• 締切済み

私立高校暴行教師告訴も、不起訴、不服申し立てします

香川県の私立高校の男性教師が耳の不自由な娘に暴行を働き告訴するも不起訴という通知が来ました。 相手の謝罪の声と物的証拠があります 傷害された診断書7日間があり暴行を受けた物的証拠もあるのにまたその後PTSDとなり子供は高校を追いやられたのに学校はその教師をやめさせずいまだにのうのうと働いています。また、その後も、5人も、学校を辞めており、ほとんどが原因は、先生ということで。不起訴は不当だと思い、審議会に、不服申し立てを行おうと思いますが その後もし不起訴でいいとなるとどうすればよいですか 検察官は100パーセント相手を起訴出来なければ不起訴にすると、いいます。授業を受けられなくなったPTSDになった娘にこの検察官は不起訴と決めました。せめて罰金刑など刑を求めたいのです。私立高校なので、処罰はなくいまだに仕事をしている加害者を許すことは出来ません。

みんなの回答

回答No.3

まあ、あと刑事ではなく民事の訴訟が残っていますので。 思い切りぶんだくってやりましょう。 頑張ってください。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

審議会が勝手に審査はします。 でも、意見は受け付けないでしょう。 警察では、もはやこの件は基本的に捜査しません。 だって捜査した結果が不起訴処分なので、いくら証拠があろうが関係ありません。 あるならあるで、なぜはじめから操作に提出しなかったのでしょうか? 結論出てからでは遅いです。

ninicatninicat
質問者

補足

不服申し立てすれば11人の一般人が審査をするようです 警察と検察官はもう関係ないことになります ただ裁判をするかしないかです 子供が精神が病いになっていたのと民事裁判で弁護士から証拠は最後までもっておいて相手の 出方で提出するように言われていました。 相手はお金を払いたくないから,嘘を言っていましたが 証拠のテープがありそれをもう少ししたら提出する予定でした 検察官は年末なので早く仕事を終わらせたいようでした。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

訴訟を教員だから公務員だから国会議員だからと言う理由で破棄することは ありません。 現職の総理大臣とて不祥事があれば裁かれます。ただし、国会議員には不逮捕特権と言うのがありますが 小沢一郎も鈴木宗男も 裁かれましたでしょ? 田中角栄も裁かれました。 それは被害妄想です。 この質問を読むと一方的に教員に非があるようにしか感じられませんが 訴訟の要件を満たさなかったから司法は却下したんでしょ? だったら訴訟の要件を満たせばよいじゃないですか? 教員が働いているのは 当然でしょ?彼の犯罪が 法廷で確定していないなら彼は無罪ですから彼の 権利を奪うことこそ違法ですよ。 質問者さんは法廷で争う前から、教員に対して犯罪者扱いしてますが、まだ結審前だから教員は無罪ですよ。 彼を許せない気持ちはわかります。だったら法的に必要な手段をとり要件を満たせばよいだけです。 この事件がどう判断されるかは裁判所が決めることです。たとえ、無罪になっても、それはあなたには不服があるかも知れませんが それが司法の見解です。 不服なら上告も可能です。 言っておきますが裁判費用は敗訴した方の負担ですからね。 例えば、被害者とされる 女の子の方で告訴を取り下げたかも知れませんし 和解が成立したかも知れません。それが告訴されなかった理由かも知れません。 また、先ほどのような告訴の要件に満たない案件だったかも知れません。だったら要件を満たせばよいのです。 ただ言っておきますが 公務員だから教員だから 国会議員だからと言う理由で告訴は取り下げません。もし取り下げるのでしたら別の裁判所に提訴すればいかがですか?

ninicatninicat
質問者

補足

告訴自体は費用は10数万で、弁護士に頼んでいます。民事裁判は別でしていますが、 刑事裁判の質問です。 裁判をする前の話なのですが、検察官が、不起訴で裁判をしない場合審議会というところに、不服申し立てをします。ここで、11人のうち八人が、起訴しないと、おかしいということになれば、起訴されますが、 そうでなければ、不起訴でおわります。 その場合次は高等検察官にどうやって、手続きをすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 また、最高裁判所まで、上告するつもりでいますが、その場合の手続きの方法も御教授の程宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 暴行罪 不起訴処分の取り方

    3日前にスナックでお酒を大量に飲み、他のお客に話しかけたところ、無視され帰れと 言われ、カッとなり、その客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。 その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて 警察署につれていかれました。 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪で検察に書類送るとの事になりました。 担当の刑事からは1~2か月で検察から出頭命令くるから その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。 私の前科は放置自転車を無断で乗った罪だけありました。 インターネットで、調べると、この程度の前科でこの程度の軽い暴行であれば、検察からの呼び出しの前に相手方と示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると書かれていて、私も罰金刑になるよりも相手方に慰謝料支払って終わりたいのですが、 担当の刑事に、示談したいし相手方に謝罪したいから会わせてほしいと言いましたが、それは出来ないと言われました。要は相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが、このように刑事さんが相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか? さらに、示談無しで検察官に出頭したら、やはり不起訴処分になる確率は難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 暴行罪 不起訴処分

