• 締切済み

社会人完全失格

kin66の回答

  • kin66
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

世間的な考えに囚われ過ぎ。 別に30歳で結婚したり収入が安定していない人はいくらでもいる。 問題は、今の自分を否定的にしか捉えられないあなたの精神状態。 一人で考えようとしてもどうせ悪化するだけだから、 カウンセリングを受けて、カウンセラーを介して自己分析してみたらいいと思う。 自分のいいところ、悪いところの把握もそうだけど、今までとは違う視点でものを考えることが一番大事かな。つまり、今のあなたをあなた自身が認めること。こんな時期があってもいい、立ち止まってゆっくり考えよう、って感じに。 難しいし、時間もかかると思うけれど、どうせ今のあなたには大したことはできないんだから、できそうなことから少しずつやってみるのが一番確実。 最後に、精神科は悩みを薬で解決する場所じゃないよ。腕を切るとか、幻覚が見えるとか、妄想が止まらないとか、自分をコントロールできなくなってしまった人の脳を正常に保つための薬。今のあなたはそこまで行ってないし、医者に行ったところで「精神科に通ってる」ってことを言い訳に、堕落していく。 今のように、迷ったり、悩んだり、考えたりする時期は大切。ただ、考えることと自分を責めることは違うこと。おすすめはさっきのように、カウンセリングを受けること。他人の視点で物事を考えることもそうだけど、自分の気持ちを言葉にしてみると、結構発見があるものだから。 あとは、美味しいものを食べたり、本や音楽、なんでもいいから、いろいろインプットしなさい。考える材料になるから。

関連するQ&A

  • 学歴社会はなぜ否定されるのですか?

    最近学歴社会が否定される傾向が強いように思われます 例えば学歴を除いたときに企業がどこを見るかと言えば恐らくコミュ力や一般教養や顔だと思われるのですが、コミュ力や顔は完全に遺伝と環境で決まり、一般教養もコミュ力が高い、人脈が多い人間などが入手しやすいでしょう しかも、コミュ力、人脈は顔によります 一方、学歴は例えIQ80でも100でも、家が貧乏でも普通でも、本人の努力次第で入手できるものです(勿論関係無い訳ではないですが) この様に、完全に本人がどうしようもないものを企業が望む社会になれば、無職率は高まるでしょうし、何より差別であると思います よって、学歴社会は正しいと思います

  • 人として失格、甘く考えすぎですね。

    もうすぐ25歳(女)です。私は飲食店を半年、辞めてから スーパーのレジで1年、短期募集(2ヶ月)で工場で仕事をして いました。その後、完璧なニート(鬱?)時期に突入してしまい、 食欲がなく、ご飯はおろか、お菓子すら食べたいと思わず、 人と会うのが面倒(怖いっていうのもありましたが)、好きで 聞いていた音楽も聞く気になれず、『自分は一体何のために生きて るんだろう?何が出来る?何が足りない?』という、悶々とした 生活を二年間も送り、何をしてもヤル気が起きませんでした。 その間の2年は、まるっきり無職。今年になって不動産関係の会社に 就職したものの、人間関係が原因で3ヶ月で退職。保険代理業に 転職したは良いが、試用期間中(2ヶ月)でクビ・・・。そして、 また無職に戻ってしまいました。社会人失格と言うより、人間的に すごく問題があるわけで、『私』そのものの存在がダメなような 気がしてます。コレといってなりたい職業や就きたい職業もなく、 かと言って選べるほど能力も普通の人よりカナリ劣ってます。 どうすれば人並みに生きていけるでしょうか?

