• ベストアンサー

仕事へ行くことが苦痛です。

私の仕事場は,年度はじめに本業とは別で全体の仕事をみんなで分担して始めます。私は若いので仕事量が多いのは仕方ないと思っています。しかし,最近他の人の仕事まで回ってくるようになりました。しかも,私がやって当然と言うように言葉たくみにふってきます。やらないとなると,職場のみんなが怒り始めるんです。最近本業に時間をかけられなくなっていつも分担の仕事ばかりにおわれています。周りが本業に力をいれているのをみて私は何をしてるんだと空しくなります。私も本業に時間を使えないのはおかしいと思って何度も抗議しました。しかし,みんなそろって私が仕事をやってくれないと自分たちがやらないといけないので私に逆に抗議してくるんです。最近仕事に行くたびに,次に外へでる時はもう外は暗いんだなと思うとたまらない気分になります。でも やめたくないので,行きたくなくても心を無にして行っています。最近仕事をしていても自分が自分でないような夢の中を生活しているような変な気分です。今を生きてる実感,また自分が自分である実感がありません。おかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skywalk06
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

私の場合は、倒れたときの状況は怪我が第一でしたので外科の医師に診てもらいました。問診の中で、精神科受診が好ましいだろうとの判断でした。 実は、私の職場は病院で、精神科もあるもんですから、病欠、職場復帰には理解があって当然でしょうね。 しかし、考えてください。命、健康が一番大事だって事を。今はわりと気軽にかかれる精神科(こころのクリニックとかいう名前の)も増えているし、医師もそんな日本の会社事情には詳しいですから、必要と判断すれば、きちんと診断書を書いてくれますよ。もちろん病名を”うつ”とかにしたくないなら、ほかの表現方法もとってくれると思います。例えば過労による身体衰弱とか。 こんなに恵まれている私でさえ、ひどい症状の時は”死”を考えました。だからそうならないうちに、あなたにはケアが必要と思いました。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。職場のまわりから時々めまいがして休むことに対してさぼってるくらいにしか思われてなく,大丈夫?みたいなことを言ってくれる人もいないので,かいてくださった言葉がすごく心にしみました。今現在も自分がまるで2人いるような感じです。1人は映画の中にでも入り込んでる感じで,もう1人主な私が,その映画を見てる傍観者のようです。実は寝ている間に地震かなにかが起こって実際の私は死んでいて今住んでるのは別世界ではないかという気さえしてきます。家族にも話してみたのですが,おかしい,疲れているんじゃないかと笑って相手にされませんでした。やはり病院に行ってみたほうがいいなとこれを読ませていただいて思いました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

他の仕事をして、本業には手を出さない。(1人でできる範囲は知れている。) 上司から、クレームがきたら事情を説明する。 業務ミスを何回もする。(他の人がやらざるを得ない) まずは、有給があるなら、休みましょう(無くても) 2~3日休んで体調を整えましょう。

nakadori
質問者

お礼

業務ミスをするってすごくいいアイデアですね。 ぜひやっていこうと思います あと,人より早く帰ってしまうのがいけないのかなとも思ってきました。 おばちゃんばかりなので,みんな遅くまでいるんですよ。別に談笑してるだけなんですが,遅くまでいれば仕事をがんばって大変そうにみえるもんなんですかね,そんな雰囲気があります。だからてっとり早く自分の仕事を済ませて帰る私は楽なように見られて仕事を押し付けられるのかも。けど,やることもないのにずっと遅くまでいるのはしんどいし。 またいいアドバイスがあればよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skywalk06
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

実際を知らないので参考までに。 私も同じような感覚を持ったことがあります。 実務に追われ、職場関係に悩み、疲れ切って自宅に帰ったら、気を失って倒れて、医師にかかりました。 軽度のうつ病との診断で、半年くらい病欠しました。 病気となるとまわりの対応も変化があります。 幸いなことに私は職場復帰し、たまに短期休みをもらいながら仕事を続けていますが、そうはいかない会社も多いと聞きます。 病院にかかると言うことは、それじたい重たいことのように思えますが相談に行くという程度の気持ちで一度、心療科か精神科の医師にかかってみるのもいいかもと思います。 専門の医師は、経験豊富ですのでいいアドバイスがもらえると思います。

nakadori
質問者

補足

ありがとうございます。私は先日急にめまいがし出して,目の前がフワフワして海の上を歩いているような感じがあったので頭のMRIをとったり耳鼻科に行ったりしましたが,何も原因がありませんでした。めまい自体人生で初めてで,自分がおかしくなったんじゃないかと怖いです。職場は仕事中に倒れて寝ていても大丈夫の一言もない状態で,その日も頼まれた仕事をやりきるまで帰れないと追い討ちをかけられたりもあります。 私の職場も病欠はとれるんですが,診断書で精神的なものだと書かれたくなくて。意地のようなものもあって。 精神的な病院にかかれば,長く薬を飲んだり通院をずっとしなければならなくなったりそれも不安なのです。 どのように病欠されたのかを教えていただければありがたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

