• 締切済み

社会人完全失格

kin66の回答

• kin66
回答No.1

世間的な考えに囚われ過ぎ。 別に30歳で結婚したり収入が安定していない人はいくらでもいる。 問題は、今の自分を否定的にしか捉えられないあなたの精神状態。 一人で考えようとしてもどうせ悪化するだけだから、 カウンセリングを受けて、カウンセラーを介して自己分析してみたらいいと思う。 自分のいいところ、悪いところの把握もそうだけど、今までとは違う視点でものを考えることが一番大事かな。つまり、今のあなたをあなた自身が認めること。こんな時期があってもいい、立ち止まってゆっくり考えよう、って感じに。 難しいし、時間もかかると思うけれど、どうせ今のあなたには大したことはできないんだから、できそうなことから少しずつやってみるのが一番確実。 最後に、精神科は悩みを薬で解決する場所じゃないよ。腕を切るとか、幻覚が見えるとか、妄想が止まらないとか、自分をコントロールできなくなってしまった人の脳を正常に保つための薬。今のあなたはそこまで行ってないし、医者に行ったところで「精神科に通ってる」ってことを言い訳に、堕落していく。 今のように、迷ったり、悩んだり、考えたりする時期は大切。ただ、考えることと自分を責めることは違うこと。おすすめはさっきのように、カウンセリングを受けること。他人の視点で物事を考えることもそうだけど、自分の気持ちを言葉にしてみると、結構発見があるものだから。 あとは、美味しいものを食べたり、本や音楽、なんでもいいから、いろいろインプットしなさい。考える材料になるから。