  • 社会人失格

    私は考えの甘い社会人なのかと思い、皆さんの意見を聞きたく質問します。 経歴 現在28歳 Fラン文系私大卒 1:大手自動車メーカー 期間従業員(半年) 2:1の子会社 正社員(3年) 3:自動車部品メーカー 正社員(試用期間3ヶ月) 4:1と関係のある大手部品メーカー子会社(8ヶ月)在職中  新卒で就職が決まらず生活資金を得るため、卒業後半年の無職の期間を経て入社。半年後、転職活動の資金を蓄える事ができたので、契約期間満了と共に退職しました。  1を退職後1年近く転職活動をし、車が好きだったこともあり親会社の開発部門のエンジン関係の実験業務という求人票に興味を持ち応募し入社しました。しかし、業務でソフトウェアに関わるうちにもともと大学でも情報処理系を多少やっていた事もあり興味を持ち、将来性や現職のエンジン関係から別の分野に進みたいという思いから、適性があるのか判断するため基本情報技術者の試験に合格後、退職しました。  半年ほど転職活動をしましたが、27歳未経験でPGやSEになるのは不可能なようで不採用が続き、このまま無職の期間が長びいてはと思い、自動車部品メーカーの製造作業員として入社しました。しかし業務で扱う有機溶剤が体に合わず体調不良になってしまったため、試用期間で退職することになりました。  3を退職する前に4の某製品のソフトウェアの試験評価業務という求人票に、ソフトウェアに携われるならと思い応募し採用されました。 しかし入社前に配属先を人事部に聞いたところ、別業務の配属を知らされました。その業務は電気科学分野の新エネルギーにかかわる製品の試験評価業務でした。当初の転職理由のうちの一つでもあった別分野に勧めるならと思い入社しました。  しかし実際に業務に就くと、考えていたものとは多少違い求人票の部署に行きたいと考えもしましたが、理想と現実のギャップはあるものだと考え、1日でも早く戦力になれるようにと思い努力し、3ヶ月くらい経った頃にはこの職場で一生働きたいと思うようになりました。  7ヶ月くらい経った頃に親会社から、景気悪化とその製品の事業を縮小するという理由で委託契約が切られました。そして今月の連休明けから異動になりました。  異動先はエンジン関連の経験があるならと、2と近い業務を行う部署に移動になりました。  異動に際し、当時の所属部長に転職の経緯を説明し、できれば当初の求人票の部署に行きたい旨を伝えましたが、その部署から人員要請が出ていて正式な辞令はまだだが会社が決定した事だから無理だといわれました。  転職が無意味(むしろマイナス)になってしまい、当初は会社員なら仕方ないかと、なんとか踏ん切りをつけようと思いましたが、内示の段階から1ヶ月近く経ちましたが未だに踏ん切りがつけられません。むしろ考えれば考えるほど気分は落ち込むばかりで、連休中も気持ちの切り替えにはいい期間かなと思いましたが、何をしても異動の事が頭をよぎり悶々とした日々を過ごしてしまいました。  連休があけ新職場で1週間経ちましたが、職場の雰囲気や仕事の進め方が私にはあわず、前職場があっていたこともあり、業務がなくなってしまった以上はどうしようもないのですが、戻りたくて仕方ありません。  また2を退職する際にやりたい事が見つかったならと、快く送り出してくれた職場のみんなにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。  転職が頭をよぎりましたが、来年には結婚の予定もあり転職回数の多さから、転職は無理だと思いました。  他の部署に興味があることを言うのは、一緒に働く同僚や教育をしてくださる先輩にも悪いと思い、求人票の部署と違うところに配属されたことに触れないようにしていましたが、一緒に異動になった同僚の中には希望の部署があることを上司に以前から伝えていたこともあり、たまたまだと思いますが考慮されたようです。そうなると人員要請があり資格の話しをした時に上司がそこも行けたなと言う言動から、会社員だからと思い何も言わなかった自分が馬鹿を見たような気持ちになってしまいました。  これぐらいのことを許容して仕事に励めなかったり、転職を考えてしまったり、現在の上司にこのような悩みがある事を相談しようと考えてしまう私は社会人失格でしょうか? 黙って現在の仕事を続けるのが一番なのでしょうか 長文で申し訳ございませんが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 人間失格でしょうか?(長文です)