    前日、スナックで大量他に酒を飲み、席を移動しながら他のお客に話しかけていたとの事ですご、その客は男から話かけられるのが嫌だったみたいで、店員からも私に帰るように促され、 しぶしぶ私も帰る事に応じましたが、帰り極にその客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。 警察を呼ばれて、被害届がだされて警察から検察庁へ書類送るとの事で暴行事件になりました。私は初犯で相手方も怪我はないとの事で 何とか、不起訴処分にしたいため 検察庁からの呼び出し前に示談したいのですが相手方の連絡先も分かりません。仮に相手方の連絡先がわかっても相手方が示談に応じない場合、 この程度の暴行で示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると知り合いに言われましたが、 この程度の事件でも、示談できない場合は、やはり罰金刑は免れないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 強姦 不起訴 不服

    力を貸してください 私は以前結婚・出産・離婚しました 事情により 長女 次女は前夫が引き取り育てていました そして平成19年17歳になる長女から告白を受けたのです 「小学六年生から実父に性的暴行を毎日受け 15歳の頃妊娠・中絶させられ その後児童相談所に保護され入所中」と 以前より次女の目撃の報告を私は受けていて 前夫 長女に確認しましたが否定 児童相談所にも相談・確認しましたが事実確認できませんでした しかし長女は勇気を振り絞って私に訴えてきました 今まで言いたくても言えなかった と 直ぐさま 児童相談所に確認 前夫は行為を認めていることを聞き警察署に告訴 それから一年 今年平成20年七月に前夫は逮捕 達成感と安堵もつかの間 その七月末に釈放・不起訴処分されたのです 検察庁と警察署に確認 責任のなすり合いで全く話しになりませんでした 警察署は 一生懸命やりました お母さん!あなたがいけないんです! 検察庁は かなり昔の事だからが第一声 小学六年生の時のみのことについてだけでそれについては前夫は認めているが正確な日付を記憶していないため否認扱いとなり証拠不十分な為不起訴・釈放にした と また警察署は 妊娠中絶のことより小学六年生のことなら逮捕できる確率が高かったから との解答 15、16歳にはホテルに行っていて強制的ではない為強姦罪にあたらないともいわれました 長女が検察庁や警察署で小学六年生~現在にいたるまで話しもしたのにも係わらず小学六年生の時のしか取り扱わないし立件できないというのです 私には法律の知識がないため不可解でなりません 他に唯一の目撃者の次女は警察署で証言しましたが その後 心境の変化で今後一切証言しないと言った為が一つ 妊娠中絶した産婦人科で妊娠中絶したという書類を警察署に提出はしましたが その当時の記録や書類を産婦人科が拒否したために証拠が得られなかった (中絶承諾書には前夫が記載し かつ子供の父親として当時次女が交際していた彼の名前が記載されてるという嘘が書かれてはあるものの筆跡鑑定などすれば証拠になりうるものではないかと思うものです) ということが 起訴にもっていけなかったということらしいのです 何の刑罰も受けずに釈放なんて有り得ないことだと思うのは私達だけでしょうか これ以上どうしていいかわからないのと 金銭的な面で弁護士に依頼できないのですが なんとか起訴にもっていける力を借りたくて相談させていただきました 審査会へ不服申し立てをしたいのですが今回判断したのは検察庁の支部長ですので審議やり直しの結果をいただいても同じ検察庁ですし同じ支部長が承諾する為 また不起訴処分という同じ結果ではないかと期待できないのです どうか皆様のお力添えをお願いいたします

  • 暴行罪で起訴されるのでしょうか?

    先日サーフィン中に接触事故を起こしました。サーフィンのルールでは相手の進路妨害にあたり私の過失割合が低いのですが相手のボードの損傷が大きくこちらに金銭の要求をしてきました。私は私の加入してます傷害保険での対応を求めましたが受け入れてもらえずしつこくぶん殴るぞと顔を近づけその挑発に乗ってしまい相手の顔を遠ざける為、右手で喉のところを押してしまいました。相手は首絞められたと被害届提出。まんまと相手の罠にはまってしまい被害届をさげたいのならと多大なお金(100~75万)を払えと今、要求してきてます。 医師の診断はCT異常なし、本人が痛いというのならなかでなんらかの炎症があるのかもとのこと。また日曜日の湘南ビーチでかなりの混雑でしたが目撃者はわたしの彼女だけ もちろん私に不利があることはいってません。 私は暴行罪で起訴されるのでしょうか? 前科持ちになるのが嫌でお金での解決を考えていましたが市民相談センターに相談したところでは日本は証拠主義なので起訴されるどころか、検事のところにもその書類はいかない弱気になって相手のお金の要求に答えてはいけないどんどん要求がエスカレートするぞとのアドバイスをいただきました。 皆さんは私が起訴され前科1になり罰金を払うような事態になると思いますか?ちなみに相手は以前暴行罪で罰金刑を受けたことがあるそうです。 回答を宜しくお願い致します。

