• 締切済み

フォンについて

フォンドヴォー、または、フォンブランをベースにしたラーメンのスープ(要するに味入れをしてない牛骨スープ)を作りたいと思いますが適切な煮込み時間や煮込み温度を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ketachina
回答No.1

フォンドボーとフォンブランでは全く違います。 ラーメンに使うならフォンブランの方が適しているかと思います。 フォンブランの取り方は、 1、牛骨を血などを流すため水洗いする。 2、鍋に入れた骨を、一度煮こぼす。 3、再度水を入れ、沸いたらよくアクをとる。 4、3にミルポア(ニンジン、タマネギ、セロリ等の香味野菜)を入れる。 5、弱火で5~6時間静かに火にかける、その際アクはこまめにとる。 6、布やリードペーパータオルで静かにこす。 ざっとこんな感じです。 上記はフレンチの技法に添って書いたので、ラーメン用にアレンジしてもいいでしょう。 もし、時間的な余裕があれば、一番のフォンブランを取った骨にもう一度水を入れ、30~60分ほど火にかけ、2番のフォンブランを取ります。 その2番は、次の一番のフォンブランを取るときに、水の代わりに入れると更に濃いフォンブランが取れます。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

hikoichi1219
質問者

お礼

かなり参考になりました! ありがとうございます(^O^)