• 締切済み

障害者施設で9人死亡

岩手県の障害者施設で9人が死亡する事故がありました。 台風などではどこの自治体でも障害者や高齢者の早期避難を呼びかけていますが、今回の場合は施設が水没する程の最悪の事態がおきたというのに、日頃の教訓が生かされてなかった典型と思います。 同一構内に職員もおり、早めに避難すれば、障害者全員を車に乗せて避難所に行けた訳です。 この事件は完全に人災ではないでしょうか。更に、障害者に危険が迫っている事をうすうす感じていた可能性も有り、ネグレクト(放置すれば死ぬだろうと分かっていた)犯罪にも該当しませんか。

noname#230995
noname#230995

みんなの回答

noname#222558
noname#222558
回答No.1

防災訓練以上の状態が有れば担当者は戸惑うばかりです。避難指示が出された時間こそ問題です。意外と一気に水害に成った場合は対応が追い付きません。

noname#230995
質問者

補足

役場には雨量計もありますし、河川の水位も監視しています。 役場の怠慢以外ないのでは?

関連するQ&A

  • 建設は娯楽か命か

    コロナウイルス・台風・地震等々で私が感じた事それは、 毎回呼びかけて発信しているのに自治体は取り上げない。 芸術劇場・運動公園と市民の為には非常に良いのですが、 優先して市民の命を守る施設を造ってほしいと思う。毎 年毎月災害が起きている。市の中に、平時は総合運動場 として市民が利用でき、有時は市民の避難所として(5 階建の500名収容可能、医務室や炊事場と食堂、入浴 所、洋式トイレ(障害者用有)の有る施設)を何故造れ ないのだろうか。今や芸実劇場も運動公園も利用出来な い環境に成ってきている。先見の目がない自治体は、目 先の華やかな事しか考えていない、昭和生まれの叔父さ ん達ばかりです。 質問です。天災人災の想定外が多い時代、娯楽優先に建 設を考えますか、天災人災から市民の命を守るを優先し て考えますか。私は市民の命を守る施設を造り、その後、 娯楽施設を造ります。上記の施設や身体障害者等の収容 できる病院の建設も合わせて有れば、市民の安心の上で 快適な生活が出来るのではないかと思います。 私の考えは間違っていますか?間違っていなければなぜ 国は県は市は、それに気がつかず優先しないのでしょう か、まだ、天災・人災を軽く見ているのでしょうか?

  • 障害者の短期入所申請について

    子供(39歳)が知的障害と精神障害の併合障害です。自分も高齢のため、何か不測の事態(入院等)があった場合、緊急避難的にでも施設への短期入所を考えています。申請しようと思って役所に行きましたが、自分でまず入所先の業者を見つけてそれから申請ということになるのだそうです。何件か当たりましたが、適当な施設が見つかりません。どういう手段があるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 避難勧告確認の仕方

    以前、台風の翌日我が家の付近に避難勧告が出ていたと知りました。 早速調べてみると、確かに付近に出ていたものの全域ではありません。 詳細を調べようとしましたがどこにあるのかわかりませんでした。 自治体のホームページも確認しましたが不明のまま。 しかも出ている情報が明らかに間違っている部分もあります。 特に何もなかったから良かったですが、実際避難が必要な事態になっていたら…。 よく災害に逢っている方たちのニュースは見ますがこういう状態では情報が取れないのも無理はないのですね。 詳細がわかるサイトはないのでしょうか?

  • ママさん施設@障害者支援

    ご助言をいただければ幸いです。 私はヘルパー事業所で事務に従事しています。先日、自閉症のお子さんのお母さんから相談を受けました。子どもたちのための施設をつくりたいとのことです。 構想の方向性としては、 1. 「親なき後」のための住まい。 2. 「社会との共生」のために必要なことを学べる場所。ただし民間就職に強いこだわりがあるわけではなく(こだわりがないことの是非はさておき)、どちらかと言うと身辺自立や社会のルールを身につけることが主眼。 3. 自閉症や知的障害に限らず、障害種別を超えた支援。 という具合だそうです。 そこで3点ご質問させてください。 A. 自立支援法の施行以前は「グループホーム+小規模作業所」が、この構想に適う組合せだったと思うのですが、新体系ではどうでしょうか? 作業所の典型的な移行先としては(1)生活介護、(2)就労移行支援、(3)就労継続支援、(4)地域活動支援センター、などが挙げられる(http://www.yuki-enishi.com/gekidou/20050726.ppt、PowerPoint、700KB、p32)とのことです。これ以外のサービス種別も含め、今回のような「ママさん施設」(資産が乏しい、事務処理能力に限界、人員配置はイチから揃える)の場合はどのサービスが適合的でしょうか? 【いろいろ不安】 ○生活介護 → 自閉症の利用者が区分3をクリアできるか、、、 ○療養介護 → 病院じゃないし、、、 ○機能訓練 → 利用期間に制限、、、 ○生活訓練 → 利用期間に制限、、、 ○就労移行 → 利用期間に制限、、、 ○就労継続A型 → 労基法や最賃をクリアできるか、、、 ○就労継続B型 → 養護学校卒から直行できない、、、 ○地活センター → 当該自治体では既存公立施設がスライドしてて、民間受託はムリそう、、、 B. グランドデザインが提起された当初は「NPO法人への門戸開放」「空き教室の活用」などが謳われていましたが、施行段階ではどのようになっていますか? 今回の場合、現実的な選択肢は「法人格としてはNPO」「施設設備としては空き家の賃借」という具合です。 C. 理念を大切にして事業を運営していくためには、先進事例を紹介した本を読んだり、見学に行って学び取ったりして勉強することがとても重要だと思います。その点で、勉強になる書籍やオススメな施設(特に関東で)はないでしょうか? 漠然とした質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 地震対策について、画期的取り組みをしている自治体は?

