• ベストアンサー

大阪の高校生バスケ部体罰自殺は、顧問教師の暴行障害

一般社会では犯罪である暴行障害という暴力が、学校内では体罰指導という名称になっていること自体おかしくはないでしょうか? 目撃していた学校職員も、共犯ですから、これは一般社会常識として警察の捜査、起訴、裁判、という手順を踏むべきだと考えます。 しっかり刑罰を受ける教師が出ないと、体罰という暴行はなくなりません。 ご意見をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

教師が殴ったらその回数分バットでケツにフルスイングを受ける。としたらよいと思いませんか 時には体罰も必要でしょう^^ケツを殴られても生徒を殴る必要があると感じたときだけ殴るようになったらよいのですよ

akinoaki
質問者

お礼

あ、とても良いと思います。 体罰を振るう教師も痛みがあるという主張の方たちも賛成してくれるでしょう。 人を殴ったら自分も殴られて痛みを分かち合って欲しいですね、熱血先生だと支持する方たちにも同様にしたら良い。 何しろ生徒たちの冷血振りがすごい。 部活の仲間キャプテンが自殺したと知っての感想が『早く練習しましょう先生』『なんてことないよ』といったそうで。 彼らは大人になったら自分の子供を殴って死なせても、『早く仕事行かなくっちゃな』というのでしょうか。 私の義理のおじ(社会的な勝ち組の医師です)は、息子を自分の虐待で自殺させて、『マージャンに行かれなくなったじゃねえか』と言っただけでした。

その他の回答 (12)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.13

こんばんは 意見を持つとの事なので、意見を書かせていただきます 今回の事件の顧問教員については、全くその通りだと思う 質問者さんの言うとおり、これは警察沙汰になってもおかしくはない ただ、なんでもかんでもすぐに「刑罰」というのはいかがなものかな? そうすると授業の邪魔をした生徒は「業務妨害」で起訴、 というような流れになりそうで怖いのだが? 今回は「あんな事」をすればその生徒がどれだけ追い詰められるか? その程度の事も判らないくらい、生徒個人を把握していなかった訳だ そもそもクラブ活動にせよ授業にせよ、教育ってのは、 する側が受ける側を理解していることが最低条件だと思う 少なくとも私は教師が生徒の性格・性向を理解している教育を受けてきた ちなみに1クラス50人、1学年500人の時代だった 今回の事例を見る限り、教師が生徒の性格や性向を把握していたとは考えにくい 分かっていればそこまで追い詰めることはないはずだ しかも「叩い伸びる子もいる」との発言・・・ 生徒に対する理解の薄さを露呈している 教師としての適性に大きな疑問を禁じえないケースだ しかし、昨今の「体罰けしからん」の風潮には、やや釈然としないものを感じることも事実だ 質問者さんや他の回答者さんの意見とは相反するのだが・・・ 私は教育の手段の一つとして「体罰」はあって良いと思っている 悪い事をしても、罰を受けて許される、というプロセスがあったはずだと思う ここでいう「許される」と言うのは、教師に、だけではなく、他の生徒にという側面もある 贖罪であり免罪符でもある また、近年「スパルタ式のセミナー」がもてはやされ、猪木にビンタされて喜ぶというのは おそらく「愛の鞭」を求める層が少なからずある事を意味しているのだと思う もちろん、これは一種の演出されたパフォーマンスであるが、 教育現場における体罰も演出されたパフォーマンスだった その生徒に対してプラスに働く限り、体罰は有効だと思う これがプラスでなくなった途端、虐待となる そこを生徒に理解させ、自らも理解し、お互いの信頼関係に基づいて・・・ この見極めができるのが教育者であり、だからこそ聖職なのだと思っている 「教師だって人間だから行き過ぎてしまう事も・・・」という声も聞くが、そんな事は許されないだろう それはあらゆる資格・免許制度の根幹を否定する言葉だ 「医者だって人間だから、」誤診もすれば医療ミスも犯す。しかしそれは許されない。 「警官や裁判官だって人間だから」誤認逮捕や冤罪のリスクを認めるとでも言うのだろうか? 原則として、「あってはならないこと」であると思う 今回のケースにいては、教育者として失格であり、そのような者を教育者とした事が誤りだ サラリーマン感覚でホイホイと教師になられてはたまらない 制度的な問題もあろうが・・・ 私としては、体罰を受けるとはどのような事であるのかを、身をもって経験し、 生徒を殴る時には自らも痛みを感ずるような人間以外は教師となってほしくない

