• ベストアンサー

リアディレイラーのプーリーの交換

リアディレイラーのプーリーを、某メーカーの色つきプーリーに交換したいと思ったところ、「変速性能が低下するかも・・・」との説明書きがありました。 どうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

リアディレイラーはシマノでしょうか? シマノのガイドプーリーには特許で守られた極秘技術があります。 要はガイドプーリーが左右に1ミリ弱動きます。 シマノの特許のためほかのメーカーは真似することができません。 変速性能を左右するカギです。 シマノのリアディレーラーで他社のブーリーと交換すると 確実に変速性能が低下します。

ponpokochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ディレイラーはシマノです 特許、極秘技術・・・あの小さなパーツにそんな秘密が隠されていたのですね 驚きです 私はドレスアップのつもりで考えていたのですが、あの説明書きが気になって質問をさせていただきました やめたほうがよさそうですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• QuickBlue
回答No.4

No.3さんの回答で概ね、間違っていません。 プーリーの移動量は0.7ミリ。 プーリーの歯数は奇数。 そして、SHIMANO系のRDに使われているプーリーはガイドプーリーとテンションプーリーと二種類が使われています。 使われているベアリングの種類と、刃先がそれぞれ違います。 そのため、回転方向まで指定されています。 特許の名称はセンタロンリヤディレイラーガイドプーリーです。 サードパーティー製のプーリーには、ガイドプーリーとテンションプーリーの区分けはない場合が多いです。 プーリーが移動しない分、刃先を薄くするなどしているが、それでもSHIMANOさんにはかなわないです。 余談ですが、FDというか、チェーンリングの刃先の特許もSHIMANOが保有しています。

ponpokochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 部品一つ一つには、しっかりと意味があるのですね ドレスアップのつもりでと考えていましたが、やめたほうがよさそうですね ためになるご回答ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

他のメーカーの物付けるという事はユーザーが勝手に改造するという事です その上で不具合が起きても保証はしませんよという事 ディレーラーのメーカーも 色付きプーリーのメーカーも 他社の物と組み合わされた場合保証出来ないよという事です ショップ等で検証していて大丈夫だよという事で販売している場合はショップが検証しているでしょうが 普通他社製品との検証なんかしませんからね 低下するかもなので大丈夫かもしれませんよ

ponpokochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 見た目を取るか、性能を取るか悩んでおります ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.1

逃げ口上です。 書いていなければ、クレームがくるからね。 純正部品よりも、良いところもあるし悪いところもあります。 変速性能に関しては、純正には勝てないかもしれませんね。 あまり気にすることはないかな。

ponpokochi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 逃げ口上・・・そうですかー こういったパーツは性能向上の為の物だと思い、質問させていただきました ありがとうございました。