    現在無職の32歳既婚(子供なし)男性です。 仕事のことで悩んでいます。仕事が続かないのです。 24歳で大学を卒業して以来、5回も転職を繰り返してきました。短くて2週間、長くても1年。退職の主な原因は、甘いと言われるかもしれませんが、自分自身が壊れてしまうということです。前職も自分自身が壊れ、うつ病にかかり、退職を余儀なくされました。 なぜ壊れてしまうかというと、極端に人見知りが激しいこと、人に見られると何も手に付かなくなること、物忘れが激しいことです。 極端に人見知りが激しいため、人の目を見てはなすことができず、言葉を発する際も、どもってしまいます。 人に見られることもダメです。例えば、「これちょっとやってみて」と言われ、やろうとするのですが、自分の後ろからその行為を見られていると、普段はなんなくこなせる事も、手が震えたり気が散ったりでまったくできなくなります。 あと、極端に物忘れが激しいこと。ついさっき言われた事も忘れます。メモしたこと、パソコン等に付箋を貼り付けて目の付くところに置いていることさえ忘れてしまいます。 そんなこんなで、もちろん人間関係も悪化して、結局仕事中ずっと、自分は能無しのダメ人間なんて考えてしまって、もはや通常の業務が不可能な状況になってしまいます。で、結局出社拒否。毎回毎回それの繰り返しです。 既婚ゆえいつまでも無職でいるわけにもいきません。ですが、新たに就職できたとしても、また同じことの繰り返しかと思うと、もうどうしていいかわかりません。よいアドバイス等があれば、いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社会性がなくなってきています

    職場で何度も イジメにあい、何度も転職しています。 上下関係のある職場で いつも下に思われて、 奴隷的存在で雑談も出来ない職場だったり、 逆に規律のなさ過ぎる 職場で社員とうまく「ため口」で話せず、 下手に出すぎてなめられたり、 そんな感じです。 人間関係「近すぎず」「遠すぎず」  職場はないですよね。 社会人経験を経て,結論に達した事は 「仕事は仕事と割りきる」ということ。 上司が どんな横柄な人でも 黙って 仕事の指示をうける。 人間関係が密すぎて 噂や悪口が飛び交う職場なら 仕事だけ黙々を こなし、雑談を避け 定時に帰る。 そんなドライな術を身につけました。 しかし、仕事で本来の自分を失い 石のような仮面を 付けて仕事をしているので  社交性や社会性が なくなりつつあります。  歩きながらでも食べる、公共の場で大あくび,とか  電車で高齢者が立っていても 「だれかが席を譲るだろう。わたしだって運賃払っているし つかれているから」と席を譲らなかったり 自分のなかから 優しさが消えて行き とても辛いです。 それは いつも仕事で 自分を押し殺し 自分をみとめてもらえない、自分をちゃんと職場の人間と して扱ってもらえない事の裏返しなんだとおもいます。 しかし、今仕事を辞めると収入源がなくなり 周囲に「お気楽ぷぅ太郎だね」とバカにされ 家のパソコンも「仕事していないなら 使う権利はない」 と学生の妹にまで 譲ってもらえなかったりして (私が派遣社員なので 収入があまりなく 妹と 二人で暮らしています) ますますストレスが溜まるので 仕事はもう少し 続けようと思います。 今のところ どんどん自分の中で 社会性や優しさが消えていているとおもうと 辛いです。  どうしたら仕事を続けながら 人にも自分にも やさしくなれるでしょうか

  • やっぱり子として失格ですか…

    うちの家族は両親、弟と私です。 私の父は、私が幼い頃より仕事で人間関係に不満があるとすぐ辞めて転職を繰り返していました。 私が高校時代、1年無職の時期があり毎日ネットしたりぶらぶらしており、大学進学が経済的に困難で奨学金を借りることになりました。 大学時代、私は小さい頃からの夢のため、年中無休でバイトし150万貯めたのですが、父の無職と弟の進学が重なり貯金を全部母親に渡しました。 社会人になり、これで自分の貯金が出来ると思ったのですが、今度は父が家にお金を入れなくなり、また貯めたら家や学費に使い。。。を何度も繰り返しました。 また気性の荒い父に疲れはて、何で私が…と、家にお金を入れるのが嫌になってるとき、母に『生活費いれてないね』と軽く言われ、これだけしてきたのに、何!!とうんざりしてお金を入れなくなりました。 母も父にうんざりしているのは分かります。 助けたいですが気力がありません。 私はやっぱり母親不孝で子として失格でしょうか‥

  • 仕事へ行くことが苦痛です。

    私の仕事場は,年度はじめに本業とは別で全体の仕事をみんなで分担して始めます。私は若いので仕事量が多いのは仕方ないと思っています。しかし,最近他の人の仕事まで回ってくるようになりました。しかも,私がやって当然と言うように言葉たくみにふってきます。やらないとなると,職場のみんなが怒り始めるんです。最近本業に時間をかけられなくなっていつも分担の仕事ばかりにおわれています。周りが本業に力をいれているのをみて私は何をしてるんだと空しくなります。私も本業に時間を使えないのはおかしいと思って何度も抗議しました。しかし,みんなそろって私が仕事をやってくれないと自分たちがやらないといけないので私に逆に抗議してくるんです。最近仕事に行くたびに,次に外へでる時はもう外は暗いんだなと思うとたまらない気分になります。でも やめたくないので,行きたくなくても心を無にして行っています。最近仕事をしていても自分が自分でないような夢の中を生活しているような変な気分です。今を生きてる実感,また自分が自分である実感がありません。おかしいでしょうか。