回答No.12

ちょっと抜け字などあったので再投稿です、ごめんなさい。。 生徒を殴った教師は、その生徒から殴られるべきだと私は考えます。 まぁ口だけならともかく、殴った事でその子が『痛み』を感じるんですから、教師もどんな形であれ『痛み』を味わうべきです。 一方通行は暴力です、正当防衛させてください。 きっかけは全て自分からって事を知ってください。。 『痛みの分かち合い』ほど、心の通じ合える事は他に無いって事を知ってほしいです。。 この事件を受け、最近橋本市長が入試中止を断固決行するみたいに言ってますけど、 これも一種の一方通行ではないでしょうか。 在校生の声、スポーツ科を目指して、一度しかない人生の時間を今まで投資してきた受験生の声、 保護者の声、その他とっても多くの一般の方々からの声… 市長という立場を利用して、全く聞いてないように感じられます。。 将来ある子ども達がかわいそう。。 ごめんねって、負けないでって代わりに言ってあげたい、ほんとに。。 おまけに、10年以上同学校勤務のベテラン教師は全員即異動とか… もし従わなければ、その人に人件費支給しない強行措置を取るとか… 学校側の主張を退けての独断判断には、ちょっと納得できません。 橋本さんが日本のリーダーになる日を想像すると、真剣に日本崩壊するんじゃないかって恐ろしいです。 私は色々な国に行きましたが日本は大好きなので、国民みんなが良心的な心を常に持って、もっともっと良い国になってほしいです。 回答になってないけど、私の想いです。

回答No.11

生徒を殴った教師は、その生徒から殴られるべきだと私は考えます。 まぁ口だけならともかく、殴った事でその子が『痛み』を感じるんですから、教師もどんな形であれ『痛み』を味わうべきです。 一方通行は暴力です、正当防衛させてください。 きっかけは全て自分からって事を知ってください。。 『痛みの分かち合い』ほど、心の通じ合える事は他に無いって事をほしいです。。 この事件を受け、最近橋本市長が入試中止を断固決行するみたいに言ってますけど、 これも一種の一方通行ではないでしょうか。 在校生の声、スポーツ科を目指して、一度しかない人生の時間を今まで投資してきた受験生の声、 保護者の声、その他とっても多くの一般の方からの声… 市長という立場を利用して、全く聞いてないように感じられます。。 将来ある子ども達がかわいそう。。 ごめんねって、負けないでって代わりに言ってあげたい、ほんとに。。 おまけに、10年以上同学校勤務のベテラン教師は全員即異動とか… もし従わなければ、その人に人件費支給しない強行措置を取るとか… 学校側の主張を退けての独断判断には、ちょっと納得できません。 橋本さんが日本のリーダーになる日を想像すると、真剣に日本崩壊するんじゃないかって恐ろしいです。 私は色々な国に行きましたが日本は大好きなので、国民みんなが良心的な心を常に持って、もっともっと良い国になってほしいです。 回答になってないけど、私の想いです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

それも一部の目だよね。浅いわ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

裏の金では足りないくらいの持ち出しがあるんだよ。

akinoaki
質問者

お礼

本音の回答ありがとう。 勝ち組部活顧問は、金銭以外にも多くの褒賞が与えられますから、持ち出しはないの。 でも普通の地味な部活担当先生には確かに時間的にもサービス残業的な持ち出しがある。 一般の会社を知っていますか? 一流企業でも毎日終電までサービス残業、先生の部活担当の持ち出しどころではありません、休日出勤もサービスで、ということも多い。 だからといって部下を殴っていたら逮捕されます。 世間の仕事事情を知ってください。 なお、教員も企業戦士も皆私の身内ですので、想像で意見を書いているのではありませんよ。