     私は名古屋市に住んでいるものです。  最近の中越沖地震などの事例を見て、自分の住む土地もいつか大地震に見舞われるのではないかと不安になりました。 そこで、今日は3つ質問をしたいと思います。  (1)日本の自治体において、画期的で、しかも実効性のある地震対策を行っている地方自治体がありましたら、その自治体の名、プラン名、その内容の詳細を教えてください。 (2)自分は障害者施設で働いているのですが、障害者、老人など、社会的弱者の避難を効率的に行う方法、またはそうした取り組みを実際に行っている自治体の具体例などを教えてください。 (3)地震などの大規模災害に関しては、「行政と民間(NPOなど)との共同が不可欠」とはよく聞くのですが、それは具体的にどういうことなのでしょうか? 平時には合同避難訓練をする、緊急時には役割分担をして、得意な分野の対処に当たる、くらいしか思いつかないのですが、もっと具体的な地方自治体の取り組み事例を知っておられる方がいましたら教えてください。  皆様からの情報をお待ちしています。

  • 役に立たなかった津波警報

    日本の津波警報は優秀だと思っていました。 誤差はそれなりにあるとはいえ、到達時刻と波の高さの予測が非常に早い段階で発表されますよね。 宮城県では地震直後に6m以上との表示。 その後すぐに10m以上に変更されました。 ところが、現地の人達の多くが 津波到達時刻になっても避難出来てなかったり、 2階建てや3階建ての屋上に避難してる人も数多く見られました。 10mの津波なら2階建ての屋上が危険だということは容易にわかるはずです。 なぜこのようなことになったかというと、 現地では停電により津波警報の詳細を得ることが出来なくなっていたからです。 自治体による無線スピーカーでの発信は 「大津波警報が出ています。高台に避難してください。」と言い続けるだけ。 大津波警報というのは3m以上の津波ことを指します。 3mや4mなら2階建ての屋上にいれば防げます。 10m以上の警報が出ているとわかっていれば多くの人が逃げて助かっていたと思います。 10m以上といったら世界一の防潮堤を越える高さですから、 相当な異常事態だということを早期に市民が認識出来ていたはずです。 で、質問ですが、気象庁から大津波警報は届いているのに、 なぜその詳細を自治体に伝えるシステムが無かったのでしょうか? それとも自治体には伝わっていたけどお役所の決まりで伝えなかったのでしょうか? それはさすがに考えにくいのですが・・・何メートルかを言うだけですし。 これではせっかくの優秀な津波警報システムが生かせないと思います。

  • なぜ物資を届けられなかった?

    アメリカ第7艦隊より --------------------------- 空母ロナルド・レーガンの画像分析者が、艦載機であるF-18が上空から撮影した45,000枚以上の被災地の写真をチェックし、見逃したSOSサインなどがないかの確認作業を行いました。 18日に救援物資を届けた中には、1週間前に被災してから初めて救援物資が届けられたという避難所が2ヶ所ありました。また、支援を行ったうちの8ヶ所に対しては、医療従事者を必要とする場所など、具体的なリクエストに基づいた支援を行いました。 --------------------------- http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1371.html 「1週間経って1回も物資が届けられてない避難所があった」というのは、 避難所の把握自体が出来ていなかったとしか思えません。 輸送に時間がかかり「物資が足りない」のは災害であり仕方ないと思いますが、 「一度も届けてすらいない」のは管理ミスによる人災だと思います。 もちろん自衛隊は上からの指示を受けて陸海空から精一杯やってくれていると思います。 避難所の把握は自治体および政府がすべきことですよね? 町が壊滅して行政機能そのものがマヒした所もあったとはいえ、 避難所の存在に気付かないなどということがなぜ起きてしまったのでしょうか? 災害時に自衛隊が避難所に物資を届けるという事態を想定していながら、 政府には避難所の位置を示すデータが無かったのでしょうか? この1週間の間に餓死した避難者が多数いるという話もかなり言われてますよね。 ガセネタも多いとは思いますが、有名人が直接現場から電話を受けて伝えてるような形もあるので 決してガセネタだけではないと思います。 もちろん人間は1週間で餓死するようなことは生理機能上考えにくいので、 おそらく低体温症からの凍死か、脱水症状による死亡を現場の人が見間違えたのだと思います。 雪が降るような0℃ぐらいの状況で、部屋着で毛布無しなら腹一杯でも凍死する可能性があるでしょう。 食料よりまず先に水・毛布が優先のはずで、 毛布に関しては一度届けられればずっと有効ですから 届けられずに凍死するというのはちょっと信じられない事態だと思うのです。 なぜ物資を「一度も」届けられないような事態になったのでしょうか?