そんな理不尽な職場環境、病気になってしまう前に辞めちゃえばいいじゃないですか。・・・というのが、一番の感想です。 でも、辞めたくないと思う何か特別の理由があるのなら・・・自分を殺してまでも今の職場に固執しなければならないほどの価値ある理由があるのなら・・・頑張るしかないですよね。 私の職場の先輩にかなりなポジティブシンキングな方がいまして・・・質問者様の内容を読んでいたら、その人の言葉を思い出しました。その人も最近、手間のかかる仕事をまわりから押し付けられるように任されて、休日返上であくせく働いていました。理不尽な状況に、外野の私ですら腹が立ち、また心配もあり声をかけたらにっこり笑って「でもね、私にできると思うから任せているんだと思うし、例えて言うならこの山(膨大な仕事)を登りきった(やりこなせた)達成感と充実感は自分だけのものだから。」と・・・。 仕事ってなんなんでしょうねーーー?どうとらえるか、どの視点から見るかでまったく感覚が変わってくるものなのかもしれないですよ。何事もそうだけど、他人の視線や評価のためにやっていたら限界がくるけど、自分のものにしてしまえば永遠のものになるかもしれませんね。 今の職場に違和感を感じる質問者様はおかしくなんかないですよ。でも、答えを出すのも、出した答えに責任を持つのもあなた自身です。

nakadori
質問者

補足

ありがとうございました。私が辞めたくない理由は旦那がリストラにあって私しか稼ぎ主がいないからです。女なので,今辞めると次がない気がして。今の安定した生活をどうにかして守るしかないと自分にいいきかせています。 ポジティブに考えること,すごくいい方法ですね。私にできるから任せてくれているんではないか,これは何度か考えてみたのですが,実際私に仕事がまわってきて完璧にできないと,頼んだ人が怒り出すのでそうでもないようです。私も頼まれてある程度はやるのですが,雑だとか,こんな仕上げではよそに出せないとか,頼む=責任もってその頼んだ人の技術だけのことを仕上げる,になっているのでしんどいです。 もう1つきついのは,別に期待してるわけではないけど,頼まれてやっていってもありがとうの1つもないことです。 私はこの職場しか知らないのですが,他の仕事場でも若手というのはこんな理不尽なことに耐えているものなんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなに仕事ができないなんて

    こんなに仕事ができないなんて 正直、自分に幻滅です 7月末から働き始めてもうすぐ2カ月。 パートですがやりがいのある仕事。 結婚して子供もいるしブランクが8年もあるのに雇っていただけたんで、必死で頑張ってます。 職場の人もいい人ばかりで、同年代です。 なのに、私は 支持されたことを忘れる、 気をつけようと思っていと事をまた失敗する、 一度や二度ではないんです。 店長、上司、皆あきれ顔です。 正直自分を解雇してほしい気分です。 私が原因で、明るかった職場の空気が悪いです。 冗談を言い合いたいのにミスして迷惑をかけている分、話しかけづらい。 そんなことも重なって、仕事以外のことで話をするのができなくなってしまいました。 日常会話もしていいものなのかどうなのか。。。 ミスしないように、仕事場に紙に書いて貼ってみたり、仕事ノート作っていつでも見れるように準備したり、 いろいろ努力しているのに、なのになのに。 どうしたらいいのでしょうか? パートの上司に相談しても、何も言ってくれません。 助言もありません。 最近一緒の時間に帰るのも避けられて、います。 私にこの仕事が向いてなかったのでしょうか?

  • 僕は仕事を辞めるべきですか?

    僕は仕事を辞めるべきですか?正直言って今の仕事を辞めたいと思っています。 今やっている仕事内容が自分に合わない 仕事中は早く帰りたいという気持ちしかない 気持ちを落ち着かせるために痒くもない皮膚を擦ったりする。 時間をみる度に明日の出勤時間まであと何時間しかないと鬱な気持ちになる。 「寝たら明日が来る」と言う気持ちになり気分が落ち込む。 全体的に気分が落ち込む時間が多い。 休みの日は仕事がある日に比べまだ余裕があるが、数時間に一度仕事を辞めたいという気持ちが出てくる。 今現在、上記の症状が出てきます。こんなことで仕事を辞めるのは自分でも甘いと分かっています。皆様のご意見もお聞かせください。

  • 「仕事」って何ですか?