noname#191299
noname#191299
回答No.7

学校は日本で最も古い役所です。しかも、数が多く働いている職員も最多?ではないでしょうか。 地方では未だ、職員は“先生”と呼ばれて居ます。 一般社会でも、集団暴行致傷罪は時効は7年と所轄の警部が直接現場を見に来ても、処分は曖昧不明にしています。 学校では、躾されていない生徒を躾ける時に、パニッシュメントなしでは出来ません。英国ですら、躾け用の鞭が荒物屋にあるくらいです。 柔道大会で優勝者の脇腹を蹴って、「勝ち方が悪い!」と指導ぢていた顧問に「さすが!」と感嘆の言葉が出ていました。生徒は常に緊張の元で練習していたのです。 某大学では、未成年者に飲酒させて、宿舎で襲った柔道顧問は、「合意の上」と強姦を否定しているようです。 (※=1) 推薦入学で体育系大学に入った選手候補者は、先輩の勧める杯は断れないそうです。そのまま、推薦で学校の教師になるそうです。  独特の文化があるのでしょうか? たまたまその中で、自殺が露呈してしまったのではないでしょうか? 当地では、“境界騒動”で関係者の二人が井戸に嵌ったり、首つり自殺をしたと噂されています。それは現職の小学校長が、地区長・市役所側の不正を曖昧にするために、地区総集会を開いて、通学路の歩道整備を10年間棚上げすると決めてしまったのです。 なぜなら、土地の無償寄付(強要)を区長側に立って、地権者に要求した事も、曖昧にしたかったのです。校長の責任は曖昧になるように見えたのですが、不自然に歪曲する市道や、未舗装部や十分補償された飲食店が残ってしまい、不正が歴然としてしまったのです。 不正な部分がしっかり歩道工事の未開通部分として残り、長老や区長の妻には想像を絶するストレスがのし掛かったと推察します。 いま、学校での体罰がマスコミに注目されているので、たまたまニュースになったのです。退部を申し出た部員が最後の練習で死亡した事例も幾たびか有りました。 年間自殺者数が三万人を切る事態がニュースになる程多いのです。 つまり、ニュースにならない事件が3万件位有るのです。 “自殺者数”で検索してみてください。 教師にに限らず、公務員の関わる件での自殺も少ないと思うのです。  >これは一般社会常識として警察の捜査、起訴、裁判、という手順を踏むべきだと考えます。     政策有れば対策有り とか。  公務員(行政)もしっかり対策をとっているので執拗な攻めがなければ “大津事件”をみても分かるように、行政は動きません。     教師ばかりでなく看過した教育長・教育委員・役所幹部が処罰されなければ、悪は残ります。    その後の大津事件はどう進展したのでしょうか ?(*^_^*) http://takashun.iza.ne.jp/blog/entry/2787383/   報道されていても風化します。  akinoaki 様のように事件を取り上げることが風化を防ぎます。 件のバスケ部顧問の指導方針は、望まれている顧問の要件であると思います。 結果を出せば、保護者は認めるのです。 しかし、今回は自殺に発展してしまいました。 落ち度として責められると思います。 落ち度とは、保護者と密接な連絡をするべきだったのです。 部長が家族にこぼしたこと。一日休んだこと。 ちょっとした見落としが、悲劇を生んだと思います。 強豪校の顧問のあり方として賛否あると思います。 中学の授業中に公式の暗唱を間違えただけでも往復ビンタを2往復貰ったおかげで、高卒後東京でやんちゃをしましたが、2年遅れて、なんとか大学はいる気になって、その後、それなりの仕事をしてきました。 周りがアホに感じることが有りました。中学時代にしっかり勉強の基礎をたたき込まれたおかげだと思っています。 海外勤務でも、欧米人の専門家に食い下がられたのも、基礎がしっかり出来ていたからと承知します。 体罰は言葉として適当ではないが、行為は体験した身では、効果があると確信します。 安易な離職や出来ちゃった婚も、根性のないだらしなさの賜物と思います。 先生のスリッパの音にビビッタ中学生時代を思い出します。  (*^_^*) 宿題忘れの驚異のグローブビンタは、教室の前から後ろまででした。これを避けるために、眠い目をこすって宿題もがんばれたのです。   当時は、自殺者など居なくて、むしろ、ビンタを平気で受けることを自慢しているような輩すら居たように思います。 躾やトレーニングが甘くなれば、国家としても衰退すると思います。 昔『鬼の大松』は日本に勇気と希望を与えてくれました。体罰という人は居なかったと思いますが? http://www.jiyu.co.jp/GN/cdv/backnumber/200408/topics01/topic01_05.html 今は、犯罪者ですね。(※=1)教える側が、不正をすれば、教えられる側も弱くなる。 体罰は犯罪ですが、しごきは強くするための躾です。騒げば犯罪、勝てばしごきですね。  (*^_^*)