  • 刑事事件で暴行罪が不起訴になりました。

    ここで質問ですが、不起訴になったのですが、 暴行したのは相手です。 殴ったことは認めています。 しかし、検察庁では不起訴になったのですが、相手から損害賠償や慰謝料を取れますか? 診断書や会社を休んだ証明などはあります。 もちろん。民事で調停または訴状を出すつもりです。 慰謝料をとることは無理なのでしょうか?

  • 高検から不服申立てに理由がないとされたとき

    私は、地検の不起訴処分に不服があったので、高検の検事長へ「不起訴撤回と捜査再開の申立書」を送っていたところ、約2ヵ月半後の本日、同高検の検察官検事から「本件不服申立てについては理由がない」とする通知書が届きました。 これを不服として対処する方法、たとえば、次の相手は最高検なのか。 よく分かりません。お教えください。著作権法違反事案です。

  • 暴行事件の不起訴処分について

    23959の質問への回答者mt0916さんの文章を読んで、似たような内容ですが、新しく質問させてください。 夫の浮気相手から暴行を受け、告訴しようと思い、刑事課に相談に行ったところ、現場で夫が私を押さえつけたために、夫も共犯者で、暴行事件として(診断書がないため)2人を訴えることになると言われました。 私はどうしてもその女性は許せなく、夫は私に罪を償ってくれたので、夫は不起訴処分としたいのです。 しかしこれは、あくまでも検察官の判断によるものなのでしょうか?また、不起訴処分となっても、暴行事件の被疑者として、夫に犯罪歴の記録が残ってしまうんでしょうか?

  • 私立高校の教師について。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

  • 私立高校の教師について

    私立高校の教師に対する相談は何処に言えば良いですか?県の私学振興課や校長先生は相手にしてくれませんでした

  • 暴行事件 不起訴処分になるために

    5日前にスナックでお酒を大量に飲み、他の男性客に話しかけたところ、無視され帰れと 言われ、カッとなり、私が帰ろうとして、会計後の帰り際に、その客の腕~腹部あたりを軽く1発蹴ってしまいました。 その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて 警察署につれていかれました。 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪になりましたが、 私が、泥酔してた事もあり蹴った事を覚えていないと言い張っていたことが、否認ととらえられ検察庁に書類送検される事となりました。 担当の刑事からは1~2か月で検察庁から出頭命令くるから その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。 自宅に帰され、酔いが冷めて再度、警察署に出頭した時には、相手方を1発蹴った事を認め、相手方にも早く謝罪したいと担当刑事に伝えました。 軽く蹴って怪我もないのですが、相手方は思い切り蹴られたと主張されています。 しかし、怪我がないため病院には行かないという矛盾です。 この程度の暴行事件であれば、前科がなく 示談成立させておけば、ほぼ不起訴処分になると知り合いに言われましたが、 私は5年前に、飲み会で泥酔してた状態で最終電車に乗り遅れ、タクシー代もなく、駅の駐輪場に停めてある元々、鍵のついていない自転車を勝手に乗ったところを私服警官に捕まり、 占有離脱物横領罪という微罪のみ1犯あります。 もう1点心配事ですが、 相手方と示談したいのですが、相手方の名前も連絡先も分かりません。 担当刑事に聞いても、教える事できないと言われ、 事件のあったスナックに電話して聞いても、相手方の連絡先は知らないから次回来店されたら、私が、謝罪したいと言ってる旨を伝えて連絡先も教えて良いと許可でたら教えるとの事です。 検察庁からの出頭までに、スナックから連絡なければ、 示談したくても出来ません。 最後の手段として、検察庁へ連絡して 謝罪と示談したいので相手方の許可あれば連絡先を教えてくださいと言いたいのですが、検察庁は相手にしてくれますでしょうか?? もし、 相手方の連絡先を教えてくれなくても、検察庁にそのような事を言う事で、担当検察官に対して、私の被害者への謝罪意思や誠意は伝わるものでしょうか?? 最悪、 連絡先も分からず示談無しの状態で検察庁に出頭して微罪ですが、初犯ではない私が、 いくら担当検察官に反省を述べても 不起訴処分になるのは難しいでしょうか? やはり罰金10万が相場でしょうか?? 宜しくお願い致します。