    「仕事」って何ですか? 社会人1年目の者です。 大学卒業間近になっても自分のやりたいことが分からず、 それでも、みんながやりたいことを出来るわけじゃない、 と自分に言い聞かせて仕事につきました。 でも、最近ますます「仕事」って何なのか分かりません。 やりたいとかやりたくないとかではなく、「仕事なんだから」やるんだ、 という気持ちが分かりません。 上司からはお前は熱意がない、と言われて嫌われ、(既に完全無視をきめこまれ)、 職場に居場所がありません。 いままでと違う場所なんだということは分かります。 家でもないし、学校でもない、その他の遊ぶ場所でもない。 私にとって仕事場は今まで行ったことのない、よく分からない場所です。 みなさんにとって仕事とは何ですか? どうやって今までいた場所から、仕事場での立場に上手くシフトするんですか? 誰か教えてください。

  • 同僚の仕事のやり方にイラついて・・・(^^;

    みなさん、こんにちは。(^^) 同じ同僚のAさん(30歳 男性)は、頭も良く、仕事も早いし、今の仕事の知識も豊富ですが、仕事中に何回も休憩するんですよね。(^^; Aさんの1日というとこんな感じです。 朝すぐに給湯室へ行って仲の良い派遣の女子社員と30分井戸端会議。 10時にまた給湯室に行って30分ほど井戸端会議。 昼すぎに給湯室へいって30分ほど井戸端会議。 3時になると、お菓子を堂々と持ち出して「お菓子タイム~♪」とまた給湯室へ行って30分ほど帰ってこない。5時になると「おしゃべりタイム♪」と食堂へ行って1時間以上帰ってこない・・・ とまあ、こんな感じです。(^^; 仕事が暇な時期なら全然気にならないのですが、超ハードなときにやられるとAさんと共同で仕事をやっている私が負担することになります。 こっちが必死に仕事してるのに笑いながら給湯室から出てくる姿を見てると、かなりムカッときます。 Aさんは自分一人しかいないと思うと、必死で仕事をするのですが、私がやってると思うと自分はあんまり仕事をしないんですよね。 その態度にもイライラしてしまいます。 最近は、「私はこれをやるので、Aさんはこっちをやってくださいね。」と仕事の分担をはっきりさせると、Aさんは自分の分担の仕事は必死にやっているようです。(あいかわらず休憩はしていますが。) しかし、今度は、私のその態度(仕事をきっちり分けようとする)が、どうも気にいらないみたいですが。 まぁ、分担をはっきり決めれば、自分の分担の仕事はちゃんとやるし、仕事も早い方だし人には色々仕事のやり方があるのだから、休憩する時間が長いことに、いちいちイライラしている自分が大人げないのかな・・・とも思う反面、30歳すぎてるんだから、もうちょと自覚持って仕事してほしいなとも思うし。 みなさんなら、このAさん、どう思われますか?

  • 仕事がないことが苦痛です・・・

    もうすぐ社会人3年目になる女子です。 最近転職をし、今の職場に来て2ヶ月あまりになるのですが、毎日の仕事の少なさに悩んでいます。 ハッキリ言ってその主な原因は、私の上司が忙しいせいだと思います。 私は今の会社で即戦力になれるような経験も技術もなく入社したので、 どんな仕事も一から教わらなければなりません。 けれど上司が忙しいため、彼が余裕のある時しか仕事を教わったり、指示をもらったりすることができず、 2ヶ月経つのにできる仕事の幅があまり広がっていない気がします。。 もちろん上司の指示がない時でも、資料に目を通したり、できそうな仕事を探してやるようにはしてきました。 それでも会社にいる時間の半分くらいを、あまり意味のない仕事や、指示待ちで過ごす日も少なくありません。 二人きりの部署なので、他に指示を仰げる人もいません。 周りの人が忙しそうにしているのに、私だけが手持ちぶさたにしているのは 会社にいる意味がないように思えて、毎日とっても苦痛です。 今と職種は全然違いますが、前職でもヒマな時間が多く、それが転職をした理由のひとつでもあったので、 転職してバリバリ仕事がしたいという思いは強かったのですが、 このままではそんな気持ちもしおれてしまいそうです。。。 上司が自分の仕事で一杯一杯なことはわかっているので、彼を恨んだりはしていませんが、 2ヶ月間のストレスが溜まってきて、 最近は本当に泣きたくなるくらいイライラしてしまいます。 こんなにイライラして私っておかしいんじゃないのか、精神科に行ってみようか、、と思うほどです。 せっかく憧れの仕事に就けたのに、会社に行くのが憂鬱です・・・ どうしたらいいのでしょうか? こんなことでイライラすべきことではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 苦痛です。

    私は現在引きこもりの男です。        私は今まで辛い事からこと悉く逃げるようにして生きてきました。自分の容姿がコンプレックスなのですが、そのことで学生時代に酷く蔑まれてそのことで人が怖くなり、神経症にもなってしまいました。今も改善していません。       仕事についても僕は頭が悪くミスばかりします。長続きせずメンタル崩しもう三度も短期間で辞めてしまいました。何とかなるさと思って生きてきましたが、昔から自分は目標や夢なんて物を持ったことがありません。最近ちょっと外へでるのも神経を使い凄く疲れます。生きる希望が見いだせずもう死んでしまいたくなってきました。   私はどうすれば良いのでしょうか?   