akinoaki
質問者

補足

この『ごった煮』のような感想が、過去と現在につながる体罰主義の根絶のむづかしさを現しているようで、がっくりです。 自分がたたかれてやる気が出たことと、生徒を死ぬまで追い込む虐待を同一視しないほうがいいわ。 私の先生もゴッツンは良くやりましたが、だから体罰OKなんて思いません。 私個人としては、ゴッツンされなくても、成績も進路も人生も変わらなかったと思うから。

noname#177093
noname#177093
回答No.6

新聞に 体罰を加えることで強くなる子もいるだから強くなってほしかったから体罰を加えたと書いてあった はぁ と思ったよ

akinoaki
質問者

補足

頭が悪い教師は、視野も狭いんですね。 この生徒には死なずに逃げて欲しかった。 いじめもそうですが、今学校は巨大な殺人装置になっています。 親にも言いたい、警察に届けを出してさっさと学校から子供を救助回収してください、世間体など気にしていたら子供は死にますよ。

回答No.5

確かに、今回の高校バスケ部体罰の件はおかしいと思います。 そもそも、刑法的に考えても単純な暴行傷害であり、教育手法的に考えても虞犯的問題行動のない一般的な青少年に体罰的圧力を加える指導法は疑問です。また、それは特殊なスポーツ教育であるというだけの理由で単純に許容されるべき話でもなく、日本の教育現場一般に常在する長期的な問題の一部が露見したと考えるべきでしょう。 いずれにしても、本件は事件であり問題であり失態であり惨劇だと思います。すべての関係職員にはしかるべき法的ジャッジが下されることを期待します。 ところで、バスケとは関係なく一般的な教育手法という観点から体罰をどうするかが今後の課題になると思います。 人間形成途上な青少年について場合によっては、指導者から厳しい批判的刺激を与える必要性は少なくとも確かにあると思います。その刺激とは、その状況に応じて今回のような物理的・身体的なものであったり、精神的なものであったりすると思います。 今回の件で影響する事象として懸念するのは、教育現場におけるこういった指導者達による批判的刺激の手法をどう確保するかといった課題です。仮に、いかなる物理的刺激でもその行使が世論として拒絶された場合、教師たちは精神的刺激(物理的接触のない刺激=口頭や振舞いでの刺激)のみを行使せざるを得なくなります。 もし、この精神的刺激がエスカレートした場合、それを受ける生徒にとってはもはやイジメと同レベルの苦痛となり、最終的にはやはり自殺等の問題が生じるのではないでしょうか。イジメの本質とは精神的な攻撃ですので、もし体育教師がこぞって精神的刺激にシフトした場合、やはり(むしろ)生徒を追い込み、メンヘル・自殺未遂・非行等の問題が増えてしまう可能性も考えられますね。

akinoaki
質問者

補足

目に見える暴力を禁じられた指導顧問は目に見えない(精神的)虐待で、生徒をコントロールしようとするのではないかということですね。 ありえます、しかしここで体罰裁判が世間常識となった場合の日本を考えます。 裁判には証拠が大事、それは日記やメモでOK. 精神的虐待も日記に残せるのです『今日、先生の目配せで、クラブ全員が私を無視した』#月$日4時32分~5時22分 以上のような記載で十分証拠採用されます。 私は職場のいじめを止めて逆に退職に追い込まれ、弁護士とともに会社と戦った経験で、無視されたなどの日記、メモがちゃんと証拠になることを知りました。 全国の虐待体罰いじめ被害者の生徒さん、死なないでください。 戦えば勝てます。

