やらないで後悔するより、やって後悔?

このQ&Aのポイント
  • 後悔は避けられない選択肢?やらないで後悔するより、やって後悔した方が良いという言葉をよく聞きますが、本当にそうでしょうか?
  • ダメならどちらもダメ?後悔は避けられない二択?やって後悔、やらなくて後悔のどちらが良いのか?
  • やらなくても後悔するより、やって後悔?後悔は避けられない選択肢なのか、それとも避けるべきなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やって後悔って本当にやらずに後悔より良いんですか?

「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか? どっちみち後悔するんなら、両方ダメだと思う。 しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるから、尚更ダメじゃないですか? サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。 「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? 「 やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良い」っていうのは。 やって後悔の方がやらずに後悔よりも金と時間無駄にしてるので尚更ダメだと思うのですが。 やって失敗しても経験値が…って言う人もいますが、やらなければよかったと後悔している時点で何の経験値も得られてはいないと思います。 会社員を続けて、定年になったときに 「はあ・・・俺も独立してチャレンジしていたら今頃は金持ちになっていたのかなあ。独立していたらよかった・・・。」っていうのか 会社員を途中で辞めて独立して失敗した時に 「こんなことなら独立なんてしなければよかった。借金まみれだし離婚もした。もう終わりだ自殺しよう。」っていうのか これであれば絶対にやらずに後悔する方が良いと思いますが、それでもやって後悔の方がいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

「やらずに後悔」だと「何の経験も教訓も残らない」から、また同じ過ちを繰り返してしまうでしょう。 「やって後悔」だと「経験や教訓が残る」ので、同じ過ちを繰り返す事は無いし、必ず「何か得るモノ」があります。 なお「一番愚か」なのは「経験や教訓が得られる筈なのに、それを見過ごし、何も得ようとしない者」です。 つまり「どうせ後悔するのだから、金と時間を失うのはバカくさいから、やらずに後悔する方しか選ばない者」が「一番の愚か者」なのです。 金と時間を失って後悔をしても、何らかの経験と教訓を得られるなら、得ておいた方が良いです。 ってのが、タテマエ。ホンネは違います。 >「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? ビートたけしさん出演のコマーシャルに「何だっけ? ライフプランナーって。人様の人生を設計するってことだろ? たいそう立派だけどさ、本気で人のために働くヤツなんていんの?」って言っているコマーシャルがあるのを思い出しました。 http://rocketnews24.com/2015/04/17/571242/ ぶっちゃけて言ったら、質問者さんの言う通り、ホンネは「俺には関係ないから好きにしたら?」です。 「自分で『やらずに後悔』を選んだならそれで良いし、自分で『やって後悔』を選んだならそれで良い。選んだのは自分なんだし、どっちも選ばなかったとしても選ばなかったのは自分。経験や教訓がどうこうなんて、他人の俺が言えた義理じゃない」ってのがホンネです。

その他の回答 (8)

noname#208768
noname#208768
回答No.9

やって後悔は、考えが浅かったってことでしょう。 やらずに後悔は決断力がなかったということ。いずれもそういうのを結果論というのです。 結果論は誰でも言える。 >「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 そんなこと言う人は私の周りにはいません。やる以上勝算があってやる。やらないのは 最初から無謀とわかっているからやらない。 先の見通しがないことを糞度胸だけでやるのは馬鹿ですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

あなたの場合、そうやって他の人に聞く行為の中で後悔したことないんですか。 聞かなかった方が良かった、って思うことありません? それでも「後悔しても聞いた方がよかった」と思うならそれが質問の答え。 全く少しも後悔してないんだったらいいんですけどね。 でもそういう人は悪態つかないからね…

• qdo0obp
回答No.7

こんにちは。 月並みな回答で申し訳ないのですが、ケースバイケースです。 どっちみち後悔するなら両方ダメということであれば、やらずに後悔のほうが良いとは言えませんね。 無責任に言う言葉、その認識で間違いありません。 やる後悔、やらぬ後悔にかぎらず、自己から他人へ向ける言葉は基本的に無責任です。 他人の言動に責任を求めるのなら、アドバイスや悩み相談といったものはできませんからね。 後悔というのは結果論です。 結果論に意味はありません。 「起業なんかやらなきゃよかった」 「あっそ。」 これでいいのです。ただの愚痴ですから。 自分の行動の責任を、他人に転嫁するような輩はまともに相手するだけ無駄なのです。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>どっちみち後悔するんなら、両方ダメだと思う。 やって後悔とやらずに後悔とでは、後悔の種類が違うんです 例えば、私事ですが、去年の暮れに劇場版宇宙戦艦ヤマト2199を見に行きました そしたら、売店に、劇場限定ヤマトのキットが売られていました クリアーバージョンの物ですので、通常品より高いです 当時は金欠で、余計な物を買ったら、月末までジリ貧生活は必須です ですが、今ここで買わなければ、二度と限定キットは手に入れられません で、結局購入した訳ですが、お蔭で月末までは、みみっちい生活を送るハメになりました しかし、そのお蔭で限定品を入手出来、今も手元に残っています これは「買わずに後悔より、買って後悔」です 変な話、お金なんて、何時だって稼げる訳ですが 限定品はその時、その場所でしか購入する事は出来ません 同じ後悔でも、質が違うとは思いませんか?

• hk8854
回答No.5

「やらない後悔よりやって後悔する方が倍良い」 と言うのが私の持論です 何事もやらないで後悔してうじうじしてうるよりも 金も時間も費やしたけど失敗した方が何倍も良い経験が出来るし良い人生上の肥やしになる。 又、後ちのダメージも少なくて済む 結局人生は計算じゃ無いって事       

• kadakun
回答No.3

あなたが思う方で良いのでは? 他人が何言おうが、結果と責任を持つのはあなた自身なのだし・・・・ ただ私も「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」派ですね。 独立の話も結果論であって、成功して金持ちになれるかも知れない。 逆に、独立せずに働いていたら、定年前にリストラとか倒産とかで退職金ももらえず解雇され、一家離散で路頭に迷うなんてことにならないとは言えない。 つまり、どうなるかはなってみないと分からないのだから、それならやって見た方が良いと言うこと。 やった結果がどうなろうと、それは自分が選んだ人生なのだから、自分で責任を持つ。それだけですね。 もちろん、後先考えない無謀な計画は、論外ですがw

noname#208282
noname#208282
回答No.2

場合によるでしょ。 後で取り返しがつくならどんどんやったほうが経験となり、活かせる。 でも取り返しがつかないリスクがあるならやらないほうがいい。 興味本意で万引きしたら、前科ついて就職できず、みじめな暮らし。 興味本意で人を殺してみたかったとか言ってやったら、死刑で即終了。 あなたのおっしゃる借金もそうです。 よく失敗しても死なないって言うけど、死ぬ失敗はあるし、たとえ死ななくてもみじめで自殺してしまう。 人はそんなに強くありません。 ちゃんと最悪を想定し、リスクヘッジしてからチャレンジするべきですね。

• 4237438
回答No.1

ケースバイケースです。 やってしまってもう過去に戻れないような転職などは慎重にやらないと。 たとえば告白などは積極的にするほうが良いでしょう。 貴方が好きですと告白して断られたらあきらめがつきます。 告白しないと一生悔いを残すかもしれません。 なんでもケースバイケースです。 簡単にどっちが良いなんて決められません。