やらないで後悔するより、やって後悔?

このQ&Aのポイント
  • 後悔は避けられない選択肢?やらないで後悔するより、やって後悔した方が良いという言葉をよく聞きますが、本当にそうでしょうか?
  • ダメならどちらもダメ?後悔は避けられない二択?やって後悔、やらなくて後悔のどちらが良いのか?
  • やらなくても後悔するより、やって後悔?後悔は避けられない選択肢なのか、それとも避けるべきなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やって後悔って本当にやらずに後悔より良いんですか?

「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか? どっちみち後悔するんなら、両方ダメだと思う。 しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるから、尚更ダメじゃないですか? サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。 「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? 「 やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良い」っていうのは。 やって後悔の方がやらずに後悔よりも金と時間無駄にしてるので尚更ダメだと思うのですが。 やって失敗しても経験値が…って言う人もいますが、やらなければよかったと後悔している時点で何の経験値も得られてはいないと思います。 会社員を続けて、定年になったときに 「はあ・・・俺も独立してチャレンジしていたら今頃は金持ちになっていたのかなあ。独立していたらよかった・・・。」っていうのか 会社員を途中で辞めて独立して失敗した時に 「こんなことなら独立なんてしなければよかった。借金まみれだし離婚もした。もう終わりだ自殺しよう。」っていうのか これであれば絶対にやらずに後悔する方が良いと思いますが、それでもやって後悔の方がいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.4

「やらずに後悔」だと「何の経験も教訓も残らない」から、また同じ過ちを繰り返してしまうでしょう。 「やって後悔」だと「経験や教訓が残る」ので、同じ過ちを繰り返す事は無いし、必ず「何か得るモノ」があります。 なお「一番愚か」なのは「経験や教訓が得られる筈なのに、それを見過ごし、何も得ようとしない者」です。 つまり「どうせ後悔するのだから、金と時間を失うのはバカくさいから、やらずに後悔する方しか選ばない者」が「一番の愚か者」なのです。 金と時間を失って後悔をしても、何らかの経験と教訓を得られるなら、得ておいた方が良いです。 ってのが、タテマエ。ホンネは違います。 >「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? ビートたけしさん出演のコマーシャルに「何だっけ? ライフプランナーって。人様の人生を設計するってことだろ? たいそう立派だけどさ、本気で人のために働くヤツなんていんの?」って言っているコマーシャルがあるのを思い出しました。 http://rocketnews24.com/2015/04/17/571242/ ぶっちゃけて言ったら、質問者さんの言う通り、ホンネは「俺には関係ないから好きにしたら?」です。 「自分で『やらずに後悔』を選んだならそれで良いし、自分で『やって後悔』を選んだならそれで良い。選んだのは自分なんだし、どっちも選ばなかったとしても選ばなかったのは自分。経験や教訓がどうこうなんて、他人の俺が言えた義理じゃない」ってのがホンネです。

その他の回答 (8)

noname#208768
noname#208768
回答No.9

やって後悔は、考えが浅かったってことでしょう。 やらずに後悔は決断力がなかったということ。いずれもそういうのを結果論というのです。 結果論は誰でも言える。 >「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 そんなこと言う人は私の周りにはいません。やる以上勝算があってやる。やらないのは 最初から無謀とわかっているからやらない。 先の見通しがないことを糞度胸だけでやるのは馬鹿ですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

あなたの場合、そうやって他の人に聞く行為の中で後悔したことないんですか。 聞かなかった方が良かった、って思うことありません? それでも「後悔しても聞いた方がよかった」と思うならそれが質問の答え。 全く少しも後悔してないんだったらいいんですけどね。 でもそういう人は悪態つかないからね…