回答No.4

まさにその通りです。体育会系の脳みそが筋肉でできている人々は、 平手打ちが体罰で、暴行であり、法律違反だと知らないようです。 知らないから法律違反するということなら、今回の事件に対し 厳罰を下し、他の筋肉脳みそたちに周知することが大事です。

akinoaki
質問者

補足

日本は、法律の規制が学校内に届かないという、教育後進国です。 自分に逆らえない立場のものに暴力を振るうのはヤクザと同じね。 みっともない教師たちです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 これに関しては犯罪でいいと思うが、クラブ顧問は実は労働の中に入っておらず、勤務外ボランティア。拒否ができる。これを突き詰めると、たぶん顧問は居なくなる。生徒が自費でコーチを頼むしかなくなるのでは。一日試合で生徒についても2000円もないしね。労働基準法には驚くほど違反してると思うよ、顧問は。何もない休日年間5日くらいと言ってたからね。

akinoaki
質問者

補足

親戚が教師ですので、クラブ顧問に関する労働対価の有無については知っています。 しかし組織には何事も裏があります。 担当クラブの成果が上がる教師には『裏の報奨』とも言うべきものが与えられています。 だから成果主義、暴行OKに走るのですよ。 それを苦々しく思っている教師もまたたくさんいます。

関連するQ&A

  • 私立高校暴行教師告訴も、不起訴、不服申し立てします

    香川県の私立高校の男性教師が耳の不自由な娘に暴行を働き告訴するも不起訴という通知が来ました。 相手の謝罪の声と物的証拠があります 傷害された診断書7日間があり暴行を受けた物的証拠もあるのにまたその後PTSDとなり子供は高校を追いやられたのに学校はその教師をやめさせずいまだにのうのうと働いています。また、その後も、5人も、学校を辞めており、ほとんどが原因は、先生ということで。不起訴は不当だと思い、審議会に、不服申し立てを行おうと思いますが その後もし不起訴でいいとなるとどうすればよいですか 検察官は100パーセント相手を起訴出来なければ不起訴にすると、いいます。授業を受けられなくなったPTSDになった娘にこの検察官は不起訴と決めました。せめて罰金刑など刑を求めたいのです。私立高校なので、処罰はなくいまだに仕事をしている加害者を許すことは出来ません。

  • 教師の障害児への体罰はどこまで許されるのか?(長文です)

