- ベストアンサー
リアディレイラーのプーリー交換後
SimanoのリアディレイラーRD5700の10速ですが、 この度、ガイド、テンション共にプーリーを純正からベアリング式の物に交換しました。 動きはやや軽快になり、変速も問題なく作動しています。 ただ、少し気になったのは、ペダルを回すとスプロケットの回転に合わせるかのように、 ディレイラーのテンション側が、前後に最大5ミリ程度ほぼ一定間隔で揺れています。 (揺れているという表現が適切かどうか不明ですが小刻みに動いている状態です) もしかしたらプーリー交換前から動いていたのを気にしなかっただけなのかもしれませんが、 このような動きは当たり前なものなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- ikuzecia
- ベストアンサー率26% (364/1363)
関連するQ&A
- 自転車リアディレイラーについて
私が乗るのは20インチ7段スプロケット(11-28T)なんですが、先日初期装備のリアディレイラーRD-FT30が破損し、変速がスムーズでないので交換したいと思ってます。 小径車なのでディレイラーも小型のものを探しているのですが、7速用で小型のお薦めはありますか? 或は、8、9速用でも装着可能なものはありますか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- プーリー交換時、スプロケットに合わせるかRDに合わせるか
チューンアップのため、リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイズに交換しようと思っています。 10t「BDP-01」シマノ7/8対応と 11t「BDP-02」シマノ9/10s対応 のどちらを選べばいいでしょうか? と、いうのも 自分のクロスバイクは元々スプロケットが8段(シマノHG30)なのですが、リアディレイラーを9速のものに交換し問題なく使用しています(シマノRD-M510)。 スプロケットに合わせるべきか、ディレイラーに合わせるべきかどなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- リアディレイラーのプーリーの交換
リアディレイラーのプーリーを、某メーカーの色つきプーリーに交換したいと思ったところ、「変速性能が低下するかも・・・」との説明書きがありました。 どうしてですか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 8速用チェーンでリアディレイラーから異音
いつもお世話になっております。 クロスバイクのワイドレシオ→クロスレシオ化を目的に、スプロケットとリアディレイラーをロードバイク用に変えたのですが フロントをセンター、リアを2速にしたときにのみ、リアディレイラー(おそらくプーリー)あたりから カチャカチャと異音が発生します。 言葉ではうまく説明できませんが、チェーンが擦れているような音です。 ワイヤーのテンションをちょっとずつ変えて調整してみましたが解決しませんでした。 その他の動作については、全く問題ありません。 以前つけていたパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG30-8I 11-30T ・リアディレイラー: Shimano RD-M410-SGS ALIVIO (8s) ・チェーン: KMC Z72 のすべて8速用です。シフターも8速用です。 今回変更したパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG50-8 ・リアディレイラー: Shimano RD-4500-GS TIAGRA (9s) ・チェーン: KMC Z7RB 7~8s で、リアディレイラーのみ9速用です。 8速のスプロケットと9速のリアディレイラーの互換性があることはシマノにて確認済みです。 個人的な推測としては、9速のリアディレイラーなのにチェーンが8速用のものであることが問題であると思っているのですが この組み合わせは、よくないでしょうか? 9速用のチェーンに交換することで問題が解決するならばそうするつもりでいます。 また本筋からは若干ずれてしまいますが、8速用チェーンと9速用チェーンでは主にどこが違うのでしょうか? 自転車屋に持っていくつもりではありますが、自分でできることなら自分でしたいと思い 解決策があるのなら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- チェーンの長さとリアディレイラーの音
スリックMTBに1年ちょっと乗っている者です。 スプロケットを11-32Tから12-21Tに、RDをAlivioGSから2300SSに変更しました。 その際に、チェーンも短くしました。(2300SSの説明書に従い、フロント最大リア最小ギアの時ガイドプーリーとテンションプーリーが鉛直方向になるように) すると、フロントアウターの1速~6速、フロントセンターの1速~4速でRDからチャラチャラと音が鳴るようになりました。音は1速の時が一番大きく、トップ側に変速するに従い小さくなります。 RDをアリビオGSに戻しても状況は改善されず、チェーンを適正より長くしたら改善されました。 チェーンラインが斜めになることで、チェーンとテンションプーリーのケージが接触することで異音が出ているようです。 なぜ長すぎるチェーンで異音がしないのか理解できません。 リアエンドかディレイラーハンガーの曲がりなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 (「自転車屋に持って行け」というのは無しでお願い致します。) 追加質問ですが、チェーンが適正より長い場合はどのような問題が発生するのでしょうか。 現在はB軸テンションボルトをいっぱいまで締め、インナー6速までならチェーン詰まりが起こらないようにしています。 以上、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- プーリー交換の効果?
ロードバイク通勤してます! シマノ105のリアディレイラーのプーリーはベアリング無しだそうですが、 これをベアリングありのプーリーに交換するとどれくらい効果があるのでしょうか? ベアリング無しとベアリングありのプーリーの効果違いについて教えて下さい^^
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- リアディレイラーの調整について
いつも同じような質問ばかりして申し訳ございません。 フロントディレイラー(FD-R8000)とリアディレイラー(RD-R8000)の組み合わせで使っています。少し前にリアディレイラーの調整を自分でしたのですが、そのころからフロントディレイラーがインナー側のトリム位置にあるとスプロケの半分よりトップ側の変速がもたつくようになりました。インナー側だとトップまでスムーズに変速できますが、トップ側はフロントディレイラーにチェーンが当たるためいちいちトリム位置に合わせています。 なお、メンテナンススタンドで変速したときはスムーズなのですが、実際に走りながら変速するとこの症状が起きます。 以前はこのようなことはなかった気がするのですが、どこをどのように調整すればスムーズに変速するようになるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のリアディレイラー分解
自転車のリアディレイラー分解 シマノ製のリアディレイラー(RD-TZ50)を分解、洗浄したいのですが、テンションプーリーはスパナで取り外せそうなのですが、その他のガイドプーリーやリアディレイラー自信はリベットみたいになっていて取り外せそうにないのですが、分解は不可能でしょうか?また、各プーリーのグリスアップはみなさんどのように行っているのでしょうか? 解答よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- クランクはSORA、スプロケットはTIAGRA、リアディレイラーは10
クランクはSORA、スプロケットはTIAGRA、リアディレイラーは105、フロントディレイラーは2300のように変速機類でのグレードにばらつきのある組み合わせは可能ですか? 意味が分からなかったらすいません。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- カセットスプロケットの交換32T>34Tについて
自転車改造初心者です。下記改造についてご教示ください。 リアのカセットスプロケットを、32T>34Tに変えようかと考えています。 自転車:Panasonic OSD8 カセットスプロケット:シマノCS-HG-41-8 11-32T 8速 リアディレイラー:AUVID RD-M430-SGS ↓ 変更 カセットスプロケット:シマノCS-HG50 11-34T 8速 質問1 AUVID RD-M430-SGS はロングゲージのディレイラーなので交換必要ないですよね。 質問2 準備すべき交換部品は、(1)シマノCS-HG50 11-34T 8速と、8速用のチエーンだけですよね。 以上、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
ありがとうございます。 具体例まで出していただいて本当によく理解できました。 とても参考になります。 チェーンは最近替えたばかりで、適切な長さになっていると思いますので、 少し様子を見守りたいと思います。