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.7

こんにちは。 月並みな回答で申し訳ないのですが、ケースバイケースです。 どっちみち後悔するなら両方ダメということであれば、やらずに後悔のほうが良いとは言えませんね。 無責任に言う言葉、その認識で間違いありません。 やる後悔、やらぬ後悔にかぎらず、自己から他人へ向ける言葉は基本的に無責任です。 他人の言動に責任を求めるのなら、アドバイスや悩み相談といったものはできませんからね。 後悔というのは結果論です。 結果論に意味はありません。 「起業なんかやらなきゃよかった」 「あっそ。」 これでいいのです。ただの愚痴ですから。 自分の行動の責任を、他人に転嫁するような輩はまともに相手するだけ無駄なのです。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>どっちみち後悔するんなら、両方ダメだと思う。 やって後悔とやらずに後悔とでは、後悔の種類が違うんです 例えば、私事ですが、去年の暮れに劇場版宇宙戦艦ヤマト2199を見に行きました そしたら、売店に、劇場限定ヤマトのキットが売られていました クリアーバージョンの物ですので、通常品より高いです 当時は金欠で、余計な物を買ったら、月末までジリ貧生活は必須です ですが、今ここで買わなければ、二度と限定キットは手に入れられません で、結局購入した訳ですが、お蔭で月末までは、みみっちい生活を送るハメになりました しかし、そのお蔭で限定品を入手出来、今も手元に残っています これは「買わずに後悔より、買って後悔」です 変な話、お金なんて、何時だって稼げる訳ですが 限定品はその時、その場所でしか購入する事は出来ません 同じ後悔でも、質が違うとは思いませんか?

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.5

「やらない後悔よりやって後悔する方が倍良い」 と言うのが私の持論です 何事もやらないで後悔してうじうじしてうるよりも 金も時間も費やしたけど失敗した方が何倍も良い経験が出来るし良い人生上の肥やしになる。 又、後ちのダメージも少なくて済む 結局人生は計算じゃ無いって事       

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.3

あなたが思う方で良いのでは? 他人が何言おうが、結果と責任を持つのはあなた自身なのだし・・・・ ただ私も「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」派ですね。 独立の話も結果論であって、成功して金持ちになれるかも知れない。 逆に、独立せずに働いていたら、定年前にリストラとか倒産とかで退職金ももらえず解雇され、一家離散で路頭に迷うなんてことにならないとは言えない。 つまり、どうなるかはなってみないと分からないのだから、それならやって見た方が良いと言うこと。 やった結果がどうなろうと、それは自分が選んだ人生なのだから、自分で責任を持つ。それだけですね。 もちろん、後先考えない無謀な計画は、論外ですがw

noname#208282
noname#208282
回答No.2

場合によるでしょ。 後で取り返しがつくならどんどんやったほうが経験となり、活かせる。 でも取り返しがつかないリスクがあるならやらないほうがいい。 興味本意で万引きしたら、前科ついて就職できず、みじめな暮らし。 興味本意で人を殺してみたかったとか言ってやったら、死刑で即終了。 あなたのおっしゃる借金もそうです。 よく失敗しても死なないって言うけど、死ぬ失敗はあるし、たとえ死ななくてもみじめで自殺してしまう。 人はそんなに強くありません。 ちゃんと最悪を想定し、リスクヘッジしてからチャレンジするべきですね。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.1

ケースバイケースです。 やってしまってもう過去に戻れないような転職などは慎重にやらないと。 たとえば告白などは積極的にするほうが良いでしょう。 貴方が好きですと告白して断られたらあきらめがつきます。 告白しないと一生悔いを残すかもしれません。 なんでもケースバイケースです。 簡単にどっちが良いなんて決められません。

関連するQ&A

  • やって後悔の方がやらずに後悔よりたダメですよね?

    「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか? どっちみち後悔するんなら、両方ダメだと思う。 しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるから、尚更ダメじゃないですか? サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。 「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? 「 やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良い」っていうのは。 やって後悔の方がやらずに後悔よりも金と時間無駄にしてるので尚更ダメだと思うのですが。 やって失敗しても経験値が…って言う人もいますが、やらなければよかったと後悔している時点で何の経験値も得られてはいないと思います。

  • やらなくて後悔しようがやって後悔しようが同じ?

