大の一年目が終わり、二年生になります。 そこで、障害者施設での実習があるのですがとても不安です。質問において、固有名詞以外は障がいと明記させて下さい。 今までも幼稚園や保育所の実習で子どもの障がい(ADHDや重度心身障害)を見てきたことはありますが、大人の重度の障がいを持つ方を見るのは初めてでした。 実習に行くにあたり、施設の見学に伺ったのですが、現実はテレビとは違い、衝撃的でした。 正直に言うと、言葉の通じていない人に笑顔で話しかけている職員も全く相手にされていない感じや、暴力的になって半ば取り押さえられている人がいました。学校の教授や施設の職員曰く、女子大生が来て興奮していつもとは違う感じになったのではないかということでした。 ですが、保育士経験しかない教授は言葉を失っていましたし、私たち学生も何も言えませんでした。 さらに、実習の際には性的に興奮して夜な夜なドアを叩いて来る人がいても絶対にドアに鍵をかけて開けてはいけないとも言われました。 これが普通ですか? 二週間も寝泊まりして実習なんてできる気がしません。

  • 障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

    障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。 昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。 私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、 多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。 もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃 も減ってしまいますので、ますます当事者さん達の「ヤル気」がなくなってしまいます。 あっちでもこっちでも「クッキー・パン・農作物」の販売では、お互いが潰し合いにもなってしまって いますし、周囲の人達にもマンネリ化を感じています。 店頭販売だけでは売り切れないので、市役所等決まったコースで売りに回るのですが、 正直「またかぁ」みたいな感じもありますし、立場が逆なら私も「ちょっと迷惑かな」なんて思って しまいます。 施設長や職員でいろいろ話し合ってみるのですが、これといったモノが浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか? 「どこかの施設ではこういうことをしていましたよ」というようなものがあれば、参考にさせて下さい。 ちなみに 小規模施設で通所者は10名そこそこの、主に精神障害者の方の施設です。 農作物を販売する、メール便を配る・・・、はトライしてみたのですが失敗しました。

  • 知的障がい児童施設で働きたい!

    知的障がい児童施設で働きたい! 知的障がい児童施設で事務員として働きたいと考えています。現在就職活動中の大学4年生です。 しかし、私には障がいをもった子どもたちと接した経験や、ボランティア経験もないまったくの素人です。あるとすれば、時々利用するバスの中で子どもたちを見かけたり、アルバイトでお客さまとして接客をした程度です。 世の中にはボランティアサークルや福祉を専門に学んでいる大学生は星の数ほどいるはずです。それなのに、私のような経験のない人間が「知的障がい児童施設で働きたい!」といっても受け入れていただけるのでしょうか?もちろん経験がない人よりはある人の方がきっと採用する側もほしいでしょう。 福祉の職場といっても介護や養護施設などいろいろあります。そのなかでも、知的障がいの方の施設を志したのは、度々バスで一緒になる楽しそうな子どもたちを見ていて、自分自身も楽しくて、この子たちのために何か役に立ちたいと思ったからです。将来、知的障がいを持った子どもたちがのびのびと社会で生活していけるよう、そのお手伝いをしたいと考えています。介護施設の悲しい実態を知ってしまったことや、実際に介護施設に足を運び、その職場に寂しさを感じてしまったことも理由です。 障がいを持った方に対して偏見は持っていないつもりですが、実際に直接接したことがないので説得力もありませんよね。大切なのは、障がいを持っているからといって、特別視せず、普通の人と同じように接し、そのままの姿を受け入れていくことでしょうか。まだまだ、私の考えが甘いのかもしれません。 志望理由ばかり長々と書いてしまい、失礼しました。こんな私でも受け入れてもらえるのでしょうか? 助言でもお叱りでも結構です。よろしくお願いします。

  • 知的障害者施設 現場職員のジレンマと葛藤

     現在私は、知的障害者施設で生活支援、作業支援をしており、この仕事に就いて半年程が経過致しました。その中で疑問に感じた事を質問させて頂きます。  施設の理念としては個人を尊重し・・・(云々かんぬん)・・・・、  しかし現場では、細かい事まで利用者に指示したりする姿を見受けられます。考え方の合う職員ともよく話しをするのですが、「そこまで細かく言わなくてもいいのに・・・」といつも愚痴っています。勿論、事故、健康を害する事象があれば注意をしますが、知的障害者の人は健常者には理解できない「こだわり」があります。また、家庭での生活環境も影響してくると思っております。口ウルサイ職員が言うには、「一般社会では通用しない行為は注意すべき」とよく言っております。  勿論、我々も、彼らの自立を目標として支援しておりますが、いつもジレンマに陥っております。職員会議でも、時々その議題になりますが、どうしても意見が二分されてしまい、結論が出ません。  利用者の考え(思いやこだわり)を重視すべきなのか、一般社会に向けた支援が大事なのか・・・  こういった知的障害者支援のお仕事をされている方はどのようなお考えかお聞かせ願えたらと思いました。  また、こういった講習等があればご紹介頂ければ有り難いです。

専門家に質問してみよう