    先に、私が体罰を完全否定する気持ちがないことを記しておきます。 私の息子は普通小学校の情緒障害学級に在籍しています。知的障害のある自閉症で、会話はカタコト程度です。 以前、一日2時間を体育に当て(それも問題ですが)毎日ランニングをしていました。担任教師は15周走る、などノルマを厳守していました。息子は太っていますから。(投薬の副作用もあります) ある日、息子の足の親指の付け根がパックリ割れて血が出て、歩くのも痛い状態になりました。当然走れそうもないので連絡帳に「怪我をしたのでランニングは控えて欲しい」と書きました。 しかし、当日もランニングは行われ、息子が泣いたりしてなかなか進まなかったようです。連絡帳には「走らないのは怠け癖が出たのだと思います、怪我が原因とは思えません。」と信じられないような返事がありました。 翌日、そっと覗きに行くとやはり走っていて、担任教師は泣き叫ぶ息子を怒鳴り、背中をドン、と叩きながら一緒に走っていました。普段は優しい先生なのにすごい剣幕で私は声をかけることすらできませんでした。 また、翌日見に行くとやっぱりその通りで、話しづらくて「やはり怪我が治るまでランニングは止めて欲しい」旨、手紙を書きました。担任も限界を感じて疲れていたらしく、その時は受け入れてくださいました。 夢中になると子供の状態も見えなくなる人なのだなぁ、と思っていました。 その後、その担任との間に他の問題が起こり、学校に相談に行きました。その時ランニング時のトラブルも話しました。 すると、教頭先生はその事実を知っていたのです。 息子は教室に帰ってからも泣き続けたので、隣のクラスの教師が「○○君は痛くて走れなくても、痛いって言えないだろ!なんで泣くまで走らせるんだ!!」と担任教師を怒鳴ったそうです。その声が職員室まで聞こえていたそうです。 「それでは、どうしてその時点で止めて下さらなかったのですか?」とは言いました。その都度父兄が抗議しないとやめてもらうことすらできないのか、と腹が立ちました。 その話を障害児のお母さんたちとする機会がありました。 「それは虐待じゃないの?なぜ、その時点ですぐ学校に抗議に行かないの?担任を外してもらうこともできたでしょ?」と私が責められました。 話を聞くと、みなそれぞれ体罰の経験があるようなのです。キチンと話のできない子ばかりですが、頬などは叩かれた跡が残るので母親は当然気づきます。 学校に抗議しておさまった人もいましたが、「これが自分の教育方針だから」と抗議を受け入れなかった教師もいたそうです。その子は頬に3本の指の跡をつけたまま帰宅する状態で、そのうち子供が登校を拒むようになり、途中で養護学校に転学したそうです。学校とケンカしても勝てないことが多いのですね。 「障害児のお母さんは難しい」とハッキリいう教師もいて、ちょっとしたことでモンスターペアレンツ扱いされることも多く、そういう父兄を実際見てきたので、学校への抗議は難しいなと思います。 養護学校の教師が「私は体罰にはどういう理由があっても反対」と話していて、養護学校でも実際はあるのかな?と感じました。 息子は以前頬に爪あとをつけて帰宅したことがあります。血が出ていました。その時の担任教師のほうから連絡があり、「自分がやった。とても後悔している」と涙ぐんで謝罪したので「あまりお気になさらずに」と話しました。その時は怒るより先生に申し訳ない気持ちになりました。 息子は障害の特性上、パニックを起こすと手がつけられないことがあります。親の私すらそうだし、1年の担任は体調を崩して激やせしてしまいました。大変手の掛かる子供で何とか担任教師がストレスを感じないで済むように気を遣ってはいます。1対1では逃げ場もないですから。 そして、何より担任教師との関係が良好でないと障害児の教育は難しいと思っています。普通小学校では全く経験のない教師が特学を持つことも多く、普通学級よりずっと父兄は気を遣うのです。 体罰などは大きな問題だと思うのですが、聞いただけでも「多いな」という感じで、水面下ではもっとあるのかもしれません。しかし、私の子供などもそうですが、それを親に言葉に伝えることが出来ない子供がいます。 これからこういうことが起きた時、どのあたりで学校と折り合いをつけるべきなのでしょうか。ただ怒るだけでは学校との関係が悪くなるだけで、それは自分の子供のためにもならないような気がします。

  • 大阪の体罰自殺。被害者が責められはしないか?

