• 締切済み

障害者施設で9人死亡

岩手県の障害者施設で9人が死亡する事故がありました。 台風などではどこの自治体でも障害者や高齢者の早期避難を呼びかけていますが、今回の場合は施設が水没する程の最悪の事態がおきたというのに、日頃の教訓が生かされてなかった典型と思います。 同一構内に職員もおり、早めに避難すれば、障害者全員を車に乗せて避難所に行けた訳です。 この事件は完全に人災ではないでしょうか。更に、障害者に危険が迫っている事をうすうす感じていた可能性も有り、ネグレクト(放置すれば死ぬだろうと分かっていた)犯罪にも該当しませんか。

noname#230995

みんなの回答

noname#222558
noname#222558
回答No.1

防災訓練以上の状態が有れば担当者は戸惑うばかりです。避難指示が出された時間こそ問題です。意外と一気に水害に成った場合は対応が追い付きません。

質問者

補足

役場には雨量計もありますし、河川の水位も監視しています。 役場の怠慢以外ないのでは?