• 締切済み

私立高校暴行教師告訴も、不起訴、不服申し立てします

香川県の私立高校の男性教師が耳の不自由な娘に暴行を働き告訴するも不起訴という通知が来ました。 相手の謝罪の声と物的証拠があります 傷害された診断書7日間があり暴行を受けた物的証拠もあるのにまたその後PTSDとなり子供は高校を追いやられたのに学校はその教師をやめさせずいまだにのうのうと働いています。また、その後も、5人も、学校を辞めており、ほとんどが原因は、先生ということで。不起訴は不当だと思い、審議会に、不服申し立てを行おうと思いますが その後もし不起訴でいいとなるとどうすればよいですか 検察官は100パーセント相手を起訴出来なければ不起訴にすると、いいます。授業を受けられなくなったPTSDになった娘にこの検察官は不起訴と決めました。せめて罰金刑など刑を求めたいのです。私立高校なので、処罰はなくいまだに仕事をしている加害者を許すことは出来ません。

みんなの回答

回答No.3

まあ、あと刑事ではなく民事の訴訟が残っていますので。 思い切りぶんだくってやりましょう。 頑張ってください。

• area_99
回答No.2

審議会が勝手に審査はします。 でも、意見は受け付けないでしょう。 警察では、もはやこの件は基本的に捜査しません。 だって捜査した結果が不起訴処分なので、いくら証拠があろうが関係ありません。 あるならあるで、なぜはじめから操作に提出しなかったのでしょうか? 結論出てからでは遅いです。

ninicatninicat
質問者

補足

不服申し立てすれば11人の一般人が審査をするようです 警察と検察官はもう関係ないことになります ただ裁判をするかしないかです 子供が精神が病いになっていたのと民事裁判で弁護士から証拠は最後までもっておいて相手の 出方で提出するように言われていました。 相手はお金を払いたくないから,嘘を言っていましたが 証拠のテープがありそれをもう少ししたら提出する予定でした 検察官は年末なので早く仕事を終わらせたいようでした。

• nacci2014
回答No.1

訴訟を教員だから公務員だから国会議員だからと言う理由で破棄することは ありません。 現職の総理大臣とて不祥事があれば裁かれます。ただし、国会議員には不逮捕特権と言うのがありますが 小沢一郎も鈴木宗男も 裁かれましたでしょ? 田中角栄も裁かれました。 それは被害妄想です。 この質問を読むと一方的に教員に非があるようにしか感じられませんが 訴訟の要件を満たさなかったから司法は却下したんでしょ? だったら訴訟の要件を満たせばよいじゃないですか? 教員が働いているのは 当然でしょ?彼の犯罪が 法廷で確定していないなら彼は無罪ですから彼の 権利を奪うことこそ違法ですよ。 質問者さんは法廷で争う前から、教員に対して犯罪者扱いしてますが、まだ結審前だから教員は無罪ですよ。 彼を許せない気持ちはわかります。だったら法的に必要な手段をとり要件を満たせばよいだけです。 この事件がどう判断されるかは裁判所が決めることです。たとえ、無罪になっても、それはあなたには不服があるかも知れませんが それが司法の見解です。 不服なら上告も可能です。 言っておきますが裁判費用は敗訴した方の負担ですからね。 例えば、被害者とされる 女の子の方で告訴を取り下げたかも知れませんし 和解が成立したかも知れません。それが告訴されなかった理由かも知れません。 また、先ほどのような告訴の要件に満たない案件だったかも知れません。だったら要件を満たせばよいのです。 ただ言っておきますが 公務員だから教員だから 国会議員だからと言う理由で告訴は取り下げません。もし取り下げるのでしたら別の裁判所に提訴すればいかがですか?

ninicatninicat
質問者

補足

告訴自体は費用は10数万で、弁護士に頼んでいます。民事裁判は別でしていますが、 刑事裁判の質問です。 裁判をする前の話なのですが、検察官が、不起訴で裁判をしない場合審議会というところに、不服申し立てをします。ここで、11人のうち八人が、起訴しないと、おかしいということになれば、起訴されますが、 そうでなければ、不起訴でおわります。 その場合次は高等検察官にどうやって、手続きをすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 また、最高裁判所まで、上告するつもりでいますが、その場合の手続きの方法も御教授の程宜しくお願いいたします。