    「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか? どっちみち後悔するんなら、両方ダメだろ。しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるし。 サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。 「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良いっていうのは。

  • お金を使って後悔した物と金額

    よろしくお願いします。 今まででお金を使って後悔したこと、ものとその金額を教えてください。 たとえば、 ・安いスーツを買ったがすぐにだめになり結局高くついた ・映画館へ行ったが非常につまらなく途中で出てきた(映画代無駄) ・資格の口座に申し込んだが仕事が忙しく代金が無駄に ・風俗に行ったが、かわいい子がおらず嫌な思いだけすることに。お金が無駄に。 ・のりで居酒屋や風俗等をはしごしたが、酔いがさめると時間と金が非常に無駄だったと気づく などなど。 無駄になった定義は人によって違うと思いますが (資格講座に申し込んでいけない場合、無駄と思う人と申し込むことが重要ということで無駄だと思わない人もいると思います。) 色々経験を聞かせてください。また、その時は楽しかったけど、後で考えると無駄なことだったと思うことに使った場合、皆さんはどう感じるのでしょうか? 私は非常に後悔して、そのお金があれば他のことに使えたのに、と非常に嫌な思いになります。 とはいえ、自分の期待を100%満たすものやことなどないはずなので多少の無駄も含めて 許容できなければならないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 後悔とどう向き合っていけばいいのか?

    私はいつも後悔ばっかりしています。 「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、 「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。 なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。 思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、 お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。 今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 (ちなみに私は大学4年生の女です) なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? 机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、 どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか? 厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。 よろしくお願いします。

  • 過ぎたことを何度も後悔してしまう

    どんな方でも過ぎたことを後悔するということはあると思うのですが、 私は人よりも後悔することが多いように感じています。 例えば、最近よく後悔していることは、3ヶ月前の会社の飲み会で人の悪口を言ってしまったことです。 少し酔っていたということもありますが、その人のことを嫌っているわけではないのに、その人の欠点についてひどいことを言ってしまいました。 (悪口を言った相手はその場にいませんでした) そのことを何度も思い出して「なんであんなこと言ったんだろう」と後悔してしまいます。 もう3ヶ月も前のことで、いい加減に忘れたいのですが、きっかけがあるわけでもなく何故かふと思い出してしまうんです。 このように小さな失敗を何度も思い返してしまいます。 楽しい場面でも、失敗を思い返してしまって気分が沈んでしまうということがよくあります。 よく失敗を次に生かすといいますが、私の場合、前向きな気持ちよりも後悔の気持ちのほうが圧倒的に勝ってしまいます。 22歳の男なのですが、小さいことばかり気になって情けないです。 皆さんは、失敗したとき、どのように対処していますか? なるべく多くの方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 進んだ道に後悔してます。

    進んだ道に後悔してます。 33歳男です。 3年程前に転職活動で採用頂いた会社があります。小さな会社でしたが勢いのある、従業員や社風もいい所でした。 面接も3時間頂き、時間を割いてじっくり聞いてくれました。 出社して二日目ですが、自分には持病があることを打ち明けました。 面接の際には伝えておらずその時伝えておかないとと思いました。 結果、採用取り消しでした。 昨日ですが、たまたまネットでその会社の記事を見てやはり後悔してます。 今その会社でお世話になってたら、今この状態よりも良かった。 今頃手に職を付けていて、家庭も築けてた。 後悔が頭をグルグルしています。 それ以来ずっと派遣社員です。 仕事は工場で働いております。 こんな事で振り向いてはダメだと感じております。 この歳なのに、何言ってんだと思い聞かせてます。 ただ逃した物は大きかったと。 なぜあの時に前以て持病があると伝えていなかったんだろうと。 皆さんにもいろいろ後悔ありますか? どう打破しましたか? 重い話になりましたが、お聞かせください。