    概要 大阪の体罰自殺問題、被害者の生徒やその遺族が責められるような展開になりはしないでしょうか? 心配です。 詳細 大阪市立桜ノ宮高校において日常的な体罰があり、それを受けたバスケットボール部のキャプテンの男子生徒が自殺するという非常に悲しい事件がありました。 大阪市の橋下市長は 「来年の同高校の体育科の生徒募集を停止する、体育科の教員全員を異動させる!」 と明言し、波紋を呼んでいます。 テレビの取材においては同校の現役生徒から 「なにもわかっていないのに勝手なことを言うな。橋下市長は学校内の何を知っているというのか」 との声があり、また受験予定の中学生から 「いまさら進路変更はできない。受験生の迷惑を何も考えていない」 との声があります。 また橋下市長と一緒に記者会見にのぞんだ教育委員長は 「この時期になってからの変更は厳しい」 との声があります。 また、先日のとある夕刊紙では 「大阪の体罰教師、ルーツはTBSドラマ スクールウォーズだった!!  大阪の体罰自殺事件、この体罰を加えた男性教師は高校ラグビーの名物指導者として名高い、山口良治氏と同じ日体大の出身である。また山口氏の遠縁でもある。山口氏の熱血指導によって高校ラグビー界で全く無名だった京都市立伏見工業高校ラグビー部がわずか数年で全国制覇を成し遂げた。その後、高校ラグビー名門校となったことは有名である。 そのエピソードはTBSドラマ”スクールウォーズ”として放送され、大変な人気ドラマとなった」 と、まるで事件の原因の一つが、かの山口良治氏であるかのように報じられました。 _______________ ここで心配なのは、自殺した生徒の、この事件の波紋が広がることにより、この生徒や遺族に対して、批難の矛先が向けられはしないか、という事です。 「あの程度の体罰で死ぬような奴は軟弱なんだ。自殺という”逃げ道”を選んでくれたおかげで、在校生一同、みんな迷惑している」 「スポーツで強くなるためには鉄拳制裁も必要。それを知っていて体育科に入学したはず」 「橋下市長のいうとおり、来年下級生が入ってこなかったら各運動部の戦力が大幅ダウンする。来年の全国出場がなくなってしまうかも知れない。」 「監督先生が異動の憂き目になったら、各運動部が好成績を収められなくなる。進学の内申書に響く」 「今の監督は俺をレギュラーに抜擢してくれている。しかし人事異動で新監督がきたらどうなるかわからない。新監督の指導方針によって俺がレギュラーから外されたらどうしてくれるのか? その先の大学進学まで責任取ってくれるのか?」 「桜ノ宮高校に入学して部活動で活躍して、そのあとは強豪スポーツ大学に進学して、社会人、実業団チームに進むつもりだった。 自殺のおかげで人生の設計が狂った。どうしてくれる? 責任取れ!!」 「TBSドラマのスクールウォーズは不朽の名作だ。そのエピソードとなった山口良治氏まで巻き込むな」 こういった批難の意見が遺族に押し寄せたりするのを危惧します。 また受験予定の中学生から自主的に(あくまでも表向きには自主的、にね) 「僕は(私は)、部活動でいい成績を収めるためには多少の熱血指導、愛のむち、体罰は必要だと思います。 指導者、生徒、双方が納得の上での体罰ならば学校教育法に背いても容認します。 体罰を受けても絶対に親に泣きついたりしません。 体罰を受けても絶対に学校外部に通報しません。 これを破った場合、どのような処分でもお受けいたします。 以上、入学条件として宣誓します。 平成25年4月1日 大阪市立桜ノ宮高校 校長殿」 なーんていう宣誓書(踏絵?、日付なしの退学届?)を提出したり、あるいは学校側が要望したりしないか、心配します。 こんなことにはなりはしないでしょうか? 杞憂でしょうか?

  • 大阪の体罰事件に思うこと

    大阪の桜ノ宮高校での顧問による体罰暴行による生徒の自殺は悲惨すぎますね。 この顧問教師の行き過ぎた行動、校長の責任感の無さには腹が立ち、憤りを覚えます。 私もかつて若い頃、運動部に入ってて体罰と言うか暴行を食らいました。体罰は何も残りません。 当時の体育教師は、サングラスし授業してましたね。整列させ尻を力一杯足蹴りしてました。 友達と卒業したら半殺しにしてやるとか言ってましたね。思いやりの無い体罰は暴力であり犯罪です。 先日、卒業して何十年この体育教師が同窓会に出席してましたが、みんな暴言を浴びせてました。 酒が入り「お前」『貴様」とかこの元体育教師を呼び捨てにして会場がしらけ、ついにこの体育教師だけ途中退席して帰りましたよ。当時の事はいくつになっても消えませんね。それが体罰暴行なのです。 こんな経験ありますか

  • 体罰について

     最近、「体罰はOOだからあってはならない事だ」というような感情的な話題をよく見聞きしますが、体罰の定義と、そのメリットデメリットをしっかり議論しているところを見たことがありません。  たとえば、いじめのようなものや、些細なことによる純粋な暴力、あるいは昔からある規則違反による罰等をひっくるめて考えているような気がします。そもそも刑法での禁固刑や死刑は体罰とだと思いますので、学校での体罰がなぜいけないのかと思うのです。いじめや単なる暴力はよくないと思いますが、すべての体罰が悪いとは全く思えません。定義が大切だと思います。間違っているでしょうか、教えてください。  また、体罰は本人にメリットがない、という話はよく聞きますが、体罰の効果は第3者に対する抑止力だと思っています。この事も学校以外での一般社会での刑罰の目的の一つだと思うのですがなぜ体罰で議論されないのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