  • 原発事故から避難する時、持っていく物

    原発から半径30Kmの自治体では原発事故に備えて住民避難計画が練られ避難訓練も実施されてますが、本当に事故が起こって避難する時、持って逃げる物はナニがありますか。居住地が放射能汚染されて戻って来れない可能性が大だと考えるとして。 一応、 1、 懐中電灯・ラジオ・携帯 2、 お金・貯金通帳・貴重品 これらは台風・地崩れ・洪水など自然災害時には必須の物かと思いますが、原発事故非難の場合は津波が来襲する可能性があり、一刻の猶予も許されません。 後は、 3、 非常食・着替え とかもあるかと思いますが、 4、 記念アルバム とかも? 5、 その他。 6、 分からない。 7、 なにも考えずに、いざとなったら死ぬつもり。 どれですか。 死ぬにしても生きるにしても残してくる家には100%の確率で空き巣が侵入するでしょうから普段から身辺整理が必要ですね。 福島第1原発事故の時には沢山の人が死にました。(逃げ遅れて生き埋めとか津波で。放射線被曝障害が出る前に死にましたが)

  • 「自分の命は自分で守る」は適切なのか

    台風19号の課題と対策は、大変難しい問題と思います。 このため多角的観点での対応が必要と思います。 一方的観点では適切ではないと思います。 しかしながら市民の観点でいうと、 a避難発令の直前さ b避難所の少なさ c情報処理の難しさ 等があり、 「自分の命は自分で守る」は疑問に思えます。 aは車避難での被災、または中途断念の事例が 少なからずありました。 bは、例えば17日NHKの報道番組で言えば 荒川流域の江戸川区など低い区では100万人 以上が「遠地への避難」が必須とのことですが これ以上は何もガイドがないとのこと。 (番組はよい企画だと思いましたが、この事態  でも「自分の命は自分で守る」を原則に発言  する人が居、矛盾を感じました。) Cは、上流の水はタイムラグを持ち下流に押し 寄せるのは分かりますが、この時間差を市民が 自分で判断し逃げるか否かを決めよ、自分で 守るのが原則だは、疑問です。 一観点「自分の命は自分で守る」ではなく総合 観点でのガイドなりが来年度初には1版が策定 されることが必要ではないでしょうか。 例えば「命や財産被害を最小にするための各 行動規範(国、自治体、市民、法人等)」。 いかがでしょうか。

  • 地方に住む母親の介護施設入居問題

    現在私は東京に在住(40代女性・独身)。母(71歳)は父(71歳) 兄(独身40代)と地方に住んでいます。 母は数年前に軽い脳梗塞を患い、それ以降軽い認知症的な症状が あったりしたものの、普通に生活してきたのですが、このところ 体力の低下が著しく、一人では100mほどの歩行にも困難をきたします。 さらにおむつをしていても夜失禁したり、同じことを何度も繰り返して 質問したりと「大丈夫かな?」といった雰囲気になってきています。 問題は、実家の兄で、長年ニート的生活を送りながら3人で 過ごしていますが、イライラするとこの母親に暴力をふるいます。 (精神的に安定している時は家事をこなし、母の面倒も比較的 見ているようです)このような生活はほぼ20年ほど続いており、 父親も「嵐が過ぎるのを待つ」といった雰囲気で兄に抵抗したり、 暴力をやめさせることも気力的にできないようです。 家を出て久しい私はこのような実家の状況に口を挟めない状態ですが、 先日の暴力があまりに激しかったので一時避難的に現在母を呼び寄せ 世話をしています。 このような状況を改善するためには、母を地元の介護施設などに入れ 兄との距離を置くことが必要かと考えています。 (東京に引き取るという手段もありますが、本人がずっと地元で 70年暮らし、東京で一人でいることは耐えられないと思います) しかし、このような相談も兄弟間がこじれている現状ではまともに 話もできません。 (兄自身が人格障害的な言動が多く、私も親戚も近寄れない状態) 質問は ・現時点で母は介護認定を受けていないようですが、介護認定は  私の住んでいる自治体でもやってもらえるのか(母自身の地元で  ないところで)。その認定は地元に行ってしまえば無効なので  しょうか? ・地元と縁が切れて久しい私が、地元の介護施設の入居などを  相談するにはどうしたらいいのでしょうか?やはり地元の  自治体の介護保険課などに出向く必要がありますでしょうか? ・入居には身元引受人が必要との記述がよくありますが、この場合  同居している家族でない(=私)者でも問題はないのでしょうか? もちろん、最終的には父に相談して判断してもらうことになるとは 思いますが、こういったことを調べる気力も今はないようですし、 私も今まで認識が甘く、基礎的なことも知らない状況です。 お恥ずかしい限りですが、どのようなことでも結構ですので、 教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。