  • ストレスが溜まって苦痛です

    最近、仕事の人間関係もうまくいっておらずストレスが溜まっています。 休日は、何とか息抜きできているのですが、仕事のある平日が凄い不愉快な気分になることが多く。 陰口をたたかれているも自分の力不足だからだと思っています。 最近は身体の調子も悪くなっているような気がします。 そんな状態は続くので当然失敗も増えていき残業も増えていっている状態です。 全員とうまくっていないわけでもなく、親切にしてくれる人間もいます。 それは感謝していますが、悪いことばかりが目について苦痛な時間が増えていっています。 なんだか自信がなくなってきています。どうしたらいいでしょうか?

  • 社会保険と配偶者

    夫の私が自営業で、妻は現在無職です。 10月から妻はパートにでます。月10万~13万円くらいの仕事だと思います。 今まで国保と国民年金だったわけですが、その職場が社会保険完備なのでかわりますよね。 私は減価償却費等などのことにより所得が0という計算にできます。なってます。 この場合無職と同じ扱いなのかわかりませんが、 どうするのがいのでしょうか。たしか私も年金や保険料払わなくて済むんじゃないかと思ってるのですが。詳しい方教えて下さい。

  • 社会に居場所がない

    私は先天的に脳障害と、視力にも障害のある男性です。 大卒後勤めた会社でも仕事が全くできずにどの会社も すぐに首になりました。それとその都度会社で言われたのは 仕事以上に人間関係がまるでだめだと、言われてきました。 私もそれは痛感していました。周りのものが談笑しているのに 自分は仲間に入れないからです。 その後医者より高機能自閉症の診断を受け、研究者ならばできる 可能性があるといわれ、大学院に行きました。 ネットの友人も「大学院にいけば人生が変わるかもしれない」 といってくれましたが、ずいぶんブランクがあり勉強も こなすのがやっとですし、年取った同級生?など誰も相手にしてくれ ません。昔と進歩したのはこっちがマナーの本を読んで嫌われないようにしているので、敵はいませんが、なんとなく敬遠されていてまともな 人付き合いはありません。それと、職場にいたときはいじめられても、 金が入ってきたのでまだ自分に納得できるものがありましたが、今は 金も入ってこないのに論文の勉強を毎日相当しないといけないので 疲れきっています。  それと最近困っているのはネットですら人間関係が作れません。 数年前なら無職といっても、「たまたま無職のことはあるよ」 といって友人になってくれそうな人はいました。 ですが、最近は全く相手にされません。その寂しさを癒すために 似たようなものが集まるところで、メル友募集をしているのですが、 最初は先方からメールを1日に数回送ってきますが2、3日たつと 放流されてしまいます。 自分としては、普通に他人と雑談をしたり、昼ごはんをたべたり、 毎日の出来事をメール交換したいのに、何もできないのです。 毎朝学校にいき一人で黒板の字を書いてくる(おっさんなのに!) 、帰宅後は(本音ではどうでもいい)論文の勉強を数時間する。 その間にメールボックスを何度もみますが、物の売買位しか メールは来ません。ほぼ24時間孤独。最近無職の人が犯罪を 起していますが私もそうなりそうで怖いです。 世間では障害者の方でも世間と折り合いをつけて生きている方は 沢山居ます。 私も、贅沢は言いません。 他人と雑談したり、昼ごはんをたべたり、(リアルが無理ならば) メールで日常生活の話をしたいのです。 今孤独、性欲を紛らわせるのは風俗だけですが、 そう頻繁にいけるわけがありません。 どうすれば社会に居場所が作れるでしょうか? 掲示板で教えてもらったことは、これまでにしてきた「つもり」 ですが年齢を減るに従い孤立が増してきました。 いつまで生きていられるか、自身がないです。 今も全く寝れません。 助けてください。