  • 起訴されるまでのしくみ

    起訴されるまでのしくみについて教えてください。 ネットで調べてみたら一般的には、逮捕状が出て、(1)警察に逮捕され、(2)検察に送られ、(3)拘留され、(4)起訴されるという大雑把な流れはつかめましたが、この(1)~(4)でそれぞれ何が行われているのかがよく分かりません。 (1)逮捕状が出ているなら、警察が捜査をして犯罪を犯したことがほぼ分かって、裁判所もそれを認めたということですよね? もう分かっているのに、送検されるまでの間警察では何をするのですか? 本人と直接話してまだよく分からない細かいことを本人に聞いた入りして、犯罪を犯したことをさらに確かにするということですか? そして、本人と話してみて、「あ、勘違いだった」となったら釈放されるのでしょうか? (2)その後、送検されたとして、そこでまず拘留するかどうかを決めるんですよね? 警察が「絶対罪を犯した」と送検しているのに、どういう場合に拘留せずに釈放されるのですか? 警察のこれまでの捜査に、暴力をふるって自白させたとか、目撃者が嘘をついている等の不備がないか見つけるということでしょうか? (3)その後、拘留されたとして、そこでは何を調べるのでしょうか? 警察が調べたことでは起訴するのには不十分なんですか? (4)警察が調べて「絶対罪を犯した」と送検したのに、不起訴となるのはどういう場合なんでしょうか? 罪を犯しても起訴されないことがあるのですか? 以上、勝手な解釈から出てくる質問を思いつくままに書いてしまい、まとまりのない質問で申し訳ありません。 解釈自体が間違っている部分もあるかもしれませんが、そのあたりも含めて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 教師の不祥事は性犯罪ばかりなのですか

    教師の不祥事として、性犯罪がよく取り上げられますが、体罰だって厳密に言えば犯罪でしょう。他にも金銭がらみの不祥事だってあると思います。家庭内暴力だの違法ギャンブル、交通違反とか。しかしどういうわけか教師の学校内外の不祥事として性犯罪ばっかり報じられている印象があります。罰としては「懲戒免職」。いかにもふさわしい処遇ですが他にも教師の犯罪や悪徳はいろいろあるでしょう。なぜ性犯罪ばかり報道されるのでしょうか。

  • 学校での暴力行為

    最近、よく分からない事件があります。それは教師による暴行が体罰と名前を変えられ、極端な話、生徒が死亡しても、当該教師は中々懲戒免職にならない、という事です。先日の宝塚の教師も、失神するまで暴行し、以前にも生徒の鼻骨を折っていても免職になりません。とかく、学校現場では、教師、生徒双方の暴行行為が野放し状態になっていて、それがイジメが中々無くならない原因になっている一因だと思います。何故、教師は中々懲戒免職にならないのでしょうか? また、教師、生徒の暴力が、何故、野放しになっているのでしょうか?同じ行為を学校の外でやれば、間違いなく警察沙汰になるはずです。

  • びっくりした体罰の現場

    今日、テレビである公立中学校の剣道部の体罰の現場を見ましたが、あまりのひどさにおどろきました。あれは体罰というより完全に暴力です。父兄の方があまりにもひどい体罰が日常的に行われているという噂があったため隠し撮りをしたそうですが、それはOBの外部指導員によって行われていたそうです。現場には教師も写っていたのですが、目の前で行われている暴力を止めるどころか、見て見ぬ振りをしているだけでした。実際に暴力を振るっていたOBの外部指導員はとんでもない人間で徹底して追求されるべきですが、現場にいた教師もまた責任を取るべきです。 いまの教師は、平気で体罰と称して暴力をふるう教師と、見て見ぬふりをする事なかれ主義の教師に分けられるのではないかと思います。体罰をなくすには徹底的に膿を出し切らないと同じことが繰り返されて結局犠牲になるのは、子供や生徒そして弱いものだと思います。どうしたら暴力的な体罰を根底から排除できるのでしょうか。

  • 本当に体罰だったのか

    教師が生徒に体罰、という事件はたくさんありましたが、 あれは本当に体罰だったのでしょうか? 体罰とは、何かに反した目下の者に目上の者が肉体的苦痛?を与えるもの(説明下手ですいません)だと思っていましたが、 たとえば桜ノ宮高校の事件では、生徒が何かそのようなことを行ったのでしょうか? 新聞しか読んでないので詳しいことはわかりませんが、 読む限り、先生による暴力・暴行事件のように思えてならないのですが、 これは私が間違っているんでしょうか 教えてください。