  • 後悔

    私は高校を卒業した後、一年間免許を取ったり、パソコン教室に通ったりしていました。でもやっぱり学校に行きたいと思い、自分には何が向いているかを探し続けました。  そこでたどり着いたのが、プラグラマーになるための専門学校か、速記者になるための速記学校でした。 私が選んだのは速記の学校でした。ところが速記は検定2級まで取得したのですが、就職に失敗しました。しかも速記は体力勝負で、続ける人が少ないと聞きました。学校に入ってからも、辞めていく人が多い会社に生徒を押し込んだりと幻滅するばかりです。今思うと無駄な2年間を過ごしてしまったと後悔しています。情報処理の学校に行っていたら、就職もできていただろうし、パートでもアルバイトでも需要があったように思います。今から情報処理の学校に行こうという気はありませんが、後悔ばかりしています。無駄な2年間を過ごしてしまって両親に申し訳ないし、役に立たない速記を学んだ自分が恥ずかしいです。

  • 後悔してよかったことは?

    よく人はやらずに後悔するよりもやって失敗したほうが良い などと言いますが、時と場合によると思います。 たとえば、ホリエモンなんかはやらずに後悔したほうが良かったわけです。 なので、人間の助言とはなんといい加減なものかと思いますが、 後悔してよかったと思えることってあるでしょうか? あの時後悔してよかった。やらずにいたから今の幸せがある。。 みたいなご意見があればお願いします。

  • 後悔

    希望の大学に入れたのに時間を無駄にしてしまい後悔しています。 周りと比較するばかりで地に足がつかず 三年あまりを棒にふってしまいました。卒業単位はとれていますが どれもおざなりにとってしまったものであまり学んだ実感がありません。 三年間挑戦はしましたが失敗ばかりで、上手くいかないストレスを周りにぶつけ かけがえのない友人を一人失ってしまいました。 悔しいことは前に通っていた地方の大学では自分のペースが出来ていたことです。 上京しても同じようにやっていけば良かったのに環境に惑わされ、 自分を見失ってしまいました。本当に後悔しています。 就活中ですが自分の薄っぺらさを思い知らされるばかりでつらいです。 これからの将来のことがとても不安です。

  • 復縁したことに後悔

    元カレと二年付き合いましたが結局振られてしまいました。 思い出せば喧嘩別れしても2回も復縁していました。 結局うまくいかないのならどこかで諦めて違う人を探せばよかったなって今後悔しています。 嫌な思いばかりしたし、結局無駄な時間とお金使って何もならなかったなと思います。 確かに付き合ってた間はほかの女性に取られてなかったかもしれません。 でも結局同僚(教え子の自衛官の防/大の女子大生)に心惹かれていたようで、はっきりと結婚は考えられないと言われました。 時間がたってきて腹が立つのと、無駄な時間とお金を使って後悔しています。 思い出せば元カノはずいぶん良い扱いを受けていたと聞きました。旅行に連れて行ってもらったり高価なプレゼントをたくさんあげたり・・・。元カノには結婚を申し込んだらしいのですがふられてすぐ、元カノはほかの男性と結婚されたそうです。 私は粗末な扱いでそれで挙句に振られるなんて、自分でもみじめです。 いまだに元カレのことを恨んでしまいます。誰とも結婚できずに孤独死してしまえと呪ってしまいます。 どうすれば元カレのことを恨まずに済みますか? 暴力やモラルハラスメントな暴言を繰り返され、最近は本当に嫌な思い出になっています。 今なんでそんな人と結婚したかったのだろうと思うと、その人は自衛隊の幹部だったので、幹部(左官)の妻になって裕福な暮らしがしたかっただけじゃないかと思います。 ならすぐ別れてほかの男性探せばよかった。なんでそんな人に執着してたんだろうってつくづく反省しています。