  • 臭いのが苦痛…

    最近彼と初めてSEXしたのですが、もう二度としたくないと思えるほど苦痛なものでした。 理由は彼が全身を舐めるのですがとにかく舐められたところが強烈に臭いんです。 生ゴミを塗りたくられているような気分になりました。 キスが普通のkissではなく、私の鼻の下から顎をすっぽりと彼の口で覆い、覆った部分を唾液でドロドロしながら舐め回す感じです。 その間とにかく臭いに耐えましたが吐き気が止まりませんでした。 あんなに強烈臭いは初めてだったのでショックでもう二度としたくありません。 そこで質問させて下さい。 1)みなさんはこんな経験されたことがありますか? 2)私は1度のSEXで彼との別れを考えてしまったのですが可笑しいでしょうか? 3)唾液が臭い人は自分の舐めた部分が臭い事に気がつかないものなのでしょうか?

  • 趣味と仕事を両立する方法について

    私は現在、常勤9時間以上の本業をしています。 その空いた時間に趣味の小説を書いていました。 ただ最近、残業や休日出勤が多くなり なかなか趣味にあてる時間がありません。 そしていざ、小説を書こうと思っても 仕事で疲れ切っていて、筆が進まない状態です。 本業が忙しい中、趣味も楽しみたいと思っています。 ですが、自分は仕事と休みのメリハリの付け方が下手で、 一旦趣味の世界に入ると頭が趣味一色になり 仕事に影響が出てしまうほど。 一方、仕事漬けになると今度は趣味をする体力がないということに悩んでいます。 そこで、ご相談したいことがあります。 本業を抱えながら趣味を両立されている方は、 普段、いかにして時間を上手く使っているのでしょうか? また本業が忙しい場合は、趣味はやらず本業一本に 専念したほうがいいと思いますか? 本業が忙しい中、趣味にも時間をかけると 体が壊れてしまうよ。と友人から心配されます。 体力を付ければ仕事と趣味、両立できるのでは?と 思っているのですがそれは甘い考えだと思いますか?

  • 新しい仕事についていけない

    半年ほど前に会社の中でも多忙な部署に異動しました。新しい部署はエリート部署の部類に入るところで、仕事の難易度が高く忙しく残業が多いということは、他の部署の人間にもほぼ共通認識されていました。私はその部署に女性としては初めて配属された社員で、上層部の方からも「期待しています」と言っていただいたりと、身に余る状態に置かれた事を感じていました。 新しい部署の仕事に取り組んでみたものの、割り当てられた仕事(といっても「○○関連対応」「○○計画作成」などのキーワードで、それらが誰を対象にした何なのかもわからない)の進め方が理解できません。先輩も同僚も温厚で親切ですが、仕事のことを聞こうにもみな忙しく聞きにくい状態です。過去の書類を読んでも頭に入らず、本当に仕事をどう進めて良いかわかりません。仕事場の机にただ向かうだけで訳もなく涙が目に浮かぶことがあります。部署からの出席者が私1人の会議で、胸が詰まって発言できなかったこともありました。 年度末が近づいていることもあり、仕事上のいろいろなものの締切が近づいていますが、できていないことを言い出せていません。こんな状態になったのは、最初からこの部署の仕事に対する苦手意識があるためにモチベーションが上がらないため、そして私の能力の問題だと思います。 家にいるときや休日も、仕事のことが頭をちらついてしまうようなこの状態から、少しでも楽になりたいです。 自分の問題ですので甘えていると思われかもしれませんが、何か気分の晴れる方法や、職場でのいい気分転換法、むいていない仕事にあたったときの対処法など、何でもアドバイスいただければと思います。

  • 仕事で悩んでいます

    リハビリの仕事をしています 20代後半です 最近転職したのですが 仕事場になじめずにいます(>_<) 同僚もいなくて相談もできなくて 入って2日目から仕事とかまかされたんですが 就職した病院のシステムとか分からなくて ミスが多い状態が続いています そのたびに怒られて怒られて 久しぶりに一人暮らしを始めたのですが 毎日一人で泣いています    ミスは自分の責任だし それはわかってるんですけど それが情けなくて このしんどい気持ちを誰にも言えず 毎日が楽しくなく つらいです みなさん転職したらこんなものなんですかね?? このままいくと情緒不安定になって おかしくなりそうなので投稿してしまいました

専門家に質問してみよう